« 『ゴルゴ13』小説版の最終巻 | トップページ | ザ・プラクティス »

2017年7月 9日 (日)

緊急放送『九州北部 記録的豪雨はなぜ』

今夜放送された『NHKスペシャル 九州北部 記録的豪雨はなぜ』。今月初めに大分県を襲った集中豪雨を特集したドキュメンタリーです。
当初今夜放送の特集は別の内容でしたが、豪雨の被害が甚大なものだったため、急遽差し替えとなったようです。
実際の映像が随所に挿入されましたが、とにかく衝撃的でした。氾濫した河川、倒壊した家屋、町中に散らばる流木、言葉で言い表せないほどの雨が降ったことがよく分かりました。
何よりまだ行方がわからなくなっている家族を待つ人々の悲しげな表情が印象的でした。また、孤立状態にある家族を心配する人々の姿も。

放送ではスタジオ進行のパートがあり、そこで最新情報が報告されました。まだまだ行方不明者がいる上に、二次災害の恐れもあるということです。
おまけに今後も雨が降り続ける可能性が高いとか。更に被害が拡大し、救助や復旧に支障をきたすことも十分に考えられます。

今回の豪雨、断片的にニュースで見ただけでしたので、まさかここまで大きな被害があったとは思いませんでした。
緊急放送がなければ知らないままだったでしょう。やはり、ニュースやドキュメンタリーは観ておかないといけないですね。

|

« 『ゴルゴ13』小説版の最終巻 | トップページ | ザ・プラクティス »

ドキュメンタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ゴルゴ13』小説版の最終巻 | トップページ | ザ・プラクティス »