生活

2018年6月11日 (月)

バスマット買い替え

今年に入ってから、生活用品の買い替えを随時実施しています。
昨日もそれを実施しました。今回はバスマットです。

Bcdaa39d92ed9b51a6ea6370924f1022_s
計2枚ともに買い替えました。うち1枚は多分一人暮らしを始めてからずっと使っていたもの(実に16年!)、もう1枚も10年近く使ってました。そのため、めちゃくちゃ汚い状態でしたcoldsweats01よくこんなのを長い間使っていたなーと思います。
買い替えるにあたり、近所のスーパーやホームセンターを見て回りました。その結果、イオンが一番安く買えることがわかり、そちらで買いました。ちょうどいい具合に昨日は「お客様感謝デー」で全商品5%割引となるので、それを利用しました。
新しいバスマットは足の踏み心地がよくて気に入っています。一方で、まだ新しいので時々滑るのがネック。ここは馴染むのを待つしかないですねsweat01

かつてバスマットを始めとする生活用品は、ホームセンターで買うのが主流でしたが、最近はイオンで買うことも多くなりました。
品数はホームセンターの方が圧倒的に多いですが、安さはイオンの方が上なので、イオンを選んじゃいます。薄給の宿命ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2018年4月28日 (土)

コーナンオリジナル「爽快メンズフェイシャルシート」

全国的に気温がぐんぐん上昇中です。必然的に汗をかくことが増えます。
そこで使うのがフェイシャルシートおよびボディシートです。これを使うことにより、汗を拭くと同時に汗のニオイを取り除くことができます。
まだ昨年に買ったシートが残っているのですが、すでに残り少ない状況ということで、新しいシートを買ってきました。
買ったのは「爽快メンズフェイシャルシート」。ホームセンターのコーナンのプライベートブランド品です。価格が安かったのと、50枚と大容量であったことが買う決め手となりました。

4548927065857
まだ使っておりませんが、これから使う機会が増えるでしょう。使った後の爽快感がどんなものかが気になります。それは期待と同時に不安でもありますね。気に入らなかったら買った意味がなくなるのでcoldsweats01

この手のシートを使うようになったのは、7~8年前からでしょうか。多分、その頃からこの手のシートが普及し始めたように思います。
今では数多くのメーカーが販売し、プライベートブランド品も販売されています。完全に世に定着しましたね。

今回買った「爽快メンズフェイシャルシート」をこれからの時季に大いに活用させてもらいます。

| | コメント (0)

2018年4月18日 (水)

想像以上に効果があった排水溝ブラシ

先日、浴槽を掃除した際、水がなかなか排水溝に流れ落ちていかないことに気づきました。
よくよく見てみると、ゴミが溜まっており、それが原因で水が流れていかないのでした。排水溝専用の掃除道具がないので、ちょうど捨てるところであった歯ブラシを使ってゴミを取り除きました。
これで水が普通に流れ落ちるようになったものの、排水溝専用の掃除道具が必要ということを実感し、まずは100円ショップで売っているブラシを買って試してみることにしました。
で、試した結果、これが効果抜群。まさに"ごっそり"という表現がぴったり当てはまるぐらい、ゴミを取り除くことができました。更には洗面台の排水溝も同様に掃除したところ、こちらもごっそり取り除けました。綺麗になって喜ぶ反面、いかに今までほったらかしにしていたことを痛感しましたねcoldsweats01

排水溝ブラシには様々な種類がありますが、安価なものでも十分効果はあるんですね。まだ使ったことがない方は、一番安いのから試してみてはいかがでしょうか?

↓は実際に使ってないですが、私が使っている100円ショップで手に入れたブラシとほぼ同型です。

| | コメント (0)

2018年4月 2日 (月)

すのこベッド

二日前より使っているすのこベッド。
実は一人暮らしを始めてから、ずっと絨毯の上に直に布団を敷いていました。たまに布団は干しているものの、湿気のダメージを受けるのは避けられません。
少しでもそのダメージを減らすために買ったのがすのこベッドでした。

少し大きめで、すのこが若干硬いのが難点ですが、思ったより寝心地が良いのがVery Good!です。おまけに四つ折タイプですから、布団を手軽に干せるし。
特に夏の時季は大活躍するだろうなと思ってます。この夏は少しだけ寝やすくなるかな?

皆様もお試しください。

| | コメント (0)

2018年2月25日 (日)

トップバリュ「おふろ用洗剤 泡スプレー オレンジ・ミントの香り」

今日は浴室用洗剤の買い替えをしてきました。
最初は詰め替え用にするつもりでしたが、洗剤スプレー本体の汚れがひどかったことを思い出し、本体ごと買い替えることにしました。というより、行ったお店で売っていた浴室用洗剤が安かったのでそれを選んだだけですがcoldsweats01
買ったのはトップバリュの「おふろ用洗剤 泡スプレー オレンジ・ミントの香り」。遂に浴室用洗剤もトップバリュの製品となりました。

4549741147934_pc_l

特徴はオレンジの香りであること。これまで使ってきた浴室用洗剤は、ほぼレモンの香りだったのでオレンジは初めてです。まだ使ってないので、どんな香りなのかは未知数ですが、きっといい香りでしょうhappy01
また詰め替えが安かったのも魅力的です。当初買おうと思っていた別の洗剤の詰め替えより安かったです。

ここ数年の間に近所にイオングループのお店が複数オープンしました。以来、イオンのプライベートブランドであるトップバリュの製品を買う機会が多くなりましたが、もっともっと増えそうですね。
低価格かつ良質なので、増えるのは必然的でしょうhappy01

| | コメント (0)

2018年1月31日 (水)

三段ボックスの組み立てとドライバーの買い替え

昨年の夏、三段ボックスを購入し、増え続けるDVDを整理することができました。
しかしまだまだ整理できないDVDが山ほどあったため、もう一つ三段ボックスを購入することにしました。
前回は完成品を購入しましたが、今回は少しでも安く買いたい思いから一念発起(?)。自ら組み立てるボックスを購入しました。
↓が購入した三段ボックスです。


商品が届いてすぐ組み立てに取り掛かりましたが、どうもうまくいかない。そうこうしてるうちに使っていたプラスドライバーのハンドル(握るところ)がボキッと折れてしまいました。そのドライバーは一番小さいサイズでしたので、力が入りすぎてしまったんですね。
どうしようかと悩んでいたところ、たまたま近所に知人が住んでいることを思い出し、「プラスドライバーを貸してほしい」と頼みました。その知人は快くOKしてくださいました。おかげでボックスは無事完成しました。

こちらは何とかなったものの、ドライバーがないのは不便です。というわけで、これも新たに買うことにしました。
近所のホームセンターで、いいドライバーセットがあったのでそれを買いました。
↓は実際に買ったものと異なりますが、ほぼ↓とタイプが同じです。


基本、ドライバーを使うことはないですが、いざという時に使う代物なので、家にないと困ります。今回の三段ボックス組み立ての時につくづく実感しました。
今度のドライバーはきちんとしたタイプですから、まず壊れることはないでしょうhappy01

| | コメント (0)

2018年1月21日 (日)

15年ぶりのクッション買い替え

ただ今、座椅子に座りながらこの記事を書いています。
座椅子と背中の間にはクッションが置かれていますが、今日から新しいクッションになっています。
要は買い替えたわけですが、実は買い替えたのは15年ぶり。というより、一人暮らしを始めてからずっと同じクッションを使っていました。おかげでスポンジ部分は完全にへたっていました。更にはカバーも破れてる状態。こんな汚いクッションをずっと使ってたんですねcoldsweats01
さすがにもう買い替えないとなーと思いながら、ほったらかしにしてました。しかし、今日買い物に行ったスーパーでクッションが安く売られているのを見つけて、思い切って(?)買い替えました。

買い替えたクッションのイメージ↓

Illustrain01cushion

やっぱり新しいのはいいですね。背中の感触が一気に良くなりました。
今朝方まではくたくたのクッションだったので、ほとんど使う意味がなかったでしょうねsweat01

思えば、前のクッションはあまり丁寧に扱っていなかったような…。そういうわけで新しいのは丁寧に扱うつもりです。

| | コメント (2)

2018年1月11日 (木)

新たな防寒対策:マフラー着用

今週は全国的な大寒波となっています。国民が連日寒さに耐え忍んでいます。
当然のごとく防寒対策が必須となりますが、私はその一環として新たにマフラーを着用し始めました。実はマフラーを使うのはほぼ初めてのこと。なので、最初は巻き方が分からず四苦八苦しました。
マフラーには色々な巻き方がありますが、今実践しているのはワンループ巻きです。定番だし、一番巻きやすいからです。自分はとにかく手先が不器用ですから、一番簡単なものでいこうと思いました。

巻き方を以下の動画を見て覚えました。


とはいえ、実際はかなり不恰好な巻き具合(?)です。やはり手先が不器用だと、そうなってしまいますねcoldsweats01

もともとマフラーに興味はありませんでした。なぜマフラーを使い始めたかというと、先日買い替えた冬用の上着が首の部分がほぼない状態のものだったため、これじゃ首が寒くなるだろうと思い、首を暖かくするためにマフラーを買ったのです。
おかげでマフラーの魅力を知ることができました。今使っているのは量販店で売られている安物ですが、いずれはきちんとした衣料品店や通販サイトで売っているものを使いたいと考えています。

| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

靴の買い替えは性能を選ばないとダメ

4日前に靴を買い替えました。
3ヶ月前にも買い替えているのですが、これが大外れだったのです。とにかく雨に弱く、雨降りの日に履いた時は靴全体がずぶ濡れ状態。乾かすために新聞紙を沢山使う羽目になりました。
また耐久性も悪く、履き始めて一ヶ月ほどで底が薄くなり始めました。「これはもう完全に見限って、新しい靴を買った方が良い」と思ったため、4日前に買い替えしたのです。
前回の反省から、きちんと防水加工されているものを選びました。履き始めて二日目(つまり昨日)、雨が降る中を歩いてみましたが、全く濡れることはありませんでした。
価格は前のとほぼ変わりませんが、ここまで性能が違うとは。やはり性能を選んで買わないとだめですねぇsweat01

今回買い替えたのは通勤用のビジネスカジュアルシューズです。
実はプライベート用のスニーカーも、今回買い替える前のビジネスカジュアルシューズと同じメーカーであり、そちらも雨に弱いのです。
というわけで、プライベート用のスニーカーも近日中に買い替えます。もちろんこちらも防水加工されている靴にします!

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

消臭力スプレー アクアソープの香り

トイレの消臭用スプレーが切れたので、ドラッグストアに買いに行ってきました。
いつもなら小林製薬の「消臭元スプレー イオンシトラス」を買うところですが、値段が以前のより高くなっておりました。その代わり、エステーの「消臭力スプレー アクアソープの香り」が安くなっており、また容量がこちらの方が多いので、今回は「消臭力スプレー」を買うことにしました。
早速使った「消臭力スプレー」で、トイレのイヤな臭いが消えました。アクアソープはイオンシトラスとは香りは異なるけれど、こちらも爽やかな香りです。この香りを嗅いだのは数年ぶりでしょうかねー。

思えば自分はシトラスやアクア、ミントなどの香りが好みです。消臭スプレーに限らず、トイレ用品はほとんどその手の香りがあるものばかり選んでますね。ハンドソープやボディソープも大概似た香りのものです。
自分自身は全く爽やかでないのですがcoldsweats01

なお、この三週間ほど毎週のようにトイレ用品が切れて、ドラッグストアに買いに行くを繰り返しています。
さすがに来週はなさそうですが、どうして重なるんでしょうね。不思議ですthink

| | コメント (0)

より以前の記事一覧