おすすめサイト

2017年8月17日 (木)

初めて本格的に利用した「価格.com」

唐突ですが、ネット通販を定期的に利用しているユーザーのほとんどが「価格.com」にアクセスしているのではないかと個人的に思っています。
かくいう私もネット通販を定期的に利用していますが、実は「価格.com」にアクセスしたことはほとんどありませんでした。そういうサイトがあるという認識はありましたが、アクセスすることは全くなしでした。
ところが先日、当ブログでも紹介したDVD『たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論』を購入するにあたって、初めて本格的に「価格.com」にアクセスしました。いつも購入しているアマゾンの値引き率があまり高くないため、「もっと安く買える通販サイトはないか」と思い、「価格.com」にアクセスしたところ、定価より3000円以上値引きされている通販サイトを見つけたのです。
即座にそこで購入を決めたのは言うまでもありませんhappy01

↓は、実際に「価格.com」でDVDを検索した際の結果です。

Kakaku
正直言って、こんなに使えるサイトだとは思ってませんでしたねー。何で今まで通販を利用する際に有効活用しなかったのだろうと後悔しているぐらいです。
今後はアクセスの頻度を高めていきたいと思っておりますsmile

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

東電テレビ会議議事録全文

2011年3月11日といえば、東日本大震災が起きた日です。と、同時に福島第一原子力発電所で事故が発生した日でもあります。
双方ともに6年経った現在も次々に新たな事実が発覚していますが、個人的に原発事故の方が興味深いです。それも今年3月に放送された『NHKスペシャル メルトダウンFile.6』を見てからです。
番組中、事故発生時に行われた東京電力のテレビ会議の模様が流されました。それがとても印象に残りました。以後、暇があれば、実際のテレビ会議の動画をYouTubeで閲覧するようになっています。
どの動画も事故当時の緊迫感がひしひしと伝わってきます。当時の福島第一原発の所長の「大変です!大変です!」の叫びは特に。
実はこの番組を見るまで、原発事故の概要を全く知らなかったんです。ニュースや新聞で報じられているのは知っていたけど、いつもスルーしていました。
今では原発事故関連の報道があると、細かく見るようになりました。自分が思っていた以上の惨事だったことを知って、胸が痛くなりましたので…。

前置きが長くなりましたが、事故当時の東電のテレビ会議の議事録がNHKのHPにて公開されているのを見つけました。NHKの取材班が実際のテレビ会議の動画を見て、それを文章に書き起こしたものです。
いざ活字にすると、ページ数が半端なものではありません。2000ページぐらいあるのではないでしょうか。それを毎日少しずつ見ておりますが、まだまだ終わりそうにないです。
しかし、これは見ておかないといけないものだと思っています。日本、いや世界に残る大惨事の記録ですから。

興味のある方はぜひ見てください。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/shinsai6genpatsu/

さぁ、これからまた議事録を見るとするか…。

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

脳への刺激:ASMR

唐突ですが、私は25年前に不思議な感覚に襲われました。
ある漫画を読んでいたところ、後頭部がジーンとしたのです。といっても、全然痛くはなく、むしろ心地よいのです。うまく説明できませんが、その漫画の登場人物のセリフを読むごとに後頭部がジーンとして、心地よさを感じていました。
以降、その漫画に限らず様々な文章、映像や音などを見る、読む、聞くことにより、後頭部がジーンとなることが多くなりました。その都度、心地よさを感じていたのです。
最初のジーンから25年経ったつい最近、ふと「そういえば、いつも感じる後頭部のジーンは何なのだろうか」と思いました。そして、Googleで検索したところ、その感覚を説明しているサイトを見つけたのです。

ASMRとは?|頭がぼーっとして気持ち良くなる現象のこと
http://mimifukuan.com/201

ASMRとは"Autonomous Sensory Meridian Response"の略称で、直訳すると「自律的な感覚の絶頂的反応」になります。要は「好みの音や映像によって、頭がぼーっとして気持ち良くなっている『状態』」なのです。

上記のサイトでも紹介されていますが、試しに以下の動画をご覧ください。


いかがでしょうか。
実際に見て、冒頭に書いた「後頭部のジーン」を感じられた方もいるのではないでしょうか。

ASMRは、脳科学的にまだ解明されてないそうです。もっとも別に病気じゃないので、感じても感じなくても問題ないんですよcoldsweats01

上記のサイトを見て、長年疑問に思っていたことがすっきり解消されましたね。
今後、ますますASMRを感じるようになるでしょう。

最後に個人的にASMRを感じた動画を2つ紹介します。


この動画では、主に渡辺美奈代の声が心地よく感じました。また、加藤茶のおじいちゃん声も、彼の普段の声よりASMRを感じたのです。


こちらは、Mr.ビーンがクリスマスツリーの電飾を手に取るシーン(1:26頃)における、箱をカチャカチャと触る音が心地よかったです。
Mr.ビーンには、他にもASMRの効果があるコント映像が多々あり、かつてNHKで定期的に放送されていた頃はよくASMRを感じていたなぁ。

ASMRには、リラックスや安眠の効能があるそうですので、それらを熱望している方は一度お試しください。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

更新プログラム適用障害時に参考になるサイト

毎月、第二水曜日に公表されるWindows OSの更新プログラム。
自宅のパソコンにおいては、大概公表された直後に自動的に更新プログラムが適用されて再起動を促すポップアップメッセージが表示されるのですが、今月は公表されてから一向に適用されている様子がありません。
「おかしいな」と思って、手動でWindows Updateを実行してみました。すると、「更新プログラムを確認しています」の状態のまま、一向に前に進まなくなっていました。
早速、ネット上で解決法を探したところ、以下の2つのサイトを見つけました。こちらに載っている方法を片っ端から試してました。おかげで、無事更新プログラムが適用されるようになりました。私と同じ事象に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

https://www.ikt-s.com/windows7-kb3138612/
http://blog.goo.ne.jp/psyna_hone/e/cf4334674dcab6634eef72c59446ad9f

ただ、今後も同じ事象が発生する可能性が高いとのことです。
本来、更新プログラムは不具合を解消するためのものなのに、それが適用できないとは本末転倒ですよねsweat01
この不具合を早く解消してほしいです。

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

復活した(?)バリバリ夕張

こんな動画を発見しました。


動画を見た人の大半は「何じゃこりゃ?」と思うでしょう。
これは北海道夕張市がかつて放送していたテレビCMにて最後に流れていたジングルを再現したものです。
ロゴはともかくとして、アニメーションは忠実に再現されていると思います。「バリバリ」の部分が大きく動く様を見れば納得できるでしょう。

なお、オリジナルは↓です。


現在はもう「バリバリ夕張」のCMは放送されていませんが、「バリバリ」のフレーズを受け継いだソフトクリームが道の駅で購入できるそうです。

詳細:
http://mancystyle.com/gotouchisoft-y-baribari

今の夕張は、バリバリ夕張のCMを放送していた頃の活気がほぼない状態です。また、活気が戻る日は来るのでしょうか…。
もし戻ってきたら、もう一度「バリバリ夕張」のCMを放送してほしいです。

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

爆笑必須:テストの珍解答集

先日、職場の雑談でテストの珍解答の話題が出ました。
その際に「"どんより"という言葉を使って文章を作りなさい」という問題に、「僕はう"どんより"そばが好きだ」と回答した実例があったと聞いた時は爆笑してしまいましたhappy01
それが印象に残ったため、帰宅してからもその言葉を思い出して笑う、いわゆる「思い出し笑い」をずっとしておりました。他者から見たら、かなり気味悪い光景ですよねcoldsweats01

ただ、これ以外にも珍解答の実例は数多くあるはずです。
そこで試しに検索したところ、紹介しているサイトが沢山出ました。その一部を抜粋します。

http://curazy.com/archives/12870
http://fundo.jp/10046
http://geinou-jyouhou.com/post-2956/

重複しているものも多数ありますが、それでも笑ってしまいますね。
Webサイトを見て爆笑したのはかなり久しぶりでした。いいストレス解消になりましたよー。

上記サイトをこれから見られる方、笑いすぎにご注意ください。

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

貴重な放送記録満載『笑点』公式サイト

毎週日曜日に放送されている『笑点』(日本テレビ系)。今年50周年を迎えた長寿番組です。
『笑点』の公式サイトが開設されたのは2002年11月。実は現在も開設当時のコンテンツが残っており、これは相当貴重なものです。なんせ、五代目三遊亭圓楽師匠が司会をやってる頃の放送内容が掲載されてるわけですから。

一番最古のコンテンツが↓です。
http://www.ntv.co.jp/sho-ten/02_week/021110/week.html

圓楽師匠だけでなく、04年秋より闘病のために番組出演を休止している林家こん平師匠の姿も見れます。逆に現在のレギュラーである春風亭昇太師匠、林家たい平師匠の姿はありません。時代の流れを感じますねー。
今月でちょうど開設から13年経過したことになります。『笑点』は毎週放送されてるということは、公式サイトも毎週更新されてるわけです。
日本テレビのHPでは、もっともコンテンツが多いはずです。もしかしたらHPの総容量の半分は『笑点』の公式サイトだったりして…。
長寿番組ならではの弊害と言えるでしょうか?

今日も『笑点』を観ていました。観終わった時、「この番組が終わるのは永久にないかも?」と半ば本気で思いました。本当、色々な意味でお化け番組ですね。

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

時刻合わせに使えるサイト

数日前、目覚まし時計を誤って落としてしまいました。
幸いに時計本体に被害はなかったものの、蓋が外れて電池が落ちてしまい、時刻が狂いました。当然のことながら、時刻合わせが必要となりました。
その時に使ったのが以下のサイトです。

日本時間と現在時刻
http://www.time-j.net/WorldTime/Country/JP

↓スクリーンショット

Jikokuawa

ご覧の通り、シンプルで見やすいのがVery Good!おかげさまで正確な時刻合わせができました。
時刻合わせをする機会は結構あると思いますので、皆さんもご活用ください。

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

17年ぶりのロゴマークリニューアル:Google

本日、検索サイトのGoogleがロゴマークをリニューアルしました。
1998年のサービス開始以来、ずっと同じロゴマークを使用していましたが、このほど17年ぶりにデザインが変わったのです。

これに伴い、Googleロゴの歴史と題した動画が公開されました。興味のある方はご覧ください。


前のロゴが17年も使われていただけに、新しいのはまだ慣れていません。が、そのうち慣れるでしょう。いつのまにか昔のロゴはどんなデザインだったっけ?となる日が来るはずです。

これまでに何かの記念日にロゴマークが一時的に変わることはありましたが、オリジナルのロゴマーク自体が変わったのはこれが初めてです。
かなり思い切りましたね。

Googleには毎日何かしらお世話になっています。
今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

ますみとblog

各テレビ局の公式サイトには、その局に属するアナウンサーのブログが公開されていることが多いです。
いつもお気に入りのアナウンサーのブログを見ていますが、特にお気に入りなのが「ますみとblog」です。日本テレビの桝太一アナウンサーと水卜麻美アナウンサーが共同で運営しているブログで、お互いの仕事・プライベート双方の話が載っているのが興味深いです。
基本はそれぞれの日記となっていますが、時折共同で書いている記事もあります。中でも今年6月23日分の記事の写真はいいですねー。二人とも浴衣姿でニッコリしてるのがVery Good!この写真では桝アナがスイカを持ってますが、どちらかというと水卜アナが持ってる方がいいんじゃないかと思います。食べることが大好きな人ですからsmile
他には桝アナが大量の餃子と一緒に写っている写真(2015/4/28)、水卜アナと小熊美香アナウンサーが一緒に写ってる写真(2014/9/24)もいいです。前者は「沢山餃子食べれたら最高だよなー」と思いました。後者は「こんな美女二人に囲まれたら、まさに"両手に花"だなー」と思いましたよhappy01

こちらのブログが公開されてから、もうすぐ一年となります。更新頻度は決して高くないものの、良質な記事ばかりです。
これからも魅力的な記事を沢山書いていってほしいと思います。

| | コメント (0)