ドラマ(国内)

2017年11月12日 (日)

テレ朝名作ドラマの再放送

2006年1月から3月にテレビ朝日系列で放送された連続ドラマ『新・京都迷宮案内3』(『京都迷宮案内』シリーズの第8シリーズ目にあたる)。
こちらのドラマは関西地区のABCテレビにて先週、先々週に全10話のうち第5話以外が再放送されました。本放送時に全く観ていなかったので、いい機会だと思い、レコーダーに録画しました。
内容は「京都日報」という架空の地方新聞社を舞台に、遊軍記者たちが奮闘するというもの。非常に個性豊かな登場人物たちが展開する人情劇が特徴です。1999年に第一シリーズが放送開始されたのを皮切りに、2008年まで通算10シリーズが放送されました。
今回そのうちの一つが再放送されましたが、予想以上に面白かったです。一見周囲を振り回しているように見える主人公・杉浦恭介(橋爪功)ですが、実際は人一倍周囲を気遣う人物です。同僚や上司はなんやかんや言いながらも、杉浦を頼りにしているのです。
他に京都府警総務部長という立派な肩書きがあるけど、実質上コミックリリーフの役回りになっている大洞浩次郎(北村総一郎)が印象深いです。特に第3話において、階段から落ちて足を大怪我しているはずなのに、全力疾走しているシーンはとても笑えました。それに対する杉浦のつっこみがまた笑えるんですよねsmile
本作はいわゆる『木曜ミステリー』の中の1作ですが、新聞社が舞台のためか、あまり殺人事件が起きません。よって、刑事が出てくる頻度が低めです。
これも違う意味で魅力的でしたね。

そして、もう一つ再放送されているテレ朝の名作ドラマがあります。1988年から2005年まで18年間放送され、かつての看板ドラマだった『はぐれ刑事純情派』です。
現在KBS京都にて第2シリーズが再放送されています。現在はテレビドラマでは見られなくなったフィルムが使われているのが風情があっていいですね。
第2シリーズが放送されたのは89年ということで、もう28年前です。さすがにこれだけ古い作品だと、もはや地上波のテレ朝系列では再放送されないです。そんな中、独立放送局で再放送してくれるのは嬉しい限りですね。何と言っても商品化されてませんから。

1つ思ったのが、KBS京都はこのまま最後のシリーズまで再放送するのか?ということ。先に書いたように『はぐれ刑事~』は18シリーズあります。全部再放送するとなったら、1年半ぐらいかかりそうです。
そうなった場合、ずっと『はぐれ刑事~』を観続けられて嬉しい反面、常にレコーダーの容量を気にしなければならなくなるでしょうcoldsweats01
とにかく第2シリーズが終わった後に要注目です。そのまま再放送が続くのか、そうでないかを見極める(?)ために…。

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

2時間ドラマで復活する『確証~警視庁捜査三課』

11月6日に『月曜名作劇場』(TBS系)で放送される『今野敏サスペンス 確証~警視庁捜査三課』。文字通り、作家・今野敏の作品である『確証』のテレビドラマ版です。
『確証』は過去に一度ドラマ化されています。2013年4月から1クール、連続ドラマとして同じくTBS系で放送されました。つまり、今回で二度目のドラマ化となります。放送されることを知った時は、「『確証』が2時間ドラマとして復活するのかー」と嬉しく思いました。連続ドラマ版は結構面白かったからhappy01
ただ連続ドラマ版と違い、キャストは全て一新されています。主人公である萩尾秀一は吉田栄作(連続ドラマ版は高橋克実)、武田秋穂は内山理名(連続ドラマ版は榮倉奈々)が演じます。先に高橋・榮倉版を観てしまってるので、どうしてもそちらと比較しちゃうだろうなー。

TBSの2時間ドラマを観るのは数年ぶりです。確か前回観たドラマも今野の作品が原作だった気がします。
数年前までTBSは積極的に今野の作品をドラマ化していましたが、最近はすっかりご無沙汰となっていました(おそらく14年1月からワンクールで放送した『隠蔽捜査』の視聴率が悪かったのが原因と思われます)。これを機にまたドラマ化を推進してほしいです。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

『相棒』シーズン16始動

超人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の最新シーズン「16」が今日よりスタートしました。
初回はいつもより30分長い拡大スペシャル。田辺誠一と中村俊介をゲストに迎えています。
特命係の二人(+捜査一課の二人)が告訴されるという、衝撃的な幕開けでした。
通常ならばスペシャル版は大きな事件が発生して、それを特命係が捜査するという展開がほとんどですが、前シーズンからは特命係が警察庁や検察庁から戦いを挑まれてそれに対抗していくという展開に変わっていってます。
今日放送の第一話も同様で、検察庁の切れ者検察官(田辺)が特命係を陥れようと奮起するという展開でした。第一話では決着がつかず、次回のエピソードでつくものと思われます。
なお、そのためか次回も拡大スペシャルです。ただし、時間は15分延長と第一話より短めとなっています。

気がつけば、『相棒』はもうシーズン16に突入しています。あとどれぐらい続くでしょうか。
放送が続く限りは観続けるでしょう。とりあえず来年3月の最終回まで欠かさず観ます!

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

衝撃スクープSP 30年目の真実

つい先ほど放送が終わったばかりの『衝撃スクープSP 30年目の真実 ~東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声~』(フジテレビ系)。まさに衝撃的な内容でした。
東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件とは、1988年から89年にかけて発生した事件です。次々に少女が誘拐・殺害されたというだけでも衝撃的でしたが、犯人の異質性がそれに拍車をかけました。マスコミの報道合戦も凄まじかったです。
当時の自分は6、7歳でしたが、連日テレビで報道されてるのを目の当たりにしていました。それだけに強い印象が残っていましたね。そのため、この番組を見ようと思ったのも自然な流れでした。

見た感想としては、実際の取調べのシーンが忠実に再現されていたのが良かったなーということ。過去に取り調べや公判の模様は断片的に報じられているものの、完全な形ではなかったです。それがドラマにてほぼ完璧な状態で再現されたのですから。
ただ、やはり犯行動機の解明は無理だったなということ。宮崎が取調べにて意味不明な供述を繰り返したために、精神鑑定を実施したのはよく知られている話ですが、それでも解明はできませんでした。
で、解明できぬまま死刑が執行されたため、永遠に解明は不可能となりました。まぁ、仮に死刑判決ではなかったとしても、解明はできなかったと思いますが…。

今後も同様の番組を放送してほしいです。まだまだ謎だらけの事件は世の中にいっぱいありますからね。

明日は同じ時間帯で放送される『衝撃スクープSP 金正男暗殺の真相 ~北朝鮮・史上最大の兄弟ゲンカ全記録~』を観ます。こちらも相当衝撃的な内容なんだろうなと思ってます。

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

商品化はなしだが、再放送はありだった『女たちの特捜最前線』

昨年7月から二ヶ月間放送された連続ドラマ『女たちの特捜最前線』(テレビ朝日系)。高島礼子が主演、高畑淳子と宮崎美子が準主演の刑事ドラマです。
もともと2015年12月に単発の2時間ドラマとして放送され、それが連続ドラマ化されたものです。放送局のテレ朝としても連続ドラマ化にあたってかなり力をいれていたのですが、放送開始直前に高島の夫・高知東生が逮捕されるというスキャンダルが発生しました。その影響で全8話放送するはずが6話に減ってしまいました。
そして、無事最終回を迎える直前に今度は高畑の息子・裕太が強姦致傷容疑で逮捕されました。このように、レギュラーの役者2名にスキャンダルが起こったため、別の意味で印象に残るドラマとなりました。

その『女たちの特捜最前線』が今年8月下旬に関西地区で再放送されていました。更には2時間ドラマ版も今月5日に再放送されています。
前述の事情から商品化は厳しいようですが、再放送はOKであることが伺えます。

連続ドラマ版は全て観た私ですが、2時間ドラマ版は観ていなかったため、録画しております。まだ観ておりませんが、連続ドラマ版をそれなりに楽しんだので、2時間ドラマ版も楽しく観ることができるでしょう。
もっとも高島と高畑の姿を見ると、複雑な思いになるはずです。今もスキャンダル発生時の2人の謝罪会見が目に焼きついているから…。

もはや続編の制作も困難でしょうから、このドラマに接するには数少ない再放送を期待するしかないでしょう。
うまくいっていれば、テレ朝の新たな人気シリーズになっていたかもしれないのに。本当に残念ですねぇ。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

DVD化を熱望する『NHKスペシャル』

昨年に『未解決事件 グリコ・森永事件』(2011年放送)のDVDを観て以来、すっかりはまったドキュメンタリー『NHKスペシャル』。
数多くのシリーズがあり、多くは良質なドキュメンタリーとして高い評価を受けております。DVD化された回も多いので、評判の良かった回は容易に観ることが可能です。
そんな中、DVD化を熱望している回があります。それは2012年に放送された『未解決事件 オウム真理教事件』と、同じく12年より年1、2回放送され、シリーズ化されている『メルトダウン』です。
前者は1990年代に多くの凶悪事件を引き起こし、日本中を震撼させたオウム真理教を取り上げたもので、実録ドラマとドキュメンタリーの2部構成となっています。一部のオウム真理教関係者は実名で登場しています。そのためか、現時点でDVD化されていません。本放送を見逃してるので、ぜひ観たいのですが…。
後者は11年に発生した福島第一原子力発電所事故を検証するシリーズです。こちらもドラマとドキュメンタリーで構成されています。すでに第6弾まで制作されておりますが、私が観たのは第6弾のみ。ここで取り上げられていた事故当時の東京電力のテレビ会議の模様があまりにも衝撃的で印象深く、この回を観てから原発に興味を持つようになりました。過去の回も観たいので、こちらもDVD化を熱望しています。

どちらも実在の宗教団体や企業が実名で登場しています。これがDVD化のネックになっているのではと思います。権利が厳しくなりそうで…。
オウムの回はすでに放送から5年が経っているので、尚更DVD化は厳しそうです。『メルトダウン』はシリーズ化されてるし、何より事故の貴重な記録となるだろうから、ぜひともDVD化してほしいです。

NHKさん、ご検討お願いします!

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

今秋も『相棒』を観れます

テレビ朝日の看板ドラマ『相棒』の最新シーズン「16」が今年10月より放送されることがわかりました。

反町隆史と「相棒」継続も…水谷豊「何が起きるか分からない」

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/08/11/kiji/20170810s00041000287000c.html

これに伴い、PR動画が公開されています。


↑の内容は最新シーズンのメイキングと、主演俳優2人のインタビューですが、これを観て新しいシーズンも十分に期待できそうだと思いました。
新シーズンで3年目に突入する杉下右京(水谷豊)、冠城亘(反町隆史)のコンビ。前シーズン最終話でコンビ間に何やら遺恨が残った感がありましたが、それが今度のシーズンにどう影響するのかが最大のポイントでしょうね。

この秋も『相棒』を観れると思うと、最高の気分ですねhappy01早く観たいものだー。

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

『おかしな刑事』のスピンオフ:『おかしな弁護士』

今月6日の『日曜ワイド』(テレビ朝日系)枠で放送される『おかしな弁護士』。
文字通り、弁護士を主人公とした2時間サスペンスドラマですが、実はこの作品は同枠で放送されている『おかしな刑事』のスピンオフドラマです。『~弁護士』の主人公は、『~刑事』では脇役である、姉小路行人(石井正則)が務めます。
姉小路の上司である武井昭一(正名僕蔵)や、姉小路の叔母である三浦由紀子(田島令子)、本編の主人公である鴨志田新一(伊東四朗)、岡崎真実(羽田美智子)親娘も登場します。他のレギュラー陣もほぼ同様です。スピンオフとはいえ、レギュラーは変わらないので、安心して観ることができますねhappy01

前週(7/30)に『~刑事』の最新作が放送されたばかりです。まさかその翌週にスピンオフドラマが放送されるとは思いませんでした。しかし、好きなドラマシリーズのスピンオフですから、楽しめるのは間違いないでしょう。
何より二週続けて、『日曜ワイド』を観るというのが初の出来事です。前身の『土曜ワイド劇場』時代も二週続けてはなかったはずです。
ぜひとも『~弁護士』もシリーズ化してほしいものです。高視聴率が取れることを期待します!

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

早くも新作放送決定:『おかしな刑事』

今月30日、テレビ朝日『日曜ワイド』で放送される『おかしな刑事16』。人気2時間ドラマシリーズの最新作です。
このシリーズ、もともと同局の『土曜ワイド劇場』(以下、『土ワイ』)で放送されていました。今年3月に『土ワイ』の放送が終了し、このシリーズがどうなるのか、気になっていましたが、4月に15作目となる新作が放送されました。ただし、前述したように『土ワイ』枠がすでになくなっていたため、15作目は『ミステリースペシャル』(木曜日に不定期に放送される2時間ドラマ枠)での放送でした。
そして、最新となる16作目は『土ワイ』の後継として、新設された『日曜ワイド』での放送となります。つい3ヶ月前に15作目が放送されたばかりですが、早くも新作が放送されるので驚きましたね。
『おかしな刑事』の特徴と言えば、共に警察官である親娘(しかも娘の方が階級が上)で事件を捜査するというかなり奇妙奇天烈な展開です。コメディアンが本職の方がレギュラー出演しているせいか、笑える場面が多いのも特徴です。

『日曜ワイド』を観るのは、おそらくこれが初。日曜の朝から良質なミステリードラマを観ることができるのはいいことですねー。
次は『西村京太郎トラベルミステリー』の最新作を『日曜ワイド』で放送してほしいです。こちらの方が『おかしな刑事』よりはるかに歴史があるし、ある意味テレ朝の看板ドラマでもあるから。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

渦中の人も出ている『居酒屋もへじ』最新作

2011年より年一回放送されている特別ドラマ『居酒屋もへじ』(TBS系)。第6弾となる最新回が今年8月28日に放送されることがわかりました。
特別ドラマであるためか、主演の水谷豊(米本平次役)を筆頭に、レギュラー・ゲスト共に豪華な顔触れとなっています。第6弾では、記念すべき第一弾に登場した松坂慶子演じる佐伯陽子が再登場するほか、平次の息子・明(高田翔)の実父・高木健也役として船越英一郎が初登場します。
船越と言えば、今や渦中の人です。そんな中に人情ドラマに登場するというのはいささか皮肉のような気もしますね…。

あらすじを見る限り、またも米本家とその周囲で騒動が起きるようですが、最後は円満解決するのでしょう。というか、そうでなければ人情ものではないしcoldsweats01
できることなら、船越の騒動も円満解決となってほしいものですが、一連の流れを見る限りそうなる可能性は非常に低そう…。

これまで『居酒屋もへじ』を単なる人情劇としか見てませんでしたが、今年は渦中の人が出ているとあって、違う視点で見てしまいそうですsweat01
とはいえ、楽しめることは間違いないですから、放送が待ち遠しいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧