« CD鑑賞記 TRUE BLUE/沢田研二 | トップページ | 約10年ぶりに買い替えたマウスパッド »

2017年6月 3日 (土)

映画『家族はつらいよ2』鑑賞会

Dbzmlvwuqaaydx5
本日は二ヶ月ぶりの「映画の日」でした。
観た映画は『家族はつらいよ2』(山田洋次監督)。2016年に公開された映画の続編で、キャスト・スタッフがほぼ共通しています。
あらすじは以下の通りです。

家族全員を巻き込んだ平田周造(橋爪功)と妻・富子(吉行和子)との離婚騒動から数年。マイカーでのドライブを趣味にしていた周造だが、車に傷が目立つようになったことから長男・幸之助(西村雅彦)は運転免許証を返上させようと動く。だが、それを知った周造は意固地になって運転を続ける。ある日、行きつけの居酒屋のおかみ・かよ(風吹ジュン)を乗せてドライブをしていた周造は、故郷広島の同級生・丸田吟平(小林稔侍)と偶然再会。周造は四十数年ぶりに一緒に酒を飲み、丸田を自宅に泊めるが…。
(Yahoo!映画より抜粋)

前作同様、笑える場面が多く(喜劇映画なので当たり前ですがcoldsweats01)、時折笑い声をあげながらの鑑賞となりました。
今回もまた大騒動が起こるのですが、なかなか衝撃的な展開です。そこはシリアスな場になりますが、ここにも笑える箇所がちりばめられている。そのアンバランスさがVery Good!ですね。
前述したように、キャストはほぼ前作と同じですが、演じるキャラクターが異なっているキャストが2名存在します。1名は丸田役の小林稔侍で、前作では周造の旧友・沼田役でした。役名は違うものの、周造の旧友であることは共通しています。
もう1名は火葬場職員役の笑福亭鶴瓶。前作では医師役を演じました。前作も本作も特別出演扱いのため、チョイ役となってますが、強い存在感を示していました。

今のところ、次回作があるのかは未定ですが、できることならまた新作を撮ってほしいと思います。山田監督の喜劇映画は本当に面白いですから。

なお、本作鑑賞から数時間後に主演の橋爪の息子が逮捕されたというニュースを知って、びっくりしました。まさか観たばかりの映画の主演俳優の息子が逮捕されるとは思わなかったので…。
今のところ、本作が公開され続けるに影響はないようですが、関係者はさぞかし驚かれていると思われます。

ともあれ、今回も楽しく鑑賞できました。お付き合いいただいたひでき氏に感謝します。

|

« CD鑑賞記 TRUE BLUE/沢田研二 | トップページ | 約10年ぶりに買い替えたマウスパッド »

邦画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 TRUE BLUE/沢田研二 | トップページ | 約10年ぶりに買い替えたマウスパッド »