« 早速恩恵を受けました:大阪市営地下鉄料金値下げ | トップページ | 映画『レゴバットマン ザ・ムービー』鑑賞会 »

2017年4月14日 (金)

ショックが大きすぎた出来事

三日前の午前中、衝撃的な事実を知りました。職場で何かと気に掛けてくれた方(以下、Aさん)が急死されたのです。
お知らせを受けたのが午前9時15分頃。Aさんの部署の方から電話で伝えられた「Aさんが亡くなったんです」に、思わず「えっ!?」と聞き返しました。再度、亡くなったことを伝えられてようやく事情がわかったのですが、全く信じられない思いでした。
それから1時間後に所用で別の部署に行った際、Aさんの部署にも立ち寄りました。部署の方に「本当にAさんは亡くなられたのですか?」と聞きました。どうしても信じられなかったので…。できれば嘘であってほしいと思いました。しかし、無情にも答えは「本当です」。もう事実を受け止めざるを得なくなりました。
程なく、私の部署にも訃報は伝わり、全員が驚きの声を挙げました。それだけ衝撃度が大きかったんです。詳しい死因は不明ですが、突然亡くなるとは全く予想できないぐらい、Aさんは元気だったのです。

Aさんとの出会いは、私が今の職場に赴任して間もなくでした。所用でAさんの部署に行ったのが初対面で、その時から打ち解けていたように思います。
一言で言うといちゃもんをつけてくるのですが、全く意地悪さを感じない。要は自分より若い人間をいじってるわけですね。それに突っ込みを返す私。このやりとりが面白くて、Aさんの部署に行くのが楽しみであったぐらいです。
つい一週間前もAさんと会って恒例のやりとりをしておりました。それだけに訃報を聞いた際は、「先週あんなに元気だったのに、どうして…?」という思いでした。違う部署の人間がこう思うぐらいですから、ご家族やAさんの部署の方々はもっともっと複雑な思いでありましょう。

すでに3日経ってるのですが、今も実感が沸きません。Aさんの部署がある建物を見ると、まだそこにAさんが居るような気がします。

残念ながら通夜・告別式には参列できなかったのですが、参列された方にその模様を聞くと、相当大勢の方が来られていたようです。Aさんが多くの人々に慕われていたのかが伺えます。

今はただただお悔やみ申し上げますとしか言えないですね…。本当にショックな出来事でした。

|

« 早速恩恵を受けました:大阪市営地下鉄料金値下げ | トップページ | 映画『レゴバットマン ザ・ムービー』鑑賞会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうお話を聞きますと
一日一生という言葉を思い出します。
今日という一日をどんだけ精一杯がんばれましたか?という問い。
がんばるというのは遊ぶことも働くこともです。

投稿: ひでき | 2017年4月16日 (日) 18時14分

>ひでさん
最近、似たことを職場の60代の男性が仰ってましたね。
自分より年下の人が急死されたとあって、そのような心境になったようです。
「一日一生」新たな座右の銘にしようかなー。

投稿: てつ | 2017年4月16日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早速恩恵を受けました:大阪市営地下鉄料金値下げ | トップページ | 映画『レゴバットマン ザ・ムービー』鑑賞会 »