スポーツ

2017年4月20日 (木)

今年もやってました:「大阪市交通局PiTaPa優待観戦デー」

先日、大阪市営地下鉄に乗車した際、車内広告にて今年も「大阪市交通局PiTaPa優待観戦デー」が開催されていることを知りました。
「PiTaPa優待観戦デー」とは、京セラドーム大阪で行われるプロ野球、オリックス・バファローズの試合のチケットをOsaka PiTaPaカードで購入すれば、通常料金より安く購入できるというキャンペーンで、ほぼ毎年開催されています。いつもこのキャンペーンを利用して、プロ野球観戦をしています。
今年もやるのかなーと思っていた矢先、車内広告を発見しました。「よーし、これでゴールデンウィーク中の行事が一つ決まったぞー」と思いました。5月6日もしくは7日の北海道日本ハムファイターズ戦を観に行くつもりです。もしその2日がダメなら、その次の週(13日か14日)の埼玉西武ライオンズ戦にします。

やはりスポーツは生で観るのが一番ですね。仮にチケット売り切れなどで試合が観れなくても、すぐそばにあるイオンモールやスーパービバホーム(ホームセンター)に行けるし。
せっかくなので、この時にイオンモール内のジーユーに行って、例のコカ・コーラのシャツを買ってこようと思っています。

「大阪市交通局PiTaPa優待観戦デー」の詳細は↓をご覧ください。
http://www.buffaloes.co.jp/news/detail/00000114.html

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

シーズン開幕早々、大規模な乱闘騒ぎ発生

本日、京セラドームで行われたプロ野球、阪神対ヤクルト戦で乱闘騒ぎが発生しました。

詳細:
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1802573.html

プロ野球における乱闘騒ぎの大半は死球が発端であることですが、今回の事例も同じです。阪神・藤浪晋太郎の投球がヤクルト・畠山和洋の頭部付近を直撃したことが原因でした。
畠山が藤浪に詰め寄ったのを皮切りに両チームが入り乱れました。この中で特に大暴れだったのがヤクルト・バレンティンと阪神・矢野燿大コーチ。完全につかみ合いとなっていました。バレンティン・矢野コーチ双方が退場処分、これにて一件落着(?)となりました。
結果は1-3でヤクルトの勝利。阪神にとって、とても苦い敗戦となったと思います。

プロ野球は先週開幕したばかりです。開幕早々に大規模な乱闘が発生したため、驚きを隠せませんねー。
それよりもまた阪神が負けたかーという思いです。この結果は阪神の公式Twitterで知りました。以前も書きましたが、自分が阪神のTwitterを見た時は大概敗戦です。勝利だった記憶がないんですcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

お得に買えるWRCの過去シーズンDVD その2

以下、先月に年末年始中に観るために購入した2枚のDVDです。


ご覧の通り、世界ラリー選手権(WRC)のDVDですが、この2枚は定価より大幅に安くなっています。ま、安いから買ったんですけどcoldsweats01

2枚とも今から10年以上前のシーズンですが、全然古臭さはなく、楽しく鑑賞できました。この2枚のおかげで、再びWRCへの情熱が甦りつつありますので、他にも安く買えるWRCのDVDはないかと探したところ、以下のDVDが見つかりました。


やはりこちらも10年以上前のシーズンですが、この時期はまだ日本の自動車メーカーが参戦していた頃で、それらの勇姿を観るにうってつけなんですよね。特にスバル・インプレッサの車体を観ると、感動すら覚えますhappy01

特に2003年は、そのスバルから参戦していたペター・ソルベルグがドライバーズ・チャンピオンになったシーズンで、彼の姿が一層輝いていたはずです。もっとも、これ以降のシーズンはペターにとって不遇になってしまうのですが…。

また近いうちに購入したいなー。DVDが生産中止になる前に…。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

【CM】ばんえい競馬 岩見沢

定番の北海道ローカルCMネタです。今回はこちら。

ばんえい競馬 岩見沢のCMです。
正確な放送年は不明ですが、1990年代に放送されたものと思われます。が、全く覚えておりませんcoldsweats01もともと競馬に興味がないので、記憶にないのは仕方ないかと…。
ただ、今見てみると、なかなかインパクトのあるものだと思います。馬の人形が元気良く歌ってばんえい競馬をPRしているところに、岩見沢の名物「ローズアイス」も紹介されるという粋な内容になっています。

ばんえい競馬が開催されていたのは岩見沢競馬場ですが、ここは2007年に閉鎖され、現在は存在していません。
2016年現在、ばんえい競馬が開催されているのは帯広競馬場のみだとか。

これも時代の流れですね。昔、CMで紹介されていた施設が、今はなくなっていることは十分ありえる話なのです。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

お得に買えるWRCの過去シーズンDVD

ここ数年間はすっかり遠ざかってしまってますが、世界ラリー選手権(WRC)のDVDにはまっていた時期があります(2008年から3年ほど)。
WRCにはまったきっかけは、某CDショップでWRCのDVDが安く売られていたこと。当時、モータースポーツに興味を持ち始めていた時期で、よくCDショップのDVDコーナーに立ち寄っていたのです。そこで見つけたのがWRCのDVDでした。
1500円と定価より半額になっていたので、軽い気持ちで購入しましたが、いざ観始めるとすっかりはまってしまったんですねー。以後、そのCDショップに置いてあるWRCのDVDを買い漁りました。
現在、我が家には15枚ほどWRCのDVDが存在しています。

前置きが長くなりましたが、現在ネット通販のアマゾンでWRCの過去シーズンのDVDが安く売られていることを知りました。
ほとんどが2004年から06年が対象であり、もう10年以上前のシーズンです。当然のことながら、参戦しているドライバーは現在とはかなり様変わりしていますが、個人的にその当時のドライバーの方が魅力的ですね。とりわけスバルから参戦していたペター・ソルベルグは、ドライバーとしても一人の人間としても多くの人から賞賛される存在でした。
前述したアマゾンで安く買えるWRCのDVDには、スバル時代のペターの勇姿が収録されています。最後のチャンスかもしれないので、買っておくべきかなー?と思い始めています。
どうせ買うなら、年末ですね。年末年始休暇中に観るDVDとしては最適ですから。特にここ数年の年末年始はずっと海外ドラマばかり観ていて、たまには別のジャンルのDVDを観た方がいいでしょうしsmile

候補は↓の2枚です。どちらも新品かつ1000円以下です。

| | コメント (0)

2016年10月31日 (月)

11/6放送:プロ野球珍プレー好プレー大賞2016

かつて、プロ野球のシーズンオフに必ず放送されていた『プロ野球珍プレー好プレー大賞』(フジテレビ系)。
1983年に放送が始まり、2005年までは毎年放送されていました。その後、数年のブランクを経た後に関東ローカルで放送再開、そして昨年より再び全国ネットで放送されるようになりました。
今年も放送されることが決まっており、11月6日に放送されます。公式サイトによると、惜しくも日本一を逃しましたが、25年ぶりのリーグ優勝を成し遂げた広島東洋カープの特集などが盛り込まれているとのことです。
個人的にこの番組のコーナーで好きなのは、「怒り」ですね。抗議、退場、乱闘、いずれもプロ野球にて見られる光景ですが、頻度はそれほど高くありません。それだけにこれらを一挙に見ることができるのは有難いんですよhappy01
まぁ、ここ最近は大きな抗議や乱闘があまりない(はず)ので、コーナーがあったとしても時間は短めでしょう。

そして、この番組に欠かせないみのもんたのナレーションは、今年も健在のようです。色々賛否両論はあるけれど、みののナレーションがなければ、ここまで続く人気番組にはならなかったでしょうから。

実は昨年の放送分を見逃してますので、今年は絶対に見逃せないんです。今からレコーダーに録画しておきます!

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

日本ハム凱旋!

昨日、日本シリーズを制した北海道日本ハムファイターズが北海道に凱旋しました。
彼らを迎えるため、新千歳空港に大勢のファンが訪れたと報じられています。

詳細:
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1731428.html

本当に素晴らしい戦いぶりでしたね。
2連敗の後、4連勝で日本一を成し遂げるという快挙。これに熱狂したファンは数多いことでしょう。
同時にまた北海道が盛り上がったなーという思いですね。道産子として嬉しく思っています。

私もあと数日後に北海道に帰るのですが、街のあちらこちらに「日本ハム日本一おめでとう」の文字が並んでいるのを目の当たりにするはずです。
見つけたら一枚ぐらい写真を撮っておかないといけないですねhappy01

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

北海道が盛り上がるニュース

今年のプロ野球、パ・リーグの優勝チームが今日決まりました。
優勝したのは北海道日本ハムファイターズ。我が故郷、北海道のチームが優勝したとあって、道産子としてとても嬉しいです。

詳細:
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1716766.html

これで北海道内が盛り上がること、間違いなし!です。あらゆるところで優勝記念行事が催されるでしょう。
実はまた週末に帰省するのですが、あちこちに「日本ハム優勝おめでとう!」の文字が並んでいるのを目の当たりにすると思います。
撮れるものは撮っておいて、当ブログで紹介するつもりです。まずは新千歳空港の中で撮影することになるだろうなぁhappy01

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

悪役レスラーのやさしい素顔

元新日本プロレスのレフェリーで現在は作家として活動しているミスター高橋。
現役時代から数多くの著書を上梓してきましたが、引退後はいわゆる"暴露本"を上梓し続け、業界内外に波紋を呼んだのはプロレスファンなら誰もがご存知でしょう。
そんな高橋の著書で、久々にまともな(?)本が上梓されました。タイトルは『悪役レスラーのやさしい素顔』で、文字通り悪役レスラー、つまり外国人選手たちのリング外の姿を紹介しています。
紹介されているのはタイガー・ジェット・シン、アンドレ・ザ・ジャイアント、ハルク・ホーガン、スタン・ハンセン、アブドーラ・ザ・ブッチャー、ディック・マードック、ブルーザー・ブロディなどなど。主に昭和時代に新日本のリングに上がり、多くのファンを唸らされた名選手たちです。秘蔵写真と共に、微笑ましいエピソードが満載です。
例を挙げれば、超人的な酒豪であった反面、意外に小食(あくまでレスラーの中ではですが)だったアンドレ、指折りのトラブルメーカーだったけど子煩悩な一面もあったブロディ、リングでは屈指の悪役だったのに対し、素顔はとても紳士であるシン。通常、リング上の姿しか見れないファンにとっては、知られざる素顔であったことがわかります。

私が高橋の著書を読んだのは、7年ぶりでした。
前回も暴露本だったので、今回は本当にまともな本を読めていると思っています。
お次は日本人レスラーの素顔を描いた本を上梓してほしいですね。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

【ゲーム】THE バスケット ~1on1プラス~

懐かしのゲームネタです。今回はこちら。

2000年に発売されたプレイステーション用ゲームソフト『SIMPLE1500シリーズ Vol.30 THE バスケット ~1on1プラス~』です。
文字通り、バスケットボールのゲームであり、試合形式は1 on 1(つまり1対1)です。
SIMPLE1500シリーズの一作とあって、操作方法は実にシンプル。これほど操作しやすいバスケットのゲームはないんじゃないでしょうか。各キャラクターが個性的なのも魅力で、その個性を活かしたシュートを放つのが好きでしたね。
多くのゲームソフトで遊んできましたが、バスケットを題材にしたゲームで遊んだのはこれだけだと思います。それだけに印象に残ってますねhappy01

まだ、実家にソフトが残っているはずです。次の帰省時に遊んでみようかなー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧