« DVD化されていたドラマ版『幸福の黄色いハンカチ』 | トップページ | 限定発売「ジャイアン時計」 »

2016年5月13日 (金)

新しく見つけた歯医者

今日の定時後に歯医者に行ってきました。
歯医者に行く=歯の治療と思われるでしょうが、そうではなく歯茎の治療でした。
実は二週間前に揚げ物を食べた際に、下の歯茎の裏側をやけどしてしまい、そこが口内炎となっていたのです。
一般に口内炎は二週間以内に治るもので、それ以上治らない場合は何かしらの病気の可能性が高くなると言われています。
私は口内炎になった時は、すぐに耳鼻科で処方してもらった塗り薬を使います。だいたい三日ぐらいで治ってきます。
ところが今回の口内炎は一週間塗り薬を使っていてもなかなか良くならない。そうこうしているうちに、期限(?)である二週間が近づきました。「もしかしたら何か病気になったのかも…」と不安になった私は歯医者を予約しました。そして、今日の定時後に行ってきたのです。
幸いなことに予約した後に口内炎は徐々に良くなっていきました。そのため、実際に歯医者に行っても何の治療もしませんでした。もう大丈夫だろうと医師のお墨付きをもらいましたので。
今回の口内炎の治癒が長引いたのはやけどが少し深いものだったことと、口内炎の箇所が舌に当たりやすいところだったことが要因でした。医師からも「舌で触るのは良くない」と注意されました。

今日行った歯医者は初めて行くところでした。
なぜそこを選んだのかというと、家の近所にあることと、夜遅くまでやってることでした。また土日も診療していることも魅力でした。
一応歯医者のかかりつけはあるのですが、家から結構距離があるので、この機会にもっと近い歯医者を見つけようと思いました。
そこで選んだのが今日行った歯医者でした。

実際に行ってみると、内部が新しく、清潔感があることに気付きました。待合室にある大型テレビを見ながら待つこと30分、診察の順番がやってきました。
最初に歯科衛生士に症状を説明。それから約5分後に診察してくださる医師がやってきて、再度説明。そして、実際に症状を診てもらいました。結果は前述の通り、「もう大丈夫」でした。
初めて行ったわけですが、なかなかいい病院だと実感しました。設備が真新しいし、医師・スタッフ共に明るくはきはきとしています。何より待ち時間が長かったことを何度も謝罪してきたことに好感を持てましたね。
また、診療台のモニターでもテレビが見れるようになっているのがVery Good!です。これなら待ってる間も退屈しませんねsmile

そういうわけで、今後の歯の治療はこの病院でしてもらおうと決めました。いい病院に巡り合えてよかったですhappy01

|

« DVD化されていたドラマ版『幸福の黄色いハンカチ』 | トップページ | 限定発売「ジャイアン時計」 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVD化されていたドラマ版『幸福の黄色いハンカチ』 | トップページ | 限定発売「ジャイアン時計」 »