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2019年11月 1日 (金)

IT関係で対応できなかった問い合わせ

唐突ですが、私はIT技術者歴17年です。
公私共に様々な問い合わせに対応してきましたが、当然のことながら対応できないものも沢山ありました。
その中で印象に残っている問い合わせをいくつか挙げてみます。

①某ブログサービス
大手のブログサービスの使い方を教えてほしいという問い合わせがありました。
が、そのブログサービスを使ったことがないため、全く対応できませんでした。
問い合わせてきた方は当初プロバイダに聞いたのですが、そちらも管轄外なので対応してもらえず、たまたま知り合いにIT技術者(つまり私)がいたのでこちらに問い合わせてきたのですが、結果は同じ。
「ブログサービスにサポート窓口があるからそちらに聞くように」と言いました。

②某ソフトウェア
デザイナー向けのソフトウェアの使い方を教えてほしいという問い合わせがありました。
が、こちらも使ったことがなかったため、対応できないと回答しました。
すると、問い合わせてきた人物は、「役立たず!」とこちらを罵倒してきました。
幸いにその人物は私生活の方のつながりだったので、対応できなくても全く問題なし。いや、それ以前にそんな罵倒をしてくる方に問題ありですね😃

③某スマホ向けアプリ
大手のポータルサイトのスマホ向けアプリがあります。共にトップ画面から検索ができるようになっていますが、ブラウザ上の表示とアプリの表示は大きく異なっていました。
このアプリの表示をブラウザと同じようにしてほしいと問い合わせがありました。一応調べましたが、そのような設定は見つかりませんでした。というわけで、これも対応不可の問い合わせでした。

なお、①と③は同じ人物からの問い合わせです。
その方は、サポート窓口など専用の問い合わせ先よりも、知り合いに聞こう(というか頼ろう)とする傾向が強かったです。
この他にも色々対応したけど、自分でやろうとせず、何もかも知り合いにやってもらおうという感じでしたね。
対応はあまり意味がなかったような…。

ま、対価は頂きましたから、まだやった甲斐はありました。
最低だったのはホームページを作ってと頼まれて作ったのに対価を払うどころか、お礼すら言わなかった男ですね。
これほど他人をバカにする行為はないでしょう。そのせいか、この男は本業がパッとせず、未だにバイトで食いつないでいます。やっぱり他人に感謝を持てない奴は大成しませんね。

最後は愚痴になってしまいましたが、これからも色々な問い合わせに対応していくでしょうから、日々勉強の毎日です。

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