ウェブログ・ココログ関連

2017年5月29日 (月)

生誕80周年を迎えた美空ひばりさん

時折、トップページのロゴマークが変わることで知られる検索サイトのGoogle。
今日のロゴマークは、国民的歌手の美空ひばりさんがモチーフとなっています。今日5月29日は美空さんのお誕生日で、今年で生誕80周年を迎えたことから、ロゴマークに抜擢(?)されたようです。

Misora
すでに亡くなって30年近くが経過していますが、今も非常に人気が高く、毎年必ず特番が放送されています。新しいCDやDVDも随時発売され、またイベントも多く催されています。そして、彼女の名曲をカバーするアーティストが絶えず現れています。本当に多くの人に愛されているということが窺えます。
一見、華やかな芸能生活を送っていたかのように思えますが、公私共にトラブルが多かったことも事実です。特にヤクザと密接な関係であったことは有名で、今ほどヤクザとの交際が問題ではなかった時代でも、ヤクザ絡みでバッシングを受けることが多々ありました。
晩年は病との闘いを強いられました。亡くなる1年前に催された伝説の東京ドーム公演は、後に命がけでステージに立っていたことが明かされています。その後も病をおしてステージに立ち続けましたが、1989年6月24日に帰らぬ人となりました。享年52歳という早すぎる死でした。

美空さんの生き様は、いい意味でも悪い意味でも強い印象を世間に植え付けたと言えるでしょう。そうでなければ、ここまで後世に語り継がれる存在になっていないはずです。

Googleのロゴマークとなったことで、再び美空さんが注目されたことになったと思われます。今日だけでもCDの売上げが一気に上がったのではないでしょうか。

また、強い存在感を世間にアピールしましたね。やっぱり国民栄誉賞をもらった歌手は違う!とつくづく思います。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

「吉本ホルモン女学院」の今

以下のURLは家のパソコンのお気に入りを整理していた時に見つけたブログのものです。

吉本ホルモン女学院
http://blog.livedoor.jp/hormonjyogakuin/

吉本ホルモン女学院とは、2004年から1年間行われた企画の一つです。吉本興業に属する若手女芸人たちを売り出す目的で企画されました。
かなりの数の芸人が参加していましたが、今はそのほとんどが芸能界から去っていると思われます。今も活動しているのは小泉エリ、井川ゆり蚊ぐらいでしょうか。少なくとも自分が知っている限りではの話ですが。
さすがに10年以上前とあって、時代を感じさせます。吉本が直接関わっている企画であるにも関わらず、ブログがYahoo!ではない。当時は吉本がブログを運営していない時代でしたので、ライブドアとなったのでしょう。
ちなみにこの企画の責任者ならびにブログのオーナーは、吉本の社員でした。一時期吉本の直営劇場であるなんばグランド花月の公式サイトにて、名物社員としてたびたび紹介されておりました。今も吉本の社員なのでしょうか?

更に同名タイトルのDVDが出ております。この企画に参加していた2人組、ジェシカの看板作です(詳細はこちら)
芸人のDVDなのでネタが入っておりますが、他にグラビアアイドル顔負けのイメージビデオも収められています。
なお、このコンビは後に松竹芸能に移籍しています(皮肉にもDVD発売から間もなくでした)。松竹移籍から約5年後に解散、一人はその時点で芸能界から引退、もう一人は新しい相方とコンビを結成するも、そちらも解散して引退したとか。
ジェシカとは異なるものの、引退した芸人も数多いことでしょう。

一度、吉本ホルモン女学院OB会やってもらいたいですねー。で、その模様を上記のブログにアップしてもらいたい。
もしかしたら管理人自身、このブログの存在を覚えていなかったりしてcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

閉鎖された「ますみとblog」

日本テレビ公式サイトにある「アナウンスルーム」。日テレのアナウンサーのプロフィール一覧、アナウンサー達によるコラム、動画など盛りだくさんのコンテンツです。
いつもその独特の内容に楽しませてもらってますが、特に楽しんでいたのが「ますみとblog」。枡太一、水卜麻美両アナウンサーが共同で執筆していたブログで、ほのぼのした内容が素敵でした。
その「ますみとblog」が最近閉鎖されてしまいました。というか、ブログのページが削除された模様です。考えてみると、この1年ほど更新が途絶えていました。お二人とも人気のあるアナウンサー(共に好きなアナウンサーランキングで、男女それぞれの部門で第一位を獲得!)で多忙の身でしょうから、更新できなくなったとしてもおかしくないです。

この手のコンテンツの復活はまずないでしょうね。今となっては、画面のハードコピーを取っておけばよかったと後悔しています。
もっとも閉鎖されたからといって、お二人を応援するのをやめるわけではありません。今後もずっと日テレを牽引していってほしいですから。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

ブログ休止します

都合により、数日間ブログの更新を休止します。
詳細は後ほど…。

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

ブログ更新停滞の理由

先月下旬から当ブログは更新が停滞しております。
その理由は公私にあります。まず"私"の部分ですが、これは先日書いたように親族の病気です。ただ、後に症状が落ち着いたことがあり、現時点ではもう理由になっていません。
一方、"公"の部分は先月下旬から急激に状況が変わったことが理由です。本当に連日忙殺されています。とてもブログを書ける状況ではありませんでした。
もっともこちらも現在担当している業務のピークが先週末であったことから、今後は若干落ち着くはず(と、祈りたい!)なので、以前のように毎日書くのは厳しいかもしれませんが、ぼちぼち書いていきたいと思います。特に明日は5年ぶりのM-1グランプリがありますので、絶対その記事を書きたいし。

もはやブログは生活の一部となっています。それだけに毎日書ける時がいかに恵まれているかを実感しましたねー。

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

ますみとblog

各テレビ局の公式サイトには、その局に属するアナウンサーのブログが公開されていることが多いです。
いつもお気に入りのアナウンサーのブログを見ていますが、特にお気に入りなのが「ますみとblog」です。日本テレビの桝太一アナウンサーと水卜麻美アナウンサーが共同で運営しているブログで、お互いの仕事・プライベート双方の話が載っているのが興味深いです。
基本はそれぞれの日記となっていますが、時折共同で書いている記事もあります。中でも今年6月23日分の記事の写真はいいですねー。二人とも浴衣姿でニッコリしてるのがVery Good!この写真では桝アナがスイカを持ってますが、どちらかというと水卜アナが持ってる方がいいんじゃないかと思います。食べることが大好きな人ですからsmile
他には桝アナが大量の餃子と一緒に写っている写真(2015/4/28)、水卜アナと小熊美香アナウンサーが一緒に写ってる写真(2014/9/24)もいいです。前者は「沢山餃子食べれたら最高だよなー」と思いました。後者は「こんな美女二人に囲まれたら、まさに"両手に花"だなー」と思いましたよhappy01

こちらのブログが公開されてから、もうすぐ一年となります。更新頻度は決して高くないものの、良質な記事ばかりです。
これからも魅力的な記事を沢山書いていってほしいと思います。

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

3000件達成

この記事をもって、当ブログの記事数は3000件目となります。
2006年11月に開設してから、8年3か月が経過しました。毎日書き続けてきた結果、この数字となりました。
開設当初はここまでいけるとは思わなかったです。まさに「継続は力なり」だと思います。

とりあえず書けるところまで書くつもりです。とても独りよがりな当ブログですが、今後ともよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (2)

2014年12月 2日 (火)

二つ目のテレ朝アナウンサー公式ブログ

先月26日に開設された「テレビ朝日アナウンサーブログ オフィシャル交換日記」。文字通り、テレ朝のアナウンサーの公式ブログです。同局の久保田直子アナウンサーと宇賀なつみアナウンサーが交互に記事を執筆しております。
仕事の話(それぞれの担当番組(久保田→『モーニングバード』、宇賀→『グッド!モーニング』)がメインですが、プライベードの話も書かれております。このようなブログはテレビ局アナウンサーとしては異例と言えそうですが、すでに同局の竹内由恵アナウンサーが公式ブログを開設しており、もはや異例とは言えないですねhappy01

これでテレ朝のアナウンサーで、公式ブログを開設したのは3人となります。今後も増えていくのでしょうか。今のところ、女性だけですが、男性アナのブログも見てみたい気がします。

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

ラフブロ→Yahoo!ブログへ移行した吉本タレントのブログ

今月より、吉本興業所属のタレントのブログがラフブロからYahoo!ブログへと移行されました。
私のパソコンのブラウザには、数人の吉本タレントのブログがお気に入りに登録されています。それらのお気に入りの整理を今日行いました。数件でしたので、すぐに終わりました。
これでもうラフブロを見ることはなくなりますが、ちょっと寂しいですね。個人的にはYahoo!よりもラフブロの方がよかったです。Yahoo!のは過去記事を検索するのがちょっと面倒なので…。

ラフブロから移行されたブログは、みな今月時点で吉本に所属し、活動を続けているタレントのみのようです。実際、移行前に吉本を離れたタレントのブログは移行されてませんから。
例を挙げてみると、こちらのブログが当てはまります(ブログの主は数年前に吉本を離れてます)。このブログは今も閲覧可能ですが、いずれは消えるんでしょうね。

芸能人のブログといえばアメブロが一番世に知られているのではないかと思います。ラフブロが閉鎖されることになった時、移行先は即座にアメブロだと思いました。が、Yahoo!だったので予想が外れたことにがっかり(?)しました。
もちろんブログサービスが変わっても、読み続けるのは変わりません。各タレントの方々にこれからも面白い記事を書いてくださいと懇願します。

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

またまた急激にアクセス増加中です

昨日、当ブログのアクセス数が一気に増大しました。
一昨日まで50程度だったのに、昨日は何と2000を上回りました。「え?何でこんなにアクセスされてるのか?」と思って、アクセス解析を行ったところ、ある記事だけ頻繁にアクセスされていました。それは、『笑っていいとも!』の司会者・タモリのことを書いた記事です。
以前からその記事だけは、常にアクセスされていた状態でしたが、この二日間で急激にアクセス数が増加しました。『いいとも』の放送終了まであと一か月半に迫ったことが理由でしょうかねぇ。
それだけ『いいとも』の終了は、注目を集めていると言えるかも。

そういうわけで本日もアクセス数が2000に迫る勢いです。アクセス数が増えてるといっても、炎上してるわけでないので、むしろ有難いぐらいです。
今となってはあの記事を書いておいてよかったと思ってますsmile

| | コメント (0)

より以前の記事一覧