« トミカ博 in OSAKAに行ってきました | トップページ | 2冊同時再刊:藤原緋沙子『隅田川御用帳』シリーズ »

2016年5月 8日 (日)

相変わらず縁のない今里筋線

今年に入ってから、休日に大阪市営地下鉄を利用する機会が多くなりました。その都度、土日祝限定の一日乗車券・エンジョイエコカードをフル活用しています。
このゴールデンウィーク中も最寄りの駅がある四つ橋線を筆頭に御堂筋線、堺筋線、長堀鶴見緑地線、中央線、ニュートラムを使いました。また、谷町線と千日前線も使う機会が増えてきています。
逆に全く縁がないのが今里筋線です。2006年に開業した今里筋線ですが、利便性があまりよくなく、大阪市民であっても利用したことがない方がかなりおられると思います。
私も過去に一度しか利用したことがありません。それも沿線に用事があったからではなく、単純に今里筋線の電車に乗ってみたかったからというものでした。
↓がその時の写真です。2007年に撮影しました。

008
沿線の駅に用事があったとしても、それは今里筋線ではなく、別の路線となるでしょう。要は今里筋線の駅は乗り換え駅にすぎないということですね。
で、その時の駅は今里駅(千日前線)か緑橋駅(中央線)になる可能性が高いなぁ。

ウィキペディアの記事によると、今里筋線には未着工の延伸区間があるそうです。延伸が実現すれば、多少は利便性が向上するかもしれませんが、今の利用状況を考えると延伸はかなり難しいと思います。
というわけで、当分の間は今里筋線と縁がないようです。いつ縁ができるのやら?

|

« トミカ博 in OSAKAに行ってきました | トップページ | 2冊同時再刊:藤原緋沙子『隅田川御用帳』シリーズ »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ご指摘のように地域が偏っているせいか、大阪市民の大半は利用したことがないと思います。計画の乗車人数を下回っているとはいえ、毎年利用が増えています。知人がこの路線で用務先へ毎日通っているのですが、時間帯によると結構ぎゅうぎゅうで乗っているとのこと。沿線はもともと梅田、京橋への流動が多い地域でしたが、千日前線を通って難波へ遊びにいく人も結構増えているように思います。

投稿: ひで | 2016年5月13日 (金) 21時27分

>ひでさん
おお、利用は増えているのですか。
今里筋線はともかくとして、私も千日前線を使う機会が増えましたね。

投稿: てつ | 2016年5月15日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トミカ博 in OSAKAに行ってきました | トップページ | 2冊同時再刊:藤原緋沙子『隅田川御用帳』シリーズ »