« 限定発売「ジャイアン時計」 | トップページ | YouTube閲覧中によくやってしまうこと »

2016年5月15日 (日)

デラ総合カタログ 2016年版

001
昨日、レコード店に行った際に見つけた「デラ総合カタログ」↑。レコード会社・デラが発売しているCDのカタログです。
このカタログは毎年更新されています。更新されるということは、新たに追加されるものがあれば、削除されるものもあります。今年のカタログにおいても、「あっ。あれは削除されたのかー」とちょっと残念な気分になりましたねー。
一方、今年のカタログに追加されたものでいくつか興味を持ったのがあります。例えば『楽ジャズ~リラックス』。2015年10月に発売されたこちらのアルバムは、13年4月発売の『楽ジャズ~クラシック』の次作にあたります。
前作が全部クラシックの名曲をジャズでカバーした内容だったのに対し、本作はクラシックだけでなく民謡や唱歌もカバーしています。前作がとても気に入ってるので、本作も絶対気に入ると確信しています。
他では『疲労解消のための音楽』。一言で言えば癒し系サウンドであり、この手の音楽では定番の自然音とピアノやストリングスが融合させているのが特徴です。
実際に視聴してみると、当然のことながら心が癒されます。川のせせらぎと共にシンセサイザーが流れてくる瞬間は絶妙すぎます。これだけでホッとします。
ネットでは一部しか聴けませんから、ぜひともCDで聴きたいものです。

昔から癒し系サウンドは世に存在していましたが、デラが設立されるまでは少なくとも日本には専門的なレコード会社はなかったのではないでしょうか。
そういう意味ではデラは音楽界に革命を起こしたと言えると思います。

まだ今年に入ってからはデラのCDを購入していません。
少なくとも前述の二枚のCDは購入したいですねー。

|

« 限定発売「ジャイアン時計」 | トップページ | YouTube閲覧中によくやってしまうこと »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 限定発売「ジャイアン時計」 | トップページ | YouTube閲覧中によくやってしまうこと »