« 筋萎縮性側索硬化症だった父 | トップページ | ふきのとう名曲集 »

2016年12月16日 (金)

またも新喜劇座員の訃報が…

またも悲しいお知らせが入りました。

吉本新喜劇の島木譲二さんが死去 「大阪名物パチパチパンチ」などで人気に

http://www.oricon.co.jp/news/2083199/full/

長年新喜劇を観ている方で、「パチパチパンチ」と「ポコポコヘッド」を知らない方はいないでしょう。面白いかどうかはともかく、インパクトの強さはピカイチ。特徴ある風貌ともあいまって、新喜劇の名物であったのは言うまでもありません。
長年にわたって活躍した島木さんですが、2011年に休養を発表し、公の場から姿を消していました。その時のニュアンスでは、すぐにでも復帰できそうな感じでしたけど、それからまさか5年も出てこないとは思わなかったなぁ。そして、今日届いた突然の訃報に驚きを隠せませんでしたね。

かつて定期的に吉本の劇場に行っていた頃、幾度となく島木さんのギャグを観たものです。個人的に島田一の介師匠を「何や、このテッペンハゲ!」と罵った後、一の介師匠に「あんた、全面ハゲやがな!」と返される一連の流れが好きでしたね。
また、島木さんは映画やドラマでも活躍しました。中でも映画『ブラックレイン』で高倉健、松田優作、マイケル・ダグラスといったスター達と共演しているのは特筆すべきでしょう。
現在発売されている『ブラックレイン』のDVDに特典映像として生前の島木さんのインタビューが収録されています。ここでもお馴染みの「パチパチパンチ」をやっていたのが印象に残っています。

今年10月に同じく新喜劇の座員であった井上竜夫さんが亡くなったばかりです。その二ヵ月後にまたも座員の訃報が届くとは誰が予想できたでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

|

« 筋萎縮性側索硬化症だった父 | トップページ | ふきのとう名曲集 »

お笑い」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

非常に残念です。
御冥福をお祈りします。

投稿: ひでき | 2016年12月18日 (日) 00時17分

>ひでさん
本当に残念ですね。
今頃天国で元気にパチパチパンチをしてるんでしょうか…。

投稿: てつ | 2016年12月18日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋萎縮性側索硬化症だった父 | トップページ | ふきのとう名曲集 »