ニュース

2022年8月 8日 (月)

次元も逝ってしまった…

訃報が入りました。

声優・小林清志さんが肺炎のため死去、89歳 「ルパン三世」次元大介役など 後日お別れの会
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202208080000650.html

訃報を知って、「遂にこの方も逝ってしまったか…」と思いました。
記事題名にあるように、代表作は『ルパン三世』の次元大介。『ルパン』が最初にアニメ化された時から、50年以上ずっと次元を演じてきました。
もはや他の俳優は次元を演じられないのではないかと思ったぐらいでしたが、昨年に勇退を表明。もしかしたら、もう体調が悪かったのかとも思えてきます。
『ルパン』以外にも、数多くの作品で名演技を披露。ドキュメンタリーやバラエティのナレーションも多く担当されました。彼の声を知らない日本人はほとんどいないんじゃないかと思います。

今頃、天国で相棒のルパンを演じた山田康雄さんや、宿敵・銭形警部役の納谷悟朗さん、そして『ルパン』の原作者、モンキー・パンチ氏らと再会していることでしょう。
もしかしたら、天国で『ルパン』のアフレコをしてるのかも。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2022年7月25日 (月)

快進撃中の阪神タイガース

昨日行われたプロ野球、阪神タイガース対横浜DeNAベイスターズ戦で、阪神が勝利し、借金を返済したことが話題となっています。

【データ】阪神借金完済 16以上は10年ヤクルト以来5度目 4・24以降投手陣健闘で防2.10
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202207240001302.html

阪神は開幕戦から9連敗し、一時は断トツの最下位でした。「シーズン途中で監督が交代か?」などと囁かれる事態でありましたが、徐々に状況を好転させ、ついに借金を完済させました。
この勢いをずっと維持してほしいですよね。せっかくここまで這い上がれたんだから😃

かつて、阪神は序盤好調で4月に単独首位になったものの、そこから急降下し、最下位に終わったシーズンがありました。そのシーズンと比べれば、今年は遥かにいいシーズンだと思います。
でも、監督交代は既定路線なんですよね。快進撃を続けることができたのだから、もう1年やったら?と思いますが…。

| | コメント (0)

2022年7月22日 (金)

おそらく自分は対象外となるKDDI通信障害による返金

今月2日、KDDIにて大規模な通信障害が発生し、多大な影響を与えました。
今回、その障害で被害となったユーザーへKDDIが返金を検討しているとの報道がありました。

KDDI障害、数百万人に返金へ 24時間以上使えなかった人が対象
https://www.asahi.com/articles/ASQ7Q541BQ7QULFA00V.html?iref=comtop_Topnews2_02

自分もauのスマートフォンを使ってますから、使えなかったユーザーの一人です。
ただ、データ通信を契約しているので、おそらく返金の対象外になるかと。上記記事によると、音声のみの契約をしているユーザーが対象とのことなので。
まぁ、返金されたとしても、雀の涙程度と思った方がいいかなー。よくて数千円かな?と思ってます。

もしかしたら、これを悪用して大金をせしめようとする輩がいるかも。新たな犯罪のきっかけにならなければいいのですが。

| | コメント (0)

2022年7月13日 (水)

コロナ第7波到来による影響は?

また全国的にコロナウイルス感染者が増えてきています。
東京・大阪は1万人超え、それ以外では過去最多の感染者数を記録した県もありました。政府は「第7波が到来した」と発表しています。
これにより、色々と影響が出ていますが、現時点では行動制限はないとの見解です。

コロナ第7波、急加速 東京の新規感染者1万人突破 大阪も大台迫る 政府、行動制限は「今の段階では考えていない」
https://www.zakzak.co.jp/article/20220713-NUMS263HVRLA3LKVSYOQQDKUXI

確かにこれまでの行動制限は、正直効果があったのか微妙ですしね。せっかく、今年に入ってから制限がなくなり、飲食業や観光業のようにこれから業績を回復していこうとしているところが、また行動制限で事態が逆戻りなんてことになったら本末転倒です。
少なくともまん延防止と緊急事態宣言はしないでほしいですね。一時期、この2つがループして、とても難儀しました…。

ただ、今後どうなるかは未知数です。東京・大阪が過去最多を記録したら、行動制限が発令されるかもしれませんし。
コロナ禍の終わりは当分なさそうですね。残念だけど💧

| | コメント (0)

2022年6月28日 (火)

こちらも対応していたであろうWindows8.1サポート終了

気になるネット記事を見つけました。

「Windows 8.1」のサポート終了、マイクロソフトが通知を開始へ--2023年1月に向け
https://japan.zdnet.com/article/35189433/

正直、Win8.1はあまり使用者がいないというイメージです(上記記事にも同様の文言あり)。それでも使用者が全くいないわけではないので、使用者は今のうちから対応しておく必要がありますね。対応といっても、パソコン自体を買い替えるか、OSをアップデートするかのどちらかなんですけど💦
個人的にはWin11に変えることをおすすめします。Win10も2025年にサポートが終わるので、3年しか使えませんから。

この記事を読んで思ったのが、「前の職場に今も居たら、この対応もしてただろうなー」ということ。職場にあるパソコンの大半はWn10を搭載してましたが、一部の機器はWin8.1搭載だったのです。
で、こちらも少し前に書いたInternet Explorerの対応同様、アプリチームの担当者(以下、A)から「やれ」と強制されていたはずです。在職時、Aから幾度となく当たり前のように命令されて憤慨してました。
ちなみに前の職場は今年の秋からパソコン更新が始まるのです。ほぼ1日中、その対応に追われているのに、Aはそれを見て見ぬふりして、命令するでしょうね。
後任者は今現在、相当苦労されているようですが、パソコン更新が始まったら更に苦労が倍増するでしょう。そんな最中にAから命令されたら…と思うと、気の毒でしょうがないです。

頼むから、これ以上後任者に負担かけるなよーとAに言いたいです。私はある意味、Aの存在が職場を離れることを決意したようなもんですから✊

| | コメント (0)

2022年6月16日 (木)

今も大阪に居たら追われていたであろう、Internet Exploreサポート終了対応

マイクロソフト社が開発していたブラウザ、Internet Explorer(以下、IE)がサポート終了の期限を迎えました。
長く使われていただけに、反響が大きいようです。

IE11のサポートがついに日本時間2022年6月16日で終了、しかし日本の組織のなんと49%が3月時点でまだIEを使用中との調査結果も
https://gigazine.net/news/20220616-internet-explorer-11-shutdown-panic/

一部では「急にサポート終了と言われても」と困惑した法人があったそうですが、それは完全に間違ってますねー。ずっと前からマイクロソフトは終了すると宣言していました。該当の法人はそれを見逃したことになりますので、マイクロソフトに落ち度はないですね。
今月から働いている職場は、全て後継のEdgeを使っているので、IEのサポート終了に関する対応は皆無です。一方で、4月まで居た職場は、一応Edgeに切り替わっているものの、4月末の段階でまだ一部のWeb上のアプリはIEで動作していました。IEのサポート終了前にきちんとEdgeに切り替えられたのかな?

多分、今もその職場に居たらIEに関する対応を行っていたでしょう。アプリを開発している側でしなければならない対応もやっていた(というより開発側から押し付けられる)でしょうね。本来ならば私は担当外なのですが、アプリチームになんやかんや理由をつけて、こちらにやらせようとする輩が数名いたので。
今は私の後任がその対応をしている可能性が高いです。そうだとしたら、さぞかし難儀されているだろうなー。
これに限らず、色々と体制に問題のある職場でした。改善の見込みは残念ながら全くないですね。
実は離任の理由はそれなんだけど。離任については、別の機会に詳しく書かせてもらいます!

| | コメント (0)

2022年5月28日 (土)

過去の職場でも救急車を呼ばなかった事例が…

こんなニュース記事を見つけました。

なぜ救急車呼ばなかったのか…岐阜協立大野球部で部員死亡 ランニング中倒れ搬送後にコロナ陽性判明
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/05/27/kiji/20220527s00042000008000c.html

呼ばなかった理由について、野球部監督が「熱中症だと思った。部の車で運んだ方が早いと判断した」とのこと。「ふつうは熱中症でも呼ぶんじゃないか」と思いましたが、こちらの監督の見解は違ったんですかねぇ。一部では何らかの罰としてランニングさせていたとの説もあるようですが、もし真実なら謝罪会見だけでは済まなそうな気がします。
また、当の野球部は「部員が体調が悪くても練習に参加させていた」との情報もあります。どうやら根が深そうですねー。

こちらのニュースを見て思い出したのが、当ブログで何回も話題にしているかつて働いていた神戸の某金融機関。この職場でも同様のケースがありました。
2名の技術者が勤務中に倒れたのですが、救急車を呼ばなかったのです。幸いに大事には至りませんでしたけど、なんで呼ばなかったのか。私自身は別のグループだったので、その時の様子を直に見てませんが、後で話を聞いた時は腑に落ちなかったですねー。多分、上層部に「話を大げさにしたくない」という意図があったからではないかと思ってますが…。

今回のケースは、ある意味部員を人間扱いしていなかったということになるでしょう。もしくはまだ一昔前の根性論が残っていたのか。
先述したように根が深い問題になると思います。これを機に部の体質改善になればいいけど。

| | コメント (0)

2022年5月25日 (水)

山梨女児失踪事件:行方は解明されたけど、とても残念な結果に…

先月よりたびたび話題にしている山梨女児失踪事件に新たな展開がありましたが、とても残念な結果になっています…。

死因は特定できず 道志村で発見の腕と足の人骨は行方不明の小倉美咲さんとDNA型が一致 山梨県警
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/54057?display=1

警察の判断は「死亡している」であり、すでにご両親に伝えているとのこと。冒頭に書いたように、本当に残念な結果です…。
ひとまず行方は解明されたけど、死因が明らかになっていません。今後はそちらに関する報道がメインになるかなと思います。

この事件では、女児の母親が積極的にメディアに登場し、情報提供を呼び掛けておられましたが、もうメディアに出てくることはなさそうですね。というより、人前に出られる心境ではないだろうし。
早く事件の真相が明らかになることを願っています。

それにしても、なぜ当時見つからなかった証拠が今になって出てきたのか、そちらも不可解ですね。闇が深い事件だこと…。

| | コメント (0)

2022年5月13日 (金)

山梨の人骨発見に進展あり、しかし最悪の可能性が…

先月に山梨県で見つかった人骨の捜査に、大きな進展がありました。

山中で発見された人骨は小倉美咲さんの可能性 母親と親族関係に矛盾はないものの断定はできず
https://www.nikkansports.com/general/news/202205120001004.html

まだ断定はされてないとはいえ、可能性が強まったことになります。これは美咲さんのご家族にとって、最悪の状況ということになりますよね…。何とか可能性が払しょくされればいいけどなー。
とにかく警察の鑑定を待つしかありませんね。

それにしても、まさかこんな事態になるとは…。お母様の願いが叶ってほしいです。

| | コメント (0)

2022年4月26日 (火)

山梨で見つかった人骨、何やら複雑な事件となりそうな気配が…

2019年9月に山梨県のキャンプ場で、小学1年生の女児が行方不明になりました。この事件は多くの方がご存知でしょう。
そのキャンプ場で人骨が見つかり、女児行方不明事件との関連性を含めて、警察が捜査を進めていると報じられました。

山梨・道志村で未成年の骨発見、女児不明のキャンプ場から600m
https://mainichi.jp/articles/20220426/k00/00m/040/139000c

できれば、その骨の主が女児であってほしくないです。女児であったとしたら、行方は解明されるけど、ご家族の悲しみはとても深いものになりますから…。
一方で女児ではない場合は、誰の骨なのかという疑問が残ります。どちらにしても、何やら複雑な事件となりそうな気配です。

結果を知るのが怖い…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧