« 2016-2017 年末年始に観たバラエティ特番 | トップページ | アラフォー突入 »

2017年1月 5日 (木)

柳ジョージが歌う「のっぽのサリー」

こんな動画を発見しました。

1992年に行われた故・柳ジョージさんのライブの模様です。
同年に発売したオリジナルアルバム『BLUESTORM』の収録曲「LONG WAY HOME」を淡々と歌ったあと、アンコールとして軽快なロック・ナンバー「のっぽのサリー」を披露しています。
このライブの模様はビデオカセット・DVDとして商品化されていますが、「のっぽのサリー」は収録されていません。おそらくライブはどこかのテレビ局で放送されたのでしょう(そこから抜粋してアップロードされたのが上記の動画)。で、その一部がビデオ・DVDに収録されたのでしょうね。つまり「のっぽのサリー」は収録曲から外されたというわけです。
生前の柳さんは積極的に洋楽をカバーしておりました。「のっぽのサリー」もその一例なんですが、できればこれも何らかの形で商品化してほしかったなー。

「のっぽのサリー」は1956年にリトル・リチャードがシングル発売した楽曲で、その後多くのアーティストにカバーされていますが、特にビートルズのカバーが有名です。
中にはビートルズのオリジナル曲と思われている方もいるのではないでしょうか。実は私自身がつい最近までそのように思ってました。まさかカバーだったとは思いもよらずcoldsweats01

とてもいい動画を発見しました。いつかこのライブが完全版となってDVD発売され、「のっぽのサリー」も収録されることを祈りながら、記事を終わらせていただきます。

|

« 2016-2017 年末年始に観たバラエティ特番 | トップページ | アラフォー突入 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016-2017 年末年始に観たバラエティ特番 | トップページ | アラフォー突入 »