« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

すっかりはまった『ゴルゴ13』

今月初めに劇画の『ゴルゴ13』のコミックを初めて買ったという記事を書きました。
あれから三週間経過し、すっかり『ゴルゴ13』にはまっております。
すでに購入したコミックは4冊に達しました。1冊につき、3~5話収録されていますが、どれもこれも秀逸。世界を舞台に、難易度の高い依頼を次々にこなしていく超一流スナイパー、ゴルゴ13の活躍は目を見張るものがありますねぇ。

購入したコミックは、4冊ともコンビニで買える「POCKET EDITION」です。全て400円(もしくは420円)で買えるし、サイズが文庫本と一緒なのでかさばらない。更には今年で連載開始48年目という長期連載作品なので話数が多いために、コミックが次々に刊行されるというところも魅力ですね。いくら買っても、次があるわけですから。ただ、そのために部屋の中がどんどんコミックだらけになってしまいますが…coldsweats01

以下、これまで購入したコミックの画像です。
左から『Gの消去』、『ラオスのけし』、『モスクワの記憶』

         Cp5qmn8ueaaf6z Cqyhtrwvyaa82w Crb6xteuaaald6_







| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

焼肉のマナー

もう数年前の話ですが、発言小町にこんなトピックが掲載されました。

焼肉のマナー
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1226/635431.htm

トピ主は、とにかく肉を次々に焼きたいのですが、これに同行者が猛反発して、関係が悪化したという内容です。
そもそも各人は各人ごとに焼きたいのに、なぜかトピ主は「全部自分が焼いてやるんだ!」ばかりに焼いてしまい、結果各人たちが満足いく状態で食べれないのです。そのことを同行者やトピックの回答者から指摘されても、「自分は間違っていなかった!」と言い切っています。そして、何の解決もしないまま、トピックは閉じられています。
幸いにこのような人に出会ったことはありません。焼肉を大勢で食べる場合、大概は各人が適度に焼いて、適度に食べるのが主流です。少なくとも自分自身は、ずっとこのようにやってきました。

ところが6、7年前。ある懇親会でちょっとした事件がありました。
その日の懇親会のメニューは焼肉。前述したように各人が適度に焼いて、適度に食べていましたが、ある経営職のおっさんからいちゃもんをつけられました。
私が焼きあがった一切れの肉を食べたところ、おっさんは「それ、○○さんの肉だろ」と言ってきたのです。なんで懇親会の席上で、いちいち細かいことを指摘してくるのかと、とても不愉快になりました。
むしろそのおっさんの方が明らかに食べた量が多かったので、「それを言うんなら、あんたも他人の肉を食べてるんじゃないのか」と指摘したくなりましたね。
もともとそのおっさんとはウマが合わないと思っていたのですが、この出来事でその思いは確信に変わりました。運がいいことにおっさんとは短期間で離れられたのですが、一緒に仕事をしている間は常に不信感を抱いていました。

これまで多くの方々と焼肉を食べてきましたが、こんな指摘をされたことは一度しかありません。もし、他の人にも同じような指摘をしていたとしたら、おっさんはアホとしか言いようがないcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

【CM】タカラバービカン 1986

定番のCMネタです。今回はこちら。

1986年に放送されたタカラバービカンのCMです。
CMキャラクターは矢沢永吉。砂浜で寝転び、大汗をかいた矢沢がバービカンを美味しそうに飲み干すのが印象的です。全編的にリゾート感が漂っていますが、BGMも同じ感じですね。
BGMは矢沢自身が歌う「BELIEVE IN ME」。同年発売のシングル曲であり、プロモーションビデオも制作されています。
いくつかパターンがあるようで、自分の知っている限りでは2パターンのCMが確認されています。映像は異なっているものの、BGMは変わっておりませんでした。
1986年ということは、ちょうど30年前ということになります。当時37歳だった矢沢。この頃になると、かつてのツッパっている印象はなくなり、大人の余裕を感じられるようになっています。

バービカンは低アルコール飲料の先駆けで長く販売されていましたが、近年は他の低アルコール飲料の台頭により、売り上げが落ちたためか、すでに生産中止となっているようです。
矢沢自身はそのことをたぶん知らないだろうなぁ。というか、CMに出演したこと自体、覚えてないかも?沢山のCMに出ておられる方ですからねcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

映画『沈黙の粛清』鑑賞会

Cq8recxueaaeskg
本日はなんばパークスシネマでの映画鑑賞会でした。
観た映画は『沈黙の粛清』。スティーブン・セガール主演のアクション映画です。あらすじは以下の通りです。

ドラッグの取引をしていたギャングたちが、何者かによって惨殺される。捜査が開始され、容疑者として家族をギャングに殺された過去を持つ元アメリカ軍特殊部隊大佐ロバート・サイクス(スティーヴン・セガール)の存在が浮かび上がる。彼と同じ部隊に所属していたFBI捜査官ポーター(クレイグ・シェイファー)が凶行の阻止に動きだす中、サイクスに部下を葬られたマフィアの首領ロマノ(ジェームズ・ルッソ)が彼の抹殺を決意。サイクス、ポーター、マフィアによる三つどもえの戦いが始まる。

(Yahoo!映画より抜粋)

セガール主演作の醍醐味であるド派手なアクションは健在でしたが、残念ながら肝心のストーリーは破綻していました。
最後にどんでん返しがあるのですが、そのために主演のセガールの存在意義が全く意味不明となってしまいました。また、名義上はセガール主演となっていますが、実際の主演はポーター役のクレイグ・シェイファーとなっており、これも本末転倒と言えるでしょう。
セガールの出ている映画を映画館で観るのは、これが初めてでしたが、結果は失敗でしたねcoldsweats01

もともと近年のセガール主演作は本国アメリカではVシネマとなっています。一方、日本ではセガールの人気が高いために劇場公開されていることが多く、『沈黙の粛清』もその一例であります。
関西地区にてセガール主演作が公開されるのは十三や新世界など、ちょっとディープな地域の映画館です。ただ、今回はなんばパークスシネマという大きな映画館での公開なので、内容にちょっと期待したのですが、期待はずれとなってしまいましたsweat01

とはいえ、半ば諦めかけていたセガール主演作の映画館での鑑賞が実現できたので、そこは嬉しかったです。醍醐味であるド派手なアクションをスクリーンで堪能できましたしね。

お付き合いいただいたひでき氏に心から感謝します!

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

スマホでも使える「Yahoo!路線情報」

ポータルサイト、Yahooが提供するサービスの一つに「Yahoo!路線情報」があります。普段、電車で移動することが多いため、よく使っております。
普段はパソコンからインターネットを通じて使っておりますが、最近になってスマホでもこのサービスを使うようになりました。専用のアプリが提供されたからです。

↓実際のアプリの画面です。

Norikae
これにより、パソコンのない環境でも容易に乗り換えや時刻表の検索ができるようになり、嬉しく思っています。
機能も豊富で、利用する路線を登録しておけば、その路線で何かしら状況が変わった時(事故による運休など)はすぐに知らせてくれるようにすることも可能です。
使いこなせば、これほど便利なアプリはないと思います。

このアプリ、iPhoneならびにAndroid双方で使えますので、興味のある方はぜひダウンロードしてください。

詳細:
http://transit.yahoo.co.jp/smartphone/app/

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

【ゲーム】THE バスケット ~1on1プラス~

懐かしのゲームネタです。今回はこちら。

2000年に発売されたプレイステーション用ゲームソフト『SIMPLE1500シリーズ Vol.30 THE バスケット ~1on1プラス~』です。
文字通り、バスケットボールのゲームであり、試合形式は1 on 1(つまり1対1)です。
SIMPLE1500シリーズの一作とあって、操作方法は実にシンプル。これほど操作しやすいバスケットのゲームはないんじゃないでしょうか。各キャラクターが個性的なのも魅力で、その個性を活かしたシュートを放つのが好きでしたね。
多くのゲームソフトで遊んできましたが、バスケットを題材にしたゲームで遊んだのはこれだけだと思います。それだけに印象に残ってますねhappy01

まだ、実家にソフトが残っているはずです。次の帰省時に遊んでみようかなー。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

8/27刊行:山口組分裂「六神抗争」365日の全内幕

宝島社より今月27日に刊行される『最新ビジュアルDX版!山口組分裂「六神抗争」365日の全内幕』。
もうすぐ1年が経過する山口組分裂騒動のドキュメント本であり、これまでに起きた出来事のまとめや、両山口組幹部陣のプロフィール一覧、各ライターの寄稿などが収録されています。
しかし、本書最大の目玉は神戸山口組最高幹部の独占インタビューでしょう。少なくとも私が知る限りでは、分裂後に双方の幹部が実名でインタビューに答えたことはないはずです。一体、どんなことを語っているのでしょうか。
実際に今年5月頃に両山口組にて和解交渉がされたそうです(結果は破断に終わりましたが…)。これは警察当局が確認しているので間違いないでしょう。おそらく、そのことについても語っているはずです。

そういうわけで、この本は絶対手に入れないといけないと思いました。
我が大阪では発売日に本屋に入るはずなので、27日もしくは28日に購入できるでしょう。
内容がとても気になっておりますcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

ようやく観始めた『CSI:科学捜査班』

数日前から観始めた海外ドラマ『CSI:科学捜査班』。
文字通り、科学捜査を行うチームの活躍を描くサスペンスドラマです。アメリカで制作され、全世界で大ヒット。全15シーズンもの長期にわたり、制作されました。また、人気の高さから3本のスピンオフも制作され、そちらも大ヒットとなりました。
これまでスピンオフの『CSI:ニューヨーク』、『CSI:マイアミ』はそれぞれシーズン1のみ観ておりますが、本編である『科学捜査班』は観ていませんでした。ようやく観ることができて、感無量です。というか、早くDVD買えばよかったんですけどcoldsweats01
タイトルが示すように科学捜査がストーリーの主軸となっているわけですが、ラスベガスを舞台としているためか、ギャンブルの話もしょっちゅう出てくるのが印象的ですね。
現時点でシーズン1の全23話中、13話を観終わっています。13話を観終わって、やっとレギュラー陣の顔と名前が一致してきました。
今月中に全エピソードを観終わる予定です。

前述したように『科学捜査班』のシーズンは計15あります。さすがに全部は観れないと思いますが、観れるところは観ていこうかな?と思っています。
といっても、まだまだ観たいものが山ほどあるので、生きている間には完全制覇するのは難しいだろうなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

親子ともども芸能界追放か?

衝撃的なニュースが入ってきました。

高畑裕太容疑者 40代女性への強姦致傷容疑で逮捕「欲求を抑えきれなかった」

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/23/kiji/K20160823013221930.html

これは驚きましたね。つい二日前にテレビで見かけたばかりでしたから。
多くの番組に出演していたため、多方面に影響を与えているようです。特にもう放送が間近である『24時間テレビ』(日本テレビ系)は大打撃を受けています。この番組に出演するだけでなく、番組内で放送されるドラマにも出演していましたので、彼の出演場面は別の俳優で撮り直すそうです↓。
スタッフも出演者も大迷惑ですね。大急ぎで撮り直していることでしょう。

24時間テレビSPドラマ 高畑容疑者出演シーン 代役たて異例の撮り直し放送
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/23/kiji/K20160823013222520.html

彼の逮捕により、母である高畑淳子の活動にも影響を与えています↓。

高畑容疑者逮捕 母・高畑淳子にも影響…「スタパ」出演辞退へ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/23/kiji/K20160823013222570.html?feature=related

なお、高畑淳子が主演のドラマ『女たちの特捜最前線』(テレビ朝日系)の最終回が明後日25日に放送されますが、おそらくこちらには影響はないでしょう。もう終了が間近ですからね。
このドラマにおいては、同じく主演の高島礼子にもスキャンダル(夫・高知東生が覚せい剤所持で逮捕)がありましたが、まさかもう一人の主演にもスキャンダルが発生するとは思いませんでした。関係者はさぞかし驚かれていることと思われます。

一部で今回の性的暴行の要因は、想いを寄せていた女優にきっぱり交際を断られたからではないかと推測されています↓。

高畑容疑者、橋本マナミ好きを公言しフラれていた…お姫様抱っこでベッドに投げる願望

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160823-OHT1T50032.html

もしかしたら当の女優本人に直撃取材するメディアが出るかもしれませんが、そうなったらそちらにも大迷惑ですね。

もはや逮捕された当人の芸能界追放は免れないと思います。これだけ反響が出ているのですから。
下手すれば母もそうなってしまうかも…。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

更新プログラム適用障害時に参考になるサイト

毎月、第二水曜日に公表されるWindows OSの更新プログラム。
自宅のパソコンにおいては、大概公表された直後に自動的に更新プログラムが適用されて再起動を促すポップアップメッセージが表示されるのですが、今月は公表されてから一向に適用されている様子がありません。
「おかしいな」と思って、手動でWindows Updateを実行してみました。すると、「更新プログラムを確認しています」の状態のまま、一向に前に進まなくなっていました。
早速、ネット上で解決法を探したところ、以下の2つのサイトを見つけました。こちらに載っている方法を片っ端から試してました。おかげで、無事更新プログラムが適用されるようになりました。私と同じ事象に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

https://www.ikt-s.com/windows7-kb3138612/
http://blog.goo.ne.jp/psyna_hone/e/cf4334674dcab6634eef72c59446ad9f

ただ、今後も同じ事象が発生する可能性が高いとのことです。
本来、更新プログラムは不具合を解消するためのものなのに、それが適用できないとは本末転倒ですよねsweat01
この不具合を早く解消してほしいです。

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

まだわかってなかったWAONチャージの仕組み

数か月前から電子マネー「WAON」を使っております。
「イオンで買い物をするならばWAONでした方がよい、すぐポイントが貯まっていくから」というアドバイスをもらったのがきっかけです。というのも、私は毎週日曜日にイオングループの傘下のスーパーで買い物をするからです。
で、その次の週にスーパーに行った際に、早速WAONのカードを購入しました。以降、WAONで買い物し続けています。いつも同じ金額をチャージしています。
今日も買い物に行ったのですが、今日は買うものが多いので、少し多めにチャージした方がよいと思いました。そこで、いつもより500円多くチャージをしようとしたところ、「チャージは1000円単位でしかできない」と店員に言われ、チャージできませんでした。運悪く、今日はそれ以上のお金を持ってきていなかったので、多めにチャージできなかったのです。
そういうわけで、買う予定だったものが買えませんでした。来週は、きちんとチャージできるお金を持っていきます。

しかし、まだまだWAONの仕組みを理解してませんね。
今回の事例は言わずもがなですが、他にもわかってないところが多数あります。
暇を見つけて、公式サイトやリーフレットを観直さなければ…と思っています。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

からし蓮根単独ライブ「火の国 STRONG STYLE」

Cqsdd9ivuaarff4
本日はよしもと漫才劇場(大阪市中央区)にて開催された、『からし蓮根単独ライブ「火の国 STRONG STYLE」』を観てきました。
からし蓮根が単独ライブを開催するのは、昨年9月の道頓堀ZAZA以来、二度目となります。今回はホームグラウンドであるよしもと漫才劇場での開催というわけで、昨年より更に実力が増していることの証明となりました。
事実、この単独ライブで披露した漫才5本は全て秀逸でした。伊織君(背の高い方)の意表を突くボケの数々に、テンポよく突っ込んでいく青空君(背の低い方)。昨年の単独ライブ以上に成長していることが伺えました。
漫才の合間には、からし蓮根の故郷である熊本県でのロケの模様がスクリーンに映し出されました。これもとても面白いんですよ。とりわけ伊織君の寝起きハイテンションギャグは大爆笑ものでしたねhappy01

そんなこんなであっという間に終演の時間を迎えました。おそらく、また単独ライブの機会があるでしょうから、その時は観に行かないと!と思っています。

なお、よしもと漫才劇場に足を運んだのはこれが3度目です。若手中心の劇場とあって、圧倒的に女性のお客が多いのですが、今日はこれまで足を運んだ中ではもっとも女性の比率が高かったように思いました。
そういうわけで、またも居心地の悪さを感じるハメになりましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

70周年を迎えた『サザエさん』

こんな新聞記事を発見しました。

サザエさん:誕生70年 工夫凝らしたマンネリ
http://mainichi.jp/articles/20160819/dde/018/200/023000c

『サザエさん』が歴史のある漫画であることは承知していましたが、70年も経っているとは知りませんでした。とっくの昔に連載は終わってるけど、今もテレビアニメは続いてますし、単行本は何度も改訂されながら刊行が続いております。これもいい意味でのマンネリ化ですね。
上記の記事には、原作者の故・長谷川町子先生の顔写真が掲載されています。素顔の長谷川先生はとてもシャイな性格で、滅多に公の場に出ることはなかったと言われています。それだけにかなり貴重な写真と言えるでしょう。
よく見ると、髪型がサザエに似ていますね。確かサザエのモデルは原作者自身と聞いたことがありますので、そう思うと納得できますhappy01

ぜひとも、テレビアニメ版も原作同様に70周年を迎えてほしいですね。達成まであと24年かかるけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

わずか6話で打ち切りとなる『女たちの特捜最前線』

今月25日の放送分を持って、終了となるドラマ『女たちの特捜最前線』(テレビ朝日系)。
昨年2月に『土曜ワイド劇場』枠で単発の二時間ドラマとして放送され、好評を博したため、満を持しての連続ドラマ化でしたが、わずか6話で終了となります。
情報によると、当初は全8話を予定していたそうです。それがなぜ6話に短縮されたのでしょうか?
番組の打ち切り=低視聴率の図式が真っ先に思い浮かびます。確かに初回こそ11.6%でしたが、その後徐々に低迷。第3話は6.5%と初回の半分近くにまで落ち込みました。ただ、これだけが理由ではなく、主演の高島礼子の心身を慮っての配慮でもあるようです。なんせ、ドラマ撮影中に自分の夫が覚せい剤所持で逮捕されてしまったのですから、そのような配慮(要は「ドラマ撮影に集中できない心理状態だから、いいところで終わらせてしまおう」ということ)があったとしてもおかしくないでしょう。

ドラマの内容としては決して悪くないものの、視聴者層が中高年に固定されてしまったのが低視聴率の要因と言えそうです。
主演女優(高島、宮崎美子、高畑淳子)はみな50代だし、その他のレギュラーやゲストも50代の俳優ばかりでした。こうなると必然的に視聴者層が限られてくるでしょう。

わずか6話での終了は本当に残念です。このような結果となったので、続編が作られる可能性はかなり低いのではないでしょうか。少なくとも連続ドラマでの続編はなさそうです。

打ち切りの要因を作った張本人である高知東生には、猛省してもらわなければなりませんね。嫁さんはもちろんですが、大勢の人々に迷惑をかけたのだから。

最後に一言。
『女たちの特捜最前線』の打ち切りについて詳細が書かれているサイトがありますので、興味がありましたら、ご覧ください。

http://solife-a.com/33955.html

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

【CM】1991年の北海道ローカルCM

定番の北海道ローカルCMネタです。今回はこちら。

1991年に放送されたCMを集めた動画です。
実際にはローカルCMだけでなく、全国ネットで放送されたCMも含まれていますが、どれも貴重なものばかりです。
個人的に惹かれたのは北の京芦別(3:45)と松山千春コンサート・ツアー1991(7:00)のCMです。
当ブログで何度も紹介している北の京芦別のCMとはまた別のCMで、同施設の目玉であったモノレール、ホテル五重塔、北海道大観音が矢継ぎ早に紹介されるという内容です。冒頭に「20周年」と大きくテロップが出ているのも印象的ですね。
一方、松山千春コンサート・ツアーのCMは、91年当時の千春の姿が映し出されています。バックに流れているのは千春の曲「LONELY HEART」で、前年発売のオリジナルアルバム『男達の唄』に収録されています。計算違いでなければ、当時35歳だったはずで、さすがに若いですねhappy01

またまた、貴重なCM動画を発見しました。今後も発掘を続けていきます!

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

数年ぶりのメガネ買い替え

使用しているメガネがだいぶ古くなり、フレームの塗装が剥げてきている状態でしたので、買い替えることにしました。
どうせなら安く買い替えたいので、昨年に携帯電話の機種変更の際にキャッシュバックとしてもらったギフトカードを使うことにしました。更に、そのギフトカードを使えるメガネ店はどこかと検索したところ、ビジョンメガネがヒットしました。
二日前に近所のビジョンメガネの店舗に赴き、自分に合うメガネを選択。ただ、二日前の時点ではレンズの在庫がなかったため、受け取ることができませんでした。予約をして帰ってきました。
そして、今日の会社帰りに予約していたメガネを受け取りに行きました。早速、着用してみると、前のより若干大きめですが、その分視野が広いことに気付きました。しばらくは買い替える必要がないと思います。よほどのことがない限り…。

↓実際に購入したメガネ「ビジョンエッジ YM2656S-3」です。

958ym2656s3
メガネを買い替えるのは、かなり久しぶりです。数年ぶりなのですが、正確な年数が不明です。相当経ってるのは確実ですがcoldsweats01

店舗に行く前に見たネットでの口コミでは、ビジョンメガネは店員の態度がよくないという書き込みばかりで少し不安を覚えましたが、実際に行って店員に接したところ全然そんなことはなく、むしろ好感を持てました。暑い最中に来店してくれたからという気持ちなのか、冷たいお茶まで出してくれましたし。

せっかく大手のメガネ店が近所にあるのだから、今後もメガネで困った時はそちらを利用させていただきます!

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

CD鑑賞記 GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I

1974年にデビュー、92年に解散するまで多くの名曲を発表した山木康世と細坪基佳のフォーク・デュオ、ふきのとう。
通算19年間の活動期間で、計28枚のシングル曲を発表しています。今回紹介する『GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I』(2002年発売)は、記念すべき74年のデビュー曲「白い冬」から、80年の「やさしさとして想い出として」までのシングルAB面曲を完全網羅しています。
以前からふきのとうの存在は知っていましたが、曲自体は全く知りませんでした。二人とも自分と同じ北海道人という共通点があるのに、全く縁がなかったんですね。
では、なぜ彼らに興味を持ったのかというと、偶然通販サイトでオムニバスCD『北海道ソウルバラード』(2006年発売、現在廃盤)の紹介を見たからです。こちらのCDは文字通り、北海道のご当地ソングを集めたもので、ふきのとうの楽曲では「白い冬」が収録されています。
早速、視聴してみると、これがなかなかいい。そこから更に検索していくと『GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I』を見つけました。そして、本作を視聴して、「これはもうCD買って全部聴いてしまおう!」と思ったのでした。
そして、購入した結果、予想を上回る素晴らしさでした。「白い冬」以外では、「初夏」、「君は人形」、「雨ふり道玄坂」、「風来坊」、「春雷」などが気に入りましたね。特に「初夏」は札幌市を歌った曲で、むしろこちらの方がご当地ソングではないかと思っております。
本作を気に入ったので、続編である『GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES Ⅱ』もいずれ購入します。こちらも視聴した限りでは、名曲ばかりでしたからhappy01
残念なことに根強い人気を誇る割に、ふきのとうの歴代のオリジナルアルバム、ベストアルバムはほとんどが廃盤です。個人的な見解ですが、70年代のフォークソングブーム時に活躍したアーティストでありながら、知名度は若干低いように思います。一応、全国区の人気を誇っていたはずなのですが、少なくとも私の周囲にふきのとうを知る人はいませんでした。
入手できるアイテムが少ないのは仕方ないかな…と思いましたね。

ふきのとうの解散から今年で24年が経過しました。再結成を望む声は数多いですが、肝心の両者にその気はないようです。また、二人のハーモニーを聴くことができる日は来るのでしょうか?

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

こちらの方が「やめられないとまらない」です

先日、コンビニに行った時に見つけたポップコーンの袋。
ふと、「そういえば最近ポップコーンを食べてない」ことに気付き、購入しました。
家に帰ってから袋を開けて食べ始めたところ、あまりの美味しさに気が付けば半分ほど食べてしまいました。慌てて袋を閉じましたcoldsweats01
同じお菓子であるかっぱえびせんが「やめられないとまらない」をキャッチフレーズにしていますが、私個人としましてはポップコーンの方がはるかに「やめられないとまらない」ですhappy01
コーンのサクサク感と絶妙な塩味が最高なんです。

実は今日もポップコーンを買ってしまいました。ちなみに今日は、イオンのプライベートブランド品です。かなり前に食べたことがありますが、その時も「やめられないとまらない」状態でしたsweat01

4902121907809_pc_l

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

【ゲーム】スーパープロフェッショナルベースボールⅡ

定番の懐かしのゲームネタです。今回はこちら。

1992年に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト『スーパープロフェッショナルベースボールⅡ』です。
前年(91年)に発売された『スーパープロフェッショナルベースボール』の続編で、本作より登場するプロ野球チーム・選手が実名となりました。前作は架空のチーム・選手であったものの、明らかに実在のチーム・選手がモデルとなっていました。
前作と比べると操作性が向上しており、遊びやすくなっています。また、チーム・選手が実名となったため、感情移入しやすくなりました。
上記の動画は中日ドラゴンズ対横浜大洋ホエールズ(現在の横浜DeNAベイスターズ)の一戦です。24年前のデータですから、登場する選手は全員引退しています。完全に懐かしの選手ばかりですね。個人的に落合博満のホームランが見れるのが嬉しいですhappy01

発売された当時、実際にゲームソフトを所持して遊んでいましたが、最後までプレイしなかったなぁ。なんせ130試合(当時のゲーム数)と日本シリーズを戦わなければ、最後までいきませんから。
とはいえ、色々と思い出のあるゲームです。動画を見て、懐かしさに浸っておりましたよhappy01

以上、ゲームネタでした。

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

完全に縁が切れてしまった阪堺電車

大阪市と堺市を結ぶ阪堺電車。"チンチン電車"の愛称で親しまれています。
私は一年前まで阪堺電車と縁がありました。乗る機会はあまりなかったけれど、職場の近くに阪堺電車の駅があり、ほぼ毎日車両と駅を見ておりました。
ところが一年前に職場が変わったために、それらを見る機会はなくなりました。当然乗ることもないので、完全に縁が切れてしまったのです。
かつては不定期に乗る機会がありましたが、それがなくなりました。

阪堺電車の特徴と言えば、大阪で唯一の路面電車であること。運行区間は短いけれど、天王寺や日本橋、住吉大社、浜寺公園などの観光スポットを巡ることのできる路線であります。
もしかしたらもう乗る機会はないかもなぁとも思い始めています。本当に乗る機会が全くないので…。

今も「キン肉マン電車」は走っているのでしょうか?

002

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

Windows10の操作を実践中

今週より職場にてWindows10を操作しています。
まだ時期は未定ですが、職場のパソコンのOSがいずれWindows10になるからです。要はそのテストですね。
Web上から評価版をダウンロードし、DVDに書き込みました。そのDVDよりセットアップを実施、無事使えるようになりました。
Windows10自体を操作するのはこれが初めてですが、Windows10とインターフェースが比較的近いWindows Server 2012を操作したことがあるので、それほどとっつきにくさは感じませんでした。ただ、「コントロールパネル」がどこにあるのかわからなかったので、「プログラムとファイルの検索」から探しました。で、それのショートカットアイコンを作成して、デスクトップに貼り付けました。こうすれば、もう探す必要はないですから。
今後、コントロールパネル以外にも「プログラムとファイルの検索」から探すプログラムが出てくると思います。自力で見つけられないことが多々ありそうでcoldsweats01
あと、Windows10より新たに導入されたブラウザ「Microsoft Edge」も使ってみました。Internet Explorerとあまり変わりませんので、問題なく使うことができました。
テストは当分続くので、もっともっと使って慣れておきます。

さぁ、明日もテストだー。

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

毎月時代小説を読むことになりそう

今年6月より光文社文庫より刊行されている藤原緋沙子の『隅田川御用帳』シリーズ(全16巻)。もともと廣済堂文庫から刊行されてましたが、それに加筆して再刊行しています。
来年8月まで全16巻が一か月ごとに再刊行されます。つまり、毎月刊行されることになります。
ということは、毎月時代小説を読むことになるわけですね。すでに6月に刊行された第一巻と第二巻は読了してますが、第三巻はまだ読んでません。
毎月は無理かもしれないけど、可能な限りは読んでいくことでしょう。せっかく好きな作家の代表作が再刊行されるのだから。

作者の藤原は数多くのシリーズを手掛けていますが、もっとも作品数が多いのは『隅田川御用帳』シリーズです。
これから藤原緋沙子を読もうと思ってる方は、まずはこちらのシリーズから読んでみてはいかがでしょうか。絶対はまりますよhappy01

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

鑑賞中の『アンダー・ザ・ドーム』シーズン2

先月に続きが気になるあまり、一気に1シーズンを観てしまった海外ドラマ『アンダー・ザ・ドーム』。続編であるシーズン2のDVD-BOXを入手したので、早速観ております。
第一話にて、シーズン1からの主要登場人物が一気に2人も死亡するという、衝撃的な幕開けでした。それ以外の登場人物はみな健在ですが、様々な思惑が絡み合い、更にそこへ新たな登場人物が加わったため、より一層ストーリーを複雑なものとしています。
この記事を書いている時点で全13話中、4話を観ています。当然のことながら一話を観るごとに、「この続きはどうなるの?」と思ってしまいます。どうやらシーズン2も一気に観終わりそうですhappy01

『アンダー・ザ・ドーム』はシーズン3まで制作され、全てDVD化されていますが、シーズン3のみまだ廉価版が発売されていません。
おそらく廉価版の発売は早くても来年以降でしょう。それまでは別のドラマで我慢します。
とりあえず次は観よう観ようと思いながら観れていない、『CSI:科学捜査班』のシーズン1を観ます。

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

初めて買った『ゴルゴ13』のコミック

Cplqja3vyaarinu
↑は二日前に購入した『ゴルゴ13 POCKET EDITION 猟官・バニングス』です。劇画家・さいとう・たかをの代表作『ゴルゴ13』のエピソードの中から、4編を収録しています。
"POCKET EDITION"と題されているように、非常にコンパクトな本となっています。というか、ほぼ文庫本と同じサイズです。その分、絵が小さいので少し見づらさもありますが、お得に買える(税込みで400円)のが有難いですね。

実は私が『ゴルゴ13』のコミックを買うのはこれが初めて。漫画本編は幾度か読んだことがありますが、自分でお金を出して買うのは本当に初めてでした。
きっかけは『ゴルゴ13』の作品そのものおよび主人公の概要を詳しく紹介しているサイトを読んだこと。それがかなり奥深かったので、「なら一度きちんと読んでみよう」と思ったのでした。
幸いに『ゴルゴ13』のコミックはどこでも入手可能です。本屋はもちろんですが、駅の売店やコンビニでも容易に買える。試しにコンビニに行ったところ、上記のPOCKET EDITIONがあったので、これを選んだのです。
実際に読んだ感想は、「これぞハードボイルドアクションの傑作だ!」です。いかなる手段を使ってでも依頼を遂行するゴルゴのプロフェッショナルな姿勢、一見武骨で無愛想なゴルゴだけど実はとても人間味がある、ストーリーが緻密で飽きさせないなど魅力たっぷりの劇画なんですね。

今回入手したコミックには計4本のエピソードが収録されております。うち3本は1968~69年に発表されたもので、まさに連載初期のエピソードです。そのために、ゴルゴの印象が現在とはちょっと違っております。
とりわけゴルゴが笑うシーンがあるのは、かなり貴重でしょう。また、ゴルゴ=寡黙というイメージが根強いですが、初期の頃はかなりおしゃべりでした。その典型ともいえるエピソードが本作に収録されている『デロスの咆哮』(68年12月発表)です。これは本当に貴重なエピソードなので、未読の方はぜひ読んでください。
そして、唯一年代が違うエピソード(極東の凶行)があり、こちらは2007年に発表されました。このエピソードにおけるゴルゴは、完全に現在のイメージのままとなっていました。いわば、今回入手したコミックはゴルゴの初期と現在を比較できるのです。

『ゴルゴ13』にすっかりはまってしまったので、また週末に他のPOCKET EDITIONを買ってこようと思っています。ますます、部屋の中が本だらけになりそうcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

ギリギリ間に合った「どやさ!よしもと美術館」

Cpqa2qkvuaa2q8u
先月15日より、ジェイアール京都伊勢丹(京都市下教区)内の"美術館「えき」KYOTO"にて開催されていた「どやさ!よしもと美術館」。吉本興業所属のタレント・文化人が手掛けた各種美術品が多く展示されていました。
こちらのイベント、本日が最終日で、その最終日にようやく足を運ぶことができました。つまり、ギリギリ間に合ったのです。

どの作品も力作ですが、何度も個展に足を運んでいるたいぞうさんの作品はやっぱりいいねーと感嘆しました。更には敬愛するオール巨人師匠の絵画も素晴らしかったです。
そして、鉄拳のパラパラ漫画。代表作である「振り子」の映像が流されていました。それを見て、少し涙ぐんでしまいましたね。

美術館そのものを堪能できたというのは言わずもがなでしたが、行き帰りの電車は最悪でしたねー。
久しぶりにJR京都線を利用しましたが、混雑しすぎ!と思いました。特に帰りの電車はぎゅうぎゅう詰めで、手すりにロクにつかめない状態。思わず、かつて経験した東京の山手線のラッシュアワーを思い出してしまいました。

「よしもと美術館」が今後も開催されるかはどうかは未知数ですが、次回は別のところでやっていただきたいです。完全に個人のわがままですがcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

復刻してほしいオリンピック公式テーマ曲

今日から4年に一度の祭典、オリンピックが開幕しました。
といっても、あまり興味はありませんsweat01おそらくテレビ放送も新聞の結果もどちらも見ないでしょう。
別にスポーツに興味がないわけではありませんが、大きな大会にあまり興味がないんですなぁ。オリンピック以外では世界陸上、WBC、ワールドカップとか色々ありますけれど、いずれもほとんど見ないですね。

ただ、一方でそれらの公式テーマ曲は結構好きなんです。
例えば、1988年のソウルオリンピックの公式テーマ曲である「Hand in Hand」。韓国の音楽グループ・コリアーナが歌い、日本でも杉田二郎・小林明子・鈴木雄大・佐藤竹善・井上大輔によってカバーされました。雄大なサウンドにグループのハーモニーが絶妙でありました。
↓「Hand in Hand」のPVです。


以前は日本語バージョンの動画も存在しましたが、削除されてしまいました。
日本語バージョンもとてもよかったので、ぜひ紹介したかったです。

「Hand in Hand」が発表されたのがもう28年前とあって、原語版・日本語版共に正規で聴くことができません。が、前述したようにとてもいい歌なので、何らかの形で復刻してほしいと思っています。
特に日本語版は、カバーした5名のアーティストのベストアルバムに収録されてもよさそうだなぁと思っています。しかし、今に至るまで収録されてないので、やはり権利の関係や知名度があまり高くないのが関係してるのかと推測しています。
厳しいでしょうけど、もし復刻されるとしたら、原語版と日本語版を一つにしたマキシシングルでの発売を希望します。両方とも聴けたら、本当に最高ですからhappy01

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

新千歳運航見合わせ、大迷惑としか言いようがない

こんなニュースを見つけました。

新千歳空港、運航2時間見合わせ 女性が金属探知機すり抜け、千人の検査やり直し

http://www.sankei.com/affairs/news/160805/afr1608050014-n1.html

これは大迷惑というほかないですねー。損害賠償請求されてもおかしくないでしょう。
しかし、なぜ「探知機をする必要があるのか」と言えたのでしょうか。飛行機に乗るなら必ずやることなのに。
どちらにしても、巻き込まれた乗客が気の毒です。もちろん航空会社や空港の職員もですが。

飛行機の遅延、欠航は大概天候不良や機体整備が原因ですが、こんなことでも起きるんですね。
本当に気の毒すぎる…。

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

1000円増の電気料金

今年は全国的に猛暑となっております。
猛暑ということは当然クーラーを沢山使う、そして結果的に電気料金が高くなるのが必然的です。
今日、今月分の電気料金の明細が届きました。先月より1000円も高くなっていました。これだけ暑けりゃ仕方ないよねーと納得しましたが、料金を多く支払うのは気持ち的にはよくないですねぇsweat02
まぁ、下手に我慢して熱中症で倒れるよりはマシです。倒れた時の方がもっとお金がかかることになりますから。

我が大阪は9月末まで連日暑い日が続くはずです。
電気料金が下がるのは10月以降でしょう。それまでに一日でもいいから冷夏の日があればいいなぁ。

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

【CM】1990年の北海道ローカルCM

定番の北海道ローカルCMネタです。今回はこちら。

1990年に放送されたものですが、全てパチンコ店のCMです。
1990年ということはもう平成に入っていたわけですが、まだ昭和の匂いがプンプンしてますねぇ。
実は全部観たことがない、もしくは覚えてないCMだったので新鮮でしたよhappy01

一番印象に残ったのは、1:15から始まる「758」のCM。「北海道なのになんで名古屋?」と思ったのが理由です。
かつて旭川市に存在していたようですが、今はもうないと思われます。試しに調べてみましたが、ヒットしませんでした。ただ、北見市に「758」というパチンコ店が存在しており、系列店である可能性があります。もしそうだったとしたら、数少ない生き残りですね。

当ブログにて幾度か北海道のパチンコ店のCMを取り上げています。そのたびに書いてますが、私は全くパチンコをしません。なのに、なぜかパチンコ店のCMは大好きなんですsmile
そういう私にとって、上記の動画はまさによだれもんです。また、この手の動画がアップされることを期待しています!

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

衣料品店アプリの活用

先日、初めてしまむらで買い物をした話を書きましたが、その後しまむらのスマートフォン用アプリをインストールしました。
更にはジーユーのアプリもインストールし、既存のユニクロのアプリと合わせて、計3つの衣料品店アプリをインストールしたことになります。
今、スマホにはそれらのアプリが横一列に並んでいます。

Shiunigu
年末まで衣料品の買い替えが多く発生しそうなので、これらのアプリを有効活用して、少しでもおトクに買い物したいと思ってます。
先週末もユニクロで夏用のズボンを2本購入しましたが、それもアプリで値下げされていることを知って買いに行きました。つまりアプリのおかげで安く買えたんですねhappy01
今週末はジーユーで買い物予定なので、当然アプリも使いますよー。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

嬉しい運賃値下げ:大阪市営地下鉄

近年、どこもかしこも値上げ値上げのラッシュですが、公共交通機関の運賃値下げという、嬉しいニュースが飛び込んできました。

対象となるのは大阪市営地下鉄。240円区間が10円値下げされます。

詳細:
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h28_all/20160729_ryoukinnesage.html

ただ、値下げが実施されるのは2017年4月であり、まだ半年以上も先です。それまで待つのが若干辛い…。
もう一つ欲を言えば、280円区間も値下げしてほしかったなぁ。この区間が一番多く利用するところだから。

といっても、冒頭に書いたようにどこもかしこも値上げの時代に、一区間とはいえ値下げしてくれるのだから、実に良心的ですよね。
他の交通機関も追従してほしいものです。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »