ニュース

2017年9月15日 (金)

わずか17日後にまたもミサイル発射した愚か者たち

今朝方、日本国内に衝撃が走りました。
もはや恒例行事みたいになってしまった、北朝鮮のミサイル発射です。

北朝鮮ミサイル日本通過 襟裳岬2000キロ沖落下
https://www.nikkansports.com/general/news/201709150000121.html

先月29日に同じく日本上空をミサイルが通過したばかりですから、「またやりやがったな」というのが正直な感想です。
わずか17日後にまたも同じことをやらかしました。これでどれだけ多くの人々が迷惑を被ったのやら?
言葉は悪いけど、「本当に愚か者なんだなー」と思います。

どちらにしても、ミサイルを発射した奴らに何かしら天誅が下るはずです。
特に発射を指示したであろう若造指導者はロクな死に方をしないはず。指導者になってから多数の配下を処刑したそうですが、今度は奴自身が処刑される番です。
その時が迫ってきているのではないでしょうか。

早く「北朝鮮の指導者、処刑される」の見出しが新聞に載る日が来てほしいものです。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

組のトップが狙われる最悪の事態

昨日、兵庫県神戸市で起きた発砲事件。例の山口組分裂における抗争事件か?と話題になっています。

神戸射殺事件、犯行車両は盗難車か ナンバーも偽造? 任侠山口組代表襲撃を周到に計画か 山健組の関与も浮上
http://www.sankei.com/west/news/170913/wst1709130037-n1.html

任侠山口組のトップが狙われた上、ボディガードが射殺されるという大事件でした。
かなり大胆な犯行と言えます。白昼堂々、襲い掛かったわけですから。

山口組分裂から2年経ちました。
その間、様々な事件が発生しましたが、組のトップを狙った事件は今回が初だと思います。狙われたトップは、どう思ったでしょうか…。

30年前の山一抗争の時は、当時の山口組の組長が銃殺されました。対立する一和会も会長宅が襲撃されるという事件が発生しています。大規模な抗争事件となると、トップが狙われるのは必然的と言えそうです。

今回の分裂抗争においても似た事件が起きてしまいました。
襲撃された方がこのまま黙っているとは思えないので、何かしら報復があるでしょう。
それが最悪の事態(全く無関係の第三者が巻き添えになる)にならなければいいけど…。

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

拉致問題を進展させた人物だからこその説得力

こんなニュースを発見しました。

小泉元首相「拉致問題が解決せず心苦しい」 小浜で講演
https://mainichi.jp/articles/20170909/k00/00m/040/115000c

小泉純一郎元首相と言えば、首相在任中の2002年に北朝鮮を訪問し、日朝首脳会談を実現させました。そして、当時の北朝鮮の最高指導者である金正日に、北朝鮮の工作員が日本人を拉致したことを認めさせた実績があります(会談以前は北朝鮮は一貫して拉致を否認していました)。更には一部の拉致被害者の帰国も実現させました。
考えてみると、小泉元首相の北朝鮮訪問以降、拉致問題の進展はほぼストップしております。これまでに数多くの人々が拉致問題解決へ取り組んできたのは事実ですが、本当の意味でこの問題を進展させたのは小泉元首相だけのような気がします。
講演での言葉は、そんな人物だからこその説得力と言えるでしょうか。心から同感しましたね。

また原発に対する認識にも同感しました。「原発は日本国民に向けた原爆を持っているようなもの」。それを日本国民に実感させたのはご承知の通り、福島第一原発事故ですが、事故発生後も原発推進派が根強く存在しています。
小泉さんが今も政治の世界に居たら、北朝鮮問題や原発問題が今よりマシな方向になっていたのではと思います。さすがにもう政治の世界へ戻ることはないですが、貴重なご意見番としてこれからも存在感を発揮していただきたいですねー。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

日本を恐怖と大迷惑に陥れた北朝鮮

今朝方、いつものようにテレビのスイッチを入れました。天気予報と芸能ニュースを見るために。
しかし、今朝はそれらを全く見ることができませんでした。誰もがご存知のように、北朝鮮がミサイルを発射したからです。しかも日本の上空を通過して、太平洋上に落下したのです。
詳細が↓よりご覧いただけます。

北朝鮮ミサイル、日本通過 襟裳岬沖の太平洋落下 首相「かつてない脅威」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/08/29/kiji/20170829s00042000053000c.html

これにより、全国瞬時警報システム(Jアラート)が作動する事態となりました。作動の対象となった12道県にお住まいの方々は、さぞかし驚かれたと思います(ちなみに私の故郷も対象でしたので、実家の母親の携帯でJアラートが作動しました。かなり驚いたと言っていました)。
ミサイルによる直接的な被害はないものの、間接的な被害は多大なものでした。例として交通機関が一時的に麻痺、小学校が休校になるなど。被害者は大多数でしょう。

今回の事態で北朝鮮は日本の国民を恐怖と大迷惑に陥れました。断じて許されることではありません。
北朝鮮の高官どもに「本当、お前ら何がしたいんだ?」と問いかけたいです。これをやったことで何の意味があるのかと。どう考えてもマイナスだらけであり、プラスになることは一つもありません。

逆に北朝鮮にミサイルが打ち込まれる日もそう遠くないような気がします。
どうせなら最高指導者や一部の高官だけが犠牲になってほしいですね。国民に罪はないのですから。

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

分裂から2年経過を意識した会見だったのか?

ヤクザ組織、山口組が分裂して、今日でちょうど2年が経過しました。
その節目の日(?)であるためか、任侠山口組が記者会見を開きました。

「真の山口組、再構築する」 任侠山口組が会見
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201708/0010499453.shtml

任侠山口組が会見を開くのは、今年4月の結成発表以来、2度目となります。前回同様、神戸山口組への批判の内容となっています。
間違いなく、これも実話誌のネタとなるでしょう。というか、実話誌が取り上げないわけがないcoldsweats01一般の新聞や週刊誌も取り上げそうですね。

冒頭に書いたように、今日で分裂から2年経過したことになります。どう見ても、それを意識して会見を開いたとしか思えないのですが…。

何より任侠山口組は積極的にマスコミの前で肉声を発しているのが特徴ですね。会見もそうだし、代表自身がメディアの取材に応じています。6代目山口組ならびに神戸山口組とは対照的です。
これも戦略なのでしょうか。今後の展開からますます目が離せなくなりました。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

イオン、プライベートブランド品値下げへ

こんなニュースを発見しました。

イオンまた値下げ 「インフレ目標で価格決めない」

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HIU_T20C17A8000000/

週1回、イオングループ傘下のスーパーで買い物をしている立場からすれば、嬉しいニュースですね。
実際、イオンのプライベートブランド(いわゆる「トップバリュ」)はかなり重宝しています。買うのは主に食料品ですが、生活雑貨(ティッシュペーパーなど)も時折買ってます。
いつも自分が買ってる物が値下げの対象となってるかは不明ですが、そうなっていることを祈りたいですhappy01

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

歌手・松山千春の神対応

こんなニュースを発見しました。

松山千春 出発遅れで申し出 機内で「大空と大地の中で」歌唱
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/08/21/kiji/20170821s00041000223000c.html

これぞ「神対応」でしょうね。
出発が遅れてイライラしている乗客をリラックスさせただけでなく、満足もさせたのですから。
乗り合わせたお客はとても幸運でしたね。なにしろ千春の歌声を生で聴くのは至難の業です。コンサートは常にチケットが売り切れてるし、歌番組の公開収録なども抽選で当たらない限り行けないし…。
本当に幸運だったと思いますね。

ああ、その場に居合わせたかったなー。いつかどこかで会える日を夢見て、この記事を書かせていただきました。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

日本記録達成できず…でも十分に評価できる記録

非常に残念なニュースです。

WBCバンタム級 山中慎介、防衛失敗…日本記録に並ぶ13連続防衛果たせず

http://www.sankei.com/west/news/170815/wst1708150077-n1.html

4回TKO負けということで、申し訳ないですが「完敗」だったわけですね。試合後の悔し涙が印象的でした。
山中は先日放送された『行列の出来る法律相談所』(日本テレビ系)にゲスト出演。今回の試合の意気込みを語った他、現在の日本記録保持者である具志堅用高からエールを送られていました。
結果的にそれが実らなかったということになりますが、日本記録を逃したとはいえ、12回も防衛を果たしたのは十分評価できるでしょう。ボクシングはいくら一方が優位に試合を進めていても、たった一発のパンチで試合が決することがいくらでもありえる格闘技です。そんな格闘技でタイトル戦を12回も勝ち続けられたわけですから。

負けたのは残念ですが、本当にお疲れ様でした!と声を掛けたいです。

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

母校が19年ぶりに甲子園大会出場、選手宣誓も

今日から始まった夏の高校野球甲子園大会。
例年なら興味の対象外ですが、今年だけ違います。なぜなら自分の母校が19年ぶりに出場するからです。
その母校は滝川西高等学校(北海道滝川市)。19年前の出場時はちょうど在学中でした。当時はかなり盛り上がったと記憶してますが、肝心の順位は全く覚えてませんcoldsweats01
甲子園大会出場だけでなく、選手宣誓も母校が行ったので、OBとしては誇りに思いますねー。

選手宣誓を報じる新聞記事↓
http://www.asahi.com/articles/ASK8661V7K86IIPE01S.html

正直、在学中は誇りになんて全く思いませんでした。「蒸し暑い中、地元の球場に応援に行かされていい迷惑だよ」とか、「何で甲子園に出たことぐらいで大騒ぎするの?」などと思っていたぐらいです。
誇りに思えるようになったのは、歳を重ねたことによる心境の変化と言えるかな?在学中は嫌なことが沢山あった反面、いい思い出も沢山あったから。また、今の職業の基礎を学べたわけだし。
こういう変化の積み重ねから、母校への愛情が沸いてきたと言えます。

気になる滝西の試合は12日の午前9時半より開始します。テレビでしっかりと母校の勇姿を見届けさせていただきます!

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

現代社会の象徴犯罪?スマホ当たり屋

こんなニュースを発見しました。

自らぶつかって修理代請求…「スマホ当たり屋」にご用心
http://www.sankei.com/affairs/news/170730/afr1707300011-n1.html

最初にこの記事を読んだ時、「これは現代社会を象徴する犯罪と言えそうだなー」と思いました。これだけスマホが普及してるわけだから。
しかも、いつ自分が標的になるかわからないので、対策のしようがない。実に厄介な犯罪ですねー。
この記事を読んで、当たり屋を模倣する輩が現れないといいですが…。

本当、いつの時代でも新手の犯罪者が出てきますね。その都度、警察が対応におわれます。犯罪者が完全に撲滅する時代が来てほしいものだなー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧