« 【CM】ホテルまほろば「やっぱりまほろば」編 | トップページ | 一気に1シーズンを観てしまった『アンダー・ザ・ドーム』 »

2016年7月 9日 (土)

CD鑑賞記 BEST of TUBEst ~All Time Best~/TUBE

ちょうど1年前に発売された『BEST of TUBEst ~All Time Best~』。ロックバンド、TUBEのデビュー30周年を記念して発売された4枚組ベストアルバムです。発売から1年経ったところでようやく入手しました。
"All Time"と題されていることからわかるように、30年間の集大成であります。CD1枚ごとにサブタイトルが付けられ、それに因んだ楽曲を収録していますが、どれも素晴らしいの一言。「ベストセラー・サマー」、「シーズン・イン・ザ・サン」、「SUMMER DREAM」、「あー夏休み」、「さよならイエスタデイ」、「Only You 君と夏の日を」といったヒット曲はもちろんですが、アルバムに収録されているコアな楽曲もVery Good!シングルになってないけど、いい曲は沢山あるということを示していると言っていいでしょう。
初回限定盤には1980年代後半~90年代前半の楽曲の貴重なビデオクリップを収録したDVDが封入されています。運がいいことに全部好きな曲なので、とても嬉しかったです。とりわけラストの「さよならイエスタデイ」のビデオクリップは最高ですね。黒人美女と軽快に踊るTUBEの面々が印象的でした。

前述したように本作は4枚組です。全50曲収録されていますが、それでもなぜあの曲は入ってないのか?と思いました。これは他のTUBEファンもそう思っているはずです。
まぁ、活動期間が長いので名曲は沢山あります。それを全て収録するのは至難の業です。製作者側も苦悩したんじゃないかな?
もし自分で選べるとしたら、「情熱」、「I'm in love you,good day sunshine」、「SKY HIGH」を収録しますね。特に「SKY HIGH」はTUBEのファンになるきっかけとなった曲ですから、思い入れが強いです。ああ、これは入れてほしかったなー。

冒頭に書いたように、発売から1年経ってようやく入手しました。同じく30周年記念として発売された『Your TUBE + My TUBE』もいずれ入手しなければなりませんね。こちらにはTUBEと同じファンである歌手・松山千春が提供した曲が収められているので、尚更そう思います。

TUBEが30年、変わらぬスタンスでずっと活動し続けてきたことは驚異的ですね。おまけにバンドであるにも関わらず、一度もメンバーチェンジがない。これも驚異です。
今後もこのスタンスを貫き続けてください。

|

« 【CM】ホテルまほろば「やっぱりまほろば」編 | トップページ | 一気に1シーズンを観てしまった『アンダー・ザ・ドーム』 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【CM】ホテルまほろば「やっぱりまほろば」編 | トップページ | 一気に1シーズンを観てしまった『アンダー・ザ・ドーム』 »