おすすめサイト

2022年8月10日 (水)

日テレプロレス中継アーカイ部

今年5月、YouTubeチャンネルとして開設された『日テレプロレス中継アーカイ部』。日本テレビが権利を持つプロレスの映像を配信するチャンネルです。
日テレのプロレス中継といえば、1972年から28年間放送された『全日本プロレス中継』がもっとも知られているでしょう。現時点で配信されている動画も大半は『全日本プロレス中継』のものであり、同番組内のコーナーであった「プロレスニュース」も配信されています。
以下は、その「プロレスニュース」の動画です。

 

当時、また日テレのアナウンサーだった福澤朗がキャスターで、このコーナーでプロレスファンから認知されたといっていいでしょう。
上記動画を観ればわかるように、福澤はふざけたタイトルコールをしたり、全く似てないレスラーの物まねをしたりと、くだけた感じの進行をしています。これが一部のファンやレスラーから反感を買ったようです。
もっとも福澤は決してプロレスやレスラーを冒涜しているわけでなく、敬意の裏返しだったようで、レスラーから慕われていたのことです。

こちらのチャンネルには、プロレスニュースだけでなく、試合映像も沢山ありますが、どれも数分程度。ノーカットでないのが残念です。まぁ、ノーカットで観たければ、料金払えということでしょうけど。
YouTubeチャンネルもよいですが、また『全日本プロレス中継』のDVDを発売してほしいと思います。ここ数年は全く発売されてないので…。

このチャンネル開設がDVD発売の布石となればいいなーと密かに思っています。

| | コメント (0)

2022年7月11日 (月)

首謀者でなくても、いじめの加害者となる事例

少し前ですが、発言小町にこんな相談がありました。

小学校6年生の娘がいじめていると連絡がありました
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1065945/

要約すると、「トピ主の娘は自分が属するグループの同級生に、〇〇を無視しろと命令され、従った。その結果、無視された同級生からトピ主娘にいじめられたと訴えられた。しかし、娘はいじめではないと言っている。これはいじめに該当するのか」という相談です。
ほとんどの回答が「いくら首謀者ではなくても、無視はいじめである」との内容です。投稿から2日間で180件以上のコメントが寄せられました。大半は「それはいじめだ」との内容だったからか、トピ主からの返答は一切なく、相談は締め切られました。

確かにコメントの内容は妥当でしょう。いくら自分が首謀者ではないにしろ、無視したのは事実です。無視もいじめの行為の一つだから、いじめに該当するはずです。

思えば、自分もたびたびいじめの対象になりましたね。
あれは小学3年生の時だったかな?冬の時季の休み時間に、ある同級生が首謀者となって、10人ぐらいから一斉に雪玉をぶつけられました。完全にいじめですよね、これ。首謀者だけでなく、雪玉をぶつけてきた同級生全員がいじめの加害者でしょう。
やっぱり罰は当たるもので、その首謀者はあんまりいい高校に行けませんでしたね。多分、この行為自体、覚えてないでしょうけど。むしろ、首謀者に加担した連中の方に怒りを覚えます。
その連中も何かしら罰が当たってると思います。

話を戻して、このトピックを投稿した主は今頃どんな心境なのでしょうか。軽い気持ちで相談したのか、もしくは「いや、それはいじめじゃないよ」などの擁護するコメントを期待したのか。
たまに相談して、何も返答しないまま、トピックを閉める者がいますが、そういうのは感謝知らずなんだなーと思いますね。いっぱいコメントもらったんだから、何かしら返答しなければならないのに…。

| | コメント (0)

2022年6月24日 (金)

前住居周辺を歩く動画

こんな動画を発見しました。

 

大阪市住之江区北加賀屋を歩く動画です。実はこの動画に出てくる地域は、4月まで住んでいた住居の周辺です。この地域に16年間住んでいました。
中には実際に足を運んだことのある建物もチラホラ映ってました。個人的にお付き合いのあった方のご自宅も。
地域に馴染みがあるということで、もしまた大阪に住むことになったら、この近辺を選びそうです。で、そうなったら、お付き合いのあった方々から「お帰りー」と言ってもらえるでしょうね😃

実は今の住居周辺を歩いている動画も見つけていますが、そちらは今まさに住んでいるところなので紹介はやめておきます。札幌市内とだけ言っておきましょう。それじゃわからんか💦

| | コメント (0)

2022年6月20日 (月)

楽天で一挙に買う予定の速乾シャツ

ようやく札幌も夏の装いとなってきました。この週末は30度近い気温になるようです。
毎年、夏の時季は大量に汗をかくため、速乾シャツを愛用しています。これまではユニクロやジーユーで直に買ってきましたが、今年から楽天市場で買おうと考えています。
↓予定のシャツです。

 


 

昨年に同じメーカーから販売されている長袖の速乾シャツを買いました。そのシャツの着心地が良かったので、では半袖も同じものをと思ったんですね。
デザインおよび材質もユニクロ・ジーユーのシャツとあまり変わらないでしょうし。どうせなら一挙に10枚ぐらい買おうと思ってます。

衣料品を楽天で買うのもすっかり定着したように思います。安いだけでなく、品数が豊富な上に、通販だから家に送ってもらえるというのも利点です。
この後も靴やスーツを楽天で買う予定です。で、それらも紹介していこうと思ってます。いいブログネタになるから😃

| | コメント (0)

2022年6月17日 (金)

水泳授業のトラウマ

発言小町にこんな相談がありました。

学校の水泳授業
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1063801/

「トピ主の息子は小学5年生で泳げない(カナヅチ)。泳げないのは困るので、スイミング教室に通わせたいが、本人が断固拒否している。無理矢理でも通わせたほうがいいと思うが、どうすればいいか?」という相談です。
回答の大半は「無理してまで通わせなくていい」、「泳げなくても問題はない」というものでした。それに対するトピ主の回答は今のところありません。どう反応するか、密かに注目しています。
ちなみにトピ主自身は泳げないとのことです。自分が泳げないのに、息子を泳げるようにしたいというのは、勝手すぎるような気がしますがねぇ。

実は私自身もカナヅチです。だから、小学校の時の水泳の授業は地獄でした。
特に4年生の授業時に担任教師にされたことが今もトラウマとなっています。どんなことをされたかというと、担任がこちらを水の中に放り投げて、最後まで泳ぎ切れるかをテストするというものだったのですが、これができなかったんですね。しかも、その様を4年生全員が見ている中でやらされたんですよ。凄く恥ずかしい思いをしました。
それから30年が経過した現在も、ごくまれにその時のことを思い出してイヤな気分になります。この事例、今だったら大問題じゃないでしょうか。新聞に報道されてもおかしくないと思います。

今思えば、その頃の自分の周辺は「泳げない=損」という概念が強く浸透していたのでしょう。実際、親や周囲から「泳げたら、海やプールに行くのが楽しくなるよ」とか、「船が沈んだら、泳げないと助からないよ」とか言われた記憶があります。今となっては完全に余計なお世話でしたけど✊別にプールに興味ないし。
小学1年生の時には、上記相談でも話題が出ている短期スイミング教室に親から無理矢理通わされました。もちろん何の役にも立ちませんでした。その証拠に未だにカナヅチですしね。
なので、上記相談の「無理してまで通わせなくていい」、「泳げなくても問題はない」を全面的に支持します!泳げなくても支障は全くないですから。

なお、中学・高校は水泳の授業がありませんでした。たまたまだったんでしょうけど、そういう部分では強運だったなーと思います😃

| | コメント (0)

2022年5月12日 (木)

他人の遺産を受け取る権利があると主張する強欲女

発言小町にこんな相談がありました。

親友の遺産
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1059620/

簡単に言うと、「過労死しそうな親友がいる。もし過労死したら、親友の遺産はどうなるのか。自分(トピ主)は親友を昔助けてあげてたから、遺産を受け取る権利がある。自分に遺産を相続させるという遺言を書いてもらうのが確実だと思うが、何と言って親友に遺言を書くよう説得すれば良いか」という、とんでもない相談です。
それ以前に、トピ主は過去に何度も親友にお金を借りて、一切返してないのです。それでいながら、遺産を受け取ろうとするのだから、強欲という表現がぴったり当てはまりますね。
32件ある回答はすべてトピ主を批判する内容です。そのためか、すでに回答を締め切っています。そもそも本気で相談していたのか疑問ですけどね。面白半分で相談したんじゃないかと疑ってます。

どちらにしても権利はありませんから、相談するのは無駄ですね。久々に驚愕の相談を目にしました💦

| | コメント (0)

2022年4月 6日 (水)

アマゾンカスタマサービスへのクレーム事例

ネット通販の大手のひとつであるアマゾン。多くのネットユーザーから愛用されている反面、トラブルも多く報告されています。
私自身も過去にトラブルがあり、その際に問い合わせたのがカスタマサービスです。チャットにて、専用窓口と直接対話しました。

そのトラブルは、正確にはアマゾンではなく、アマゾンが委託した配送業者に問題があったのです。
概要および時系列を書くと、以下の通りになります。

①平日昼間に注文した商品が届けられるが、不在なので通知が来ていた
②すぐに再配達を依頼。希望は数日後の午前中
③再配達当日、希望した午前中に届かなかったため、カスタマサービスに連絡
 担当窓口は謝罪した後、もう一度再配達を依頼するか、それともキャンセルするかの二択を提案
 キャンセルする選択肢はないので、再配達を依頼。当日の午後7時~9時の間と希望
④午後8時を過ぎても届かない。もうすぐ9時というところで、確認してみると、何と「配達完了」となっている
 すぐに郵便受けを見ると、注文した商品が入っていた
⑤カスタマサービスに再度連絡。「なぜ郵便受けに入れるのか。最初からそれをしなかったのはなぜか。
 最初からそうしていれば、再配達を依頼する必要はなかったではないか。いい加減すぎないか」とクレームを入れた。
 当然向こうは謝罪し、配送業者への教育を徹底すると約束

上記の概要・時系列を見ればわかるように、配送業者がいい加減すぎだったんですね。
多分、再配達の際に郵便受けに入れたのは、対面で渡すとこちらから文句を言われそうでイヤだったからではないかと推測しています。
配送業者が悪いのは言わずもがなですが、専用窓口にもやや不信感があります。何で「キャンセルする」選択肢があるのか。これも要は「配送が遅れることに文句あるなら、キャンセルすりゃいいだろ」みたいに聞こえたんですよね。

もっともこの際のクレームがきちんと配送業者に伝ったのか、その後はこの手のトラブルはありません。よほどヒドい担当者だったのかなぁ。

同じような経験を持つ方がおられましたら、教えてくださいませ。

| | コメント (0)

2022年2月23日 (水)

業務スーパーで入手できる「トイレクリーナー22枚入り」

先日、業務スーパーで買った「トイレクリーナー 22枚入り」。一言で言えば、ウェットティッシュのクリーナーであり、使い終えたら、そのままトイレに流せるタイプです。
このクリーナーの価格は55円(税抜)と、非常に安価です。しかも、品質は他のクリーナーとほぼ変わらず、しっかりと清掃できますし、香りも良い。とてもコストパフォーマンスの高いクリーナーです。

このクリーナーの愛用者は結構多いようで、とあるネットライターが特集記事を書いてました。

業務スーパーで買える「トイレクリーナー」が破格の55円!使ってみた正直レポ
https://www.o-uccino.jp/article/posts/69284

この記事に共感しましたね😃業務スーパーが近所にある方には、一度買ってほしいと思うぐらい良い品物ですから。

世間一般では、「業務スーパー=食料品」というイメージが強そうですが、実は日用品も多く取り扱っており、それらも安価で買えるんです。
紹介したトイレクリーナー以外では、拭き掃除用シートを買って使ってますが、こちらも品質が良いです。

業務スーパーは日用品も扱っているということを、もっと早くに知っておけば良かったなー。そうすれば、いっぱい節約できたのに💦

| | コメント (0)

2022年2月18日 (金)

故郷・滝川の動画:駅前編

↓は故郷の北海道滝川市を撮影した動画です(2020年撮影)。JR滝川駅の周辺を撮影しています。

 

ご覧の通り、商店街なのですが、営業しているお店が少ないことがお分かりいただけるでしょう。駅前であるにも関わらず、この状態。自分が故郷を離れる直前までは、まだ営業しているお店が多かったはずです。
ここ10年間で、滝川は駅前が衰退しているのに対し、郊外に続々大きな商業施設が進出しています。イオン、ケーズデンキ、ヤマダ電機、ユニクロ、Docomoなどなど。
今後、ますます駅前と郊外の落差が激しくなっていくと思われます。

かつて駅前にはスーパーの西友がありました。こちらが閉店する直前(2000年頃?)までが一番駅前が賑わっていた頃ではないかと思います。
以前も書いたと思いますが、駅前にはコンビニやスーパーがありません。駅構内に売店がありましたが、それも閉店してしまい、今では駅周辺で全く食べ物が買えないのです。
せめて、コンビニだけはあってほしいなー。

| | コメント (0)

2022年1月28日 (金)

部下が上司にたかる…多分以前の会社の社長も同じ輩かと

発言小町にこんな相談がありました。

部下が上司にごちそうする時代?
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1047672/

一人暮らしを始めたトピ主(相談者)。そのことを上司2名に話したら、「一人暮らしでお金に余裕ができるんだから、おごってくれ。いつもお世話になってるでしょう?部下が上司にごちそうするのは当たり前だよ?」と執拗に言われるようになった、自分は経験不足でわからないので教えてほしいとの相談です。
一読して思ったことは、「そんなわけないだろ。めっちゃ図々しいおっさん共だねー」。恩着せがましいし、勝手に社会のルールを作るし、最低最悪な野郎ですね。しかも4か月以上も同じことを言っているとのことで、もう会社の上層部に訴えていいと思います。

今のところ、この手の上司に遭遇したことはありませんが、以前在籍していた会社の社長ならばこういうことを言いかねないと思いました。その社長は、飲み会で一人だけ散々飲み食いしておいてちゃっかり割り勘にした、とんでもない野郎でした。他にもお金に絡む悪事は多く、それが元で会社が倒産するハメになったのですが、全然反省していないし、謝罪もない。よくこんなのが長年社会に出てやってこれたものだと思います。
そういう奴だから、部下に「おごってー」と言ったとしても全くおかしくありません。上記相談を見て、即座にそいつの顔が思い浮かびましたね。

話を戻して、現時点ではトピ主からのコメントがありません。今頃、どんな思いなのでしょうか。
ぜひとも回答(ほとんどが「徹底的に拒否しろ」、「上層部に訴えろ」との内容)を参考にしてほしいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧