鉄道あれこれ

2017年7月 6日 (木)

15年ぶりに経験(?)したラッシュアワー

今朝方、南海電鉄が大幅な遅延となりました。

詳細:
http://www.asahi.com/articles/ASK762C2GK76PTIL001.html

幸いに運転再開と通勤時間が重なったため、遅刻せず出勤できましたが、乗った電車が大混雑。まるで東京の山手線のラッシュアワーのような光景となっていました。
ちょうど15年前、東京で働いていた時に山手線で通勤していましたのでラッシュアワーを短期間ながら経験しています。その頃の悪夢が蘇りましたねcoldsweats01
ここ10年間はまず混雑しない電車で通勤しているだけに、今日のような混雑は本当地獄ですよsweat01

それにしても今年に入ってから、南海電鉄のトラブルが増加しているように思います。
2月にも同じように朝から電車が動かない事態となり、阪堺電鉄の振り替え輸送で通勤しました。また、5月にも同様のトラブルがありました。この時は夕方に発生したので、仕事に支障はなかったけど、帰宅が通常より二時間遅れました。いつもより遅い時間だった上に歩いた距離も長かったので、家に着いた時はくたくたになってましたね。

明日は快適な通勤をしたいです。何もトラブルが起きませんように…。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

南海電鉄HPにも載った弾道ミサイル発射時の対応

昨日早朝にまたも北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、世界中から非難を受けています。
幾度となくミサイル発射を繰り返し、その都度非難を受けていますが、全くめげていません。「そんなことしてたら本当に殺されるぞ」と例の若造指導者を始めとする、北朝鮮の高官たちに言いたいものですが、まぁそう警告したとしても効果はないでしょうね。
これまで何回も警告され、制裁も受けてるけど、やめようとしませんから。

さて、いつか日本にその弾道ミサイルが発射されるのではないかと危惧されています。そんな中、関西の私鉄である南海電鉄の公式サイトに以下の案内が載っていることに気付きました。

弾道ミサイル発射の情報を受信した場合の列車の運行について
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/170526.html

危惧が杞憂に終わればいいけど、絶対そうなるかは保証できません。そのために、このような案内を出したと言えます。
こうした事例から、いかに北朝鮮が迷惑を掛けてるかが窺えると思います。

世界中を敵に回してでも、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮。これを食い止める方法はあるでしょうか。
思いつかない…。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

線路故障のせいで月曜日から疲れる…

Nanrail
本日夕方に発生した南海電鉄の線路故障↑。本線および空港線のダイヤが大幅に乱れました。
くしくも帰宅時間と重なったため、最寄り駅にて30分以上足止めされました。待っても待っても来ないので、仕方なく阪堺電鉄の代替輸送を使いました。代替輸送といっても、移動できるのは本来の下車駅より2つ前の駅までで、そこから徒歩で移動し、何とか家にたどり着きました。通常の帰宅時間より遅くなったのは言うまでもありません。
今日は月曜日です。週初めにあたります。なんでそんな日にいつもより疲れるはめになるんだろう…と思いましたね。

この記事を書いている時点で発生から4時間半近く経過してますが、今もダイヤが乱れています。こりゃ今日中に正常に戻るのは無理ですね。
下手すれば、明日の始発以降も乱れてたりして…。

今日の南海電鉄の損失は多大でしょう。何よりお客に迷惑を掛けたという罪悪感が半端なものではないんじゃないかと思っています。
明日の朝、南海電鉄の各駅の改札にはボードが置かれているはずです。「昨日の線路故障で乗客の皆様に多大なご迷惑をおかけしました」と。これは確実ですね。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

今年もやってました:「大阪市交通局PiTaPa優待観戦デー」

先日、大阪市営地下鉄に乗車した際、車内広告にて今年も「大阪市交通局PiTaPa優待観戦デー」が開催されていることを知りました。
「PiTaPa優待観戦デー」とは、京セラドーム大阪で行われるプロ野球、オリックス・バファローズの試合のチケットをOsaka PiTaPaカードで購入すれば、通常料金より安く購入できるというキャンペーンで、ほぼ毎年開催されています。いつもこのキャンペーンを利用して、プロ野球観戦をしています。
今年もやるのかなーと思っていた矢先、車内広告を発見しました。「よーし、これでゴールデンウィーク中の行事が一つ決まったぞー」と思いました。5月6日もしくは7日の北海道日本ハムファイターズ戦を観に行くつもりです。もしその2日がダメなら、その次の週(13日か14日)の埼玉西武ライオンズ戦にします。

やはりスポーツは生で観るのが一番ですね。仮にチケット売り切れなどで試合が観れなくても、すぐそばにあるイオンモールやスーパービバホーム(ホームセンター)に行けるし。
せっかくなので、この時にイオンモール内のジーユーに行って、例のコカ・コーラのシャツを買ってこようと思っています。

「大阪市交通局PiTaPa優待観戦デー」の詳細は↓をご覧ください。
http://www.buffaloes.co.jp/news/detail/00000114.html

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

早速恩恵を受けました:大阪市営地下鉄料金値下げ

今月より乗車料金240円の区間が230円へと値下げされた大阪市営地下鉄。
先週の日曜日に大阪市営地下鉄に乗る機会があり、早速その恩恵を受けてきました。
OsakaPiTaPaカードを改札口にかざした瞬間、「230円」と表示されました。それを見て、「おっ。確かに値下げされてるなー」と思いました。表示を見るまでは実感できなかったですねcoldsweats01

値下げで特に影響が大きいのは通勤・通学の定期券です。
先月半ばに自分の所属する会社から、「大阪市営地下鉄で通勤している社員は、定期代変更の申請をしてください」と通達がありました。私自身は地下鉄を使ってないので、変更申請をする必要はありませんでしたが、その必要があった社員は複数いたと思われます。

まぁ、影響はあるにせよ、やはり値下げされたのは嬉しいですねhappy01

値下げの詳細は↓をご覧ください。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h28_all/20170401_ryoukai.html

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

大阪市営地下鉄の売店がリニューアル

つい先日、最寄の大阪市営地下鉄四つ橋線北加賀屋駅を利用した際、駅の売店のシャッターが閉まっていることに気づきました。
「あれ?閉店しちゃった?」と思いました。それから一週間後、再度北加賀屋駅を訪れると、そこには「4/10 リニューアルオープン」との張り紙がしてありました。
まず利用することはないけど、売店の灯りがあるとないで、駅の印象はガラリと変わります。最初にシャッターが閉じているのを見た時は、「駅から灯りがなくなる」と悲観的に思いましたが、4月10日から灯りが復活することを知って安堵しております。
閉店前まで、北加賀屋駅の売店はコンビニのファミリーマートに委託されていました。リニューアル後は、ローソンへと変わります。
これまで北加賀屋駅に限らず、大阪市営地下鉄の各駅の売店はポプラもしくはファミマに委託されてましたが、今月下旬以降、順次ローソンへリニューアルされるのです。

詳細:
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h28_all/20170324_lawson.html

基本、コンビニに好き嫌いはないので、ローソンであろうがファミマであろうが歓迎します。
前述の通り、ほとんど利用する機会はありませんが、せっかくなのでリニューアルされたらローソン限定の缶コーヒーを買おうかなと思ってます。そうでない限り、まず買い物しないからcoldsweats01

| | コメント (2)

2017年2月27日 (月)

新刊:阪急電車の本

先月刊行された『阪急電鉄 スゴすぎ謎学』(小佐野カゲトシ著/KAWADE夢文庫)。文字通り、阪急電車の雑学本です。
3~4年ごとに鉄道の本を読んでいる私ですが、どうやらその時期にさしかかったようです。前回は2013年8月に同じく阪急電車を取り上げた本『阪急沿線 謎解き散歩』(私鉄沿線散歩の会編/新人物文庫)を読んでいるからです。
しかしながら、また阪急電車の本になるとは…。どうやら阪急電車は、関西の私鉄では話題が多いようですね。他の私鉄と比べると、格段に書籍の数が多いです。
今のところ未入手で、本屋でぱらぱらとめくった程度ですが、面白そうな感じでしたのでいずれしたいです。
ただ、今月来月と読みたい本が次々に刊行されるので、この本を入手するのは当分先でしょう。何とか年内には入手したいと思っています。

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

初体験:阪堺電車での通勤

今日の南海電車・南海本線は、午前中ずっとダイヤが乱れておりました。午前5時45分に発生した人身事故の影響です。

詳細:
http://www.sankei.com/west/news/170208/wst1702080075-n1.html

このため、南海本線は事故発生から一時間半、運行がストップ。午前7時15分より運行を再開しましたが、正午近くまでダイヤが乱れました。
事故発生を知ったのは午前6時半頃。もうこの時に「今日は南海電車では職場に行けない」と思いました。そこで、代替手段として選んだのが阪堺電車です。
いつも乗車している南海電車・岸里玉出駅から徒歩5分ほどのところに、阪堺電車・東玉出駅があります。そこから堺市方面に行き、いつも乗車している南海バスの停留所まで行きました。おかげで遅刻することなく、職場に行けましたね。

↓乗車した東玉出駅と逆方向を走る電車です。

S_img_0966
もう10年以上、南海電車で通勤しています。
この間、何度か今日のように電車が遅れることはありましたが、代わりに阪堺電車で通勤することはありませんでした。
よって、今日は初体験をした日であります。

また、阪堺電車に乗車するのも相当久しぶりでした。最低でも4年は乗ってなかったです。

今後、また南海電車が遅延した場合は、阪堺電車を代用します!

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

自殺(?)するつもりが足の切断に…

気になるニュースを発見しました。

線路にうつぶせ、電車にひかれ左脚切断 男性自殺図る? 地下鉄谷町線

http://www.sankei.com/west/news/170205/wst1702050033-n1.html

「自殺図る?」と書かれているように、自殺の可能性は高いですね。
うつぶせの状態であったこと、立ち入りしにくい地下鉄の駅であることが根拠です。地上の電車であるならば、踏み切りなどから線路に入りやすいですが、地下鉄の場合はまず駅に行かないと入れませんから。
もし自殺をしようとしていた場合だったら、この結果は当人にとって大きい誤算でしたね。今後は左脚のない人生を送らなければならないから。更には鉄道会社から大きな損害賠償を請求される可能性もあります。そうなったら、とても痛い代償になりますが…。
まぁ、左脚切断という重傷ですから、鉄道会社の温情で賠償請求は免れるかもしれません。しかし、理由はどうであれ、多くの人に迷惑を掛けたことに変わりはないですね。谷町線は大阪市営地下鉄では御堂筋線に次いで、利用者の多い路線ですから。

安易に鉄道自殺はやめていただきたいと強く願います!

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

本日より新ダイヤの南海本線・空港線

関西の鉄道会社・南海電鉄のダイヤ改正が本日行われました。

詳細:
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/161227_1.pdf

対象の路線は本線と空港線で、早朝と夜間の時間帯に運行する電車の本数ならびに急行電車の本数を増やして、利便性の向上を図っています。
利便性が向上するのは利用者としては有難いことこの上ありません。ただ一方で、南海電鉄側に何かしら弊害はないかという懸念があります。もう10年以上前ですが、JR西日本が利便性の向上を優先しすぎた結果、大きな脱線事故を起こしましたからね…。
普段から南海電鉄を利用する機会が多いので、尚更そう懸念しています。

今回のダイヤ改正を知って、真っ先に調べたのが毎朝乗っている電車の発車時刻が変わらないかということ。幸いに変わっておらず、これまで通りの通勤ができます。
とりあえず安心しましたhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧