« 閉鎖された「ますみとblog」 | トップページ | 相棒展2017 in イオンモールKYOTO »

2017年3月11日 (土)

完全復興は未だ遠く…東日本大震災から6年

2011年に発生した東日本大震災。今日で6年が経過しました。
発生日ということで、数多くの関連特番がテレビ放送されました。うち2本を見た結果、「まだまだ課題は山積みで、完全なる復興は程遠い状況」であることがわかりました。
見た特番の主題は「仮設住宅」と「避難解除」です。前者は震災で自宅が被災し、仮設住宅へ移住した人々に突きつけられた課題、後者は震災の二次災害となった原発事故により、避難を余儀なくされた地方自治体に突きつけられた課題を取り上げていました。どちらも予想以上に問題は根深いものでした。
「これじゃ完全復興は無理かも…」という思いに駆られましたね。

テレビでしか見ていない自分ですらこんな思いに駆られるのですから、当事者の人々はもっともっと心が痛くなっていることでしょう。
考えてみれば、1995年の阪神大震災の被災地も完全には復興していません。東日本大震災は、阪神大震災より更に大きな規模の災害だったのですから、復興に時間がかかるのは当然のことです…。

自分としては何もできませんが、せめて復興が一日でも早くなることを祈っております。
そして、この震災で亡くなられた方々へのお悔やみを改めて申し上げます。

|

« 閉鎖された「ますみとblog」 | トップページ | 相棒展2017 in イオンモールKYOTO »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閉鎖された「ますみとblog」 | トップページ | 相棒展2017 in イオンモールKYOTO »