ギャンブル

2017年4月22日 (土)

【CM】パチンコドンキー

定番の北海道ローカルCMネタです。今回はこちら。

札幌市のパチンコ店「ドンキー」のCMです。
最初はバスケットボールの選手がドリブル、シュートをしているだけ。一見、何のCMかはわからないですが、中盤に選手の持つボールがパチンコ玉に変身します。そして、パチンコ店の名前が大きくテロップで表示されることにより、パチンコ店のCMであることが判明するという内容です。最後にはドンキーのオリジナルCMソング(♪Welcome donkey~)が流れます。
もっとも、よく見ると選手のユニフォームに「DONKEY」のロゴマークがありますね。ドンキーを知る人ならば、すぐ気付けるでしょうhappy01

ドンキーのCMはいくつか見ましたが、上記のCMは記憶になかったです。覚えているのはドンキーのお店の外観が映るもの、そして前述のCMソングです。CMの内容は覚えてなくても、曲だけは覚えている道内在住者もいるのではないかと思います。覚えやすいメロディーでしたから。

パチンコ「ドンキー」は、上記のCMのテロップにもあるように道内に複数の店舗が存在しましたが、今は1店舗しか存在しません。
更には唯一の店舗も別のパチンコ店となっており、ドンキー自体は消滅してしまいました。よって、もうドンキーのCMを見ることはできないのです。
もはや再放送の機会もないでしょうから、今となってはCM動画を所持している方がネット上にアップしてくれるのを待つしか見る方法はないですねー。
「北海道ローカルCM全集」みたいなDVDが出ないかなー?

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

【CM】パーラー甲子園その2

定番の北海道ローカルCMネタです。今回はこちら。

札幌市内にチェーン展開しているパチンコ店「パーラー甲子園」のCMです。
しかし、全くパチンコ店のCMだとわからない内容…。要はお父さんがたばこを買いに行くふりをして、こっそりパチンコに行くという筋書きなのでしょうが、最後に「パーラー甲子園」という表記がなければパチンコ店のCMだとわかりませんね。
私が知っている限り、パーラー甲子園のCMは最低でも3種類あり、いずれもとある一家が登場します。うち1つは、随所にパチンコ台や玉が登場するので、パチンコ店のCMとわかる内容です。一方、残りの2つ(うち1つは上記の動画)はパチンコが一切出てこない。会話にすら出てきません。
このストーリーを考えた方に、「どういう意図でこの内容にしたのか?」と聞きたいですなぁ。
更にはお店の名前も、「北海道なのになぜ甲子園?」と疑問です。

とはいえ、すでに20年以上も札幌市内で経営を続けており、人気のあるパチンコ店であるようです。
もしかしたら、このCMの効果もあるのかな?あえて、パチンコ店だとわからない内容にしたのがインパクトを強くしたのかもしれないし。

当ブログでは、たびたびパチンコ店のCMを取り上げていますが、私自身は一切パチンコをやりません。
なのに、なぜかパチンコ店のCMだけは好きなんです。おかしな人間ですよねcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

【CM】パチンコ GORILLA 漁師編

定番の北海道ローカルCMネタです。今回はこちら。

函館市のパチンコ店「GORILLA」のCMです。
CMキャラクターは漁師のおじさん(名前不明…)。漁港でひたすらパチンコに関するワードを発しているだけという、シンプル極まりない内容です。多分、一度観ただけではパチンコ店のCMとわからない視聴者も多いのではないでしょうか。なぜか北海道ローカルCMは、何をPRしてるのかわからないものが複数あるんですよねcoldsweats01
情報によると、上記のCMは2010年に放送されていたもののようです。もうその時点では北海道にいませんでしたので、観たことがありません。が、YouTubeにアップされているおかげで、こうして世界中から観ることができるのです。
おそらく放送は終わってると思いますが、次に帰省した時に偶然テレビで観ることがあったら、驚愕するでしょうね。一方で、「直に観ることができた!」という喜ぶこともできますがsmile
まぁ、期待しないでおきます。

私自身、パチンコは全くしませんが、なぜかパチンコ店のCMは大好きです。今住んでいる大阪でもパチンコ店のCMは放送されてますが、やっぱり故郷の北海道のパチンコ店の方がいいなー。

以上、CMネタでした。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

【CM】パーラー甲子園

定番のCMネタです。今回はこちら。

目指せー甲子園!」を連呼する一家。後ろには野球のユニフォームに身を包んだ若者の姿があります。一見、野球関係のCMと錯覚しそうですが、これはパチンコ店のCMです。さらに「パーラー甲子園」という名前なので、関西地区にあるパチンコ店かと思うかもしれませんが、北海道のパチンコ店です。非常に紛らわしい内容ですねcoldsweats01
多分、何も知らず、このCMを見た人は関西地区のパチンコ店と錯覚するだろうなぁ。なんで北海道なのに、「甲子園」なんて名前を付けたんだろうか…。
余計なお世話ですが、そう思ってしまいました。

「パーラー甲子園」のCMは複数あり、上記のように一家が登場するCMだけでも数パターンあります。全て把握するのは無理ですねsweat01

以前にも書きましたが、私はパチンコをしないくせにパチンコ店のCMには興味があります。
これからもパチンコ店のCMを発掘していきます!

| | コメント (0)