グルメ・クッキング

2017年10月20日 (金)

ブラックだけでも6種類あるサンガリアの缶コーヒー

大阪に引っ越してきてから、存在を知った飲料メーカーのサンガリア
大阪市内に本社を置いている関係で、主に関西で広く知られておりますが、他の地域でも同社の商品は購入可能です。実際、私の故郷である北海道の商店でもサンガリアの商品が販売されていますし、亡き父親が生前サンガリアのコーヒーを愛飲していました。
かつてサンガリアの製品でよく飲んでいたのは、ラムネやエナジードリンクなどの炭酸飲料でした。が、今は完全にコーヒー一辺倒です。ほぼブラックです。
いつも飲んでいるのは「クオリティコーヒーブラック」です。これを飲んでいるのは、近所のスーパーで安く売られているからです。なんせ一本27円ですから。5本買っても135円。自動販売機での1本分ですね、これはsmile
ただ、サンガリアには他にもブラックコーヒーが存在します。公式サイトに載っているのは6種類。うち飲んだことがあるのは4種類でした。残りの2種類は飲んだことがないのはもちろんですが、そもそも商品自体を見たことがないcoldsweats01
6種類全部揃えてるマニアックなお店はないかなー。大阪だったら、そんなお店があっても不思議ではないでしょう。

サンガリアにはコーヒー以外にも沢山の自社製品が存在します。最近は炭酸飲料にはまってるので、いずれはそちらも飲んでみたいと思っています。

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

ハイチュウアイスバーグレープ

Newitemnews_73887
数日前にスーパーで見つけた「ハイチュウアイスバーグレープ」。
文字通り、ハイチュウのアイスです。見つけた時は「へー、こんなものが出ていたとは」と驚きましたが、久しくハイチュウを味わってなかったので良い機会だと思い、買いました。
そして、それを今日食べたわけですが、グレープのさっぱりした味が心地よかったです。若干溶けやすいのが気になりましたが、十分合格点でしょう。また食べたいものですhappy01

こちらのアイス、コンビニ限定品との情報もありますが、スーパーで売ってましたし、またネット通販でも取り扱われているようです。
ただ、品数は少なさそうなので、興味のある人は早めに食べた方がよいでしょう。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

【CM】サッポロ「JACK」

定番のCMネタです。今回はこちら。

1997年に放送されたサッポロの缶コーヒー「JACK」(現在は生産中止)のCMです。
CMキャラクターは故・松田優作さん。優作さん主演のドラマ『探偵物語』(日本テレビ系)の劇中映像がそのまま使われたことで話題となりました。また、CMソングは『探偵物語』の主題歌であったSHOGUNの「Bad City」の再録音バージョンが使われており、優作さん及び『探偵物語』のファンを大いに喜ばせたと思います。
CMはいくつかのパターンがあり、中には合成で優作さんがJACKの缶を持っているCMもあります。そちらのバージョンもいずれかの機会に紹介したいですねー。

今から20年前のCMですが、そのインパクトの強さからずっと覚えておりました。そのおかげで、こうしてブログのネタにすることができておりますsmile

ただ、20年前は缶コーヒーに全く縁がなかったため、JACKを飲むことはありませんでした。今だったら絶対飲むんですけど。それだけが心残りですねsweat01

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

炭酸水

最近、密かにマイブームとなっているのが「炭酸水」です。
文字通り炭酸飲料ですが、コーラやサイダーなどの清涼飲料水ではなく、糖分もカロリーもない単に炭酸が入った水を飲んでいます。
ただ、炭酸だけでは物足りなさそうなので、レモンの果汁が入ったものを愛飲しています。

これまで3本の炭酸水を飲みましたが、いずれも想像より美味しく飲むことができております。スーパーやドラッグストアでは数多くの炭酸水が販売されているので、それらをどんどん飲み比べてみようと思っています。
なお、すでに飲んだ炭酸水は「南アルプスの天然水 スパークリングレモン」(サントリー)、「天然水使用 炭酸水」(ハレーインク)、「Sparkling Water 炭酸水 レモン」(イオン/トップバリュ)の3本です。

炭酸水に興味を持ったきっかけは、炭酸水の効果を紹介しているサイトを偶然見たことです。
ダイエットや美容、リラックスなどに効果があると知り、「それなら実際に飲んでみよう」と思ったのです。
で、感想としては確かに美味しかったということ。まだどのような効果があるかは得られてません。というか、継続的に飲んでないから効果が出てないのは当然ですがcoldsweats01

次はグレープフルーツ風味にもチャレンジしてみようと思っています。トップバリュにグレープフルーツの炭酸水が存在してるので、まずはこちらから飲んでみるつもりです。

コーラやサイダーは美味しいけど、飲み過ぎは身体に毒です。炭酸水はそれらを飲みたい気持ちを抑えるのにも効果的でしょうねー。

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

【CM】セイコーマート 北海道メロンソフト

定番の北海道ローカルCMネタです。今回はこちら。

北海道内にチェーン展開(といっても、関東地方にも一部店舗あり)しているコンビニエンスストア、セイコーマートのCMです。
同店では多くのプライベートブランド品を扱っていますが、中でも北海道メロンソフトは人気の高い一品です。
文字通り、北海道産のメロンと牛乳を原料にしたソフトクリームですが、これが実に美味。ソフトクリームの甘みだけでなく、メロンの甘みも加えられているのがVery Good!です。
上記のCMを見ていたら、メロンソフトを食べたくなりましたねー。来月に帰省するので、その際に食べようと思っています。

セイコーマートおよび北海道メロンソフトのCMは、どうやら毎年新しく制作されているようです。上記は今年度のものです。
来年はどんな内容になるでしょうか。来年のCMもアップされることを期待しています。

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

スーパースタミロンC

街中を歩いていると、時折格安自動販売機を見かけます。
通常、120円で売られている飲み物が100円で売られています。きちんとしたメーカーの飲み物もあれば、一般的な知名度がまずないであろう(失礼!)飲み物もあります。
その格安自動販売機で「スーパースタミロンC」という炭酸栄養ドリンクを見つけて、買ってみました。

34083871_o1

商品名からして、「オロナミンC」や「デカビタC」と同等のものとわかるでしょう。実際、飲んでみたところ、味もほとんど同じでした。
自分が味オンチのせいか、正直どの炭酸栄養ドリンクもほぼ同じ味と感じてしまいますcoldsweats01もっともこの手の飲み物は昔から大好きで、連日の猛暑に体力が奪われているこの時季だからこそ飲んでおきたいと思います。もちろん飲み過ぎは身体に毒ですから、飲むのは一週間に一本としています。

「スーパースタミロンC」は宝積飲料というメーカーから販売されています。主要製品はミルクセーキやミルクココアのようですね。これはよく見かけますから。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

スポーツドリンクの支給が有難い時季

連日、ニュースで「猛暑」と報道されるこの時季。
この言葉とほぼ同時に出るのが「水分補給をこまめに」です。
私の今の職場ではその一環として、スポーツドリンクが支給されています。支給されるスポーツドリンクはいくつか種類があるようですが、私の職場では「ポカリスエットイオンウォーター」(大塚製薬)と「H2O」(アサヒ飲料)の2種類が支給されています。
ここ3週間ほど、ほぼ毎日外に出て仕事をしているため、外からオフィスに帰ってきた時はこれらを飲むのが日課となっています。汗びっしょりの中、喉に心地よく落ちていくスポーツドリンクの味わいはたまらないですねhappy01

私は家でもスポーツドリンクを飲んでいますが、トップバリュ(イオンのプライベートブランド)かアクエリアス(コカ・コーラ)がほとんどです。よって、イオンウォーターやH2Oを家で飲むことはありません。特にイオンウォーターは、他のスポーツドリンクより価格が若干高めなので、尚更飲むことがないんですよねcoldsweats01
そのイオンウォーターが職場で支給されてるわけですから、必然的にそちらを優先的に飲んでいます。普段飲めないものが飲めるいい機会なのでsmile
ただ、今週から外に出る機会が減少になるので、スポーツドリンクを飲むことが少なくなりそうですsweat02

これも外に出ることがある職場だからこその配慮でしょう。ずっとオフィスに閉じこもってる職場なら、まず支給はないんじゃないかな?

この厚意は有難く受け取っておきますhappy01

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

ラムネ

先週、近所のスーパーに行った際、安売りされていたラムネを発見しました。
今や様々な形態で販売されていますが、やはり王道はビー玉の入った瓶でしょう。安売りされていたのがその瓶のラムネで、「そういえば瓶のラムネはしばらく飲んでない」ことに気付き、カゴに入れました。
そして、今日の夕食後に飲みました。炭酸と清涼感あふれる甘さが喉に心地よかったですhappy01

思えば、昔からラムネは好物です。飲み物のラムネも好きだけど、ラムネ菓子も好物。時たま、飲み屋に行った時に出されるラムネ菓子は最高ですね。気が付けば、他の菓子は残ってるのに、ラムネ菓子だけなくなっていることもしばしばです。

前述したようにラムネの王道は瓶ですが、これは捨てるのに若干手間取ります。手間を考えれば、缶の方がいいでしょうねー。
というわけで、次回飲むのは缶のラムネにしますcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

一応まだ食べ続けられるお菓子の「カール」

昨日、報じられたこちらのニュースに驚かれた方が数多く居るようです。

カールが東日本で販売終了 西日本限定で販売「うすあじ」「チーズあじ」
https://breaking-news.jp/2017/05/25/032735

長年にわたって販売され続け、ロングセラーとなっていたお菓子がまさか西日本限定販売となるとは。全く予想できませんでしたね。
幸いに私は西日本在住なので食べ続けることが可能です。しかし、東日本在住者でカールを好んで食べている方にとっては、大打撃でしょうね。

つい数日前にカールのうすあじを買ったばかりです。
その直後にこのニュースを知ったわけですから、かなり複雑な思いでした。
今後は店頭で見かけるたびにその思いに駆られそうだなぁ…。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

餃子フェスと薬師寺

本日はゴールデンウィーク中ということで、お出かけしてきました。
まず向かったのは大阪城公園。現在開催中のイベント「餃子フェス OSAKA 2017」に行ってきました。
こちらのイベントはその名の通り、餃子のフェスティバルであり、全国の餃子専門店が自身の餃子を出品するというもの。計18店舗が出品されてました。

会場の様子↓

001
炎天下だけに並ぶだけでも一苦労でした。
結果、食べたのは↓の2種類のみでしたが、十分満足できました。
左:牛カルビ餃子(金獅子のヤキニク札幌)、右:究極の大阪一口餃子(餃子専門店 248ニシヤ)。

          S_img_1045 S_img_1047

お腹を満たした後は、一路奈良市に向かいました。世界遺産の薬師寺を見るためです。
近鉄電鉄橿原線西ノ京駅を下車して、すぐのところに薬師寺が存在します。
さすが世界遺産に登録されてるだけあって、建物も仏様も迫力満点です。

大講堂:
S_img_1054
金堂:
S_img_1053

東塔:

S_img_1052
薬師寺に着いてまもなく僧侶による法話が金堂にて始まりましたので、拝聴しました。
一言で言えば薬師寺の紹介をするわけですが、これがユーモアたっぷりなので、とても面白かったです。お話によると、普段は修学旅行生に法話をする機会が多いとのことで、そこで鍛えられたのでしょうねhappy01

映像や写真からも迫力が伝わってきますが、やはり実際に見ると伝わり方が格段に違ってきます。
現地に足を運んだのが正解だったのは言うまでもありません。

薬師寺の後は、大阪へ戻り、行きつけのお好み焼き屋「ゆかり」へ。
いつも注文している豚玉に加え、今日は広島風お好み焼きも注文しました。広島風を食べるのは実に2年ぶりでした。
美味しかったけど、あまりの暑さに口の中を火傷してしまいましたwobbly
S_img_1056

長い時間お付き合いいただいた、ひでき氏に感謝します!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧