ゲーム

2017年5月17日 (水)

ペシマリからの脱出2

無料ネットゲームのサイト「MILD ESCAPE」にて、最新作が公開されました。
今回の新作のタイトルは「ペシマリからの脱出2」。あらすじは以下の通りです。

郊外にある小さな喫茶店ペシマリ
コーヒーが美味しいと噂になってるので早速来てみたけど
誰もいないなぁ
あれっ?ドアにもロックがかかっちゃった。
これは脱出かな?

上記には続きがあり、コーヒーも自分で作るはめになります。なんで閉じ込められた上にコーヒーまで自分で淹れなければならないのやらcoldsweats01

Pesimari2
今回は自力で解けた箇所とそうでない箇所が半々といったところでしょうか。本当は自力で全て解きたいけれど、頭が悪いものでなかなかそうはいきませんsweat02
どうやら自分は数字を入力する箇所が弱いようです。よく考えたら、いつも攻略サイトに頼るのは数字だもんなぁ。昔から数学が苦手なのですが、そういうところがここにも現れているのでしょうね。

「MILD ESCAPE」の新作公開は3ヶ月ぶりでした。
毎回書いてますが、本当に公開が不定期。数ヶ月以上新作がない時もあれば、一ヶ月に2作立て続けに公開されることもある。
さて、次回はいつになるかなぁ。

「ペシマリからの脱出2」をプレイしたい方は、↓をご覧ください。
http://www.mildescape.com/game_1.html

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

Y氏の部屋からの脱出4

無料ネットゲームのサイト「MILD ESCAPE」にて、最新作が公開されました。
今回の新作のタイトルは「Y氏の部屋からの脱出4」。あらすじは以下の通りです。

久しぶりにY氏から連絡があった。
景色の良い所に引っ越したから遊びにおいでって・・
早速遊びに来てみたら
「ホットケーキとコーヒーでも作りながら待ってて」だって
それじゃあ、がんばりますか!

ちょっと脱出と結びつかないですねsweat01

Yshi4
これは難易度がかなり高いです。全く歯が立ちませんでした。攻略サイトを見なければ、一つも謎が解けなかったかも?
一方でホットケーキを作る過程は楽しかったですね。いかにも美味しそうなホットケーキなので、食べたくなりましたhappy01

「Y氏の部屋からの脱出4」は今年最初のMILD ESCAPE新作となります。なおかつ2ヶ月ぶりの新作でもあります。
何度も書いてますがMILD ESCAPEの新作公開は本当に不定期です。そういう特徴があるために、そんな頻繁に公開されないとわかっていてもついついアクセスしてしまいます。それだけ新作が楽しみであると思っていてくださいcoldsweats01

「Y氏の部屋からの脱出4」をプレイしたい方は、↓をご覧ください。
http://www.mildescape.com/game_1.html

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

名作ゲーム『ポートピア連続殺人事件』のすべて

1985年に発売されたファミコン用ゲームソフト『ポートピア連続殺人事件』。
ファミコン草創期を代表するアドベンチャーゲームとして知られています。兵庫県神戸市で起きた殺人事件を捜査するストーリーですが、何より有名なのが事件の真犯人。このゲームをプレイしたことがなくても、犯人は知っているというゲーマーは数多くいるはずです。
以下はその『ポートピア~』の動画です。ゲームの始まりから終わりまでのすべてを見ることができます。


冒頭に流れるパトカーのサイレンは、オールドゲーマーにとって感涙モノではないでしょうか。続いて流れるタイプライターの音も。
いざこうして見ていると、実際に自分がプレイしていた時に必ず見ていた場面がゲームクリアに必要ではなかったことがわかります。例えば上記動画の3:10あたりに登場する屋敷の地下迷路は必要なかったです。この地下迷路に苦戦した人は数多いはずです。
個人的には二番目に犯人として疑われる「ひらた」の死体発見~ひらたの娘「ゆきこ」の取調べの流れ(10:36~13:50)が印象深いです。借金を苦に自殺した父親に対し、「親父は馬鹿よ!何も自殺することないのにさ…。くっ…」と涙ながらに叫ぶシーンは、うるっときますね。
そして、ラスト。あまりにも有名な真犯人が自供するシーンです。エンディングは再びパトカーのサイレンで締めくくります。

人気を博した本作ですが、意外にもファミコン版は他のプラットフォームに移植されていません。いつかファミコン版が何らかのプラットフォームに移植される日は来るでしょうか?

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

名作ゲーム『探偵神宮時三郎 新宿中央公園殺人事件』のすべて

1987年に発売されたファミコン用ゲームソフト『探偵神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件』。
人気シリーズ『神宮寺三郎』の記念すべき第一作目です。それまでのアドベンチャーゲームにはなかったハードボイルドの要素を取り入れたことが評判を呼び、一躍人気作となりました。現在も新作が発売され続けています。
以下はその『新宿中央公園殺人事件』の動画です。ゲームの始まりから終わりまでのすべてを見ることができます。



初めてプレイした時はどうやってクリアしたのか覚えていませんcoldsweats01おそらく攻略本を参考にしたのだと思いますが、なぜか覚えてない…。
後にこのソフトを含むファミコン用ソフトとして発売された『神宮寺』シリーズを一挙に収録している『アーリーコレクション』にて再度プレイした時は、付随しているお助けモードに頼った記憶があります。それぐらい難易度が高かったんですよー。

文字通り、殺人事件を捜査する内容ですが、死体を現場に運んだ手段がかなり荒唐無稽です。いくらフィクションとはいえ、ちょっと無理があるだろうと思いましたsweat01
また、このソフトはゲームオーバーとなる選択肢がとても多いです(知っている限りでは、そうなってしまう選択肢が5つあります)。早い人は最初の場面でいきなりゲームオーバーになってしまうかも?

このソフト、オリジナルであるファミコン版はすでに生産中止となっていますが、携帯アプリとして復刻されたほか、いくつかのプラットフォームにも移植されており、一応現在でもプレイ可能です。
ぜひ遊んでみてください。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

【ゲーム】写真で間違い探し

こんな無料ネットゲームを発見しました。

写真で間違い探し

Picma
文字通り、間違い探しゲームです。
2つの写真を見比べ、1分以内に違う箇所を3つ発見しなければなりません。1分以上経過もしくは3回間違えた場合はゲームオーバーとなります。
ステージは240。一応全てのステージをプレイしましたが、3つ全て正解できたステージはあまりないですねsweat01結構難しいんです。
残念なことに答え合わせができないため、クリアしない限り正解は分からないようになっています。ここはちょっと不親切だなぁと思います。

本ゲーム、暇を見つけてはプレイしています。いつかは完全制覇したいから…。

「写真で間違い探し」をプレイしたい方は、以下のURLを参照ください。
http://game.weclo.net/mistake/

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

【ゲーム】箱入り娘

久々の無料ネットゲームの紹介です。今回はこちら。

Hakoiri
パズルゲームの「箱入り娘」です。計4つのブロックから、赤いブロックを外に出せばステージクリアとなるシンプルなゲームですが、これが結構難しいんです。特に緑のブロックが4つあるステージでは、まずクリア不可能ですsweat02

やはり頭を使うゲームは苦手です。これだけは幼い頃から変わってないみたいcoldsweats01

「箱入り娘」をプレイしたい方は以下のURLをクリックしてください。
http://www.gamedesign.jp/games/hakoiri/

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

ザ・ハッピーエスケープ12

無料ネットゲームのサイト「MILD ESCAPE」にて、最新作が公開されました。
今回の新作のタイトルは「ザ・ハッピーエスケープ12」。サンタクロースが子供たちへのプレゼントを用意しに行こうと部屋に入ったところ、閉じ込められたため脱出を図るというストーリーです。

Haes12
難易度としては低めであるはずなのですが、またも一つの箇所につまづいてしまい、攻略サイトを頼るハメになりましたsweat01
もっともつまづいたのはそこだけで、あとはサクサクいけました。十分楽しめましたね。

「ザ・ハッピーエスケープ12」は今年最後のMILD ESCAPE新作となります。
前作である「エスケープホテル3 リメイク」が公開されたのが今年6月でした。実に半年振りの新作公開だったのです。
「もう新作はないのかなー?」と一瞬諦めかけていたので、「ザ・ハッピーエスケープ12」の公開を知った時は歓喜しましたねhappy01

「ザ・ハッピーエスケープ12」をプレイしたい方は、↓をご覧ください。
http://www.mildescape.com/game_1.html

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

スマートボール初体験

今月も大阪の観光地・新世界を訪れました。
今回の目的は新世界名物のスマートボール。スマートボールとは、昭和時代に流行した簡易パチンコ台で一回100円で遊ぶことができます。ぜひ一度遊んでみたくて、新世界に行ってまいりました。

S_img_0925
↑実際に遊んでみた結果、予想以上に楽しめました。
ビー玉が一つだけになり、もうこれで終わりかと思いきや、「5」の穴にビー玉が入って、5つのビー玉を手に入れることができ、もう5回遊べました。もっとも下手クソなので、穴に入ることは滅多にありませんがcoldsweats01
気がつけば、700~800円使っていました。これは結構熱中度が高いですね。

今後も新世界を訪れた際は、スマートボールで遊びたいです。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

スケート天国

久々の無料ネットゲームの紹介です。今回はこちら。

Scate
フラッシュゲームの「スケート天国」です。
文字通りスケートのゲームであり、操作はマウスの左クリックのみ。ひたすら、障害物を避けながらスケートをしていくのです。
ステージが進むにつれて、障害物がレベルアップしていくのが特徴です。私の場合は3~4ステージまでが限界です。
ゲームが終わると、どれだけ障害物を避けたかがランク付けされますが、そのランキングを見ると中には「556」というツワモノがいました。上位でも100~200なので、いかにこの数字がずば抜けているかがお分かりいただけると思います。
私自身は100を超えたことはありません。どうやら自分の実力では無理みたいですsweat02

先に書いたように、操作方法が極めてシンプルなので、パソコンユーザーならば誰もがプレイできるでしょう。
興味が沸いた方はぜひ↓からプレイしてみてください。

http://www.gamedesign.jp/flash/skate/skate_jp.html

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

タイピングゲーム『OFFICE CRAZY』

こんなネットゲームを発見しました。
タイピングゲームの『OFFICE CRAZY』です。

Offcra
とある会社の面接会場を舞台に、タイピングで敵キャラクターを倒していくという内容です。
当然のことながら、倒していくごとに難易度が上がります。ただし、全く太刀打ちできないほどではないので、全体的に難易度は低めだと思います。他のタイピングゲームと比べれば…。

長くパソコンを操作しておりますが、原点であるタイピングの概念をすっかり忘れておりました。この機会にタイピングを練習しなおそうと思い、プレイしてみました。
最初の頃は失敗することが多く、クリアにも時間がかかりました。が、何回もプレイしていくうちにスムーズにクリアできるようになり、タイピングの技術も上昇しました。ある意味、原点回帰ができたともいえます。

タイピングを練習したい、もしくは上達したいという方にぴったりのゲームです。もちろん無料ですので、ぜひ↓よりプレイしてください。

http://www.gamedesign.jp/flash/office/office.html

| | コメント (0)

より以前の記事一覧