グルメ・クッキング

2018年7月16日 (月)

ラムネわらび

1年ほど前から、近所のスーパーでたびたび見かけていた「ラムネ味のわらびもち」。
見かけるたびに「ぜひ買って食べたい」と思っていましたが、わらびもちの数が多いので、一人で全部食べるのが辛いことから買えない状態でした。
しかし、昨日にセブンイレブンで↓を見つけました。これは個数が少なく、一人でも十分食べられる量でしたので、即座に買いました。

S_diofpi1vqaesbst
早速食べてみると、ラムネ特有のさっぱりした風味が舌全体に広がりました。そこに餅の柔らかさが混ざり合って、絶妙な味わいを醸し出していました。あっという間に4個全てのわらびもちを平らげちゃいましたね。
今のところ、これが限定品なのかわかりませんが、買えるうちは買っておきたいと思っています。となると毎週セブンイレブン行っちゃうかも?

それぐらい「ラムネわらび」が気に入ったと思ってくださいhappy01

| | コメント (0)

2018年7月13日 (金)

そうめんがまずかった理由

昔、実家に住んでいた頃、たびたびゆでてから時間が経ったそうめんを食べる機会がありました(例:昼にゆでて余ったそうめんを翌日の昼に食べる)。そのたびに「どうしてゆでてから時間の経ったそうめんは美味しくないんだ?」と疑問に思っておりました。
実家を出てからは、ゆでたそうめんをすぐに食べていました。よって、時間が経過したそうめんを食べることがなくなったために、「そうめんがまずい」と思う機会もなくなりました。

そのまずいそうめんのことを以下の記事で思い出しました。そして、まずかった理由がようやくわかりました。

そうめんは「氷水」に入れちゃダメ! 専門家が語る「正しい食べ方」とは
https://www.j-cast.com/2018/07/13333631.html?p=all

理由の証明となったのは以下の解説文です。

"長時間、そうめんを水に浸していると水分を吸って小麦本来の味や食感が大きく損なわれる"
"しっかりと水を切らないと、麺が水を吸収して柔らかくなり、どんどんマズくなる"

この解説文を読んで、「なるほどー。これが理由であのそうめんはまずかったのね」と納得しました。
思えば、当時は家族でそうめんを食べていたので、母親が多めにゆでていたのでしょう。なので余ってしまい、余った分を翌日に食べていたわけですね。

世間一般では「そうめん=夏の風物詩」というイメージが強いですが、私はほぼ一年中食べています。そうめんと麺つゆの絶妙な味わいが大好きなのでhappy01

今後もゆでたそうめんは即座に食べ切るようにします。少しでも美味しく食べたいから。

| | コメント (0)

2018年7月 3日 (火)

夏の飲み物:麦茶とスポーツドリンク

7月に入り、連日の猛暑にすっかりまいっておりますwobbly
毎日、ニュースで「こまめに水分補給を」と呼びかけられているため、汗をかいたらすぐに水分補給をするようにしています。
普段はミネラルウォーターかアイスコーヒーを主な補給源としていますが、汗を多くかいた時はスポーツドリンクを飲むようにしています。今年も職場より熱中症対策飲料として、スポーツドリンクが支給されているため、飲み放題です。ただし、あまり多く飲むと、糖分の摂取過多となりますので、原則紙コップ1杯としています。
支給されているのは「ポカリスエットイオンウォーター」(大塚製薬)、「アクエリアスゼロ」(コカ・コーラ)、「H2O」(アサヒ飲料)の3種類です。ただいまはH2Oを飲んでます。最近は店頭で「H2O」を見かける機会がない(少なくとも自分の生活範囲では)ので、こうして飲めるのはかなり貴重だと思ってます。

また、もう一つ水分補給に最適なのが麦茶です。週1回、500mlのペットボトルを持参し、出社したらすぐに飲んでいます。
冬も週1回麦茶を飲んでいますが、やはり夏の方が減りが早いです。冬なら終業間際まで残ってますが、夏は昼休み終了後に飲み終わってる時もあります。特に力仕事などで汗をかいた後は飲む量が多くなりますから。

むしろこの時季は量が多めのペットボトルの方が良いでしょうね。というわけで、今週飲む麦茶は650mlのペットボトルにしました。おそらく飲むのは2回目であろう、サントリーの「やさしい麦茶」です。
最初に飲んだのがもう2年前なので、味を覚えていませんが、美味しく飲めるのは確実でしょう。なんせ麦茶ですからhappy01

なお、先に書いた500mlの麦茶はトップバリュ(イオンのプライベートブランド)の製品です。これが近所で手に入る麦茶で一番安いのでcoldsweats01
これもいいけど、たまにはきちんとしたメーカーから販売されている麦茶を飲もうと思いました。その次に飲むのは「六条麦茶」(アサヒ飲料)かな?これもあまり飲んだことがないので、この機会に…。

| | コメント (0)

2018年6月15日 (金)

2年ぶりの復活:明治エッセルスーパーカップ チョコミント

先日足を運んだ近所のスーパーにて見つけた「明治エッセルスーパーカップ チョコミント」。見つけた瞬間、喜びが爆発しました。というのも2年前にこのアイスにはまって、ほぼ毎週食べていたからです。
文字通り、チョコの甘みとミントのフレーバーの絶妙な味わいがたまらなかったです。最初に食べた時の感動はとても大きいものでした。毎週食べるぐらい感動したんですよね。
ただ、残念なことにこちらは期間限定生産でした。そのため、生産が終了すると食べられなくなりました。スーパーやコンビニのアイスのコーナーに行くたびに、「またスーパーカップのチョコミント食べたいなぁ」とため息をついてました。
しかし、今月に入ってから、再度復活を遂げたのでした。そういうわけで昨日の買い物時に2個買ってきました。少しでも食べる量を確保したいがためにsmile

このアイスの復活を喜ぶ声は多いようです。ニュースサイト↓で報じられているぐらいですから。
https://entabe.jp/23433/super-cup-chocomint

今回はいつまでの販売になるでしょうか。これからどんどん暑くなるので、せめて9月末まで販売されてほしいなと思います。ミントのフレーバーは暑さをしのぐ良き清涼剤ですから。

| | コメント (0)

2018年6月 7日 (木)

2日続けて野菜ジュースのセール

いつも買い物しているスーパーでは毎日セールを行っています。
今日、明日の日替わりセールにてちょっと嬉しかったことがあります。それは今日、明日それぞれ別の野菜ジュースが安く売られているからです。
今日はカゴメの「野菜生活100」、明日はらくれんの「野菜とくだもの」です。どちらも好きな野菜ジュースなので、2日続けてそのスーパーに行き、買うことにしました。というわけで、今日は「野菜生活100」を買ってきました。この2本があれば、とりあえず二週間は毎日野菜ジュースを飲むことができますhappy01

価格では「野菜生活100」の方が高めです。その分、美味しさでは「野菜とくだもの」より上です。やっぱり価格が高いものには勝てないcoldsweats01
「野菜生活100」はなかなかセール商品とならないので、セールとなった時は急いで買うようにしています。やっぱり少しでも安く買いたいから。

ほぼ毎日、近所のスーパーやホームセンターのWEBチラシをチェックしています。すっかり習慣化してしまいましたが、これをしていなければ今回のセールを知ることはできなかったわけです。習慣にしたのは正解でしたね。
そのスーパーには、また2日続けて野菜ジュースのセールをやってほしいです。

| | コメント (0)

2018年5月28日 (月)

Sparkling Water 炭酸水 グレープフルーツ

また新たな炭酸水の発掘をしました。
今回飲んだのはイオンのプライベートブランド「トップバリュ」の商品の一つ、「Sparkling Water 炭酸水 グレープフルーツ」です。

4549741533638_pc_l_2
文字通り、グレープフルーツの風味がする炭酸水です。いつも飲んでいるレモンとはまた違う味わいがありました。ほんのり漂うグレープフルーツの香りが甘酸っぱいのもVery Good!

これまで様々なメーカーの炭酸水を飲んできましたが、一番種類が多いのはトップバリュではないかと思われます。実際、トップバリュのサイトから「炭酸水」と検索してみると、複数の炭酸水がヒットします。
定番の「レモン」、今回初めて買った「グレープフルーツ」以外では、「ぶどう」、「アセロラ」、「ヨーグルト風味」、更には地域限定の炭酸水もあります。
ただ、我が家の近所のイオンでは、通常の炭酸水(何の風味もないただの炭酸水)とレモンとグレープフルーツしか置いておらず、それ以外の炭酸水を買うことはできません。どうせなら、「ぶどう」と「アセロラ」もぜひ飲んでみたいのですがねぇ。

いつかは近所のイオンも置いてほしいものです。その間は、別のイオンに行った際に探してみるつもりです。せっかく存在を知ったのだからhappy01

| | コメント (0)

2018年4月26日 (木)

ザ・タンサン・レモン

先月、新発売された「ザ・タンサン・レモン」。コカ・コーラが販売する炭酸水ブランド「カナダドライ」の新商品の一つです。
文字通り、レモン風味の炭酸水ですが、通常の炭酸水より「強い刺激とキレのあるおいしさ」(コカ・コーラの宣伝より)が味わえるのが特徴です。
今日、その「ザ・タンサン・レモン」を初めて飲んでみました。確かにいつも飲んでいる無名メーカーが販売しているレモンの炭酸水より美味しかったです。喉にくっとつまるような感触が刺激的です。
各種メディアで大きく取り上げられたり、店頭でも目立つように置かれていたりとかなり大々的なプロモーションをしています。販売元がかなり力を入れていることがわかりますねー。

販売元のPRサイト↓
https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20180207-11

気がつけば飲んだ炭酸水は5~6種類となりました。どの炭酸水も美味しいので、正直どれが一番とは言えないです。「ザ・タンサン・レモン」もその一つですが、順位をつけられないですね。
ただ一つ言えるのは「とにかく炭酸水は美味しい!」ということ。ここだけは確実です!

| | コメント (0)

2018年4月14日 (土)

堺東の行列のできるラーメン屋

S_davrszhuqaem0n9
写真は今日の夕食である「麺座ぎん」の特製ラーメンです。
「麺座ぎん」は大阪府堺市堺区にあるラーメン屋で、南海電鉄高野線堺東駅が最寄です。この界隈のラーメン屋では特に人気が高く、常に行列ができているとのことです。
営業時間が昼の部(11:00~14:30)と夜の部(18:00~23:00)に分かれております。私は夜の部に行ったのですが、開店の20分前にはお店の前に居ました。前述したように「常に行列ができている」ので、早めに行った方がよいと思ったのです。
そのおかげで一番乗りでした。待つことなく特製ラーメンを食べられたのですが、私が食べ始めた時にはもう行列ができていました。本当に「行列のできるラーメン屋」であることを実感しました。

これまで堺東で食事をする機会は何回もありましたが、いずれも居酒屋か「餃子の王将」であり、きちんとしたラーメン屋に行くのはこれが初めてでした。たまたま堺東で夕食を取ることになり、どうせなら人気のあるラーメン店で取ろうと思い、検索してヒットしたのが「麺座ぎん」だったのです。
今回食べた特製ラーメンは、こってりとしたとんこつスープ、チャーシューが4枚入っている、やや太めの麺であることなどが魅力的でしたね。程よいボリュームだったのもVery Good!これは食べて損はないと思います。

これまで数多くのラーメン屋に行ってきましたが、行列のできるラーメン屋に行ったのは2~3回程度です。やはり並ぶのがイヤなので、並ばなくても食べられるお店ばかり行ってました。
そういう部分では貴重な機会でしたでしょうね。

もしまた「麺座ぎん」に行くことがあるのだとしたら、次は別のラーメンならびに餃子を食べたいと思っています。餃子も大好物ですからhappy01

| | コメント (2)

2018年3月31日 (土)

期間限定販売「明治 エッセルスーパーカップ スイートポテト味」

数日前、近所のスーパーで見つけた「明治 エッセルスーパーカップ スイートポテト味」。期間限定で販売されているアイスクリームで、文字通りスイートポテト味です。
普段はバニラもしくはチョコのアイスを食べてますが、これも美味しそうだなーと思い、買ってみました。
で、先ほど食べ終わったのですが、当然のことながらいつも食べてる味とは異なります。字のごとく、スイートポテトの味がするアイスですが、その味が新鮮で美味しく食べることができました。また、買いたくなりましたねhappy01食後のデザートにぴったりです。

先に書いたように、この商品は期間限定販売です。ということは、もう少しで食べられなくなるわけですね。
早いうちにもう2、3回買っておこうと思ってます。

| | コメント (0)

2018年3月27日 (火)

【CM】日清食品「うそ」

定番のCMネタです。今回はこちら。

かつて日清食品が販売していたカップラーメン「うそ」のCMです。
このカップラーメンの存在は全く知らないのですが、上記動画によると最低でも計4パターンのCMが制作されているため、それなりに人気があったのでしょうか。
もしかしたら私の故郷の北海道では販売されてなかったのかも?

4パターンの中で、特に注目すべきなのは0:30から始まる3パターン目。キャバクラ(?)で働く娘を、たまたま客として来ていた父親が一喝するという内容ですが、この父親役が何と吉本新喜劇のベテラン座員であるやなぎ浩二。ベテランだし、持ちネタもあるけれど、長年新喜劇を見ていてもその存在を知らない人も沢山いるのでないでしょうか。
ある新喜劇ファンのサイトにて、このCMのことに触れ、「誰が彼(やなぎ)をCMに起用したのでしょうか?」と疑問を投げかけていましたが、私も同感です。スタッフがよほどの新喜劇マニアだったか、あるいは所属会社(吉本興業)からの熱烈な売り込みがない限りは起用されないと思います。ご本人には申し訳ないけどcoldsweats01
ただ、ある意味では貴重なCMですね。これ以外に出演したCMはないでしょうからsmile

今日は非常にマニアックなネタの記事でしたsweat01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧