バラエティ番組

2022年8月 9日 (火)

8/11放送:志村けんのバカ殿様 笑いで暑さを吹き飛ばせ!夏祭りスペシャル

今月11日、フジテレビ系にて放送される『志村けんのバカ殿様 笑いで暑さを吹き飛ばせ!夏祭りスペシャル』。
文字通り、『バカ殿』のスペシャルですが、それだけでなく、『ドリフ大爆笑』や『志村けんのだいじょうぶだぁ』の映像も流れるようです。どうやら『8時だヨ!全員集合』(こちらはTBSの番組)も含まれるようです。
また、爆笑できるぞーと喜んでいます😃

2020年に志村さんが亡くなって以降、フジテレビは不定期に志村さんの特番を放送しています。題名はその都度異なるものの、基本は同局にある映像から選ばれたコントを放送する内容となっています。
いわばこの番組も同様です。

以前も書きましたが、フジ同様に冠番組を放送していたTBSは、志村さん逝去後は一切特番を放送していません。
できれば放送してほしいけど、なぜしないんですかねー。高視聴率が獲れるはずなのに。

そういえば、昔「TBSとドリフメンバーの間に確執がある」とのネット記事を読んだことがあります。もしかしたらそれが尾を引いているのかな?

| | コメント (0)

2022年7月17日 (日)

北海道では放送されない回あり?そこまで言って委員会NP

読売テレビ(以下、YTV)が制作している討論バラエティ番組『そこまで言って委員会NP』。毎週日曜日の午後1時半から放送されています。
この番組はYTVのキー局である日本テレビ系列の各系列局でも放送されており、我が北海道では札幌テレビ(STV)で放送されています。今日のSTVの放送では終了直前に「次は7/30に放送します」とのテロップが表示されました。つまり、7/23は放送されないのです。
7/23は北海道日本ハムファイターズの試合があり、そちらの生中継があります。つまり日ハムの試合を優先するために、『そこまで言って委員会NP』の放送を休止するわけですね。
ただ、その休止した回は放送されないようで、そこがちょっと解せないですね。深夜帯でもいいから放送してほしいです。大阪のテレビ局が制作しているからか、キー局とは違い、結構突っ込んだ内容であることが多いので、重宝しております。
何より7/23の回にて、好きなパネリストが出ていたら、猶更解せなくなりますよ💦

まぁ、どうしても観たいなら見逃し配信、もしくは番組のYouTubeチャンネルを使えばいいです。どちらかで観れますから。
でも、やっぱり地上波テレビで観るのが一番ですね😃

| | コメント (0)

2022年7月 5日 (火)

7/12放送:芸能人格付けチェック ~アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル~

7月12日に放送される『芸能人格付けチェック ~アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル~』(ABCテレビ制作/テレビ朝日系列全国ネット)。ABCが誇る超人気特番の最新回です。
『格付けチェック』は挑戦者が数チームに分かれて行う対抗戦、もしくは挑戦者全員が1チームとなって行う団体戦の2つの形式で行われますが、最新回は団体戦となります。また、今回は司会である浜田雅功も挑戦者の1人として参戦します。多分、戦力にならず、逆に足を引っ張る存在になるかと思いますが😃
挑戦するチェックポイントは計6つ。成功するのはどれぐらいあるのかなー。これまでの団体戦の傾向を見ると、「映す価値無し」になる可能性が非常に高いので、成功するポイントの方が少ないかと予想しています💦

同番組は正月、春、秋それぞれの特番期に放送されてますが、今回初めて夏に放送されることとなりました。となると、今年は計4回放送されることになると思われます。
好きな番組の一つですから、見逃すわけにいきませんね。

| | コメント (0)

2022年6月11日 (土)

北海道紀行番組『錦鯉が行く!のりのり散歩』

今年4月より放送されている『錦鯉が行く!のりのり散歩』(北海道テレビ)。お笑いコンビ・錦鯉の冠番組であり、北海道内を旅する紀行番組です。
もともと、昨年に3回単発で放送された『錦鯉が行く!〇〇ツアー』がルーツです。これをレギュラー化したのが『のりのり散歩』なんですね。錦鯉の片割れである長谷川雅紀が北海道出身であることから、この番組が企画されたようです。

実際の番組映像(本日放送分の予告編)を以下から観ることができます。

 

前述したように北海道内を旅する内容であることから、今まで知らなかった道内の情報を得られると思い、毎週観ています。しかもレギュラー放送となってから旅しているのは、札幌市内のみであり、必然的に札幌の情報を得られるということから重宝しています。

これまでに白石区と厚別区を旅しているので、いつかは自分の住んでいる地区にも来てくれるのでは?と思っています。で、その際に現場に居合わせられたら最高ですね😃

錦鯉は昨年のM-1グランプリで優勝したとあって、どこに行っても黄色い声援が飛び交っています。まさに「旬の人」ですよね。
旬が過ぎても、この番組は続けていってほしいなーと思います。

| | コメント (0)

2022年6月 1日 (水)

『ナイトスクープ』視聴再開

毎週土曜日深夜、北海道テレビ(略称:HTB)で放送されている『探偵!ナイトスクープ』。
この番組は、同じテレビ朝日系列の在版局・ABCテレビが制作しています。制作局のABCだけでなく、各地方局でも放送されており、HTBもその一つです。
HTBの放送は、ABCより約1か月遅れています。そのために引っ越してからも、しばらくはこの番組は観ていませんでした。すでに観ている回だったので。
しかし、先週土曜日の放送分にてようやく未視聴の回となったことを機に、再び観るようになりました。オープニングテーマのイントロを聴いた瞬間、「あー、ナイトスクープが始まったぞー」と歓喜しましたね😃

『ナイトスクープ』の北海道における放送は、相当前からされていました。多分、自分がまだ北海道を離れる前からされていたと思います。
その時から観ていれば良かったですけどね。本格的に観始めたのは、10年ぐらい前でした。

ともあれ、また『ナイトスクープ』を楽しめるようになりました。この番組と『よしもと新喜劇』(HBC、本放送は毎日放送(MBS))はバリバリの関西弁を聴ける、北海道内では貴重な番組と思ってます😃

| | コメント (0)

2022年5月11日 (水)

追悼:渡辺裕之さん・上島竜兵さん

今月に入ってから、2人の芸能人が相次いで亡くなりました。
お二人とも、好きなテレビ番組や映画に出ておられましたので、ショックを受けています。しかも自ら命を絶った(明確ではありませんが…)とのことで、猶更ショックが大きかったです。

1人は俳優の渡辺裕之さん。多くの映画・ドラマに出演しておられますが、ヤクザ映画に多く出ていたというイメージが強いです。そこでの迫力ある演技に圧倒されましたね。特に印象に残っている映画は『ミナミの帝王』、『修羅がゆく』、『修羅のみち』、『首領への道』かな?
また、あまりイメージはないと思いますが、刑事ドラマ『特捜最前線』(テレビ朝日)にも回数限定でレギュラー出演されてました。たまたま所持している同ドラマのDVD-BOXに、渡辺さん出演の回が収録されており、若く情熱的な刑事を好演されているのが印象的でした。

もう1人はお笑い芸人の上島竜兵さん。多くの持ちギャグにどれだけ笑わされたことか。1990年代にビートたけし司会の『スーパーJOCKY』、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(共に日本テレビ)で、いわゆる"リアクション芸"を沢山披露されてました。その姿を覚えている方は数多いでしょう。
2000年代に入ってからは、故・志村けんさんと共演する機会が多く、ここでも散々な扱いを受ける様が笑いを呼んでました。今頃、天国で志村さんから説教されているでしょう。「何でお前、ここ(天国)に来たんだよ?」とか言われてそう。

お2人とも60代ということで、まだまだ活躍できました。今後もテレビで姿を観られるはずだったのに…。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2022年4月28日 (木)

最後の大阪の夜に観た番組は…

今日は6年半働いた職場の最終日。無事、業務を終えることができました。
そして、大阪市民としては最後の夜となります。明日の夕方に北海道行きの飛行機に乗るからです。明日で20年間の大阪生活にピリオドを打つわけですね。
気になるのは、明日の天気が雨であること。現時点で航空会社のツイートには、「悪天候に伴う運航への影響は無い見込み」となっていますが、それが変わる可能性がありますからね、油断ならないんです。もっとも天候ではなく、飛行機の機材繰りもしくは前便の到着遅れで、出発遅延となる可能性の方が高いけど💦

最後の夜ということで、久々にサンテレビの『ビッグ・フィッシング』を観ました。この番組は関西圏でしか放送されてないので、もうリアルタイムで観ることはないでしょう。
帰郷後は司会のオール阪神師匠の姿をテレビで観る機会もぐっと減るだろうなー。それがとても残念です💧

      Img_1320  Img_1321

※引っ越しの関係で明日からしばらくの間、ブログの更新を停止します。再開は5/6の見込みです。

| | コメント (0)

2022年4月24日 (日)

5/8放送:『ドリフに大挑戦スペシャル』第2弾

昨年9月にフジテレビ系で放送され、好評を博した特番『ドリフに大挑戦スペシャル』。
かつて同局で放送された『ドリフ大爆笑』にて、ドリフターズが演じたコントを、現代の若手・中堅芸人やアイドルが再現するという趣旨の番組です。一部のコントには本家のドリフメンバーが参加しているのも特徴です。
この特番の第2弾が5月8日に放送されます。以下はその詳細です。

ドリフのコントに“大挑戦”第2弾放送へ 井上咲楽&山之内すず&百田夏菜子が体張って“水落ち”コント
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/1016607

前回出演した劇団ひとり、柴田英嗣(アンタッチャブル)、澤部佑(ハライチ)らが引き続き出演する他、新たなメンバーも加わります。今回も3時間スペシャルということで、その時間はずっと笑っていられることになりますね😃

個人的には「階段落ち」が再現されていたら嬉しいです。時代劇の撮影で、スタントマン(加藤茶)が勝手な演技をし続け、そのたびに監督(志村けん)が激怒して、スタントマンを台本で叩くという内容でした。昨年12月に放送された志村の生涯を描いたドラマでは、山田裕貴(志村)と勝地涼(加藤)がこのコントを見事に再現していました。それだけにまた別の人に再現してもらいたいと思ってしまいます😃

放送日が5月8日ということで、ちょうどゴールデンウィークの最終日になります。とてもいい締め括りですね。
早く観たいものだなぁ。

| | コメント (0)

2022年3月15日 (火)

『ミナミの帝王』は録画してでも観る、『格付けチェック』は最悪実家に録画してもらう

今月22日、夜7時より放送される『新・ミナミの帝王 ~スキャンダルを暴け!銀次郎に託された遺言~』(関西テレビ)。千原ジュニア主演のドラマシリーズ最新作です。
第21作目となる最新作は、主人公・萬田銀次郎(千原)の弟分である坂上竜一(大東駿介)に弟子入り志願者が現れるという、新たな展開に。同時に、銀次郎の顧客が騙される→その騙した悪党を銀次郎が成敗するという、恒例の展開もあるようです。
このシリーズは原則関西地区でしか放送されません。ゆえに、5月に帰郷する自分にとって、これが最後に観る作品となるでしょう。
当日に不測の残業がなければ、リアルタイムで観れるでしょう。残業があることを見据えて、録画予約しておきます。

なお、22日は同時間帯に『芸能人格付けチェック BASIC ~春の3時間スペシャル~』(ABCテレビ)が放送されます。
何もなければ、当日はリアルタイムで『新・ミナミの帝王』を観て、『格付けチェック』は後日録画したものを観るという流れになるでしょう。
ただし、前述した不測の残業がないとは言い切れません。残業があった場合に備え、『新・ミナミの帝王』は録画、『格付けチェック』は実家で録画してもらおうかと考えています。
前者は関西ローカルなので、こちらで録画しなければなりません。しかし、後者は全国ネットで故郷の北海道でも放送されるので、実家に録画してもらうことが可能なのです。
次の連休中に実家に連絡して、録画を頼んでおきます😃

というより、レコーダーをダブルチューナーのものに替えればいいんでしょうね💦そろそろブルーレイレコーダーも買い替え時かなー?

| | コメント (0)

2022年3月 9日 (水)

2022年最初の『ザ・タイムショック』

テレビ朝日系にて、毎年春と秋の特番期に放送されているクイズ番組『ザ・タイムショック』。
2022年に入って、最初の放送は3月30日になることがわかりました。今回も3時間特番です。

常連のカズレーザー、宮崎美子、やくみつる、三浦奈保子らに加え、初出場となる者も沢山いるようです。中には初ではないけど、実に10年ぶりに出場する者もいるとか。間違いなく激戦になるでしょうね。

この番組におけるクイズは、少しでも知識がある方が有利です。出場者はみな予習してるんだろうなー。
出場者の博識ぶりに毎回脱帽しています😃

| | コメント (0)

より以前の記事一覧