« ジレットマッハシンスリーターボ | トップページ | 『警視庁捜査一課9係』シーズン12終焉 »

2017年6月 6日 (火)

遂にトップを逮捕。影響は?

日に日に報道が激化している三つ巴の山口組ですが、遂にトップが逮捕される事態に発展しました。

神戸山口組トップ異例の逮捕 兵庫県警「微罪のように思われるかもしれないが…」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170606/soc1706060030-n1.html

分裂から2年近く経ってますが、分裂以降にトップが逮捕されることはありませんでした。それだけに衝撃が大きいです。
逮捕理由は詐欺行為。自動車や携帯電話を他人名義で購入し、使っていたというものですが、同様の容疑で逮捕されたヤクザは数多くいます。その大半が最高幹部であり、大概は不起訴となっています。
しかし、警察にとってはメンツの問題なのでしょうね。「ヤクザはいくらでも逮捕できるんだぞ」というのは誇示したいがためと思われます。
今回もいわゆる微罪逮捕でありますが、逮捕されたのがトップということで、少なからず組織にダメージを与えられます。それが警察の狙いなのでしょう。

これも実話誌で大きく取り上げられるだろうなー。
次の号の見出しがインパクトのあるものになるのは間違いなし!です。

|

« ジレットマッハシンスリーターボ | トップページ | 『警視庁捜査一課9係』シーズン12終焉 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジレットマッハシンスリーターボ | トップページ | 『警視庁捜査一課9係』シーズン12終焉 »