ニュース

2017年7月17日 (月)

大阪でも開催して欲しい「『石原裕次郎記念館』巡回」

今日7月17日は、1987年に亡くなった石原裕次郎さん(享年52歳)の命日です。
裕次郎さんが眠る総持寺(神奈川県横浜市)にて法要が行われ、石原プロモーションのスタッフ・所属俳優だけでなく、ファンも多数参列。総勢1000人の参列となったと報じられています。

石原裕次郎さん没後30年、記念館の全国巡回を計画
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1857208.html

上記記事の題名にあるように、石原裕次郎記念館の全国巡回の計画があるそうです。
石原裕次郎記念館は現在北海道小樽市に存在していますが、今年8月末をもって閉館します。つまり、その記念館にある展示品を全国の主要都市の会場にて公開するという計画です。
ぜひとも我が大阪でもやってほしいですね。記念館は故郷の北海道にありながら、一度も行ったことがないのでsweat01
大阪で開催するとしたら、高島屋・近鉄百貨店あたりかなぁ。とにかく、吉報が届くのを待ちたいと思います。

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

豪雨に続いて地震も発生…九州地方

今月初めから九州地方を豪雨が襲い、多大な被害が出ている中、今日正午前に今度は地震が発生し、世間を震撼させました。

鹿児島震度5強 廊下にひび、鹿児島の病院で被害
https://mainichi.jp/articles/20170712/k00/00m/040/054000c

今度の地震によって津波が発生しなかったこと、鹿児島県にある原発にも異常がなかったことがせめてもの救いでした。しかし、大きな地震だったため、やはり被害が出ています。
気象庁によると、今後一週間は震度5の地震が発生する可能性があるとのことで、まだまだ予断を許さない状況です。

このニュースを知ったのは、今の職場で正午から放送されるNHKのラジオニュースでした。いつもならオープニングの音楽が流れ、アナウンサーの挨拶から始まるのに、今日は正午になった時点でニュースが始まっていたので、緊急事態が起きたことが一目瞭然でした。アナウンサーが繰り返し述べる「鹿児島で地震発生」に驚きを隠せませんでしたね。

この地震の報道はしばらく続くでしょうから、明日のラジオニュースもほとんど地震のことばかりになりそうです。正直その手のニュースを聞くのは心が痛いです…。

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

安心の結果となった兵庫県知事選

今日のニュースはほぼ都議選一色ですが、兵庫県知事選挙の結果も報じられています。
懸念していた勝谷誠彦の当選はなくなり、安心の結果となりました。

兵庫県知事選、井戸氏が5選確実 勝谷氏及ばず
http://www.sankei.com/west/news/170702/wst1707020064-n1.html

4月に勝谷が出馬を表明した時、「色々問題発言の多いコメンテーターが兵庫県知事になったら、えらいことになるぞ」と当ブログに書きました。そして、「もし当選したら、それは単に知名度が高いがための結果だろう」とも。
ま、当選するとは思ってませんでしたけどねsmile

今後は出馬前と同じく、文筆業やコメンテーターに専念するのでしょうか。それはそれでいいけど、間違っても現職の兵庫県知事や有識者への批判はやめてほしいです。ますます敵が増えるだけですから。

(2017/7/3追記)
やはり批判してましたね↓。

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201707/0010336925.shtml

もはや「負け犬の遠吠え」としか思えません。これで知事になっていたら、どれだけ問題発言をしていたことやら?

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

また新種のランサムウェア出現

先月に猛威をふるったランサムウェア「WannaCry」。一週間ほどこの対応に追われ、本当に大迷惑でした。
一ヶ月経ち、ランサムウェアのことを忘れかけていた矢先、またも新種が出現しました。

OSごと起動不可になるランサムウェア「Petya」亜種の感染被害が拡大中

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1706/29/news110.html

このことを知った時は、先月の悪夢が甦りました。そして、「また忙しい最中に色々対応をしなければならないのか…」と憂うつな気分になりました。
もっとも「Petya」の対応策を調べていくうちに、「WannaCry」と同じ対応をしていれば被害が防げるということを知り、ホッとしました。もうすでに対応済みでしたので。

それにしても、本当に大迷惑な話ですね。
ランサムウェアを作る奴らに「いい加減にしろよ!お前らのせいで余計な仕事が増えるだろうが!」と言いたくなるほどです。

ま、こういう奴らはロクな死に方をしないだろうなー。全世界に迷惑を掛けてるわけだし。
悪いことしたら、絶対バチが当たりますからねsmile

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

大阪・南港でも発見された毒アリ

先日、兵庫県神戸市の港で毒性を持つアリが発見されたというニュースを紹介しましたが、今度は大阪府の港でも毒アリが発見されました。

アカカミアリ 貨物コンテナから5匹発見し捕獲 大阪
https://mainichi.jp/articles/20170627/k00/00m/040/042000c

ただし、神戸で発見された「ヒアリ」よりも毒性は弱いとのことで、そこだけは救いでしょう。もっとも危険な虫であることは間違いないので、引き続き陸揚げ業者を始め、港によく出入りする人は注意が必要です。
私自身も先週、今週と港に近いところで業務を遂行しているため、他人事ではありません。業務中にふと足に痛みを感じて見てみると、そこには毒アリが…なんてこともありえないわけではないですから。

少なくとも今週、来週で2回ほど港に近いところに足を運びます。せめて足だけでも完全防備でいくつもりです。

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

職場の港にもいるかもしれない猛毒アリ

こんなニュースを発見しました。

強毒ヒアリ、神戸港敷地でも発見 目視で約100匹

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/06/18/kiji/20170618s00042000210000c.html

このアリに刺されると、呼吸困難に陥ったりするとか。またまた、危険な動物が関西に流れてきたなーと思いました。約20年前に大阪で発見されたセアカゴケグモに続く事例と言えるでしょう。

普段は港との関わりはほとんどありませんが、一応今の職場に港があります。
で、運が悪いことに次週から港の方に足を運ぶ機会があるんです。もし、その時にヒアリと遭遇したら…と思うと、ぞっとしますねwobbly

くれぐれも毒グモと遭遇しないように!と祈っております。

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

遂にトップを逮捕。影響は?

日に日に報道が激化している三つ巴の山口組ですが、遂にトップが逮捕される事態に発展しました。

神戸山口組トップ異例の逮捕 兵庫県警「微罪のように思われるかもしれないが…」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170606/soc1706060030-n1.html

分裂から2年近く経ってますが、分裂以降にトップが逮捕されることはありませんでした。それだけに衝撃が大きいです。
逮捕理由は詐欺行為。自動車や携帯電話を他人名義で購入し、使っていたというものですが、同様の容疑で逮捕されたヤクザは数多くいます。その大半が最高幹部であり、大概は不起訴となっています。
しかし、警察にとってはメンツの問題なのでしょうね。「ヤクザはいくらでも逮捕できるんだぞ」というのは誇示したいがためと思われます。
今回もいわゆる微罪逮捕でありますが、逮捕されたのがトップということで、少なからず組織にダメージを与えられます。それが警察の狙いなのでしょう。

これも実話誌で大きく取り上げられるだろうなー。
次の号の見出しがインパクトのあるものになるのは間違いなし!です。

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

吉本新喜劇初の女座長就任

昨日、報じられたこちらのニュース。びっくりすると同時に、期待感でいっぱいです。

酒井藍、新喜劇初の女性座長 30歳最年少「ドッキリちゃうかと」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/27/kiji/20170526s00041000376000c.html

これは全く予想できなかったですね。ただ、現在の彼女の活躍を見れば、座長に選ばれても不思議ではないでしょう。新喜劇はもちろんのこと、数々のテレビ番組にも出演。ごく稀ですが、全国ネットの番組に出演することもあります。
本職の新喜劇では、毎回ストーリーラインに絡む役を好演。更には覚えやすい風貌とネタ、様々な役柄を演じる演技力など、座長にふさわしい要素が沢山あったんですね。
「ますます新喜劇が好きになりそう」と喜んでいますhappy01

厳密に言えば酒井は「初の女座長」ではありません。
未知やすえが毎年8月に一週間だけ座長公演を行うので、それを含めれば「初」ではなくなります。しかし、未知の座長公演はイベントの意味合いが強いので、本当の意味での女座長であれば、やはり酒井が初ということになるでしょう。

初の座長公演は7月26日から一週間行われます。さぞかし盛況するでしょうね。
座長公演のテレビ放送が楽しみでありますgood

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

幼い頃から見ていた指名手配犯が遂に逮捕か?

今日の新聞各紙にて報じられたこちらのニュースに興味津々です。

昭和46年の渋谷暴動事件で指名手配の大坂正明容疑者か 大阪府警が中核派拠点の捜索で逮捕の男
http://www.sankei.com/affairs/news/170523/afr1705230001-n1.html

46年もの長きにわたって逃亡を続けていた指名手配犯が遂に逮捕された?という内容です。まだ本物かどうかは未確定ですが、もし本物であれば警察の地道な捜査が実ったということになります。ポスターには「絶対に逃がさない!」というキャッチコピーがあり、警察の強い意思の表れと見ていいでしょう。
指名手配犯とおぼしき人物は、今から46年前の1971年に発生した渋谷暴動事件で、一人の警察官に暴行を働き死亡させたという容疑が掛けられています。その手口として火炎瓶を用いたそうですから、相当悪質な犯行と言えます。

このニュースに興味を抱いたのは、指名手配犯のポスターを幼い頃からずっと見てきたからです。各種公共機関には必ずと言っていいほど、件の指名手配犯のポスターが貼られていました。
それを見るたびに「こいつ、まだ逃げてるのか?」と思ってました。が、もし本当に捕まったのだとしたら、もうポスターを見れなくなるわけですね。

今後の報道に要注目です。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

まだしゃしゃり出てくるクソジジイ

3日続けてニュースに関する記事ですが、今回はプロ野球に関係するニュースです。

FA3選手機能不全にナベツネ激怒 巨人に「鹿取GM」急浮上
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/205238

激怒の理由はともかくとして、「まだ出てくるか?このクソジジイが」と言葉は悪いですが、そう思いました。
ナベツネは御年90歳、元気なのはいいけれど、もういい加減プロ野球から離れてほしいです。どうせ野球のことは何もわからないだろうし、そもそも巨人に愛着があるのかすら怪しい。
所詮、金儲けの道具ぐらいにしか思ってないでしょう。

これまでにも数多くの暴言を吐き続けてきているナベツネですが、特に有名なのが2000年のシーズン中に言い放った「清原(和博)が2軍に落ちたことで(巨人の)勝利の要因が増えた」です。確かにそういう部分があったかもしれませんが、それを公の場で言っていいものでしょうか。
そのくせ、翌01年に清原が活躍すると、手のひらを返して賞賛していました。更に翌02年のオフ、松井秀喜がFAで大リーグに移籍し、4番が不在となった時は、「次の4番は清原君だ」と公言しました。これを聞いて「お前は監督か?」と思ったファン、関係者は沢山いると思います。
本当に自己中、自分勝手な発言ばかりしているんですよねー、このクソジジイ。

まぁ、ナベツネに限らず、プロ野球チームのオーナーは曲者が多い気がします。
何回もチームを優勝に導いている監督を全く評価しなかったオーナー(その理由は「勝っても金が儲からないから」)、いざとなればポケットマネーを出して外国人選手を獲得すると言いながら結局それをしなかったオーナー、長年のチームの低迷をずっと現場のせいにし続けたオーナーなど、結構実例は多いですから。
で、この手のオーナーは大概長生きしてます。「憎まれっ子世にはばかる」ということわざがありますが、その通りなんですよね。理不尽だけれど…。

もちろん長生きしている人がすべて憎まれっ子というわけではありませんので、誤解なさらぬようお願い致します!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧