« ブログ休止します | トップページ | 大阪に戻ってきました »

2016年9月22日 (木)

9/17に永眠した父

当ブログは今月17日より更新を停止しておりました。その理由は、実家の父が逝去したからです。
かねてより闘病中の身でありましたが、17日早朝に永眠しました。残念ながら、最期の瞬間には立ち会えませんでしたが、これは父なりの配慮だったのではと思っています。要は一番哀しい瞬間をあえて見えないようにしたのではないかと…。

19日に通夜、20日に告別式が催されました。
親族以外にも多くの方々が弔問に訪れており、生前の父の人柄を知るいい機会になりました。更には告別式の翌日、新聞のおくやみ欄に名前が掲載された後も多くの方が自宅に弔問に訪れられたので、「本当に大勢の人に慕われていたんだなー」と、生前に気付かなかった父の偉大さを肌で感じることができました。
68歳という少し短い人生でありましたが、その生涯は幸せだったと思っています。

もう父はこの世におりませんが、ずっと自分の心の中に生きております。
思い出もたくさんあります。今後、当ブログにてその思い出の一つ一つを振り返ってみようと思います。

というわけで、今日からまたブログ更新を再開いたします。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

|

« ブログ休止します | トップページ | 大阪に戻ってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この度はお悔やみを申し上げます。
私の父も68歳で亡くなりました。
お父さんの思い出話を又ぜひ聞かせてください。

投稿: ひで | 2016年9月22日 (木) 23時43分

>ひでさん
今日はありがとうございました。
またお話させていただきます。

投稿: てつ | 2016年9月24日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ休止します | トップページ | 大阪に戻ってきました »