ドキュメンタリー

2017年10月 7日 (土)

衝撃スクープSP 30年目の真実

つい先ほど放送が終わったばかりの『衝撃スクープSP 30年目の真実 ~東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声~』(フジテレビ系)。まさに衝撃的な内容でした。
東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件とは、1988年から89年にかけて発生した事件です。次々に少女が誘拐・殺害されたというだけでも衝撃的でしたが、犯人の異質性がそれに拍車をかけました。マスコミの報道合戦も凄まじかったです。
当時の自分は6、7歳でしたが、連日テレビで報道されてるのを目の当たりにしていました。それだけに強い印象が残っていましたね。そのため、この番組を見ようと思ったのも自然な流れでした。

見た感想としては、実際の取調べのシーンが忠実に再現されていたのが良かったなーということ。過去に取り調べや公判の模様は断片的に報じられているものの、完全な形ではなかったです。それがドラマにてほぼ完璧な状態で再現されたのですから。
ただ、やはり犯行動機の解明は無理だったなということ。宮崎が取調べにて意味不明な供述を繰り返したために、精神鑑定を実施したのはよく知られている話ですが、それでも解明はできませんでした。
で、解明できぬまま死刑が執行されたため、永遠に解明は不可能となりました。まぁ、仮に死刑判決ではなかったとしても、解明はできなかったと思いますが…。

今後も同様の番組を放送してほしいです。まだまだ謎だらけの事件は世の中にいっぱいありますからね。

明日は同じ時間帯で放送される『衝撃スクープSP 金正男暗殺の真相 ~北朝鮮・史上最大の兄弟ゲンカ全記録~』を観ます。こちらも相当衝撃的な内容なんだろうなと思ってます。

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

緊急放送はなさそうな『NHKスペシャル』の北朝鮮特集

昨日の北朝鮮のミサイル発射は、日本国内はもちろん世界中から注目されました。
朝の報道を見てて、「もしかしたら夜に緊急報道特番があるかも」と思いましたが、それはなしでした。当然、ニュース番組では大きく取り上げられていましたが。
もう一つ思ったのが「『NHKスペシャル』で北朝鮮特集やるかも?」です。今年5月にミサイル発射を繰り返していた時に、急遽「緊迫 北朝鮮 危機の深層」という緊急放送をやりましたので、今回もやるかもしれないと思ったのです。
しかし、今のところ予定はありません。『NHKスペシャル』の公式サイトにそのような記載は一切ありませんでしたので。

期待外れでしたが、また放送される機会はあるでしょう。北朝鮮は今後も色々やらかしそうだし。
今の北朝鮮はドキュメンタリーの格好のネタですもんねsmile

どんどん自分たちの首を絞めていることに気がついていない北朝鮮の指導者や高官たち。おそらくそのことに気付かないまま、一生を終えるのでしょうね。つくづく哀れな連中だと思います。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

DVD化を熱望する『NHKスペシャル』

昨年に『未解決事件 グリコ・森永事件』(2011年放送)のDVDを観て以来、すっかりはまったドキュメンタリー『NHKスペシャル』。
数多くのシリーズがあり、多くは良質なドキュメンタリーとして高い評価を受けております。DVD化された回も多いので、評判の良かった回は容易に観ることが可能です。
そんな中、DVD化を熱望している回があります。それは2012年に放送された『未解決事件 オウム真理教事件』と、同じく12年より年1、2回放送され、シリーズ化されている『メルトダウン』です。
前者は1990年代に多くの凶悪事件を引き起こし、日本中を震撼させたオウム真理教を取り上げたもので、実録ドラマとドキュメンタリーの2部構成となっています。一部のオウム真理教関係者は実名で登場しています。そのためか、現時点でDVD化されていません。本放送を見逃してるので、ぜひ観たいのですが…。
後者は11年に発生した福島第一原子力発電所事故を検証するシリーズです。こちらもドラマとドキュメンタリーで構成されています。すでに第6弾まで制作されておりますが、私が観たのは第6弾のみ。ここで取り上げられていた事故当時の東京電力のテレビ会議の模様があまりにも衝撃的で印象深く、この回を観てから原発に興味を持つようになりました。過去の回も観たいので、こちらもDVD化を熱望しています。

どちらも実在の宗教団体や企業が実名で登場しています。これがDVD化のネックになっているのではと思います。権利が厳しくなりそうで…。
オウムの回はすでに放送から5年が経っているので、尚更DVD化は厳しそうです。『メルトダウン』はシリーズ化されてるし、何より事故の貴重な記録となるだろうから、ぜひともDVD化してほしいです。

NHKさん、ご検討お願いします!

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

緊急放送『九州北部 記録的豪雨はなぜ』

今夜放送された『NHKスペシャル 九州北部 記録的豪雨はなぜ』。今月初めに大分県を襲った集中豪雨を特集したドキュメンタリーです。
当初今夜放送の特集は別の内容でしたが、豪雨の被害が甚大なものだったため、急遽差し替えとなったようです。
実際の映像が随所に挿入されましたが、とにかく衝撃的でした。氾濫した河川、倒壊した家屋、町中に散らばる流木、言葉で言い表せないほどの雨が降ったことがよく分かりました。
何よりまだ行方がわからなくなっている家族を待つ人々の悲しげな表情が印象的でした。また、孤立状態にある家族を心配する人々の姿も。

放送ではスタジオ進行のパートがあり、そこで最新情報が報告されました。まだまだ行方不明者がいる上に、二次災害の恐れもあるということです。
おまけに今後も雨が降り続ける可能性が高いとか。更に被害が拡大し、救助や復旧に支障をきたすことも十分に考えられます。

今回の豪雨、断片的にニュースで見ただけでしたので、まさかここまで大きな被害があったとは思いませんでした。
緊急放送がなければ知らないままだったでしょう。やはり、ニュースやドキュメンタリーは観ておかないといけないですね。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

新たに観始めた『クローズアップ現代+』

繰り返し当ブログに書いているように、昨年からドキュメンタリー番組を観るようになった私。そのほとんどが『NHKスペシャル』ですが、今日新たに観始めたドキュメンタリーがあります。
それは同じくNHKの『クローズアップ現代+』。毎週月~木曜日に放送されているドキュメンタリーです。
この番組を観たのは、たまたま今日放送のテーマが最近関心を寄せている原子力問題だったためでした。それがとても分かりやすい内容でしたので、「毎回は無理だが、関心のあるテーマの時は必ず観よう」と思いましたね。内容が分かりやすいだけでなく、25分間と若干短めの放送時間もVery Good!です。これなら疲れることなく、一気に観れますもんねhappy01
『クローズアップ現代+』は1993年に放送が始まりました。以後、『NHKスペシャル』や『ETV特集』などと並ぶNHKを代表するドキュメンタリーとなっています。

前述したように、今日のテーマは原子力問題でした。今月6日、茨城県大洗町の原子力研究開発センターで発生した研究員5名が被ばくした事故を徹底取材したものが放送されました。
今から6年前の2011年に福島第一原子力発電所事故が発生し、日本国内を震撼させました。今や国内で原子力が安全なエネルギーであると思っている人は、ほとんどいないでしょう。そんな中でも、政府や電力会社は原子力を推し進めています。
そして、今回起きた大洗町の事故。完全に反・原子力派の格好の攻撃材料となったと言えます。それでも政府は原子力を推進するのか…。

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

東電テレビ会議議事録全文

2011年3月11日といえば、東日本大震災が起きた日です。と、同時に福島第一原子力発電所で事故が発生した日でもあります。
双方ともに6年経った現在も次々に新たな事実が発覚していますが、個人的に原発事故の方が興味深いです。それも今年3月に放送された『NHKスペシャル メルトダウンFile.6』を見てからです。
番組中、事故発生時に行われた東京電力のテレビ会議の模様が流されました。それがとても印象に残りました。以後、暇があれば、実際のテレビ会議の動画をYouTubeで閲覧するようになっています。
どの動画も事故当時の緊迫感がひしひしと伝わってきます。当時の福島第一原発の所長の「大変です!大変です!」の叫びは特に。
実はこの番組を見るまで、原発事故の概要を全く知らなかったんです。ニュースや新聞で報じられているのは知っていたけど、いつもスルーしていました。
今では原発事故関連の報道があると、細かく見るようになりました。自分が思っていた以上の惨事だったことを知って、胸が痛くなりましたので…。

前置きが長くなりましたが、事故当時の東電のテレビ会議の議事録がNHKのHPにて公開されているのを見つけました。NHKの取材班が実際のテレビ会議の動画を見て、それを文章に書き起こしたものです。
いざ活字にすると、ページ数が半端なものではありません。2000ページぐらいあるのではないでしょうか。それを毎日少しずつ見ておりますが、まだまだ終わりそうにないです。
しかし、これは見ておかないといけないものだと思っています。日本、いや世界に残る大惨事の記録ですから。

興味のある方はぜひ見てください。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/shinsai6genpatsu/

さぁ、これからまた議事録を見るとするか…。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

今夜放送「緊迫 北朝鮮 危機の深層」

今日の午後9時より『NHKスペシャル』で放送される「緊迫 北朝鮮 危機の深層」。
ここ最近の北朝鮮の動きが活発化していることから、急遽放送が決まったようです。
北朝鮮問題に強く感心を抱いている私ですが、この問題を特集したテレビ番組を観たことはほとんどないんですsweat01ドキュメンタリーを観る習慣がなかったもので…。
しかし、半年前からNHKのドキュメンタリーを観るようになりました。今はほぼ毎日『NHKスペシャル』の公式サイトを閲覧し、気になるテーマのドキュメンタリーの放送予定はないかとチェックしております。

そして、今回放送されることになった「緊迫 北朝鮮 危機の深層」は、まさに自分が望んでいたテーマのドキュメンタリーです。北朝鮮の実態を細かく知ることができるでしょう。

もっとも本当はこんなテーマが放送されないことが一番いいんですけどね…。頼むから北朝鮮には世界を敵に回す行為はしないでほしいなぁ。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

MEGAQUAKE 巨大地震

2010年にNHKスペシャル枠で放送された『MEGAQUAKE 巨大地震』。
文字通り、巨大地震をテーマとしたドキュメンタリーで計4回放送されました。
取り上げられたテーマは地震のメカニズム、地震を予知する方法と取り組み、地震と津波の被害対策など。ところどころ実際の地震と津波の映像が挿入され、これが恐怖心をあおるものとなっています。特に2004年に起きたスマトラ島沖地震における津波の映像は、思わず目をそらせてしまうほどの恐怖感に満ちていました。これと同じ状況がまさか1年後に日本で発生(東日本大震災のこと)するとは、誰も予想できなかったことでしょう。

本作を観て更に地震への恐怖感が強まりましたが、一方で地震や津波に対する知識を若干ですが得ることができました。

本ドキュメンタリーは、俳優の伊武雅刀による淡々とした語りによって進行されます。決して派手さはないものの、説得力のある重厚な語りが見る者を圧倒させます。
本作にはドラマパートがありますが、そこには伊武は出演していません。語りだけでなく、登場人物としても出てくれたら、説得力がもっとあったのになぁ。

前述したように本作の放送から1年後に東日本大震災が発生しました。そのためか、2012年に第二弾、13年には第三弾が放送されています。
今のところ観たのは第一弾だけなので、第二弾以降もいずれ観るつもりです。
地震への恐怖感がより一層高まりそうですが、これも知識を得るためです。観ておいて損はないでしょう。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

東日本大震災関連ドキュメンタリー続々放送

もうすぐ発生から6年を迎える東日本大震災。
震災発生日が近づくにつれ、関連するドキュメンタリー番組が各テレビ局で放送されます。
今年も続々放送予定で、特に『NHKスペシャル』枠では以下の4本が放送されます。

あの日 引き波が・・・ 行方不明者2556人(3月5日 21時~21時49分)
15歳、故郷への旅 ~福島の若者たち・震災6年目の一時帰還~(3月10日 22時~22時50分)
シリーズ東日本大震災 “仮設6年”は問いかける ~ポスト3.11 求められる大転換~(3月11日 20時~20時45分)
シリーズ東日本大震災 帰還 ~原発事故6年 福島で何が・・・~(3月11日 21時~21時49分)

もちろん、NHK以外でも震災関連のドキュメンタリーが放送されますが、とりあえず『NHKスペシャル』は全て観ようと思っています。また、テレビ朝日の『スーパーJチャンネルSP』(3月11日 13時59分より放送)も。
さすがに全てリアルタイムで観ることはできないですから、幾つかは録画になります。観終わった後は心が痛くなるでしょうね…。6年経ったとはいっても、まだまだ記憶に新しい出来事ですから。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

『未解決事件 ロッキード事件』がDVD化

2016年7月23日と24日、2日連続でNHKで放送された『NHKスペシャル 未解決事件 ロッキード事件』。文字通り、ロッキード事件を取り上げたドラマとドキュメンタリーです。
3部構成となっていて、1部と2部がドラマ、3部がドキュメンタリーとなっていました。このうち、2部のみ知人より録画したものをDVDにコピーしてもらって観ましたが、あとの2部は未視聴。もう再放送の機会もなさそうなので、半ば視聴を諦めておりました。
が、そんな矢先に朗報が届きました。番組のDVDが今年4月21日に発売されます。これで観逃した分を取り戻せますhappy01
ただ、第1部だけ一部カットされるらしく、完全版ではありません。やはり本放送を観ないとダメですねー。

『未解決事件』は第5弾まで制作・放送されています。うち、DVD化されているのは第一弾の『グリコ・森永事件』だけです。このこともあり、『ロッキード事件』の回のDVD化は無理かなぁ?と思ってました。結果的に予想が外れたので、大満足ですsmile

発売日が4月21日ということは、ゴールデンウィークの直前です。どうせならゴールデンウィーク中に観ようかな?ちょうどいいタイミングだから。

| | コメント (0)