« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

菅原神社・方違神社

今日は特別休暇をもらい、堺市の神社巡りをしてきました。
まず向かったのは菅原神社。地元の方々からは「天神さん」と呼ばれ、親しまれております。

南海バスの停留所・大寺北門山之口前から徒歩3分で到着します。↓鳥居です。

004
早速、メインの本殿にお参りしました。

002_2
薬祖神社もお参りしました。

003
写真はありませんが、狛犬や神牛も観賞しました。
それほど大きくない境内ですが、観るところは結構ありますねー。

続いて向かったのが方違神社。「かたちがいじんじゃ」と読みます。
南海高野線堺東駅から徒歩7分のところにあります。

鳥居↓

005
こちらは現在、社殿が改築工事中のため、仮の本殿となっています。というわけでお参りしたのは↓だけでした。

007
以上、2つの神社に行ってきました。

堺市内の神社に行くのはこれが初めてです。また、昼間に堺東駅周辺を歩いたのも2度目でした。これまでに何度も堺東駅周辺を訪れていますが、目的はほぼ飲み会で、必然的に行くのは夜ばかりでしたので、ある意味新鮮でしたねsmile

個人的に菅原神社の方を気に入りました。こちらの神社は、堺東駅から少し歩かないといけない距離にあるのですが、それが却って方違神社より落ち着いて散策できるのです。要は人や車の往来が方違神社より少なめなので。

堺市に関わるようになって、すでに10年以上が経過してますが、なかなかプライベートで訪れる機会がありません。というわけで、今日の探訪は非常に貴重な機会でありました。

また探訪したいです。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

インフルエンザを利用してズル休みをする小悪党

毎年、冬に猛威を振るうインフルエンザ。
この週末にそれに罹ってしまった方がおられたため、今日から数日間職場ではマスク着用が義務付けられました。毎度のことながら、長時間マスクを着けていると耳が痛くなりますwobbly
家に帰って、マスクを外すとホッとしますね。くれぐれも自分は罹ってないよう、祈るばかりです。生まれてからこの方、インフルエンザには罹ったことがないので、できればそれを維持し続けたいです。

インフルエンザといえば、以前働いていた職場で、これを利用してズル休みする小悪党がいました。
その小悪党・Aはインフルエンザを理由に計5日間欠勤。その職場ではインフルエンザに罹った場合、病院で診断書を貰ってこなければなりません。が、Aは「診断書は出せない」と言い張ります。どれだけ上司が詰問しても、「出せない」の一点張りで結局出しませんでした。なぜ出せないのか理由を言いませんでしたので、間違いなく仮病だったのでしょう。「インフルエンザが流行しているのに便乗して、ズル休みしたんだろうな」としか思えませんでしたね。
この時に限らず、Aはズル休み癖がありました。大概、休むのは会議等で自分が人前に出たり、中心になったりする時でした。その都度、上司や同僚が尻拭いをしてましたね。

もう無関係の人物なので、奴が休もうが出勤しようが関係ありません。
が、現在奴の周囲で働いている人々は大迷惑してるだろうなぁ。お気の毒としか言えません。

おそらく、この冬もまたインフルエンザになったとウソをついてズル休みを決行してるでしょう。
それによって、周囲の人々にどれだけ迷惑がかかるかを全く理解してないのです。

一種の病気ですね、完全に。そのことに当人が気づく日は来るでしょうか…。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

糸ようじの効果

今日、かかりつけの歯科に定期検診に行ってきました。
文字通り、歯や歯茎の状態を診てもらうのですが、それ以外に歯のクリーニングも実施してもらいます。
前回(昨年12月)の検診時、クリーニングの最中に歯茎から出血が見られました。結果、医師から「糸ようじを毎日使って、歯垢を取った方がよい」と勧められました。
その言葉通り、すぐに糸ようじを買って毎日歯垢を取っておりました。最初は検診時と同じように歯茎から出血が見られましたが、徐々にそれが見られなくなったのです。
そして、今日の検診で医師に診てもらった結果、「確かに前回より血が出なくなっている。歯茎も引き締まってる」とのお墨付きをもらいました。おかげで次回の検診は3か月後になりました。
もし医師の言うことを無視していたら、今日のクリーニングの時も歯茎から出血していたでしょう。更には来月も検診のために歯科医に足を運ぶことになっただろうなぁ。

それにしても、糸ようじがこれだけの効果を発揮するとは思いませんでした。何故今までやらなかったのだろう?という思いです。
今後も毎日糸ようじを使い続けます!

ちなみに愛用している糸ようじは、小林製薬の「細いなめらか4本糸」です。最初は同じ小林製薬の「しっかり取れる6本糸」を使ってましたが、歯の隙間に入りづらいため、4本糸に変えました。結果的に入りやすくなったので、変えたのは正解でしたね。
まだ、糸ようじを使ったことがない方にお勧めするとしたら、間違いなくこれですね。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

本日より新ダイヤの南海本線・空港線

関西の鉄道会社・南海電鉄のダイヤ改正が本日行われました。

詳細:
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/161227_1.pdf

対象の路線は本線と空港線で、早朝と夜間の時間帯に運行する電車の本数ならびに急行電車の本数を増やして、利便性の向上を図っています。
利便性が向上するのは利用者としては有難いことこの上ありません。ただ一方で、南海電鉄側に何かしら弊害はないかという懸念があります。もう10年以上前ですが、JR西日本が利便性の向上を優先しすぎた結果、大きな脱線事故を起こしましたからね…。
普段から南海電鉄を利用する機会が多いので、尚更そう懸念しています。

今回のダイヤ改正を知って、真っ先に調べたのが毎朝乗っている電車の発車時刻が変わらないかということ。幸いに変わっておらず、これまで通りの通勤ができます。
とりあえず安心しましたhappy01

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

地上波初放送決定『さらばあぶない刑事』

ちょうど1年前に公開されて大ヒットを記録した映画『さらばあぶない刑事』の地上波初放送が決定しました。
2月17日に『金曜ロードSHOW』(日本テレビ系)枠で放送されます。

詳細:
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/27/kiji/20170127s00041000213000c.html

これは観るしかないでしょうね。すでに一度映画館で観ているけれど、もう忘れているシーンが多いです。それらを確認できるし、何よりタダで観れるんだからsmileま、いずれDVDは買うつもりです。廉価版になってからですが(セコい話ですねsweat01)。

映画館で観れなかったという方はぜひご覧ください。もしかしたら、地上波ゴールデンタイムで放送されるのはこれが最初で最後となるかもしれないので…。
『あぶ刑事』の劇場版は、かつては定期的にゴールデンタイムで放送されていましたが、21世紀に入ってから全く放送されなくなりました。ここ10年間に至っては一度も放送なしです。
この経緯から、これが最初で最後となったとしても全くおかしくないと思っています。

個人的にはラストシーンを観たいですね。『あぶ刑事』の中でもっとも笑えたシーンだからhappy01

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

急遽、使うことになった使い捨てカイロ

今月半ばより日本列島は猛烈な寒波に襲われました。
これにより、急激に気温が低下。我が大阪でも氷点下を記録した日が数日ありました。そのために、ただでさえこの時季は朝に布団から出るのが億劫なのに、更に億劫になりましたcoldsweats01
氷点下を記録するということは、とても寒いことになります。その最中にお世話になったのが使い捨てカイロです。
実は今季はカイロを使う機会がなく、この冬は使うことはないかなーとすら思っておりました。そんな矢先、寒波の影響による気温の急激な低下があったため、急遽使うことになりました。幸いに自宅にストックが10枚ほどありましたので凌げました。が、そのせいでストックが一気に減ったので補充しなければならなくなりました。週末に近所のドラッグストアで買ってきます。

おそらく買うことになるのは以下のカイロのどちらかになるでしょう。↓がもっとも使い慣れているからです。


といっても、カイロは他にも沢山種類があるので、目移りしそうですcoldsweats01
さて、週末に我が家に運ばれるカイロはどれになるやら…。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

ジュンク堂書店千日前店に代わる本屋

昨年3月に惜しまれつつも閉店したジュンク堂書店千日前店(大阪市中央区、現在はドン・キホーテなんば千日前店になっている)。
2002年に初めて訪れてから、幾度となく買い物をしました。通算14年間でこのお店で買った本は100冊を超えているはずです。それだけに閉店することを知った時はショックでしたね…。
幸いに周辺には他にも本屋がありますので、本を買うことに困りませんが、やはりジュンク堂の存在は大きかったです。そう思っている方は多いのではないでしょうか。

現在、私が買い物をしている千日前の本屋は丸善高島屋大阪店です。文庫の新刊はほぼそこで買っております。
また丸善はジュンク堂同様、hontoのポイントカードが使えるので、それもあって丸善を重宝しているのです。要はポイント稼ぎですなsmile
どうしてもジュンク堂で買い物がしたい場合は、そこから少し離れてますが、ジュンク堂難波店に行きます。品揃えは千日前店より豊富ですから。

今月は3冊の文庫を買ってますが、全て丸善高島屋大阪店での購入です。来月もまたここで買い物をすることになるだろうなー。

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

今春は海外ドラマ日和

今年3月24日に発売予定の『アンダー・ザ・ドーム ファイナル・シーズン(トク選BOX)』。文字通り、海外ドラマ『アンダー・ザ・ドーム』のファイナル・シーズンの廉価版DVD-BOXです。
昨年にこのドラマを初めて観てすっかり面白さに取り付かれ、シーズン1と2を続けて観ました。「あとはファイナル・シーズンを観るだけ」と思っていた矢先、そのファイナル・シーズンの廉価版が発売されるとあって、とても喜んでいます。

そして、それから12日後の4月5日には『ストレイン シーズン2(SEASONSコンパクト・ボックス) 』が発売されます。やはり、こちらも海外ドラマの廉価版DVD-BOXです。
こちらも『アンダー・ザ・ドーム』同様、非現実的な世界観がありますが、とにかくエグいシーンが多く、そのような描写が苦手な方にはお薦めできないですねcoldsweats01年齢制限がないのが不思議なぐらい、エグいシーンだらけなんです。

そういうわけで、今春は海外ドラマ日和となりそうです。下手すれば、ゴールデンウィーク中もそうなるかも?

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

新たな習慣:神様への祈り

ちょうど一年前、とあるテレビゲームの動画を見て以来、教会(キリスト教)に興味を持つようになりました。
大阪府内の様々な教会を訪ね、礼拝にも参加。一部ですが、聖書も読みました。キリスト教について、まだまだ知らないことだらけだけど、少しずつ理解していってるような気がします。

色々な宗派があるキリスト教ですが、どの宗派も「人間は神様に愛されている」が共通の教えとなっています。
そして、「神様への感謝の気持ちを持ってお祈りする」が礼拝の主旨です。

これまで実際に「お祈りをする」のは教会を訪ねた時だけでしたが、ほんの数日前から自宅でもお祈りをするようになりました。
きっかけは↓の本を読んだことです。


これこそ、聖書そしてキリスト教にまつわる本で自分が探し求めていたものでした。
この本の中にあった「ヤベツの祈り」を毎日朝と晩に実践しています。

そして、礼拝も今後は毎月一回必ず参加するようにします。
毎回、何かしら新しい発見がありますし、何より牧師さんのメッセージが心に響くんです。
また礼拝堂が心を癒してくれるのも気に入っています。

うまくいけば来月は第一週に行けるかなー。

| | コメント (2)

2017年1月22日 (日)

CD鑑賞記 Paradise ~夏の恋を続けよう~/杉山清貴

1993年に発売された杉山清貴の『Paradise ~夏の恋を続けよう~』。
杉山は90年にレコード会社をバップからワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージックジャパン)に移籍。本作は移籍後の楽曲を収めたベストアルバムです。
杉山のベストアルバムといえば、シングル曲を中心に選曲されているものが多いのですが、本作はアルバム収録曲が中心となっています。更には他では聴けないシングルのカップリング曲も収められています。なかなか良質なベストアルバムだなぁと思いました。なお、シングル曲で唯一収録されているのはトップを飾る「LIVIN’ IN A PARADISE」です。
一番印象深いのは5曲目の「THE BIG BLUE」でしょうか。サックスを大々的にフィーチャーしているのがVery good!他、ダイドー・スボエネのCMソングだった「ROCK ISLANDS」や、杉山の醍醐味であるリゾート感を全面的に押し出した「サーフボードが折れた朝」なども佳曲であrます。

本作は93年の本発売後、長らく廃盤となっていましたが、昨年に杉山のソロデビュー30周年を記念して再発売されました。
再発売にあたり、デジタルリマスタリングによる音質向上が施されただけでなく、価格も大幅に値下げされました。購入しやすくなったのは言うまでもありません。
「ワーナーさん、ナイス!」と声を掛けたいですhappy01

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

復帰時期はどうなる?狩野英孝

昨年の女性問題に続き、今度は未成年女子との淫行疑惑とまたまたスキャンダルが発覚したお笑い芸人、狩野英孝の記者会見が本日午前中に行われました。
↓その詳細です。

狩野英孝 涙の謝罪会見66分 謹慎処分に 交際認め「恋愛感情あった」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/21/kiji/20170121s00041000099000c.html

報道を全面的に認めた上で、きちんとした謝罪を行っています。
この経緯からおそらく復帰はできるかと思われますが、それがいつになるかはわからないですね。最低1年は謹慎するかな?昨今の状況だと、1年未満なら確実に批判が来そうだし。

しかしながら、狩野は本当に女性に縁があるんだなぁと思います。すでに昨年の6股疑惑でそれを証明していますが、またも女性との交際が発覚しましたからね。
また、なぜか狩野のかつての恋人である加藤紗里に取材をしたメディアがありますが、これはこれで批判されてますね。もう無関係の人に取材してどうする?としか思えないのですが…。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

【ゲーム】写真で間違い探し

こんな無料ネットゲームを発見しました。

写真で間違い探し

Picma
文字通り、間違い探しゲームです。
2つの写真を見比べ、1分以内に違う箇所を3つ発見しなければなりません。1分以上経過もしくは3回間違えた場合はゲームオーバーとなります。
ステージは240。一応全てのステージをプレイしましたが、3つ全て正解できたステージはあまりないですねsweat01結構難しいんです。
残念なことに答え合わせができないため、クリアしない限り正解は分からないようになっています。ここはちょっと不親切だなぁと思います。

本ゲーム、暇を見つけてはプレイしています。いつかは完全制覇したいから…。

「写真で間違い探し」をプレイしたい方は、以下のURLを参照ください。
http://game.weclo.net/mistake/

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

【CM】北海道コンピューター専門学校

定番の北海道ローカルCMネタです。今回はこちら。

かつて札幌市内に存在した「北海道コンピューター専門学校」のCMです。
こちらの専門学校は1984年に開校し、99年に閉校しました。CMが放送されていた正確な時期は不明ですが、80年代後半から90年代前半あたりかと推測しています。
コンピュータの専門学校のCMでありながら、コンピュータもしくはそれを連想させるものが全く登場しません。浜辺や海中の風景などが出てくるので、初めて見る時はリゾート施設のCMかと勘違いしてしまいそうですcoldsweats01
幸いに最後に学校の写真が映し出されますので、かろうじて専門学校のCMであることがわかりますね。
現在、学校の跡地はマンションになっているようです。

こちらの学校ではないですが、私自身も北海道の専門学校の出身です。
自分の出身校もCMを放送しておりましたが、当ブログで紹介する気はありません。あまりいい思い出がないのでsweat01特に当時の担任教師の行いがとてもひどかったんですよ…。
そのことについては、いずれ別の機会に書かせてもらいます。お楽しみ(?)に!

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

次回の『相棒』は劇場版への布石

いよいよ公開まで一ヶ月を切った『相棒 -劇場版IV-』(2月11日公開)。
その布石となるエピソードが次回放送の『相棒15』第13話と14話です。前後編に分かれております。
劇場版への布石となるだけでも注目度大ですが、主人公・杉下右京(水谷豊)のかつての相棒である神戸尊(及川光博)と、前シーズンまでのレギュラーだった米沢守(六角精児)も登場するということで、更に大きい注目度となっています。この前後編の視聴率は相当高いものになるのではないでしょうか。
このエピソードにて、劇場版の予習(?)は完璧となることでしょう。絶対見逃せないです。

なお、私は公開初日の翌日である2月12日に観に行く予定です。さすがに初日は混雑してそうなので…。

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

【ASMR】本をめくる、ささやく

数ヶ月前に当ブログにて取り上げた「ASMR」。
ASMRとは「頭がぼーっとして気持ち良くなる現象」のことで、視覚・聴覚を刺激することにより、実感できます。
ネット上には、そのASMRを感じることのできる動画が数多く公開されています。入門編としては、以下の動画が最適です。


そして、ASMRを更に深く追求したのが↓です。辞書をめくる音、辞書に載っている用語をささやく声が脳に刺激を与えてくれます。


これらの動画、癒されるのはもちろんですが、安眠の効果もあるそうです。ストレスや不眠に悩まされている方は、ぜひ一度お試しください。

ちなみに私は仕事を終えて帰宅した後に、ASMR動画を見るのが日課になってしまいました。見て数分経つと眠気を催し、いつのまにか眠っております。もっとも寝るのは10分程度で、本格的な眠りではありませんが、身体がほんの少しラクな感じになります。

ASMRという言葉がどんどん世の中に普及していってほしいですねー。

| | コメント (2)

2017年1月16日 (月)

2017年最初の『ゴルゴ13 POCKET EDITION』

毎月刊行されている『ゴルゴ13 POCKET EDITION』(通称:ポケットゴルゴ)。待望の今年最初の新刊が刊行されましたので早速買ってきました。
表題は『モスクワ・プラトーン』。文字通りモスクワが舞台ですが、まだ旧ソ連の時代のモスクワであり、ちょうど冷戦が終わる直前です。いわばアメリカとソ連が対立していた時期であり、ストーリーに閉塞感が漂っています。
いつも通り、タバコを吸いながら依頼を聞くゴルゴ。依頼主の車を降りる時のセリフがキザでカッコいいです。これぞハードボイルドアクションだなーと思っちゃいましたねhappy01

表題作の他に3編の作品が収録されていますが、そちらはまだ未読です。厳密に言えば表題作もまだ全てを読んでいません。が、『ゴルゴ13』は大概どの作品もサクサクと読めちゃうので、今週中に読み終わるのは間違いないでしょう。

昨年11月までは、月に2冊刊行されていたポケットゴルゴですが、先月は1冊のみでした。今月も1冊のみなので、先月から刊行形態が変わったのでしょうか。
よって、次の刊行は来月となります。一ヶ月待たなければならないのが辛い…。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

お得に買えるWRCの過去シーズンDVD その2

以下、先月に年末年始中に観るために購入した2枚のDVDです。


ご覧の通り、世界ラリー選手権(WRC)のDVDですが、この2枚は定価より大幅に安くなっています。ま、安いから買ったんですけどcoldsweats01

2枚とも今から10年以上前のシーズンですが、全然古臭さはなく、楽しく鑑賞できました。この2枚のおかげで、再びWRCへの情熱が甦りつつありますので、他にも安く買えるWRCのDVDはないかと探したところ、以下のDVDが見つかりました。


やはりこちらも10年以上前のシーズンですが、この時期はまだ日本の自動車メーカーが参戦していた頃で、それらの勇姿を観るにうってつけなんですよね。特にスバル・インプレッサの車体を観ると、感動すら覚えますhappy01

特に2003年は、そのスバルから参戦していたペター・ソルベルグがドライバーズ・チャンピオンになったシーズンで、彼の姿が一層輝いていたはずです。もっとも、これ以降のシーズンはペターにとって不遇になってしまうのですが…。

また近いうちに購入したいなー。DVDが生産中止になる前に…。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』鑑賞会

本日は、今年初めての映画会でした。
観た映画は『バイオハザード:ザ・ファイナル』。人気ホラーアクションシリーズの最新作かつ最終作です。
あらすじは以下の通りです。

アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、レッドクイーンから48時間後に人類が滅びると告げられる。そして、宿敵アンブレラ社が放った膨大な数のアンデッドが地上を占領。アリスはラクーンシティに戻って、生還したクレアやコバルトらと合流し、アンブレラ社の心臓部であるハイブを潰そうとするが……。
(Yahoo!映画より抜粋)

冒頭からクリーチャー(いわゆる敵キャラクター)であるポポカリムが登場し、アリスと激しい攻防戦を繰り広げるのを皮切りに、次々とアクションシーンが展開されます。クリーチャー以外の人間の敵キャラクターとの戦いも迫力満点で、最終作にふさわしい仕上がりとなっていました。
主要クリーチャーであるゾンビは、これまでのシリーズ以上に登場する数が多いです。もしこれだけのゾンビに追われたら…と思うと、ゾッとしましたねcoldsweats01
本作で一応の完結となっていますが、ラストシーンを観る限り、「まだ続いてもおかしくない」と思いました。

先に書いたように、2002年公開の第一作目から続いた実写版『バイオハザード』はこれにて完結となります。
もともと単なるテレビゲームのソフトに過ぎなかった『バイオハザード』。それがいつのまにやら様々な媒体に展開され、全世界で愛される作品となりました。
最初にこのゲームを開発したスタッフは、まさかここまで大きく成長するとは予想しなかったでしょう。

実写版は完結したとはいえ、今後も媒体への展開は続くでしょう。もしまた実写版が制作されるのであれば、ぜひ観たいと思います。

お付き合いいただいたひでき氏に感謝します!

| | コメント (2)

2017年1月13日 (金)

早くも9巻目:『隅田川御用帳』シリーズ

今月刊行されたばかりの『紅椿:隅田川御用帳(九) 』(光文社時代小説文庫)。作家・藤原緋沙子の代表シリーズの文字通り、9巻目です。
もともと廣済堂文庫より刊行されていたシリーズで、昨年より光文社文庫から再刊されています。毎月1巻ずつのペースであり、「前代未聞の16ヶ月連続刊行!」と宣伝されています。そのために、毎月買って読んでいます。9巻目はまだ未入手ですが、今月中に入手することは確実です。

何度も書いているように、このシリーズは人情時代小説です。毎回訳アリな人々が舞台となる縁切り寺「慶光寺・橘屋」を訪れ、抱えているトラブルを相談していきます。そして、それを主人公の浪人・塙十四郎と、橘屋の女主人・お登勢が解決していくのです。
ジャンルとしては現代小説における探偵ものと言えるでしょうか。要は人助けをするわけですからね。

一応完結しているこちらのシリーズですが、今年9月に新作が書き下ろし刊行される予定だとか。となると、あと9ヶ月連続でこのシリーズの文庫本を買わないといけないんですね。
毎月読むものがあると思うと、嬉しくて仕方ないhappy01

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

京都の老舗ヤクザ組織にもきな臭い動きが…

こんなニュースを発見しました。

会津小鉄会めぐっても六代目山口組と神戸山口組が対立

http://www.mbs.jp/news/kansai/20170111/00000062.shtml

分裂以降、何かと報道されることの多い山口組ですが、今度は京都府を本拠地とする会津小鉄会を巡ってのトラブルが報じられました。
会津小鉄会は京都の老舗ヤクザ組織で、古くから山口組と交流があります。現在の山口組ならびに新たに結成された神戸山口組双方とも交流があるためにこのようなトラブルが起きたのでしょうが、まさか他の組織を巡ってまでトラブルが起きるとは予想できませんでしたね。

もっとも会津小鉄会自体にも何やらきな臭い動きがあるようですね。これも実話誌のネタになるだろうなぁ。

ちなみに会津小鉄会は1980年代に勃発した山一抗争にて、双方の和解に奔走したという経緯があります。前述したように古くから山口組と交流があり、その縁から抗争の終結に一肌脱いだというわけですね。
一方で山口組とのトラブルも複数ありました。とりわけ1996年に起きた当時の山口組最高幹部の銃撃未遂事件は大きな波紋を呼びました。この余波で、翌97年には別の最高幹部が射殺されるという悲劇が起きたことは有名です。

このトラブルが何かの事件のきっかけとなることも十分ありえます。ぜひそうならないでほしいですね。

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

【ゲーム】箱入り娘

久々の無料ネットゲームの紹介です。今回はこちら。

Hakoiri
パズルゲームの「箱入り娘」です。計4つのブロックから、赤いブロックを外に出せばステージクリアとなるシンプルなゲームですが、これが結構難しいんです。特に緑のブロックが4つあるステージでは、まずクリア不可能ですsweat02

やはり頭を使うゲームは苦手です。これだけは幼い頃から変わってないみたいcoldsweats01

「箱入り娘」をプレイしたい方は以下のURLをクリックしてください。
http://www.gamedesign.jp/games/hakoiri/

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

悲しい閉店

昨年末にひっそりと閉店したダイコクドラッグ玉出駅前店(大阪市西成区)。2012年11月(のはず)に開店してからわずか4年での閉店となりました。
開店以来、何かと買い物に行く機会が多く、重宝しておりました。医薬品はあまり買わなかったけど、生活用品や食べ物・飲み物はよく買ってましたね。特にトイレに関係する物は、ほとんどこのお店で買っていました。
まさか4年で閉店するとは思わなかったなぁ。予想より客足が伸びなかったのでしょうか。

閉店を知ったのは年末です。いつも近くに行くと、目にするダイコク特有の派手な看板が見当たらないのでおかしいと思って更に近づくと、無機質に閉じられた白いシャッターが目立っていました。そして、そこに新たに掲げられた「貸店舗」の看板を見て、「閉店してしまったのか…」と悲しい思いを抱きました。

もっともここより少し遠くになりますが、もう一軒行きつけのダイコクドラッグがありますので、買い物には困りません。
しかし、この半年で近所のドラッグストアが2軒も閉店するのは、本当に悲しいなぁ…。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

初詣・2017 IN 生國魂神社

001
二日前の住吉大社に続き、今日も初詣に行きました。今日はいくたまさんこと生國魂神社(大阪市天王寺区)です。
もともと参拝の予定はなかったのですが、たまたま近くを通ったので参拝することになりました。

↓まずはメインの本殿を参拝しました。

002
↓二番目は鴫野社。

004
↓三番目は家造祖神社。

005
↓最後は鞴神社でした。

006
特に参拝してよかったのは鞴神社です。ここは製鉄・製鋼・機械工具などを商う金物業界の守護神だからです。今、自分は製鐵会社の下請けの仕事をやっていますから。

しかも、つい最近その製鐵会社で災害が起こったのです。尚更、お参りしておかないといけない!と思いましたね。

いくたさまんを参拝するのは二度目です。
実はほぼ毎月、近くを通るのですが、参拝することはほぼなし。せっかく近くに来てるのに、なぜ参拝をしていなかったのかと自分自身で思うぐらいしてなかったんですcoldsweats01

ここも住吉大社同様、年内にもう一回ぐらい参拝しておきたいですねー。
さて、次回はいつになるか…。

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

初詣・2017 IN 住吉大社

001
昨日、ようやく今年の初詣に行ってきました。例年通り、住吉大社です。
私と同じく、正月三が日を避けた人々が多かったのか、やや混雑しておりましたので、最低限の社のみ、お参りしてきました。

↓最初はメインである御本殿の第二本宮に参拝しました。

002
↓続いて第一本宮。

003
↓そして最後は大歳社。右端にちらっと写っている行列はパワースポットの「おもかる石」目当ての人々です。

004
冒頭に書いたように、極めて短時間で初詣は終わりましたが、やっと行けたという安堵感でいっぱいです。やはりここに行かないと、一年が始まらないので…。
今年はあと二回行くつもりです。次回はゴールデンウィークかな?

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

【CM】キューサイ青汁

定番のCMネタです。今回はこちら。

1990年代に放送された「キューサイ青汁」のCMです。「うーん、まずい!もう一杯!」のフレーズは有名です。
CMキャラクターは八名信夫。悪役商会の一員として知られていますが、こんなコミカルなCMにも出演しているのです。ちなみに現在もキューサイのCMに出演中です。
おそらくこのCMで青汁が一躍世に知られたのではないかと思います。更には現代の健康食品ブームに拍車をかけたとも言えるでしょう。

「まずい!」と叫ばれているように、当時の青汁は本当にまずかったのでしょうね。
色々改良された結果、今では本当にまずい青汁は少なくなったはずです。ただ、個人的には未だに「青汁=まずい」というイメージですsweat01そのために、青汁は粒タイプで摂取しています。

あ、そういえばそろそろ家の青汁がなくなりかけているなぁ。明日あたり、買いに行こう。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

アラフォー突入

今年もまた一つ歳を重ねまして、35歳となった私。つまりアラフォーに突入したことになります。
かつて「アラフォー」という言葉が流行した頃、「自分はアラフォーはまだまだ先だなー」と思ってました。が、気がついたら突入していたのです。月日が経つのは早い…。

また、今年で社会人15年目となり、節目の年ともなります。同時に大阪在住15年目でもあります。
大晦日の記事にも書きましたが、昨年は二つの不幸が重なりましたので、今年は不幸のない年にしたいですねー。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

柳ジョージが歌う「のっぽのサリー」

こんな動画を発見しました。

1992年に行われた故・柳ジョージさんのライブの模様です。
同年に発売したオリジナルアルバム『BLUESTORM』の収録曲「LONG WAY HOME」を淡々と歌ったあと、アンコールとして軽快なロック・ナンバー「のっぽのサリー」を披露しています。
このライブの模様はビデオカセット・DVDとして商品化されていますが、「のっぽのサリー」は収録されていません。おそらくライブはどこかのテレビ局で放送されたのでしょう(そこから抜粋してアップロードされたのが上記の動画)。で、その一部がビデオ・DVDに収録されたのでしょうね。つまり「のっぽのサリー」は収録曲から外されたというわけです。
生前の柳さんは積極的に洋楽をカバーしておりました。「のっぽのサリー」もその一例なんですが、できればこれも何らかの形で商品化してほしかったなー。

「のっぽのサリー」は1956年にリトル・リチャードがシングル発売した楽曲で、その後多くのアーティストにカバーされていますが、特にビートルズのカバーが有名です。
中にはビートルズのオリジナル曲と思われている方もいるのではないでしょうか。実は私自身がつい最近までそのように思ってました。まさかカバーだったとは思いもよらずcoldsweats01

とてもいい動画を発見しました。いつかこのライブが完全版となってDVD発売され、「のっぽのサリー」も収録されることを祈りながら、記事を終わらせていただきます。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

2016-2017 年末年始に観たバラエティ特番

今日から仕事始めということで、事実上年末年始が終わりました。
今回は6連休で、例年通りいっぱい特番を観ましたねー。以下に列挙してみます。

12/30
うわっ!ダマされた大賞 2016 4時間半SP(日本テレビ)

12/31
探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2016(ABCテレビ)
絶対に笑ってはいけない科学博士24時!(日本テレビ)
くりぃむ VS 林修!年越しクイズサバイバー2016(テレビ朝日)

1/1
笑点 お正月だよ大喜利祭り!(日本テレビ)
芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2017お正月スペシャル(ABCテレビ)

1/2
芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2016お正月スペシャル(ABCテレビ/2016年正月に放送された特番の再放送)
新春!オールよしもと初笑いスペシャル!(ABCテレビ)
浜田が志村とリアクション芸ダメ出しSP3!正月から大御所が体を張る張る(読売テレビ)
ウンナン極限 ネタバトル ザ・イロモネア正月SP ~笑わせたら100万円~(TBS)

1/3
よしもと新喜劇お正月SP こども探偵・藍!犯人はトリ逃がさない(毎日放送)
絶対に笑ってはいけない科学博士!一挙大公開SP!(日本テレビ)

計12本の特番を観ました。他にドラマとアニメの特番も観ましたので、それを含めると15本ぐらいでしょうか。年末年始はほとんどテレビの前に居たということがよく分かりますねcoldsweats01

次の年末年始もおそらくテレビの前に釘付け状態でしょう。
で、上記の特番のほとんどが次の年末年始も放送されることになると思います。前回もほぼ同じラインナップでしたから。

ともあれ、この年末年始の特番も面白いものが目白押しでした。次回もぜひそうなってほしいです。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

NHKスペシャル 未解決事件 グリコ・森永事件

例年、年末年始はDVDを数枚買い込み、ひたすら視聴するのが恒例です。
買うDVDのジャンルは大概海外ドラマですが、今回は別のものを選びました。そして、その選んだDVDが『NHKスペシャル 未解決事件 グリコ・森永事件』です。
本作は2011年にNHKにて放送された同名タイトルのドラマ・ドキュメンタリーを収録したDVDです。文字通り、1984年から85年にかけて発生した「グリコ・森永事件」をドラマで再現し、そこに関係者インタビューなどのドキュメンタリーを挿入するという内容です。
本作にて、これまで断片的にしか知らなかったグリコ・森永事件の全容を知ることができました。事件の手口、犯人から警察・報道機関に送られた150通以上の脅迫状・挑戦状、犯人に翻弄された警察、そして取材に奔走した新聞記者たち。実にうまくまとめられているなーと感心しました。
本作は3枚組DVD-BOXですが、あっという間に観終わりました。今となっては、なんで本放送を観なかったんだろうと後悔しておりますsweat02

このDVDを買おうと思ったきっかけは、昨年7月に放送された『NHKスペシャル 未解決事件  ロッキード事件』を観たことです。これが面白かったので、ぜひ他の『未解決事件』も観たいと思ったのです。
そして検索して見つけたのがこのDVDでした。『未解決事件』はすでに第5弾まで放送されていますが、DVD化されているのは第1弾のグリコ・森永事件だけです。
できれば、第2弾・第4弾の「オウム真理教事件」および第5弾の「ロッキード事件」もDVD化してほしいなー。ロッキード事件の回は観たとはいえ、全3回からなる放送回のうち、第2回しか観ておりません。それ以外は観てないので、ぜひDVD化してほしいです。

『未解決事件』は2011年より毎年1回放送されています。おそらく今年も放送されると思いますが、今年取り上げられる事件は何になるでしょうか。
個人的には「ロス疑惑」を取り上げてほしいですね。あれも未解決事件の1つですから。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

一年中買い物に困らなくなった今日この頃

昨日、午前中に近所のスーパーに買い物に行ってきました。
元旦なのに営業中のスーパーといえば、大阪ではスーパー玉出が真っ先に連想されそうですが(偏見気味sweat01)、そこではなく山陽マルナカです。通常より若干短い営業時間ではあったものの、元旦から営業しておりました。おかげで普段の土日と変わらぬ買い物ができました。
マルナカが元旦も営業するようになったのは今年からでしょうか。確か昨年までは元旦は休みで、翌日から営業だった気がするのですが…。
どちらにしても、元旦から営業しているので買い物に困りません。かつては元旦でも営業しているのはコンビニだけでした。そちらだと若干割高になりますので、安月給の身ではスーパーの方が有難いのですhappy01

昔、まだ実家に居た頃は年末になると、家族総出で買いだめに行ったものです。
今はもうそれをする必要性がなくなってきたなーと思います。一年中営業しているスーパーが増えましたから。

来年も元旦にマルナカで買い物をしたいと思います。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年・2017

皆様あけましておめでとうございます。
本年もこちらのブログをよろしくお願いいたします。

今朝方の起床時間は午前8時40分でした。
午前6時頃に一度起きたのですが、また寝てしまいました。いわゆる二度寝ですhappy01
いつものように朝食、洗顔、歯磨きを終えた後は、録画していた『くりぃむVS林修!クイズサバイバー』(テレビ朝日系)をひたすら観続けておりました。7時間もあったために、観終わったのはほんの数分前でしたね。
で、この後は『笑点』、『格付けチェック』、『相棒』を立て続けに観ますので、ほぼ一日中テレビに釘付け状態です。明日もほぼ同じです。3日から釘付けになる時間帯が減るはずです。

よく考えたら、ひたすら特番を観ているということだけは、年末年始らしいと言えるでしょうか。前回より明らかにテレビを観ている時間が長いですから。

そういうわけで今年はこんな感じ(?)のスタートです。
昨年は昨日の記事に書いたように、2つの不幸が重なりましたので、今年は昨年よりいい年にしたいものですねー。

本年も皆様にとってよりよい一年になりますことをお祈り申し上げます。

2017年元旦 てつ

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »