パソコン・インターネット

2017年6月24日 (土)

最初で最後?Windows8に触れる

昨日、仕事でWindows8搭載機に触れる機会がありました。
普段は公私共にWindows7搭載機を使っているため、Windows8に本格的に触れたのはこれが初めてでした。
7と8では、画面のインタフェースが異なるため、慣れるまで一苦労しました。正確な時間は覚えていませんが、30分間ほど悪戦苦闘したと思います。
8が搭載されているパソコン全30台を3時間かけてセットアップしました。

前述したように私がWindows8に触れたのはこれが初めてでした。
と、同時にこれが最後である可能性もあります。すでにWindows OSは10が最新であり、公私共に次に使うパソコンは、10が搭載されているものになると思われるからです。

やはり7の使い心地は最高ですね。8の画面を見ていたら、操作する気がなくなりますcoldsweats01
7のサポート終了は2020年の予定です。それまで使い続けられたらいいけど、多分そうはならないでしょう。
そろそろ次のパソコンのことも考えないといけなさそうです。

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

約10年ぶりに買い替えたマウスパッド

つい一週間ほど前、自宅のマウスパッドがかなり傷んでいることに気付きました。「よく考えたら、これは結構長く使ってるなー」と思い、買い替えることにしました。
昨日、近所の電気店に行き、新しいマウスパッドを買ってきました。それが↓です。


以前のより、サイズが少しコンパクトになりました。また、素材も良くなっており、買い替えて正解だったようですhappy01

ちなみに以前のマウスパッドは約10年前に買ったものでした。おそらく想像以上に汚れていたと思いますcoldsweats01
使い始めた頃はウェットティッシュで清掃していた記憶がありますが、いつのまにかしなくなりました。よって、汚れていたのは確実です…。

今後はパソコン本体やマウス同様に、マウスパッドも清掃していきます。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

ようやく終息に向かいつつあるランサムウェア対応

現在、全世界にて猛威を振るっているランサムウェア「WannaCry」。
どこの職場や家庭においても、ランサムウェア対応を実施していることと思われます。
私自身もこの対応に追われております。発覚からほぼ毎日、少しずつ対応をしてきましたが、ようやく終息に向かいつつあります。あと数台のパソコンにて対応を行えば完了となります。
これはこれでいいことだけど、こんなものを世界中に撒き散らされて本当いい迷惑でしたねー。同じように思っている人は相当数いるはずです。
他にも沢山仕事抱えているのに、余計な仕事(しかも緊急度の高いもの)を増やしやがって…。

今のところ、これを作った者の素性は分かっていません。が、絶対に地獄に落ちること、間違いなしですね。全世界に迷惑を掛けているのだから。

どうせなら、そのような物を作れる頭を別の道に活かしてほしいです。どうして正しいことに使わないのかなー。

正直に言って、この手の対応をするのは、もう二度とごめんです。同じようなことをする馬鹿が現れないことを心から祈ります。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

毎年新作が発売されているUSB扇風機

先週から職場において使い始めたUSB扇風機。
今の職場は何かと外に出る機会が多いため、戻ってきた時は汗だくになっています。その際に手早く涼をとるのに最適なのがUSB扇風機です。
今の扇風機は、もう3年ぐらい使っているでしょうか。以前の扇風機はよく壊れていたのに、今のは結構長持ちしてるので気に入っていますhappy01

10年ほど前に初めて世に登場したUSB扇風機。今ではすっかり世に定着し、各サプライメーカーからは、ほぼ毎年新作が発売されています。
一応、今年のラインナップを見てみましたが、例年とほぼ形状で真新しさがあまりないようなcoldsweats01ただ、スマートフォン用の扇風機も発売されていることには驚きましたね。

しかし、いざ調べてみると、かなりのメーカーから発売されてますね。失礼ながら全く会社名を知らないところからも発売されているし。
自分としてはナカバヤシ製が一番いいです。前述した3年以上使っている扇風機はナカバヤシ製なので。

↓がその扇風機です。

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

サクラエディタ

Sakura
このたび、HTML言語を学習することになり、学習用のツールとして「サクラエディタ」を自宅のパソコンにインストールしました。
職場のパソコンにインストールされているのを見たことはありますが、実際に使ってみるのはこれが初。様々な機能が搭載されているため、まだほとんど慣れていません。
試行錯誤しながら使っていくしかないですねcoldsweats01

このアプリの良い点は無償で入手できることと、最初から行番号が表示されていることでしょう。
Windowsに標準搭載されているメモ帳は、行番号が表示されていないため、行数が多くなるごとに複雑になっていきますが、サクラエディタならそれを解消できます。

サクラエディタはIT技術者が使うことが多いですが、それ以外のパソコンユーザーでも使い勝手のよいアプリです。ぜひ使ってみてください。

| | コメント (2)

2017年3月 6日 (月)

また3年契約を結びます:ESET Internet Security

我が家のパソコンにインストールされているウイルス対策ソフトは「ESET Internet Security」です。今年で購入から8年目を迎えます。
2014年に3年契約を結びました。よって今年はその契約が切れる年でありますが、また再度3年契約を結ぶ予定です。
軽快な動作と安い更新料を気に入ってるのでhappy01

更新料でいえば、ESETより安いウイルス対策ソフトがありますが、セキュリティ面でいえばESETは高い保護力を有していると言えます。また、ヘンに更新料をケチってウイルス感染したら後悔するというのもあります。

かつてはマカフィーやウイルスバスターといった他のウイルス対策ソフトも使ってきましたが、やはりESETが一番です。
できれば職場もESETを導入してほしいものですが、すでに別の対策ソフトを使っており、ここはなかなか変えられないでしょう。
対策ソフトに限らず、職場で一度導入したソフトはまず変わらないですから…。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

付箋で度忘れ防止

Fusen

Windows 7より標準搭載されているアプリ「付箋」。
以前から存在は知っていたものの、全く使うことはありませんでした。せいぜい職場の人々が使っているのを見かけるぐらいでした。
しかし、一週間ほど前、あることを度忘れしました。毎日習慣づけることを決めた矢先に、それを忘れてしまい、情けない思いに駆られました。
そこで度忘れ防止として活用することにしたのが「付箋」です。上記画像と文言は違いますが、毎日それを見ることにより、度忘れを阻止しています。

こちらのアプリ、かつては標準搭載されておりませんでした。それまでは世のユーザーはフリーソフトなどで代用していたと思われます。
しかし、Windows 7より標準搭載され、容易に使用することが可能となりました。機能面では他の付箋アプリより劣るかもしれませんが、手軽に使えるというのは利点ですね。

聞くところによると、Windows 7以降のWindows OSにも標準搭載されているそうです。後のOSにも搭載されるということは、評判が上々だったのでしょうね。

どんどん便利なアプリを標準搭載してください!

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

パソコンのゴミを一気に削除する方法

WindowsOS搭載のパソコンユーザーなら誰もが経験があると思いますが、長くパソコンを使っていると、どんどん動作が遅くなっていきます。
改善する方法は色々ありますが、手軽に出来るのがTempフォルダ内のデータ削除。Tempフォルダとは、「C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Temp」のことであり、長くパソコンを使っていると必然的にここに不要なファイル(=ゴミ)が溜まっていきます。
よって、ここにあるデータを削除してしまえばいいのです。このやり方はTempフォルダ内の全てのフォルダ・ファイルを選択し、「削除」を実行→「ごみ箱を空にする」という手順でした。

これまでこの作業を手動でやっておりましたが、ふと「バッチファイルを作ればもっと手軽に削除できるかもしれない」と思いました。
そこで作ったのが以下のバッチファイル。テキストファイルにわずか3行のコマンドを記入しただけです。

echo off
del %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp\*.* /s /q
rd /s /q %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp\


ゴミが溜まっている場合にこのバッチファイルを実行すると、若干時間がかかります。しかしながら、効果は抜群のはずです。仮に2000以上ゴミがあったとしても、終わった時はキレイになってますから。

自宅だけでなく、職場のパソコンでもこのバッチファイルを使っています。おかげでTempフォルダがきれいさっぱりになりましたよhappy01

皆様も一度お試しください。

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

Sleipnirバージョンアップを早く終わらせる方法

最近、何かとトラブル続きのブラウザ「Sleipnir」。それでもタブブラウザかつインタフェースが自分の好みということで、使い続けています
このブラウザは時折バージョンアップが実施されます。バージョンアップが実施された時は、ブラウザを起動した際にその旨のメッセージが現れ、実施されるまで待ちます。が、この場合はバージョンアップが終わらないままになってしまう可能性が非常に高いです。これが何とも厄介な事象であります。
そんなSleipnirのバージョンアップを素早く終わらせる方法を見つけました。以下にその手順を記します。

①Sleipnirの公式サイトに移動する
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/
②トップページより最新バージョンのセットアップファイルをパソコン上にダウンロード
③そのセットアップファイルをダブルクリックする
④画面にしたがってバージョンアップを実施
⑤バージョンアップ終了

いかがでしょうか。この方法ならば、バージョンアップが終わらないままになることを確実に避けられます。

このやり方に気づいたのはいつ頃でしょうか。多分、今年に入ってからだと思いますが、これに気づかないままだったら、ずっと古いバージョンのSleipnirを使っていたでしょうね。
今、かつての私のようにSleipnirのバージョンアップがなかなか終わらない!とお悩みの方は、一度上記の方法を試してみてください。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

バージョンアップで解消したブラウザの障害

二日前、自宅のパソコンにインストールしているブラウザ「Sleipnir」にて、アマゾンを開こうとすると、「この接続ではプライバシーが保護されません」というエラー画面が表示されました。
アマゾン以外のサイトでも、このエラーが表示されており、「突然何が起こったのか?」と疑心暗鬼になりました。

実際のエラー画面:

Ssl_error_00
Googleで情報を検索すると、ほぼ同時期にエラーが発生するようになったという書き込みを多く発見しました。ということは、完全にSleipnir側に何かしら問題があるということですね。
仕方ないので、Sleipnirで観れないサイトは、別のブラウザで観るようにしました。

そして、昨日の夜、Sleipnirを起動したところ、アップデート確認の画面が表示されました。「おっ、アップデートしたら、例の障害は発生しなくなるかも?」という期待をこめて、アップデートを実施。結果、障害は解消され、無事にアマゾンおよび観れなかったサイトが観れるようになりました。

しかし、こんなことがあるんですね。なぜ、この障害が発生したのだろうか…。
リリースノートを見ても、原因は書かれてないのでわからずじまいです。

ま、障害が解消されたのでよしとしましょう。今後も使い続けたいブラウザですから。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧