« 12/24にぴったりの動画 | トップページ | となりのシムラ6 »

2016年12月25日 (日)

第4日曜日に開庁している区役所

C0hnwlguoaamcxq
今日の午前中、所用で住之江区役所に行ってきました(↑は区役所の窓口封筒)。
「ん?今日は日曜日だから、区役所は開いてないんじゃないの?」と思った方がいるかもしれませんが、大阪市の区役所は第4日曜日のみ開庁しています(詳細はこちら)。
このおかげで、平日に休まなくても区役所に行けるんですね。特に今年は今日を含めて2回、区役所に行く用事があったので、第4日曜日の開庁を最大限に活用させてもらいましたhappy01

第4日曜日の開庁がいつから始まったのかは不明ですが、少なくとも10年前はやっておりませんでした。というのも10年前に引っ越した時は、平日に区役所に転入届を提出しに行ったからです。
実はこの時、転入届を提出しに行ったのは私ではありません。当時の会社の上司です。というのも、上司から仕事を休んだら取引先に迷惑がかかるという理由で、休暇を取るのを却下されたんです。
で、代わりに上司が区役所に行ったのですが、これがすっごくイヤでしたね。なんで赤の他人に個人情報を見られないといけないのかと。また、そこまでして取引先に媚を売りたいのかとも思いました。もう一つ付け加えると、「代わりに区役所に行けるぐらい、お前(上司)はヒマなんかい?」とも。
この時の対応が後にその会社を退社する遠因になったのは言うまでもありません。

もしあの時、第4日曜日に開庁していたら、こんな対応は実現しなかったのになぁ。といっても、私は大阪市に恨みを抱いてません。全部、当時の上司が悪いんですから。あいつが休暇を取らせてくれていたら、こんなことにはならなかったんだし。
そもそもの原因は会社が強制的に引越しをさせたからです。引越しをする=転入届を出さなければならないという図式が全く上司の頭になかったんですね。そんなんでよく引越しを強制できるなーと呆れるばかりです。

そんなことを区役所に向かう道中で思い出しました。やっぱり転職して正解でしたよ。今の会社では、こんなことは絶対ありえないから。

|

« 12/24にぴったりの動画 | トップページ | となりのシムラ6 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/24にぴったりの動画 | トップページ | となりのシムラ6 »