« 9/17に永眠した父 | トップページ | 映画『超高速!参勤交代 リターンズ』鑑賞会 »

2016年9月23日 (金)

大阪に戻ってきました

父の永眠から6日経った本日、大阪に戻ってきました。といっても、また一週間後に帰省するのですが…(もっともこの帰省は先月、つまり父の永眠前から決まっていたこと)。
ひとまず、明日から再び日常生活の始まりです。

正直、今朝方まで本当にいなくなったという実感が沸かずじまいでした。18日に実家に到着してから火葬までの間、何度も何度も遺体を見てるのですが、ただ眠っているようにしか見えませんでした。
20日に火葬が終わって、もう顔も身体も見れなくなったのに、それでも実感が沸かないんです。
ようやく実感できたのは今朝方でしょうか。それでも、心の中にぽっかりと穴が空いた状態ですね。

とても悲しい帰省でありましたが、一つ喜ばしいこともありました。2歳の甥っ子がやっと懐いてくれたようです。手をつなごうと差し出すと握り返してくるし、「叔父さん、叔父さん」と声を掛けてくれました。
また、甥っ子は、通夜・告別式の司会をしてくださった女性が好みのタイプだったらしく、普段はよその人に自分から挨拶することはないのに、その女性に対しては「こんにちはー」と元気よく挨拶していました。
そんな光景が微笑ましかったです。

気分を一新するために明日は映画を観てきます。レポートは明日の記事をご覧ください。

|

« 9/17に永眠した父 | トップページ | 映画『超高速!参勤交代 リターンズ』鑑賞会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/17に永眠した父 | トップページ | 映画『超高速!参勤交代 リターンズ』鑑賞会 »