バラエティ番組

2017年7月23日 (日)

次回の『逃走中』は8月6日放送

フジテレビ系列で不定期で放送されているバラエティ特番『run for money 逃走中』。
今年はまだ放送されていませんが、次回の放送日が決まりました。8月6日です。
今回は同じフジテレビで放送されている超人気アニメ『ワンピース』とのコラボレーションであり、同アニメのキャラクター達が出場者たちに様々な仕掛けを施してくるとか。出場者たちがどれだけその仕掛けをクリアしていくかが見所となるでしょうね。

今回も初参戦となる出場者が多数います。国民栄誉賞のレスリング選手・吉田沙保里を筆頭に、橋本環奈、千鳥(二人とも)、原田龍二など。
注目はやはり吉田かなぁ。どれだけハンターたちから逃れられるでしょうか。

実際に出てみないとわかりませんが、出場者の緊張感は相当なものだと想像しています。ずっと逃げないといけないわけだから。
8月6日の放送で、またその緊張感を見ることができるわけですね。

放送が楽しみです。

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

放送中止となったバラエティ特番

少し前ですが、こんなニュースが報じられました。

日テレ収録リハーサルでスタッフ重傷 番組放送取りやめ
http://www.asahi.com/articles/ASK743JT2K74UCVL004.html

題名にもあるように、この事故で放送が取りやめられました。
その取りやめられた番組とは『うわっ!ダマされた大賞』です。2010年より不定期に放送されているバラエティ特番で、今回取りやめになっていなければ今年初の放送となっていました。
いつもこの番組には笑わせてもらってるので、放送中止と知った時はとても残念な思いでしたね。ただ、この番組では過去にもタレントに怪我を負わせたことがありました。つまりかなり過激なことをやっていたということになります。

もしかしたらこの件がきっかけで打ち切りとなる可能性もあります。もう観れないことも十分考えられるということですね。
ぜひとも、今回の事件を番組制作側に肝に銘じてほしいです。

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

くりぃむVS林修!超クイズサバイバー

本日放送された『くりぃむVS林修!超クイズサバイバー』(テレビ朝日系)。2014年の大晦日に第一弾が放送されて以来、不定期に放送されているクイズ特番の最新回です。
これまではくりぃむしちゅー率いる芸能人チーム・50人と林修率いる知識人チーム・25人の対決形式でしたが、今回林が率いるのはクイズ王10人です。全員がクイズ王とあって、芸能人チームは大苦戦。しかし、最終決戦では見事勝利を収めました。一つ希望を言えば、最終決戦はできれば両チームのキャプテン同士の対決を見たかったなぁ。それがこの番組最大の見所だし(実際、過去の放送分では必ずその対決が見れてました)。
芸能人チームを勝利に導いてくれた歌広場淳には申し訳ありませんがcoldsweats01

この特番、今日の放送分を含めると計7回放送されています。
次回は今年の大晦日でしょうか。もしかしたらその前(秋ごろ?)に放送される可能性もありますが、とりあえずは次回は大晦日と思っておきます。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

好きなゲストの時に必ず居る、要らない準レギュラー

本日放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に初登場した俳優・水谷豊。
主演作であり、初監督作である映画『TAP -THE LAST SHOW-』のPRを兼ねての出演でした。
好きな番組に好きな俳優が出るのは嬉しいですが、後ろの席に要らない(あくまで個人的にですがcoldsweats01)準レギュラーがいたのが嫌だったなぁ。その準レギュラーとは、ぺこ&りゅうちぇるです。どう見ても水谷との共演はミスマッチなので…。
幸いに水谷との会話のシーンがほぼなかったのが救いです。彼らはレギュラー陣とだけ会話してればいいんだからsmile

思えば、昨年1月に映画『さらばあぶない刑事』のPRで、この映画の主要キャストである舘ひろし、柴田恭兵、浅野温子、仲村トオルがゲスト出演した際もぺこ&りゅうちぇるがいたなぁ。この時も当然のごとく、ミスマッチな構図となっていました。
偶然なんでしょうけど、好きな俳優が出る時に彼らも出ているようです。

ま、彼らの姿をテレビで見るのも今年いっぱいだろうと思ってます。そろそろ賞味期限切れになりそう。
そうなれば、必然的に『行列~』からも姿を消すことでしょう。早くその時が来てほしい。

すいません、今日のブログは相当自己中心的な内容でしたsweat01

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

通算5度目の「ペア大喜利」

次週(2017/5/14)放送の『笑点』で開催される「日本テレビ女性アナ×笑点メンバーペア大喜利」。
『笑点』で不定期で開催されるアナウンサー大喜利の一つですが、大きな特徴として挙げられるのがレギュラー陣と日テレの女性アナウンサーがペアを組むこと。かつては一人ひとり単独だったアナウンサー大喜利ですが、2015年の正月特番で初めてペア大喜利が行われてからは、全てペア大喜利となっています。
今回出演するアナウンサーは笹崎里菜、中島芽生、鈴江奈々、畑下由佳、岩本乃蒼、尾崎里紗。1番目から三遊亭小遊三、三遊亭好楽、林家木久扇、林家三平 (2代目)、三遊亭圓楽 (6代目)、林家たい平とペアを組みます。
このうち笹崎&小遊三、尾崎&たい平の各ペアはこれで3度目のペア結成となります。よほど、相性が良かったのでしょうか。
逆に出演する回全てペアの相手が違っているのは中島アナウンサーです。ペアの相手は初回は圓楽、2回目は春風亭昇太(現在の司会者)、そして3回目は好楽です。なぜ彼女だけいつもペアを組む相手が違うのでしょうか?うーむ、不思議…。

個人的に好きな女性アナである水卜麻美アナが出ないのが残念ですが、いつものおじさんばかりの大喜利とは違い、若い女性がいる華やかな大喜利です。楽しめるのは間違いないでしょうhappy01

『笑点』を観るのは、もう止められないでしょうね。止めるのは番組が終わる時でしょうが、その日が一生来ないかもしれません。それだけのお化け番組ですから。

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

5/6放送『横山やすし 西川きよし 結成50年 ~初めて明かされる素顔~』

今日からゴールデンウィークです。
年末年始以来の大型連休ですが、ほぼテレビの前に居た年末年始と違い、このゴールデンウィークは結構出歩く予定です。
テレビの前に居ないのはそれだけでなく、あまり見たい番組がないからですが…sweat01

さて、そんな数少ない見たいテレビ番組の一つが5月6日にABCテレビで放送される『横山やすし 西川きよし 結成50年 ~初めて明かされる素顔~』です。もともと昨年7月にBS朝日で放送されたドキュメンタリーです。少なくとも関西地区では地上波初放送となると思われます。
BS朝日での放送が昨年の7月ということは、ほぼ1年遅れですね。これじゃタイトルが「結成51年」に変わってもおかしくないような?

これまでにもやすし・きよしを特集したドキュメンタリーは数多く放送されていますが、この番組の特徴はやすしの子息、木村一八がインタビューに応じていること。子息かつ芸能人であるにも関わらず、地上波でやすしについて語ることが少なかったのは一八自身が過去に悪質な事件を起こしたからでしょう。
実際、事件を起こしてからは地上波の番組に出ることは稀有になっています。それだけに絶対に見逃すことの出来ない番組です。
番組中に生前のやすしの映像がふんだんに流れるでしょうが、おそらく最後の映像であろう盆踊りのゲスト出演の模様(亡くなる半年前に収録されたもの)は流れないと思います。なんせ、幽霊みたいな風貌でしたからね、最後は…。
その模様は亡くなった直後に秘蔵映像としてテレビで流れてましたが、今は封印されてるでしょう。衝撃的だし、何より遺族が悲しい思いにとらわれるだろうから。

私は大のお笑い好きですが、やすしきよしは生の舞台でもテレビでもリアルタイムで見たことがありません。物心ついた時には、やすしが芸能界を追放されていたからです。
今もやすしが健在だったら、見ていたかもしれないのになぁ。

もうやすしのような破天荒芸人は現れないでしょうね。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

2週連続通常放送の『Qさま』

テレビ朝日のバラエティ番組『Qさま』。
毎週月曜日午後9時から1時間の放送となってますが、実際は特番形式で放送されることがほとんどで、通常の1時間放送の方が少ないという、極めて稀なテレビ番組です。
その『Qさま』が珍しく二週連続で1時間枠で放送されます。放送は今月24日(つまり今日ですね)と来月1日。テレ朝の番組表を見て、「おや、こりゃとても珍しい」と思いました。それぐらい稀な出来事なんですよsmile

放送時間でこれだけばらつきのある番組は、本当に珍しいでしょうね。ギネスブックに載ってもいいんじゃないか?と思ってます。もう結構長く放送されてるし、そうなってもおかしくなさそう。

まぁ、ばらつきがあるからこそ、ずっと人気番組の地位を保っているとも言えるでしょう。通常の1時間では物足りないと思っている視聴者もいそうだし。

いっそ、もう1時間枠では放送しないでくださいと言っちゃおうかなー。ヘンなお願いですがcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

ドリフターズは健在だった!

本日放送された『志村けんのだいじょうぶだぁドリフみんな大集合スペシャル』(フジテレビ系)。文字通り、志村けんの冠番組のスペシャルです。
題名にあるように、今回は志村が属するドリフターズのメンバー全員が集合(というより、志村以外のメンバーがゲスト出演)することが最大の見所でした。冒頭から全員のトークコーナーが設けられ、いきなり相変わらずのマイペースぶりを発揮する高木ブーに他のメンバーが総ツッコミ。これだけでも十分笑えますが、やはりメインは新たに収録された新作コントでしょう。
といっても、完全なる新作ではなく、過去に演じたコントのリメイクです。しかし、リメイクでも腹の底から笑えます。ドリフのコントはどの時代でも通用するということを改めて見せ付けましたね。

現在のドリフターズのメンバー4人の合計年齢は何と302歳!完全に高齢者ですが、同世代の人と比べると、元気が良すぎるのは間違いないです。メンバー全員が登場した寝台車のコントを見れば、それは一目瞭然ですね。

今回は前半におけるドリフのトークコーナーならびにコントがとても際立ってしまい、いつものメンバー(肥後克弘、上島竜兵、磯山さやかなど)が登場するコントが萎んでしまったなぁという印象です。
まぁ、ドリフメンバーの存在感を考えれば、それは仕方ありませんがcoldsweats01

また、全員集合する機会を作ってほしいですね。できれば早いうちに。なぜそう思うのかは、言わなくてもわかりますよね。全員高齢者だから、今すぐ何かあってもおかしくないのでsweat01

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

12年ぶりのドリフターズ全員集合

今月15日、フジテレビ系にて放送される『志村けんのだいじょうぶだぁスペシャル』。2007年より不定期に放送されている特番の最新作となります。
もちろん今回も爆笑コントを一挙に放送するわけですが、そのうちの一つは何と志村の属するザ・ドリフターズが全員集合するものです。実に12年ぶりになるとか。

詳細が以下より参照できます。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/05/kiji/20170304s00041000441000c.html

今回の全員集合は、志村の発案によるものだそうですが、まさにGood Job!ですね。もうメンバー全員が完全に高齢者になってしまってるので、さすがに往年の勢いはないでしょうが、熟練のコントを楽しめることは間違いないでしょう。
本当は、ここにリーダーのいかりや長介さんがいればもっといいのですが…。

もちろん見逃さないようにしますが、もしかしたら我が関西地区は15日に放送されず、別の日に振り替えられる可能性があります(関西テレビ制作の番組を優先的に放送させるため)。
過去に2度ほど振り替えに気づかず、見逃したことがありますので、今回はそうならないようにします!

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

2年9ヶ月ぶりの2本立て:帰れま10&Qさま

2月6日に放送される『帰れま10&Qさま!!豪華2本立て3時間スペシャル』(テレビ朝日系)。
文字通り、2本立てでありますが、この組み合わせによる2本立ては実に2年9ヶ月ぶりとなります。かつてはよく2本立てで放送されていましたが、『帰れま10』の大本であった『お試しかっ』の放送が終了してからは機会がありませんでした。
好きな番組が2本立て続けに観れるとあって、とても嬉しいですねーhappy01

それぞれの予告が以下のサイトより閲覧できます。

帰れま10:

http://www.tv-asahi.co.jp/kaerema10/

Qさま!!:
http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/contents/pop/170206sp/index.html

特に『帰れま10』には、昨年12月放送の特番にて異彩を放ったサンシャイン池崎が出演するのがVery Good!独特のハイテンション芸は結構好きですね。ただ、後はどれだけ芸人としての地位を確立できるかですが…。
彼にとって、今後の最大の課題となるのではないでしょうか。ブレイクしてる時にこそ、確立しておかないと、後で一発屋芸人などと揶揄されることになりますから。

とにかく2月6日が楽しみです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧