« 第4日曜日に開庁している区役所 | トップページ | Sleipnirバージョンアップを早く終わらせる方法 »

2016年12月26日 (月)

となりのシムラ6

今夜放送されたばかりの志村けんの冠番組『となりのシムラ6』(NHK)。
2014年から不定期で放送されているコント番組の最新作で、文字通り第6弾目になります。
この番組の特徴は、普段志村が民放のコント番組で演じるキャラクターを全く演じず、完全に素顔でコントを演じていることです。で、大概の役柄は情けないサラリーマンのおじさん。自分の妻や娘、会社の部下、行き着けの飲み屋のママなどに散々振り回されるのです。
今回の『となりのシムラ』は計8編のコントが放送されましたが、全て他人に振り回される役柄でした。中でも最後の「飲めない人」での部下に散々悪態をつかれた挙句、飲み代をおごらされる課長は、「かわいそう」と思いながら笑わせてもらいましたhappy01他では「いい人」での客なのになぜか飲み屋の店番をやらされるサラリーマンも面白かったです。

この番組のもう一つの特徴は、共演者が俳優ばかりであること(今回の放送分で言えば富田靖子、小林聡美、萩原聖人などが共演者でした)。これも民放のコント番組とは違うところです。また、NHKであるからか、下ネタなど毒のある笑いは一切ありません。
こうした特徴が好評を博し、第6弾まで制作される人気番組となっています。

年内の新作の放送はもうありませんが、来年以降も新作が放送されることでしょう。次回も楽しみにしています!

|

« 第4日曜日に開庁している区役所 | トップページ | Sleipnirバージョンアップを早く終わらせる方法 »

お笑い」カテゴリの記事

バラエティ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4日曜日に開庁している区役所 | トップページ | Sleipnirバージョンアップを早く終わらせる方法 »