« ザ・プラクティス | トップページ | 誰でも楽しめる古典落語「あくび指南」 »

2017年7月11日 (火)

豪雨に続いて地震も発生…九州地方

今月初めから九州地方を豪雨が襲い、多大な被害が出ている中、今日正午前に今度は地震が発生し、世間を震撼させました。

鹿児島震度5強 廊下にひび、鹿児島の病院で被害
https://mainichi.jp/articles/20170712/k00/00m/040/054000c

今度の地震によって津波が発生しなかったこと、鹿児島県にある原発にも異常がなかったことがせめてもの救いでした。しかし、大きな地震だったため、やはり被害が出ています。
気象庁によると、今後一週間は震度5の地震が発生する可能性があるとのことで、まだまだ予断を許さない状況です。

このニュースを知ったのは、今の職場で正午から放送されるNHKのラジオニュースでした。いつもならオープニングの音楽が流れ、アナウンサーの挨拶から始まるのに、今日は正午になった時点でニュースが始まっていたので、緊急事態が起きたことが一目瞭然でした。アナウンサーが繰り返し述べる「鹿児島で地震発生」に驚きを隠せませんでしたね。

この地震の報道はしばらく続くでしょうから、明日のラジオニュースもほとんど地震のことばかりになりそうです。正直その手のニュースを聞くのは心が痛いです…。

|

« ザ・プラクティス | トップページ | 誰でも楽しめる古典落語「あくび指南」 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザ・プラクティス | トップページ | 誰でも楽しめる古典落語「あくび指南」 »