« 泡タイプに変えたハンドソープ | トップページ | 南海電鉄HPにも載った弾道ミサイル発射時の対応 »

2017年5月29日 (月)

生誕80周年を迎えた美空ひばりさん

時折、トップページのロゴマークが変わることで知られる検索サイトのGoogle。
今日のロゴマークは、国民的歌手の美空ひばりさんがモチーフとなっています。今日5月29日は美空さんのお誕生日で、今年で生誕80周年を迎えたことから、ロゴマークに抜擢(?)されたようです。

Misora
すでに亡くなって30年近くが経過していますが、今も非常に人気が高く、毎年必ず特番が放送されています。新しいCDやDVDも随時発売され、またイベントも多く催されています。そして、彼女の名曲をカバーするアーティストが絶えず現れています。本当に多くの人に愛されているということが窺えます。
一見、華やかな芸能生活を送っていたかのように思えますが、公私共にトラブルが多かったことも事実です。特にヤクザと密接な関係であったことは有名で、今ほどヤクザとの交際が問題ではなかった時代でも、ヤクザ絡みでバッシングを受けることが多々ありました。
晩年は病との闘いを強いられました。亡くなる1年前に催された伝説の東京ドーム公演は、後に命がけでステージに立っていたことが明かされています。その後も病をおしてステージに立ち続けましたが、1989年6月24日に帰らぬ人となりました。享年52歳という早すぎる死でした。

美空さんの生き様は、いい意味でも悪い意味でも強い印象を世間に植え付けたと言えるでしょう。そうでなければ、ここまで後世に語り継がれる存在になっていないはずです。

Googleのロゴマークとなったことで、再び美空さんが注目されたことになったと思われます。今日だけでもCDの売上げが一気に上がったのではないでしょうか。

また、強い存在感を世間にアピールしましたね。やっぱり国民栄誉賞をもらった歌手は違う!とつくづく思います。

|

« 泡タイプに変えたハンドソープ | トップページ | 南海電鉄HPにも載った弾道ミサイル発射時の対応 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泡タイプに変えたハンドソープ | トップページ | 南海電鉄HPにも載った弾道ミサイル発射時の対応 »