ニュース

2017年11月 9日 (木)

被害者を批判する鬼畜を一喝したアナウンサーにあっぱれ

今年春に経営破たんし、多くの人々に大迷惑を掛けた格安旅行会社「てるみくらぶ」の社長が逮捕されました。
逮捕を受けて、報道番組やワイドショーにてこの話題が取り上げられていますが、こんな記事を見つけました。

フジ海老原アナ、社会学者・古市憲寿氏の発言に猛反発「内定取るのってすごい大変」

http://www.sanspo.com/geino/news/20171109/geo17110915320032-n1.html

前述したように、「てるみくらぶ」の被害を受けた人が沢山います。その中には「てるみくらぶ」から内定を貰っていた学生がいます。当然のごとく、その学生たちは内定取り消しとなり、失業者になってしまいました。
その学生たちを「そもそも見る目がないから(=内定取り消し、失業は自己責任)」と批判するコメンテーターの古市憲寿に対し、フジテレビの海老原優香アナウンサーが猛反発したのです。共演者も海老原アナに同調しました。
海老原アナ、あっぱれですね。被害者側を批判する鬼畜を一喝したのですから。
更には司会の小倉智昭のセリフ「古市名指しで、ネット炎上してください」もVery Good!です。まさに鬼畜をこらしめるにふさわしいセリフですよsmile

まぁ、古市に限らず、この手の鬼畜は少なからずいるものです。何で被害者側を批判できるのやら?
少し前に長時間労働を苦に自殺した若い女性がいました。その女性を「それぐらいで自殺するなんて情けない」と批判した大学教授がいましたが、そいつも同じ部類なんだろうなー。

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

担任はいつ謝罪・説明するのか?大津いじめ事件

2011年に滋賀県大津市で発生した中二男子いじめ自殺事件
この事件は発生当時、マスメディアにて大きく取り上げられました。その理由は関係者が一様に不適切な行為を繰り返したためです。
いじめの加害者とされる生徒は一貫していじめを否定、自殺は被害者の家庭環境にあるとし、抗議のビラを配布。自殺した生徒の担任教師は雲隠れ。学校や教育委員会はきちんとした調査をせず(しかもその理由は「いじめた側にも人権があるから」)、早々と打ち切り。こうした経緯から多大なバッシングを受けることとなりました。

事件から6年経過し、ようやく加害者とされる生徒が謝罪したと報じられました。ただ、いじめについては否定しています。

“加害”生徒がいじめ否定も初の謝罪 大津中学生自殺裁判
http://www.mbs.jp/news/kansai/20171107/00000068.shtml

被害者の遺族の希望がひとつ叶ったことになるでしょうか。もちろんいじめを認めた上での謝罪が一番の希望でしょうけどね…。

もう一つ遺族が望んでいるのは、担任教師の説明と謝罪でしょう。教師は事件発覚後、1年半休職しています。休職中はもちろん、復職後も一度も遺族の前に出てきてないそうです。
いったいどんな顔をして、教師をやってるんでしょうか。もし生徒の立場だったら、絶対そんな教師に授業をしてもらいたくないですね。

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

2017年度の日本シリーズ対戦カード決定

今日行われたプロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ第5戦で、横浜DeNAベイスターズが広島東洋カープを破り、日本シリーズ出場を決めました。

詳細:
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201710240000622.html

これにて、今年の日本シリーズの対戦カードが決まりました。つまり、「横浜DeNAベイスターズ対福岡ソフトバンクホークス」ということになります。
DeNAが日本シリーズに出場するのは実に19年ぶり。勢いのまま日本シリーズ制覇も成し遂げるでしょうか。
DeNAは21世紀に入ってから低迷が続いていました。が、昨年から復調し、2年連続でクライマックスシリーズに出場しています。
申し訳ないですが、前身時代も含めてDeNAの黄金期は過去になかったと思います。もし黄金期を作るなら、今が絶好のチャンスではないでしょうか。

一方で我が阪神タイガースは優勝はおろか、クライマックスシリーズも勝てない。Aクラスになることはあっても、1位にいけない。
こんな状態がずっと続いています。そろそろ本気出してよーと思ってます。

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

神戸製鋼所だけではない改ざんと不正

神戸製鋼所のデータ改ざん問題が連日取り沙汰されています。
今日の夕方には社長の謝罪会見が開かれました。

神鋼社長「進退は慎重に考える」 不正で早期辞任は否定
http://www.asahi.com/articles/ASKBF4K7NKBFULFA00X.html?iref=comtop_latestnews_02

大手の鉄鋼メーカーだけに影響範囲は非常に大きいものです。組織ぐるみでの不正だったことは間違いないでしょう。改ざんに関わった従業員はどれぐらいいるでしょうか。
最初は良心の呵責があったと思いますが、不正を続けるうちにそれもなくなったのかなぁ。そうでなければこれだけ大きな事件になってないでしょうしね。

今回の不正、大きな会社だったので、マスコミが大きく取り上げています。もっともマスコミに取り上げられてない企業の不正は山ほどあるはずです。
例えば私がかつて在籍した会社が社員の経歴書を改ざんしていました。所持してない資格を所持しているかのように書いたり、数年前に独学でちょっとだけ勉強した技術をさも実際の業務でやっていたかのように書いたりしてました。
何度も「経歴書を改ざんするのはやめてくれ」と訴えましたが、聞き入れてもらえませんでした。で、改ざんした経歴書を取引先に提出するのです。その都度、取引先からの質問に答えるのに苦労しました。
経営者が経歴書を改ざんする理由は「(私の)アピールポイントがないから」です。確かにそれは私自身の落ち度です。それについては異論はありません。
ただ、だからといって改ざんしていいわけではないでしょう。思い返せば、あの経営者は何かと理由をつけて不正行為を正当化しようと必死でした。結局、その姿勢が会社の評判を悪くする結果だったんですけどね。

今回の神戸製鋼所のニュースを見て、そのことを思い出しました。
今も経歴書に限らず、色々なところを改ざんしてるんだろうなー。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

清水健太郎がまた逮捕されたかと思ったら別人だった

芸能界と薬物と言えば、昔から深い関係にあるものです。
毎年多くの芸能人が薬物所持や使用で逮捕されますが、今日逮捕されたのは2世タレントでした。

覚醒剤使用容疑  清水アキラさん息子を逮捕 警視庁
https://mainichi.jp/articles/20171012/k00/00e/040/217000c

逮捕されたのは清水良太郎。清水アキラの三男です。
今年2月には違法カジノに出入りしていたとして、所属事務所が謝罪文をマスコミに送付していました。それから8ヵ月後にまたも謝罪文を送付することになるとは…。さぞかし難儀されていることでしょう。
不可解なのは陽性反応が出てるにも関わらず、「使った覚えはない」と供述していること。もしかしたら高畑裕太の時のように美人局でしょうかねー。
理由はどうであれ、逮捕されたのは事実です。今後の芸能活動に支障をきたすことになるのは必然的です。

ちなみに私はこのニュースを知った時、「また清水健太郎が逮捕されたのか?」と思いました。名前が非常に似てたものでsweat01
どうやら私と同じ勘違いをされた方が多数いるようです。

ものまねタレント「清水良太郎」の逮捕報道を別人逮捕と勘違いする人続出! 間違われた人物とは!?
https://rocketnews24.com/2017/10/12/967743/

良太郎は初犯ですが、健太郎の方は8度も逮捕されてます。そりゃ間違われても仕方ないでしょうなsmile
ぜひ健太郎のコメントを聞きたいものです。ある意味、良太郎の父・アキラのコメントより興味深いcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

泰葉の都知事選出馬表明に一言「まぁ、やめときな」

まさにとんでもないニュースです。

泰葉が出馬表明「政界関係者より私の弁明力が高く評価された」

http://www.sanspo.com/geino/news/20170927/geo17092714330022-n1.html

誰もが認めるお騒がせ女が今度は東京都知事選に出馬を表明しました。
当たり前ですが、これに否定的なコメントが相次いでおります。私自身も一言言うなら「まぁ、やめときな」でしょうね。
どう考えても当選する見込みがないし、万が一当選したとしてもまず東京都にプラスにならないでしょう。反対にマイナスだらけで、歴代で最悪な都知事になることは確実ですからね。
というより、次の知事選まであと3年ありますので、この間に出馬取りやめを表明する可能性の方が高いでしょう。

そもそも本当に出馬する気があるのか疑問です。またお得意の世間へのお騒がせネタの提供か?としか思えないです。
実父である初代林家三平師匠(故人)は、天国でどう思われてるでしょうか…。

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

わずか17日後にまたもミサイル発射した愚か者たち

今朝方、日本国内に衝撃が走りました。
もはや恒例行事みたいになってしまった、北朝鮮のミサイル発射です。

北朝鮮ミサイル日本通過 襟裳岬2000キロ沖落下
https://www.nikkansports.com/general/news/201709150000121.html

先月29日に同じく日本上空をミサイルが通過したばかりですから、「またやりやがったな」というのが正直な感想です。
わずか17日後にまたも同じことをやらかしました。これでどれだけ多くの人々が迷惑を被ったのやら?
言葉は悪いけど、「本当に愚か者なんだなー」と思います。

どちらにしても、ミサイルを発射した奴らに何かしら天誅が下るはずです。
特に発射を指示したであろう若造指導者はロクな死に方をしないはず。指導者になってから多数の配下を処刑したそうですが、今度は奴自身が処刑される番です。
その時が迫ってきているのではないでしょうか。

早く「北朝鮮の指導者、処刑される」の見出しが新聞に載る日が来てほしいものです。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

組のトップが狙われる最悪の事態

昨日、兵庫県神戸市で起きた発砲事件。例の山口組分裂における抗争事件か?と話題になっています。

神戸射殺事件、犯行車両は盗難車か ナンバーも偽造? 任侠山口組代表襲撃を周到に計画か 山健組の関与も浮上
http://www.sankei.com/west/news/170913/wst1709130037-n1.html

任侠山口組のトップが狙われた上、ボディガードが射殺されるという大事件でした。
かなり大胆な犯行と言えます。白昼堂々、襲い掛かったわけですから。

山口組分裂から2年経ちました。
その間、様々な事件が発生しましたが、組のトップを狙った事件は今回が初だと思います。狙われたトップは、どう思ったでしょうか…。

30年前の山一抗争の時は、当時の山口組の組長が銃殺されました。対立する一和会も会長宅が襲撃されるという事件が発生しています。大規模な抗争事件となると、トップが狙われるのは必然的と言えそうです。

今回の分裂抗争においても似た事件が起きてしまいました。
襲撃された方がこのまま黙っているとは思えないので、何かしら報復があるでしょう。
それが最悪の事態(全く無関係の第三者が巻き添えになる)にならなければいいけど…。

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

拉致問題を進展させた人物だからこその説得力

こんなニュースを発見しました。

小泉元首相「拉致問題が解決せず心苦しい」 小浜で講演
https://mainichi.jp/articles/20170909/k00/00m/040/115000c

小泉純一郎元首相と言えば、首相在任中の2002年に北朝鮮を訪問し、日朝首脳会談を実現させました。そして、当時の北朝鮮の最高指導者である金正日に、北朝鮮の工作員が日本人を拉致したことを認めさせた実績があります(会談以前は北朝鮮は一貫して拉致を否認していました)。更には一部の拉致被害者の帰国も実現させました。
考えてみると、小泉元首相の北朝鮮訪問以降、拉致問題の進展はほぼストップしております。これまでに数多くの人々が拉致問題解決へ取り組んできたのは事実ですが、本当の意味でこの問題を進展させたのは小泉元首相だけのような気がします。
講演での言葉は、そんな人物だからこその説得力と言えるでしょうか。心から同感しましたね。

また原発に対する認識にも同感しました。「原発は日本国民に向けた原爆を持っているようなもの」。それを日本国民に実感させたのはご承知の通り、福島第一原発事故ですが、事故発生後も原発推進派が根強く存在しています。
小泉さんが今も政治の世界に居たら、北朝鮮問題や原発問題が今よりマシな方向になっていたのではと思います。さすがにもう政治の世界へ戻ることはないですが、貴重なご意見番としてこれからも存在感を発揮していただきたいですねー。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

日本を恐怖と大迷惑に陥れた北朝鮮

今朝方、いつものようにテレビのスイッチを入れました。天気予報と芸能ニュースを見るために。
しかし、今朝はそれらを全く見ることができませんでした。誰もがご存知のように、北朝鮮がミサイルを発射したからです。しかも日本の上空を通過して、太平洋上に落下したのです。
詳細が↓よりご覧いただけます。

北朝鮮ミサイル、日本通過 襟裳岬沖の太平洋落下 首相「かつてない脅威」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/08/29/kiji/20170829s00042000053000c.html

これにより、全国瞬時警報システム(Jアラート)が作動する事態となりました。作動の対象となった12道県にお住まいの方々は、さぞかし驚かれたと思います(ちなみに私の故郷も対象でしたので、実家の母親の携帯でJアラートが作動しました。かなり驚いたと言っていました)。
ミサイルによる直接的な被害はないものの、間接的な被害は多大なものでした。例として交通機関が一時的に麻痺、小学校が休校になるなど。被害者は大多数でしょう。

今回の事態で北朝鮮は日本の国民を恐怖と大迷惑に陥れました。断じて許されることではありません。
北朝鮮の高官どもに「本当、お前ら何がしたいんだ?」と問いかけたいです。これをやったことで何の意味があるのかと。どう考えてもマイナスだらけであり、プラスになることは一つもありません。

逆に北朝鮮にミサイルが打ち込まれる日もそう遠くないような気がします。
どうせなら最高指導者や一部の高官だけが犠牲になってほしいですね。国民に罪はないのですから。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧