« 再開する『極妻』シリーズ鑑賞 | トップページ | 【CM】白い恋人 ハートマーク編 »

2016年12月21日 (水)

開業10周年の今里筋線

2006年12月24日に開業した大阪市営地下鉄今里筋線。開業10周年を記念したイベントが開催中です。

詳細:
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h28_all/20161206_r810th.html

10周年を迎えたことはもちろんめでたいことですが、肝心の利用者数はどれぐらいなのでしょうか。開業してしばらく経った頃、予想より利用者数が下回っていることを危惧する記述をネット上で見かけたことがあります。
それからかなりの年月が経っていますので、状況は変わってるかもしれませんが、大阪市民にどれだけ浸透しているのかな?と思っています。特に沿線に観光名所や大型ショッピングモールなどはなさそうだし、通勤や通学でなければ利用する機会はないでしょう。
私自身も過去に一度しか利用したことがありません。せっかく開業したんだから、一度乗ってみようと思ったのです。実際に沿線の駅に下車しましたが、すぐに引き返しましたしね。行きたいと思うところが全くなかったからcoldsweats01

つい最近、大阪市交通局が民営化されるというニュースが報じられたばかりです。
もし民営化となったら、今里筋線は廃止されるかも?と思いました。真っ先に赤字路線は切り捨てられそうだから…。

果たして今から10年後に、今里筋線は20周年を迎えられるでしょうか?そうなる前に廃止にならなければいいけど。

|

« 再開する『極妻』シリーズ鑑賞 | トップページ | 【CM】白い恋人 ハートマーク編 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再開する『極妻』シリーズ鑑賞 | トップページ | 【CM】白い恋人 ハートマーク編 »