« 一年中買い物に困らなくなった今日この頃 | トップページ | 2016-2017 年末年始に観たバラエティ特番 »

2017年1月 3日 (火)

NHKスペシャル 未解決事件 グリコ・森永事件

例年、年末年始はDVDを数枚買い込み、ひたすら視聴するのが恒例です。
買うDVDのジャンルは大概海外ドラマですが、今回は別のものを選びました。そして、その選んだDVDが『NHKスペシャル 未解決事件 グリコ・森永事件』です。
本作は2011年にNHKにて放送された同名タイトルのドラマ・ドキュメンタリーを収録したDVDです。文字通り、1984年から85年にかけて発生した「グリコ・森永事件」をドラマで再現し、そこに関係者インタビューなどのドキュメンタリーを挿入するという内容です。
本作にて、これまで断片的にしか知らなかったグリコ・森永事件の全容を知ることができました。事件の手口、犯人から警察・報道機関に送られた150通以上の脅迫状・挑戦状、犯人に翻弄された警察、そして取材に奔走した新聞記者たち。実にうまくまとめられているなーと感心しました。
本作は3枚組DVD-BOXですが、あっという間に観終わりました。今となっては、なんで本放送を観なかったんだろうと後悔しておりますsweat02

このDVDを買おうと思ったきっかけは、昨年7月に放送された『NHKスペシャル 未解決事件  ロッキード事件』を観たことです。これが面白かったので、ぜひ他の『未解決事件』も観たいと思ったのです。
そして検索して見つけたのがこのDVDでした。『未解決事件』はすでに第5弾まで放送されていますが、DVD化されているのは第1弾のグリコ・森永事件だけです。
できれば、第2弾・第4弾の「オウム真理教事件」および第5弾の「ロッキード事件」もDVD化してほしいなー。ロッキード事件の回は観たとはいえ、全3回からなる放送回のうち、第2回しか観ておりません。それ以外は観てないので、ぜひDVD化してほしいです。

『未解決事件』は2011年より毎年1回放送されています。おそらく今年も放送されると思いますが、今年取り上げられる事件は何になるでしょうか。
個人的には「ロス疑惑」を取り上げてほしいですね。あれも未解決事件の1つですから。

|

« 一年中買い物に困らなくなった今日この頃 | トップページ | 2016-2017 年末年始に観たバラエティ特番 »

ドキュメンタリー」カテゴリの記事

ドラマ(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年中買い物に困らなくなった今日この頃 | トップページ | 2016-2017 年末年始に観たバラエティ特番 »