« 【CM】タカラバービカン 1986 | トップページ | すっかりはまった『ゴルゴ13』 »

2016年8月30日 (火)

焼肉のマナー

もう数年前の話ですが、発言小町にこんなトピックが掲載されました。

焼肉のマナー
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1226/635431.htm

トピ主は、とにかく肉を次々に焼きたいのですが、これに同行者が猛反発して、関係が悪化したという内容です。
そもそも各人は各人ごとに焼きたいのに、なぜかトピ主は「全部自分が焼いてやるんだ!」ばかりに焼いてしまい、結果各人たちが満足いく状態で食べれないのです。そのことを同行者やトピックの回答者から指摘されても、「自分は間違っていなかった!」と言い切っています。そして、何の解決もしないまま、トピックは閉じられています。
幸いにこのような人に出会ったことはありません。焼肉を大勢で食べる場合、大概は各人が適度に焼いて、適度に食べるのが主流です。少なくとも自分自身は、ずっとこのようにやってきました。

ところが6、7年前。ある懇親会でちょっとした事件がありました。
その日の懇親会のメニューは焼肉。前述したように各人が適度に焼いて、適度に食べていましたが、ある経営職のおっさんからいちゃもんをつけられました。
私が焼きあがった一切れの肉を食べたところ、おっさんは「それ、○○さんの肉だろ」と言ってきたのです。なんで懇親会の席上で、いちいち細かいことを指摘してくるのかと、とても不愉快になりました。
むしろそのおっさんの方が明らかに食べた量が多かったので、「それを言うんなら、あんたも他人の肉を食べてるんじゃないのか」と指摘したくなりましたね。
もともとそのおっさんとはウマが合わないと思っていたのですが、この出来事でその思いは確信に変わりました。運がいいことにおっさんとは短期間で離れられたのですが、一緒に仕事をしている間は常に不信感を抱いていました。

これまで多くの方々と焼肉を食べてきましたが、こんな指摘をされたことは一度しかありません。もし、他の人にも同じような指摘をしていたとしたら、おっさんはアホとしか言いようがないcoldsweats01

|

« 【CM】タカラバービカン 1986 | トップページ | すっかりはまった『ゴルゴ13』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【CM】タカラバービカン 1986 | トップページ | すっかりはまった『ゴルゴ13』 »