生活

2017年4月 8日 (土)

新しい浄水器「クリンスイCB073」

今月から使い始めた浄水器「クリンスイCB073」(三菱レイヨン)。
それまで使っていた浄水器のカートリッジ交換時期にさしかかったことを機に、「CB073」に変えました。
これを選んだ理由はカートリッジが約3ヶ月使えること、本体の表示バーにてカートリッジ交換時期がわかることの2点。前の浄水器はカートリッジ交換が2ヵ月ごとだった上、すでに本体が生産中止となっていて、交換用のカートリッジもいずれ生産中止になりそうなので、変えることにしました。

使い始めてから一週間が経過しました。まだ、前の浄水器の操作方法から完全に脱却できてないため、不慣れですsweat01
早く慣れたいものですねー。

浄水器と一言で言っても、様々な種類があります。
手軽に使えるものから、本格的なものもある。私の場合は手軽さと価格で選んでますので、おそらく本格的なものを使っている方からしてみれば、かなり邪道だろうなーと思っておりますcoldsweats01

| | コメント (2)

2017年3月23日 (木)

3年ぶりのシェーバー買い替え

↓はただいま注文中の電気シェーバーです。

シェーバーの買い替えは実に3年ぶり。さすがに剃り心地が悪くなってきましたし、勢いもなくなってきましたので、思い切って買い替えることにしました。
↑を選んだのは、水洗いOKであること、充電が1時間で済むことに加え、アマゾンのシェーバー部門でベストセラー1位であったことと携帯に便利なポーチが付属していたことでした。まだ実際には使っていませんが、アマゾンのレビューにて高評価されてますので、まぁ普通に使えるかとは思っています。

明日代金をコンビニ決済するのですが、少なくとも今月28日までには家に届いてほしいと思っています。なぜなら、29日から4月2日まで帰省するからです。できれば、新しい電気シェーバーを持っていきたいので…。
さて、29日に鞄の中に入っている電気シェーバーは↑になるか、それとも既存のものになるか。前者になることを心より祈っておりますhappy01

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

今夏は扇風機の買い替えを行う予定

Lgi01a201405010200

まだ夏は当分先ですが、今年は扇風機の買い替えをしようと思っています。
理由は現行の扇風機にガタが来ているということと、ホームセンターのプライベートブランド品であり、純正品と比べて色々と不具合が起きそうだということです。
買い替えにあたり、きちんとしたメーカーが製造・販売しているかつ、保証をしてくれる電気店で購入するつもりです。
幸いに我が家の近くにジョーシン電機の店舗があり、そこでいくつか候補を決めて、ジョーシンのネット通販サイトから購入します。なぜ、店舗で直接買わないのかというと、ネット通販からなら少し安く買えるからです。ジョーシンのネット通販は、Webクーポンが豊富なので、尚更通販で買う方がお得なんですよねhappy01

大阪の夏はとても暑いので、扇風機は必須です。クーラーに頼りすぎると、電気代がバカになりませんから…。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

来店の機会が急増中のDCMダイキ

数ヶ月前から、ちょくちょく訪れているホームセンター「DCMダイキ」なんば店(大阪市中央区)。
こちらのホームセンター、いわゆる大阪の千日前に存在するわけですが、千日前の中心部からは若干離れています。そのため、存在は以前から知っていたものの、ほとんど足を運ぶ機会はありませんでした。
それがなぜ足を運ぶようになったのか。理由は昨年3月にジュンク堂書店千日前店が閉店し、代わりにジュンク堂書店難波店を訪れるようになったからです。ジュンク堂の難波店はマルイト難波ビルの3Fにあります。一方、DCMダイキのなんば店は1Fと2Fにあります。
当初はジュンク堂を訪れる時に、ついでにダイキの方にも足を運んでいたのですが、いつのまにかジュンク堂よりダイキの方に足を運ぶ機会が増えておりました。結構いいものが安く買えることに気づいたからです。
特によく買っているのは、ダイキのプライベートブランドの缶コーヒーです。これがなかなか美味いし、おまけに安い。他にも洗濯ネットなどの良質な生活用品、更にはOAクリーナーなどのパソコンサプライも安く買えるんですよね。
最近では家の近くのホームセンターより、ダイキなんば店の方が足を運ぶ頻度が高くなっています。

できればダイキの店舗が家の近くにできてほしいものですが、まず無理だろうなぁ。すでに2つのホームセンターが存在するし、新規開店ができそうな土地もないし。
というわけで、しばらくの間はなんば店に通いつめよう(?)と思っています。今後ともよろしくお願い致します!

| | コメント (2)

2017年1月26日 (木)

急遽、使うことになった使い捨てカイロ

今月半ばより日本列島は猛烈な寒波に襲われました。
これにより、急激に気温が低下。我が大阪でも氷点下を記録した日が数日ありました。そのために、ただでさえこの時季は朝に布団から出るのが億劫なのに、更に億劫になりましたcoldsweats01
氷点下を記録するということは、とても寒いことになります。その最中にお世話になったのが使い捨てカイロです。
実は今季はカイロを使う機会がなく、この冬は使うことはないかなーとすら思っておりました。そんな矢先、寒波の影響による気温の急激な低下があったため、急遽使うことになりました。幸いに自宅にストックが10枚ほどありましたので凌げました。が、そのせいでストックが一気に減ったので補充しなければならなくなりました。週末に近所のドラッグストアで買ってきます。

おそらく買うことになるのは以下のカイロのどちらかになるでしょう。↓がもっとも使い慣れているからです。


といっても、カイロは他にも沢山種類があるので、目移りしそうですcoldsweats01
さて、週末に我が家に運ばれるカイロはどれになるやら…。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

悲しい閉店

昨年末にひっそりと閉店したダイコクドラッグ玉出駅前店(大阪市西成区)。2012年11月(のはず)に開店してからわずか4年での閉店となりました。
開店以来、何かと買い物に行く機会が多く、重宝しておりました。医薬品はあまり買わなかったけど、生活用品や食べ物・飲み物はよく買ってましたね。特にトイレに関係する物は、ほとんどこのお店で買っていました。
まさか4年で閉店するとは思わなかったなぁ。予想より客足が伸びなかったのでしょうか。

閉店を知ったのは年末です。いつも近くに行くと、目にするダイコク特有の派手な看板が見当たらないのでおかしいと思って更に近づくと、無機質に閉じられた白いシャッターが目立っていました。そして、そこに新たに掲げられた「貸店舗」の看板を見て、「閉店してしまったのか…」と悲しい思いを抱きました。

もっともここより少し遠くになりますが、もう一軒行きつけのダイコクドラッグがありますので、買い物には困りません。
しかし、この半年で近所のドラッグストアが2軒も閉店するのは、本当に悲しいなぁ…。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

一年中買い物に困らなくなった今日この頃

昨日、午前中に近所のスーパーに買い物に行ってきました。
元旦なのに営業中のスーパーといえば、大阪ではスーパー玉出が真っ先に連想されそうですが(偏見気味sweat01)、そこではなく山陽マルナカです。通常より若干短い営業時間ではあったものの、元旦から営業しておりました。おかげで普段の土日と変わらぬ買い物ができました。
マルナカが元旦も営業するようになったのは今年からでしょうか。確か昨年までは元旦は休みで、翌日から営業だった気がするのですが…。
どちらにしても、元旦から営業しているので買い物に困りません。かつては元旦でも営業しているのはコンビニだけでした。そちらだと若干割高になりますので、安月給の身ではスーパーの方が有難いのですhappy01

昔、まだ実家に居た頃は年末になると、家族総出で買いだめに行ったものです。
今はもうそれをする必要性がなくなってきたなーと思います。一年中営業しているスーパーが増えましたから。

来年も元旦にマルナカで買い物をしたいと思います。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

第4日曜日に開庁している区役所

C0hnwlguoaamcxq
今日の午前中、所用で住之江区役所に行ってきました(↑は区役所の窓口封筒)。
「ん?今日は日曜日だから、区役所は開いてないんじゃないの?」と思った方がいるかもしれませんが、大阪市の区役所は第4日曜日のみ開庁しています(詳細はこちら)。
このおかげで、平日に休まなくても区役所に行けるんですね。特に今年は今日を含めて2回、区役所に行く用事があったので、第4日曜日の開庁を最大限に活用させてもらいましたhappy01

第4日曜日の開庁がいつから始まったのかは不明ですが、少なくとも10年前はやっておりませんでした。というのも10年前に引っ越した時は、平日に区役所に転入届を提出しに行ったからです。
実はこの時、転入届を提出しに行ったのは私ではありません。当時の会社の上司です。というのも、上司から仕事を休んだら取引先に迷惑がかかるという理由で、休暇を取るのを却下されたんです。
で、代わりに上司が区役所に行ったのですが、これがすっごくイヤでしたね。なんで赤の他人に個人情報を見られないといけないのかと。また、そこまでして取引先に媚を売りたいのかとも思いました。もう一つ付け加えると、「代わりに区役所に行けるぐらい、お前(上司)はヒマなんかい?」とも。
この時の対応が後にその会社を退社する遠因になったのは言うまでもありません。

もしあの時、第4日曜日に開庁していたら、こんな対応は実現しなかったのになぁ。といっても、私は大阪市に恨みを抱いてません。全部、当時の上司が悪いんですから。あいつが休暇を取らせてくれていたら、こんなことにはならなかったんだし。
そもそもの原因は会社が強制的に引越しをさせたからです。引越しをする=転入届を出さなければならないという図式が全く上司の頭になかったんですね。そんなんでよく引越しを強制できるなーと呆れるばかりです。

そんなことを区役所に向かう道中で思い出しました。やっぱり転職して正解でしたよ。今の会社では、こんなことは絶対ありえないから。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

オープンしたばかりのコジマ×ビックカメラ イオンモール堺鉄砲町店

001
ちょうど二週間前にオープンした「コジマ×ビックカメラ」イオンモール堺鉄砲町店。職場の最寄り駅近くに今度は電気店ができた!と喜んでおります。
今日の会社帰りに寄ってきました。さすがに普段行っているビックカメラなんば店より規模は小さいものの、品揃えはVery Good!でした。確かなんば店にも売ってない古いプリンタのインクが売られていたはずで、「あちら(なんば店)より、もしかしたら品揃えは豊富?」とさえ思ってしまいましたね。

コジマ×ビックカメラ堺鉄砲町店の存在を知ったのは、オープンする数日前です。電車の窓から見える看板を見て知りました。
「おお。イオンモールに電気店ができるのかー」と思いましたね。これでイオンモールに行く
楽しみが増えました。

まだまだ便利なお店をオープンさせてほしいです。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

オキシーパーフェクトウォッシュ

二日前より使い始めている洗顔フォーム「オキシーパーフェクトウォッシュ」(ロート製薬)。
これまでのものと同様、爽快感が強く、香りもフレッシュなものとなっていますが、何より魅力的なのは大容量であること。これならば、しばらくは買い替える必要はないはずです。
香りが長く残るのもいいですね。その時だけ「イイ男」になれた気がしますsmile

私が使う洗顔フォームは、長年「ギャッツビーフェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ」(マンダム)でした。
「オキシーパーフェクトウォッシュ」を買った際も、もともとは「フェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ」を買うつもりでしたが、前者の方がお得感があったので、そちらを選びました。
もう「フェイシャルウォッシュ」の方は買わないかも…。

顔に限らず、身体を洗うものは爽快感が強いのに限ります。この嗜好は一生変わらないでしょうhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧