« 『裏相棒3』限定公開中 | トップページ | 映画『相棒 -劇場版IV-』鑑賞会 »

2017年2月11日 (土)

【CM】平成館 「オープン」編C

定番の北海道ローカルCMネタです。今回はこちら。

1990年に放送された函館市のホテル「平成館」のCMです。
ご覧の通り、オープンの告知を目的に作られたものです。そのために、大物俳優である大滝秀治さん(故人)をCMキャラクターに起用しています。情緒あふれるBGMと大滝さんの語り、そしてセピア色の映像がいい味出してます。
ただこちらのCM、確かに平成館をPRしているものの、よくよく見ると平成館そのものは一切映らないんですよね。大滝さんの語りも旅の良さをアピールしている内容で、平成館のことに触れないし。そもそも、大滝さんは平成館に来られたのでしょうか。来られたと思われる場面がないんです。大滝さんがおられるところは街中や浜辺で、平成館とおぼしき建物は全く映らないし。もしかしたら撮影場所も函館市内ではなかったりして…。
このCMに限らず、北海道ローカルCMは一見すると本来の主旨と無関係なものが映っていることが多いんですcoldsweats01パチンコ店のCMなのに、パチンコやお店の外観が全然映らなかったりしますから。

とはいえ、上記はかなり貴重な映像であることは間違いないでしょう。
大物俳優が北海道ローカルCMに出演しているわけだし、何より今は亡き大滝さんの姿を見られるから。
大滝さんがもうこの世にいないということが信じられないです…。

|

« 『裏相棒3』限定公開中 | トップページ | 映画『相棒 -劇場版IV-』鑑賞会 »

CM」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『裏相棒3』限定公開中 | トップページ | 映画『相棒 -劇場版IV-』鑑賞会 »