« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月31日 (火)

連続ドラマ版再び:『警視庁強行犯係 樋口顕』

昨年1月から1クール、テレビ東京系列で放送された連続ドラマ『警視庁強行犯係 樋口顕』が、帰ってくることがわかりました。

「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」が放送決定、内藤剛志「良い誕生日に」
https://natalie.mu/eiga/news/479149

放送は今年7月から始まるとのこと。これで7月から観る連続ドラマが一つ決まりました😃
『警視庁強行犯係 樋口顕』は、もとは2時間ドラマです。つい1か月前に新作が放送されたばかりです。間を置かず、今度は連続ドラマとして観られるわけで、このシリーズのファンにとってはうれしいこと、この上ないですねー。

主演の内藤にとって、本作は『科捜研の女』、『警視庁・捜査一課長』(共にテレビ朝日)と並ぶ自身の代表作でありましょう。かつては悪役を演じることが多かった内藤ですが、近年はすっかり善人かつ刑事役が定着しましたね。
以前観たネット上の記事に、「内藤のスケジュールは3年先まで埋まっている」と書かれていました。それだけ仕事があるわけで、役者としての地位を不動のものしているという証明ですよね。

ともあれ、7月からの放送が楽しみであります😃

| | コメント (0)

2022年5月30日 (月)

金券ショップを活用して、ごみ袋とバスの切符を買う

かつて大阪に住んでいた頃、たびたび利用していた金券ショップ。ムビチケ(映画の前売り券)や電車の切符などを買ってました。
もちろん札幌市内にも金券ショップがあります。先週末、市内中央区のとある金券ショップに行きました。そこで買ったのは、市が指定しているごみ袋です。
札幌市は燃やせるごみ・燃やせないごみを有料で収集することになっています。それらを収集してもらうには、指定のごみ袋を買って、それにごみを入れる必要があります。
ごみ袋はスーパーやコンビニで買うことができますが、実は金券ショップでも買えるのです。先週末の金券ショップ訪問はそれが目的であり、スーパーやコンビニより若干安い値段(通常400円が360円)で買うことができました。
少し遠出になりますが、せっかく安く買えるわけですから、ごみ袋は今後もなるべく金券ショップで買おうと思います。

Gomi


もう一つ付け加えておくと、電車やバスの切符も安く買えます。特に地元の滝川市まで行ける高速バスの切符が安く売られているのを知った時は、歓喜しましたね。次はこの切符で帰省しようと決めました😃

Bus

一方でムビチケは取り扱ってないように思います。今のところ、ムビチケが売られている金券ショップは見つかっていません。
ここも大阪と違う点だと思いました。

| | コメント (0)

2022年5月29日 (日)

引っ越し後、最初の歯科受診

本日は、近所の歯科に赴き、先月見つかった虫歯の治療をしてきました。
引っ越し後、初の歯科受診であると同時に、札幌の病院を受診したのはこれが初となります。
小さい虫歯だと思ってましたが、実際は結構深かったようです。ちょっと治療に時間がかかりましたね。ただ、そのおかげで次は被せ物をすることになりましたので、この虫歯の治療は早く終わる見込みです。
もっともその後には、同じく虫歯となっている親知らずを抜かなければならないので、最低でもあと3回は行かなければなりませんが💧

現在の住居から徒歩圏内に最低でも3軒の歯科があります。それぞれの歯科のHPを見て、前のかかりつけの歯科と雰囲気が似てそうなところかつ土日も診療してくれるところを選びました。結果的にその選択は間違ってなかったようです。あるスタッフがとても気さくで談笑できましたし😃

今後、受診するであろう病院で他に徒歩圏内にあるのは内科、皮膚科、整形外科で、こちらはいつでも受診できそうです。一方で耳鼻科がやや離れたところにしかないのが気がかりですね。他に耳鼻科がないので、多分そこしか行けそうにないしなー。

生活環境が変わると、良くなるところがあれば、悪くなるところもある。これはこれで受け入れるしかないですねー。

| | コメント (0)

2022年5月28日 (土)

過去の職場でも救急車を呼ばなかった事例が…

こんなニュース記事を見つけました。

なぜ救急車呼ばなかったのか…岐阜協立大野球部で部員死亡 ランニング中倒れ搬送後にコロナ陽性判明
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/05/27/kiji/20220527s00042000008000c.html

呼ばなかった理由について、野球部監督が「熱中症だと思った。部の車で運んだ方が早いと判断した」とのこと。「ふつうは熱中症でも呼ぶんじゃないか」と思いましたが、こちらの監督の見解は違ったんですかねぇ。一部では何らかの罰としてランニングさせていたとの説もあるようですが、もし真実なら謝罪会見だけでは済まなそうな気がします。
また、当の野球部は「部員が体調が悪くても練習に参加させていた」との情報もあります。どうやら根が深そうですねー。

こちらのニュースを見て思い出したのが、当ブログで何回も話題にしているかつて働いていた神戸の某金融機関。この職場でも同様のケースがありました。
2名の技術者が勤務中に倒れたのですが、救急車を呼ばなかったのです。幸いに大事には至りませんでしたけど、なんで呼ばなかったのか。私自身は別のグループだったので、その時の様子を直に見てませんが、後で話を聞いた時は腑に落ちなかったですねー。多分、上層部に「話を大げさにしたくない」という意図があったからではないかと思ってますが…。

今回のケースは、ある意味部員を人間扱いしていなかったということになるでしょう。もしくはまだ一昔前の根性論が残っていたのか。
先述したように根が深い問題になると思います。これを機に部の体質改善になればいいけど。

| | コメント (0)

2022年5月27日 (金)

3年ぶりに読む今野敏と誉田哲也を一挙に読める本

来月7日に刊行される『偽りの捜査線』(文春文庫)。副題に『警察小説アンソロジー』とあり、その文字通りの本となっています。
計7人の作家の作品が収録されています。私が読もうとするアンソロジーには、いつも今野敏と誉田哲也の作品が収録されているのですが、『偽りの捜査線』も同様です。もっとも否定的な意味ではなく、むしろ「やったー」という気持ちです。二人とも質の高い警察小説を描いてくれるので、喜びの感情しかありません。

二人の作品が収録されているアンソロジーを読むのは、2019年11月刊行の『葛藤する刑事たち』(朝日文庫)以来ですから、3年ぶりとなります。
やっぱり警察ものを読むのはやめられないですねー。来月も同じジャンルの本ばかり読むことになりそうです。

| | コメント (0)

2022年5月26日 (木)

【CM】アサヒスーパードライ1997

定番のCMネタです。今回はこちら。

 

1997年放送のアサヒスーパードライのCMです。
この当時、スーパードライのCMキャラクターはアスリートが務めるのが定番であり、このCMにおいても同様です。
迫力ある映像と音楽がスーパードライのうまさを引き出しているかのようです。

個人的にこの当時のスーパードライのCMソングに好感を持っていました。前年の96年には、大好きな柳ジョージの曲が使われていたことで、その傾向が強くなったんですね。
こちらのCMに使われたのは、渡辺忠士の「Brand-new」で、放送当時「これもいい曲だねー」と思ってました。とはいえ、柳とは違い、全く知らない歌手ということで、CDを買おうとは思いませんでした。
しかし、放送から10年以上経ってから、中古CDショップで偶然見つけてシングルCDを買いました。もう値段は覚えてませんが、多分は100円ぐらいだったんじゃないかと。一応、今も家にあります。
この記事を書くにあたって、久々に聴きました。やっぱりいい曲ですね。CMに起用されるぐらいだから、実力のある歌手だったと思うのですが、その後ブレイクできなかったのが残念に思います。なお、現在は歌手ではなく、ミュージカル俳優として活動されているのだとか。
形は違えど、音楽に関係するお仕事をされているわけですね。

以前も書きましたが、アサヒスーパードライのCMソング集を発売してほしいです。柳、渡辺以外にも、ハウンド・ドッグや世良公則らがCMソングを歌ってましたが、いずれも名曲でした。発売されたら、それなりに支持されると思うんですけど…。
どこかのレコード会社が企画してくれないかと密かに願っています。この記事が音楽関係者の目に留まればいいんですが、多分それはないですね💦

| | コメント (0)

2022年5月25日 (水)

山梨女児失踪事件:行方は解明されたけど、とても残念な結果に…

先月よりたびたび話題にしている山梨女児失踪事件に新たな展開がありましたが、とても残念な結果になっています…。

死因は特定できず 道志村で発見の腕と足の人骨は行方不明の小倉美咲さんとDNA型が一致 山梨県警
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/54057?display=1

警察の判断は「死亡している」であり、すでにご両親に伝えているとのこと。冒頭に書いたように、本当に残念な結果です…。
ひとまず行方は解明されたけど、死因が明らかになっていません。今後はそちらに関する報道がメインになるかなと思います。

この事件では、女児の母親が積極的にメディアに登場し、情報提供を呼び掛けておられましたが、もうメディアに出てくることはなさそうですね。というより、人前に出られる心境ではないだろうし。
早く事件の真相が明らかになることを願っています。

それにしても、なぜ当時見つからなかった証拠が今になって出てきたのか、そちらも不可解ですね。闇が深い事件だこと…。

| | コメント (0)

2022年5月24日 (火)

アンコール放送『揺れる大国 プーチンのロシア』

2009年に『NHKスペシャル』枠で放送された『揺れる大国 プーチンのロシア』。文字通り、ロシアのプーチン大統領を特集したドキュメンタリーで計4回放送されました。
ご承知の通り、今年2月にロシアがウクライナに侵攻したことから、ロシアおよびプーチン大統領の報道が連日されています。その影響により、今月28日と29日の午前1時前後から、『揺れる大国 プーチンのロシア』全回がアンコール放送されます。
初回放送分を観逃しているので、この機会に観ようと思っています。放送が深夜枠となるので、リアルタイムでは観ませんが、土日を過ごすいいアイテムとなるでしょう。

侵攻から早3か月が経過しました。停戦する様子が全く見られませんね。本当にどうするつもりなんでしょうか。
「どう考えても意味のないことをやってるんだから、早くやめにしようよ、プーチンさん」と言いたいです。「あなたのせいで、どれだけ多くの人が苦しめられているか想像できてますか?」とも。

早く停戦して、『停戦:プーチン大統領の決断』と題されるドキュメンタリーが放送される日が来てほしいものです。

| | コメント (0)

2022年5月23日 (月)

札幌市電「路面電車無料デー」

今日で札幌市に引っ越して、ちょうど20日経過しました。
この間、幾度か電車に乗る機会がありましたが、全て札幌市営地下鉄でした。札幌市内を走る電車は、他にJR北海道と札幌市電がありますが、どちらも乗る機会はありませんでした。

しかし、札幌市電には来月に乗ると思います。なぜなら↓のイベントが行われるからです。

札幌市電、「路面電車無料デー」実施 誰でも何回でもどこまで乗ってもOK!
https://raillab.jp/news/article/27484

文字通り、乗り放題になるわけですから、この機会を逃すわけにいかないでしょう😃乗るのと同時に沿線で何か見どころのあるスポットを探せたらとも思ってます。

現時点で開催されるのは6月11、12、25、26日の4日間ですが、7月以降も開催するとのこと。鉄道ファンにはたまらないイベントでしょうね。

札幌市電は過去に最低1度は乗っているはずです。20年以上前、市内の専門学校に通っていた時、学校の行事で乗ったと記憶していますが、どこで降りたかなどは一切覚えてないですね。多分、来月に乗っても思い出せないでしょう💦

せっかくなので、普段乗っている地下鉄とは違う魅力を味わいたいと思ってます。

| | コメント (0)

2022年5月22日 (日)

【ゲーム】TSUBO GOLF

久々の無料ネットゲームの紹介です。今回はこちら。

Golf

文字通り、ゴルフゲームの『TSUBO GOLF』です。
「初級」、「中級、「上級」、「激難」の4つのモードが用意されています。また、それぞれのモードに収録されているコースを練習することができるモードも搭載されています。
全てのモードをプレイしましたが、「激難」は本当に難しいです。これで全部のコースをホールインワンできたらスゴいなーと思います。達成できたユーザーがおられたら、ぜひとも動画を撮ってYouTubeにアップしてほしいです。

個人的にこういうシンプルなゲームが一番はまり要素が高いのではと思ってます。一度プレイすると、あっという間に20分ぐらい経ってますからね。ストレス解消にもいいと思いますよ😃

興味のある方は以下のURLよりプレイしてください。
https://www.afsgames.com/golf.htm

| | コメント (0)

2022年5月21日 (土)

月半ばと月末に発売される植田まさし原作のコンビニコミック

来月13日に発売される『かりあげクンデラックス 愛のピリ辛 夏ギフト!』。2か月ごとに発売される『かりあげクン』(作者:植田まさし)のコンビニコミックです。
文字通り、夏をテーマとした4コマが収録されるのでしょう。夏ということは海、プール、扇風機、スイカなどがネタになるかな?主人公のかりあげはこれらを駆使(?)して、イタズラするんでしょうねー😃

そして、その2週間後(6/27)には同じ植田が原作の『フリテンくん』のコンビニコミックが発売されます。つまり同じ6月の半ばと末に、植田原作の漫画のコンビニコミックが発売されることになるんですね。
『かりあげクンデラックス』はローソン限定なので、直に買うにはローソンの店舗に行く必要がありますが、我が家の近所には店舗がありません。となると、アマゾンで買う方が無難ですね。『フリテンくん』と一緒に買おうかと思います。

これらが帰郷後に初めて買うコンビニコミックとなります。また本棚が狭くなっちゃうなぁ💦

| | コメント (0)

2022年5月20日 (金)

J:COMチャンネル『金曜サスペンス』

現在の住居では、J:COMチャンネルを観ることができます。
このチャンネルは地域によって、番組表が変わります。我が家は札幌市内にありますから、札幌のチャンネルということになります。
主に放送されているのはテレビショッピング、韓国ドラマ、紀行番組などですが、毎週金曜日の15時と21時には『金曜サスペンス』と題して昔の2時間ドラマを放送しています。
その枠で観ることができたドラマの一つに『葬儀料理人』があります。もとは1995年にTBSで放送されたドラマで、水谷豊が料理人かつ葬儀社の従業員を演じています。つまり刑事でも探偵でもありません。だけど、殺人事件を捜査するんですよね。このギャップが面白いなーと思いました。
特筆すべきなのは水谷の親友役が榎木孝明であったこと。水谷と榎木は、かつて作家の内田康夫(故人)が生んだ名キャラクター・浅見光彦を演じたという共通点があります。いわば新旧の浅見光彦が一緒に映っているということになります。「こんなドラマがあったとは」と驚く半面、楽しく観ることができましたね。
ちなみに本作は一応シリーズとなっていますが、実際に制作されたのは1本だけのようです。何回調べても1本しか情報が出てこなかったので…。

今後も『金曜サスペンス』枠で面白そうなドラマがあったら、逐次観ていきたいです。せっかく地上波で観れるんだから😃

| | コメント (0)

2022年5月19日 (木)

スーツ勤務のための買い替え

      4463014_s  1400201_s

長らく作業着で勤務していたのですが、近々スーツでの勤務をすることになるかと思います。
そのために色々と買い替えました。まずはワイシャツ。大阪から持参したワイシャツは長く着用していなかったために、襟や袖に黄ばみが出てしまいました。漂白剤で黄ばみを消すことも考えましたが、もう長く着用していないということもあり、買い替えました。いい具合に近所の紳士服量販店でノーアイロンのワイシャツがセール対象となっていたので、そちらにしました。
2品目はベルト。大阪から持参したベルトは、ワイシャツ同様に長く使っていなかったので、傷んでました。こちらもいい具合に近所のお店でセール対象となっていたので、そちらを購入しました。
そして、3品目がビジネスシューズ。こちらも長く履いていないがために、傷みがありました。最初はアマゾンか楽天市場、もしくは靴屋で直に買おうかと思ってましたが、ヨドバシカメラの通販サイトでいい靴が見つかりましたので、そちらを注文。届いてすぐに履いてみましたが、違和感なく履けました。
いずれも勤務時の着用はまだですが、近日中に着用することになるでしょうね。

冒頭に書いたように、ずっと作業着で勤務していました。15年以上そうでしたね。
勤務時に作業着に着替えるため、通勤時は私服。このスタイルをずっと続けてきました。その分、スーツ着用の機会が著しくなくなったんですよね。
持参してきたスーツはそのまま着れますが、こちらもいずれは買い替えることになるだろうなー。スーツは楽天市場で買います。楽天はアウトレットスーツを多く販売しているので、安く買えるのが魅力です。
スーツもネット通販で買うのが当たり前となりました。紳士服量販店で直に買っていた頃が懐かしく思えます😃

| | コメント (0)

2022年5月18日 (水)

黒松内町の水

早くも帰郷から二週間が経過しました。
帰郷後も変わらず2Lのミネラルウォーターを買ってますが、水の採水地が変わりました。
大阪在住時は三重県で採水されたミネラルウォーターをよく買ってました。ではこちらで買うミネラルウォーターの採水地はどこかというと、黒松内町(北海道後志総合振興局管内)です。
これまで2回買ったミネラルウォーターは、同町に存在する「黒松内銘水」が製造・販売しています。また、500mlも1回買ってますが、そちらも黒松内町で採水されたものでした。

どうやら、道内で製造・販売されているミネラルウォーターの大半は黒松内町で採水されたもののようですね。というより、単純に自分の住居の周辺の店だけかもしれませんけど💦

なお、とあるスーパーのプライベードブランドのミネラルウォーターは、三重県で採水されたものでした。こちらでも三重の水を飲めるとは思わなかったなぁ。

これも引っ越しによる変化点の一つですね。変化点を一つ一つ挙げていったら、いくつになるんだろう。想像できない💦

| | コメント (0)

2022年5月17日 (火)

杉山清貴ソロ・デビュー35周年企画

1983年に杉山清貴&オメガトライブとしてデビューし、85年にオメガトライブ解散。翌86年にソロとして活動開始し、昨年にソロ・デビュー35周年を迎えた歌手・杉山清貴。
35周年記念企画として、6月29日にソロ・デビュー後に発売したシングルを完全網羅した『35(+3) SUMMERS Sugiyama, Kiyotaka Single Collection』が発売されます。特筆すべきなのは、カップリング曲も完全収録されていること。現時点でどのアルバムにも収録されていないカップリング曲が多数あるはずなので、貴重な音源集となることは間違いないでしょう。
企画はこれだけでなく、同日にソロ初期のオリジナルアルバム3枚(『beyond…』、『realtime to paradise』、『kona weather』)が再発売されます。しかもボーナス・トラック付きです。実に良心的ですね。

杉山のシングルコレクションは、08年にデビュー25周年を記念して発売された『25 SUMMERS』がありますが、『35(+3) SUMMERS』はそちらに収録されていない曲が沢山収録されています。これは買わないといけないですね。多分、これが札幌に引っ越してから、最初に買うCDになるかと。

今回の企画について発売元のHPにて、特設サイトが公開されています。興味のある方はご覧ください。
https://www.vap.co.jp/topics/articles/9scgedfcupwztm42.html

| | コメント (0)

2022年5月16日 (月)

30周年記念ブルーレイボックス発売『ミナミの帝王』

1992年から2007年まで、計60本が制作された竹内力主演のVシネマ『難波金融伝 ミナミの帝王』。
今年で製作開始から30周年を迎えるにあたり、初のブルーレイボックスが発売されることがわかりました。7月29日にVol.1が発売されます。
Vol.1に収録されるのは、記念すべき第1弾である『トイチの萬田銀次郎』から第10弾の『劇場版Ⅴ 甘い罠』までの計10本。「Vol.1」となっているように、その後も発売は続くでしょうね。
おそらく、09年に発売されたDVD-BOXをそのままブルーレイ化したものになるでしょう。となると、Vol.6までは発売されるはずです。

『ミナミの帝王』の舞台は文字通り大阪。大阪に住んでいた頃に、知人から薦められて観始めました。とてもアクの強い作品でしたが、それが魅力的でしたね。気が付けば、全作制覇してましたよ😃

今回のブルーレイ化に合わせて買いたいところですが、25000円と高価なのがネック。それなら、前述の09年発売のDVD-BOXを買った方が得ですし。
ま、ひとまず購入は保留とします。まだまだ、お金がかかることがいっぱいあるし💦

でも、いつかは手に入れたいですね。Vシネマの面白さを教えてくれた思い入れのある作品だから。

| | コメント (0)

2022年5月15日 (日)

アイリスオーヤマの布団干し

今回の引っ越しに合わせて、新たに買ったものがいくつかあります。
そのうちの一つが「布団干し」。室内で布団を干せるようにするために買いました。
買ったのはアイリスオーヤマの布団干しです↓。

 

この物干しを今日初めて使いました。布団カバーを含む3枚を干しました。きちんと干せるので、快適に乾かすことができましたね。
前述したように、これは室内で布団を干せるようにするために買いました。その理由は、北海道は雪が降るため、その時季は布団を室外で干せないからです。
帰郷が決まった時に真っ先にそのことを思いつき、引っ越す前に予め買っておきました。それが功を奏しましたね。とりあえず布団干しの課題は解決できました。

とはいえ、まだまだ引っ越し後の課題が山積みです。一つ一つ解決していかないといけないですね。
日々の探索で、近隣にどんなお店があるのかが大体わかりました。一通り買い物できるお店は決められたかな?という感じです。手に入りにくいものはネット通販を利用すればよいかと。
本当に落ち着くのは半年~1年後になるかも?ですね。

| | コメント (0)

2022年5月14日 (土)

日本ハム3連勝を見届ける

本日は札幌ドームで行われたプロ野球・北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス戦を観てきました。
帰郷後、初のプロ野球観戦です。昨年に新庄剛志監督の就任を知った際、「来年(つまり今年)は絶対に日本ハムの試合を観に行かなければ」と書きましたが、それを実行したことになります。

以下、今日の振り返りです。

↓札幌ドーム。ずっと観てきた京セラドーム(大阪市西区)とは形は違うけど、同じドームとあって迫力満点ですね。

Img_1363

↓本日は鈴木直道北海道知事が来場されてました。道産品を日本ハム球団に贈呈する目的でした。新庄監督とのツーショットが観れて、感激しましたね。

Img_1366

↓14:00試合開始。日本ハムの先発は上沢。序盤こそピンチの場面がありましたが、8回まで安定した投球でした。

Img_1367

↓ソフトバンクの先発は大関。序盤は上沢よりも安定していたように思えますが、3回裏に2失点。これが最後まで響きました。

Img_1368

↓その3回裏の写真です。この直後に日本ハムに2点入りました。

Img_1369

↓この後は両チームともヒットは出るものの、得点には繋がらず。気が付けば9回表を迎えました。この回より日本ハムは投手を北山に交代させます。

Img_1371

↓1アウト後に2塁打を打たれ、ピンチを迎えるも、無事3アウトとなりました。ゲームセットの直前です。

Img_1372

↓今日の勝利で日本ハムは3連勝となりました。選手たちの喜びの表情が印象的でした。

Img_1373

3連勝を見届けられて、とてもうれしく思っています。この勢いで最下位を脱出してほしいですね。

なお、本日の観戦は複数の「~年ぶり」となりました。

・野球を観るのは3年ぶり
 →前回はコロナ禍の前、2019年8月で、京セラドームでのオリックスバファローズ対埼玉西武ライオンズ戦でした。
・札幌ドームに行くのは14年ぶり
 →前回行ったのは08年10月。世界ラリー選手権のイベントの一つ、ラリージャパンの観戦でした。
・札幌ドームで野球を観るのは21年ぶり
 →前回の野球観戦は01年9月で、対戦カードはヤクルトスワローズ対阪神タイガース。
  当時の日本ハムは北海道が本拠地ではありませんでした。04年より本拠地となります。

日本ハムが札幌ドームをホームグラウンドとするのは今年が最後です。つまり札幌ドームで日ハムの試合を観れるのは、今年いっぱいなんですね。
可能であれば、年内にあと2回観に行きたいです。せっかく札幌ドームに行けるようになったんだから😃

| | コメント (0)

2022年5月13日 (金)

山梨の人骨発見に進展あり、しかし最悪の可能性が…

先月に山梨県で見つかった人骨の捜査に、大きな進展がありました。

山中で発見された人骨は小倉美咲さんの可能性 母親と親族関係に矛盾はないものの断定はできず
https://www.nikkansports.com/general/news/202205120001004.html

まだ断定はされてないとはいえ、可能性が強まったことになります。これは美咲さんのご家族にとって、最悪の状況ということになりますよね…。何とか可能性が払しょくされればいいけどなー。
とにかく警察の鑑定を待つしかありませんね。

それにしても、まさかこんな事態になるとは…。お母様の願いが叶ってほしいです。

| | コメント (0)

2022年5月12日 (木)

他人の遺産を受け取る権利があると主張する強欲女

発言小町にこんな相談がありました。

親友の遺産
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1059620/

簡単に言うと、「過労死しそうな親友がいる。もし過労死したら、親友の遺産はどうなるのか。自分(トピ主)は親友を昔助けてあげてたから、遺産を受け取る権利がある。自分に遺産を相続させるという遺言を書いてもらうのが確実だと思うが、何と言って親友に遺言を書くよう説得すれば良いか」という、とんでもない相談です。
それ以前に、トピ主は過去に何度も親友にお金を借りて、一切返してないのです。それでいながら、遺産を受け取ろうとするのだから、強欲という表現がぴったり当てはまりますね。
32件ある回答はすべてトピ主を批判する内容です。そのためか、すでに回答を締め切っています。そもそも本気で相談していたのか疑問ですけどね。面白半分で相談したんじゃないかと疑ってます。

どちらにしても権利はありませんから、相談するのは無駄ですね。久々に驚愕の相談を目にしました💦

| | コメント (0)

2022年5月11日 (水)

追悼:渡辺裕之さん・上島竜兵さん

今月に入ってから、2人の芸能人が相次いで亡くなりました。
お二人とも、好きなテレビ番組や映画に出ておられましたので、ショックを受けています。しかも自ら命を絶った(明確ではありませんが…)とのことで、猶更ショックが大きかったです。

1人は俳優の渡辺裕之さん。多くの映画・ドラマに出演しておられますが、ヤクザ映画に多く出ていたというイメージが強いです。そこでの迫力ある演技に圧倒されましたね。特に印象に残っている映画は『ミナミの帝王』、『修羅がゆく』、『修羅のみち』、『首領への道』かな?
また、あまりイメージはないと思いますが、刑事ドラマ『特捜最前線』(テレビ朝日)にも回数限定でレギュラー出演されてました。たまたま所持している同ドラマのDVD-BOXに、渡辺さん出演の回が収録されており、若く情熱的な刑事を好演されているのが印象的でした。

もう1人はお笑い芸人の上島竜兵さん。多くの持ちギャグにどれだけ笑わされたことか。1990年代にビートたけし司会の『スーパーJOCKY』、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(共に日本テレビ)で、いわゆる"リアクション芸"を沢山披露されてました。その姿を覚えている方は数多いでしょう。
2000年代に入ってからは、故・志村けんさんと共演する機会が多く、ここでも散々な扱いを受ける様が笑いを呼んでました。今頃、天国で志村さんから説教されているでしょう。「何でお前、ここ(天国)に来たんだよ?」とか言われてそう。

お2人とも60代ということで、まだまだ活躍できました。今後もテレビで姿を観られるはずだったのに…。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2022年5月10日 (火)

使用頻度が増えそうなコンビニのコピー機

今日、ある書類をPDF化して、メール送信する機会がありました。
生憎、自宅にはプリンタやスキャナがありません。なので、コンビニのコピー機を使って、PDF化しました。
その際に使ったのが専用アプリの「ネットワークプリントサービス」です。ローソンやファミリーマートなどで使うことができます。
作成したPDFファイルをスマホに送り、スマホからアプリを経由してパソコンに保存して、メール送信しました。
現時点で次に同サービスを使う予定はありませんが、今後頻度が増えるのではと思っています。
少なくとも、今月中に1回は使うはずです。コロナワクチン3回目接種を申し込むために、申請書を印刷しなければならないので。
プリンタを買えばいいのでしょうけど、もう買うことはありません。これまでに2度ほどプリンタを買ってますが、ほとんど使わなかったから💦そのため、こちらのサービスを使った方が合理的なんですよね。

今回は「ネットワークプリントサービス」を使いましたが、次はセブンイレブンの「ネットプリント」を使ってみるかな?というのも、家から一番近いコンビニがセブンイレブンなんです。ローソンやファミマはちょっと遠いんですなぁ💦
他、スーパーやドラッグストアにもコピー機はあるので、色々使ってみるのもいいかなと思ってます。

以下はネットワークプリントサービスの紹介動画です。参考までに。

| | コメント (0)

2022年5月 9日 (月)

第3弾放送決定:『機捜235』

5月16日に放送される『今野敏サスペンス 機捜235Ⅲ』。テレビ東京の2時間ドラマ枠である『月曜プレミア8』で放送されます。
中村梅雀と平岡祐太の異色コンビが主演を務めるこちらのシリーズ、最新作は文字通り第3弾目となります。今回も異色コンビが難事件を解決する展開となるようです。

最新作の概要が以下のURLから観れます。
https://natalie.mu/eiga/news/476656

先月に初めて原作を読みました。原作本のオビに「今春、新作放送決定」と書かれていて、「それが現実のものとなったんだなー」と思いましたね。すっかり人気シリーズとして定着したようです。

今野敏原作のドラマは、かつてはTBSが多く制作・放送していました。が、ここ数年はテレ東が制作することが多くなりました。
本シリーズと同じく『月曜プレミア8』で放送されている『警視庁強行犯係 樋口顕』シリーズが同じく今野原作ですし、昨年に単発で放送された
『警視庁臨海署安積班』も同じです。
他のシリーズもテレ東でドラマ化されるのではないかと期待しています。『横浜みなとみらい署』シリーズあたりがドラマ化されないかなー?

| | コメント (0)

2022年5月 8日 (日)

実物を初めて観たパーラー甲子園

今月3日に札幌市に引っ越してから、連日近隣を探索しています。
本日の探索では、かつて当ブログにて二度ほどCMを紹介した、パチンコ店「パーラー甲子園」の実際の店舗を観れました。
現時点で市内に2店舗あります。そのうちの1軒が近隣にあるのです。近隣といっても、自宅の最寄り駅の1つ手前の駅近くとなるので、家から徒歩だと20~30分ぐらいかかると思いますが、一応近隣です💦

何度も過去のCMを観ているパーラー甲子園ですが、実物を見るのはこれが初めて。CMで観たロゴマークを実際に目の当たりにした時は、ちょっと感動しましたね😃
ただ、基本的にパチンコはしない主義です。なので、店内に入ることはないでしょう。昔から興味を持っていて、近くまで来たのに店内に入らないというのは、相当変わってますね💦

どうやら、件の店舗は開店してから少なくとも26年は経過しているようです。その証拠に1996年に放送されたCMのラストにて、その店舗が紹介されています。

 

26年以上、営業しているということは、人気店なのでしょうね。パーラー甲子園は、いわゆるマルハンなどの全国にチェーン展開しているパチンコ店ではなく、純粋な地域密着型のパチンコ店と言えるでしょうか。近年はこのようなパチンコ店は、数少なくなっていると思います。

これまでに幾度となく、北海道ローカルで放送されたパチンコ店のCMを紹介していますが、実物を観たことはほとんどありません。貴重な機会でしたね。
ほかのパチンコ店も観たいけど、閉店してしまっている店舗も多いから、全部を観るのは無理ですね。残念💧

| | コメント (0)

2022年5月 7日 (土)

Windows11搭載パソコン買い替え

数か月前に、当ブログにて「年内にWindows11搭載パソコンを買うかも?」と書きました。引っ越し早々、それが現実となりました。
実はもともと使っていたパソコン(こちらはWin10搭載)で、充電されない障害が頻発するようになったのです。それが起きたのは引っ越し直前、つまり先月末です。
それでもだましだまし使ってましたが、もう限界だろうと思い、Win11搭載パソコンを買うことにしました。幸いにヨドバシカメラの通販にて、翌日配送ができることがわかり、そこで注文しました。

そして、本日昼間にパソコンが届き、セットアップしました。ほぼ前のパソコンと同じ状態になり、こうしてブログを書けております。
買ったパソコンはHPの「54H79PA-AAAB」。自宅パソコンでは初となるSSD搭載機です。そのために動作が速いです。
一方でこれまでのパソコンにあった、DVDドライブと有線LANコネクタはありませんが、ほとんど影響なしです。もし必要であれば、別途用意します。

新生活が始まって早々にパソコンを買い替える羽目になるとは思いもしませんでしたが、これも試練(?)かなと思ってます。

| | コメント (0)

2022年5月 6日 (金)

晴れて北海道民に返り咲き

本日よりインターネット回線が開通したため、ようやくブログ更新ができるようになりました。
何度も書いているように、先月29日に故郷の北海道に戻りました。現在の住居は札幌市内で、今月3日より住んでいます。初日は引っ越し作業でバタバタしていたため、疲れ切っているはずなのに、2時間程度しか眠れませんでした。2日目から普通に眠れるようになりました。
この数日間は、荷物の整理、近隣の探索、役所への転入届提出などに没頭しました。来週から仕事始め…と言いたいところですが、まだ次の仕事が決まっていません。ひとまず9日に上司と打合せを行い、調整を行う予定です。ここが帰郷後の最初の正念場だと思ってます。できるだけ、いい仕事に就きたいところですが、ここは運次第かなー。

住居の周辺は、先月まで住んでいた大阪の住居の周りに似ているかな?という感じです。周辺にはスーパー、コンビニ、ドラッグストアが数軒あり、自転車を使えば、ショッピングモールやホームセンター、家電量販店にも行けます。ただ、冬は自転車が使えないため、他の季節より買い物できるお店が限定されてしまうなーと思いました。ネットスーパーの利用も視野に入れておいた方が良さそうです。
一方で医療機関は徒歩圏内に結構な数がありますので、歯科・皮膚科の受診に困らなさそうです。

一つ思ったのが、帰郷するならばもう少し早い方が良かったかということ。ちょっと大阪に長く居すぎた感がありますね。引っ越しでバタバタしている上に、色々ナーバスになる出来事が重なったのがあって、若干大阪が恋しくなりましたから💦
とはいえ、おそらくこのタイミングで帰郷しなければ、一生後悔したでしょう。もしかしたら、また別の地域で働く可能性があるかもしれませんが、そうなったとしても帰郷は良い経験になるはずです。

晴れて北海道民に返り咲いたんだ!と思うようにします。

| | コメント (0)

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »