パソコン・インターネット

2022年7月23日 (土)

在宅勤務用に買ったPCサプライ品

先月から在宅勤務をしています。それに伴い、事前に用意するものが色々ありました。
まず購入したのは無線マウスとキーボード、LANケーブルです。職場から支給されるパソコンに接続するためです。
無線マウスとキーボードは既存のものがありますが、ここはひとつ公私を分けようと思いました。新品は職場から支給されたパソコンに、既存のものは私用のパソコンに繋げています。
LANケーブルも既存のものがあるのですが、若干短いので、少し長いものを買うことにしました。
一応、これらで在宅勤務が快適にできるようになりましたね。

これ以外にも、持ち運び用のバッグも購入しました。パソコンはショルダーバッグに入るけど、意外に重たいんですよね。なので、持ち運び用のバッグを別途用意しました。

これまでの職場では在宅勤務をしたことがなかったため、当初はこの勤務形態にかなり抵抗がありましたが、一か月も経つと逆に快適だと思えるようになりましたね。
むしろ在宅に慣れすぎて、職場に出勤できなくなる可能性が💦

| | コメント (0)

2022年7月 2日 (土)

20年ぶりに訪れたヨドバシカメラ札幌店

Img_1419

↑は本日訪れた、ヨドバシカメラ札幌店です。
実はここを訪れるのは、20年ぶり。この近所に2年間通学していた専門学校があり、たまに学校帰りに寄っていました。といっても、当時は学生の身分で所持金が少ない関係で、ほとんど買い物したことがありません。なので、新譜のCDやDVDをチェックするだけでしたね。
今回ここを訪れたのは、前述のように出身校の近くにあるということで、いわばここも自分のルーツの一か所だからです。本当に久しぶりに訪れましたけど、変わってないなーと思いました。
もちろん中のレイアウト等は変わっているけど、1階にあるマクドナルドは変わらないし、中の面積は変わってないでしょう。というわけで「昔のままだ」と率直に思いましたね。
とはいえ、やはり買い物をするのが最大の目的です。目当てはエアダスターでしたが、ここで買うよりネット通販の方が安いことがわかったので、結局買わずじまい。しかしながら、今後も不定期に訪れたい場所ですね。

なお、ヨドバシカメラの前には前述の出身校にも行ってきました。こちらも20年ぶりでしたね。もう行くことは絶対にないと思ってましたけど、せっかくの機会だから見ておくことにしました。
何度も回想しているように、当時の担任教師と相性が悪かったため、正直あまりいい思い出がありませんが、一応ここも自分のルーツの一つ。その学校に行かなければ、今の自分はないでしょう。
そう思えるようになっただけでも成長したかな?と思ってます。

あ、ちなみに当時の担任教師、今も勤務しているようです。相当調子のいい性質だったので、出世はしてるけど、中身は成長してないだろうと勝手に決めつけています😃

| | コメント (0)

2022年6月28日 (火)

こちらも対応していたであろうWindows8.1サポート終了

気になるネット記事を見つけました。

「Windows 8.1」のサポート終了、マイクロソフトが通知を開始へ--2023年1月に向け
https://japan.zdnet.com/article/35189433/

正直、Win8.1はあまり使用者がいないというイメージです(上記記事にも同様の文言あり)。それでも使用者が全くいないわけではないので、使用者は今のうちから対応しておく必要がありますね。対応といっても、パソコン自体を買い替えるか、OSをアップデートするかのどちらかなんですけど💦
個人的にはWin11に変えることをおすすめします。Win10も2025年にサポートが終わるので、3年しか使えませんから。

この記事を読んで思ったのが、「前の職場に今も居たら、この対応もしてただろうなー」ということ。職場にあるパソコンの大半はWn10を搭載してましたが、一部の機器はWin8.1搭載だったのです。
で、こちらも少し前に書いたInternet Explorerの対応同様、アプリチームの担当者(以下、A)から「やれ」と強制されていたはずです。在職時、Aから幾度となく当たり前のように命令されて憤慨してました。
ちなみに前の職場は今年の秋からパソコン更新が始まるのです。ほぼ1日中、その対応に追われているのに、Aはそれを見て見ぬふりして、命令するでしょうね。
後任者は今現在、相当苦労されているようですが、パソコン更新が始まったら更に苦労が倍増するでしょう。そんな最中にAから命令されたら…と思うと、気の毒でしょうがないです。

頼むから、これ以上後任者に負担かけるなよーとAに言いたいです。私はある意味、Aの存在が職場を離れることを決意したようなもんですから✊

| | コメント (0)

2022年6月16日 (木)

今も大阪に居たら追われていたであろう、Internet Exploreサポート終了対応

マイクロソフト社が開発していたブラウザ、Internet Explorer(以下、IE)がサポート終了の期限を迎えました。
長く使われていただけに、反響が大きいようです。

IE11のサポートがついに日本時間2022年6月16日で終了、しかし日本の組織のなんと49%が3月時点でまだIEを使用中との調査結果も
https://gigazine.net/news/20220616-internet-explorer-11-shutdown-panic/

一部では「急にサポート終了と言われても」と困惑した法人があったそうですが、それは完全に間違ってますねー。ずっと前からマイクロソフトは終了すると宣言していました。該当の法人はそれを見逃したことになりますので、マイクロソフトに落ち度はないですね。
今月から働いている職場は、全て後継のEdgeを使っているので、IEのサポート終了に関する対応は皆無です。一方で、4月まで居た職場は、一応Edgeに切り替わっているものの、4月末の段階でまだ一部のWeb上のアプリはIEで動作していました。IEのサポート終了前にきちんとEdgeに切り替えられたのかな?

多分、今もその職場に居たらIEに関する対応を行っていたでしょう。アプリを開発している側でしなければならない対応もやっていた(というより開発側から押し付けられる)でしょうね。本来ならば私は担当外なのですが、アプリチームになんやかんや理由をつけて、こちらにやらせようとする輩が数名いたので。
今は私の後任がその対応をしている可能性が高いです。そうだとしたら、さぞかし難儀されているだろうなー。
これに限らず、色々と体制に問題のある職場でした。改善の見込みは残念ながら全くないですね。
実は離任の理由はそれなんだけど。離任については、別の機会に詳しく書かせてもらいます!

| | コメント (0)

2022年6月 4日 (土)

Windows11:ショートカットでシャットダウン

現在、使っているWindows11搭載パソコン。こちらをシャットダウンする時は、「CTRL + ALT + DELETE」押下→右下アイコンから「シャットダウン」をクリックしてました。
これでも全然いいんですけど、もうちょっと速くシャットダウンできないかと思い、検索したところ、ショートカットを使ってシャットダウンする方法が見つかりました。

詳細:
https://www.tipsfound.com/windows11/03011

この方法を実施したら、すぐにシャットダウンできましたね。↓のように、「CTRL + ALT + S」を押下すれば、即シャットダウンですから。

20220604-194154

皆さまも一度お試しください。このような裏技があるんですね😃

| | コメント (0)

2022年5月10日 (火)

使用頻度が増えそうなコンビニのコピー機

今日、ある書類をPDF化して、メール送信する機会がありました。
生憎、自宅にはプリンタやスキャナがありません。なので、コンビニのコピー機を使って、PDF化しました。
その際に使ったのが専用アプリの「ネットワークプリントサービス」です。ローソンやファミリーマートなどで使うことができます。
作成したPDFファイルをスマホに送り、スマホからアプリを経由してパソコンに保存して、メール送信しました。
現時点で次に同サービスを使う予定はありませんが、今後頻度が増えるのではと思っています。
少なくとも、今月中に1回は使うはずです。コロナワクチン3回目接種を申し込むために、申請書を印刷しなければならないので。
プリンタを買えばいいのでしょうけど、もう買うことはありません。これまでに2度ほどプリンタを買ってますが、ほとんど使わなかったから💦そのため、こちらのサービスを使った方が合理的なんですよね。

今回は「ネットワークプリントサービス」を使いましたが、次はセブンイレブンの「ネットプリント」を使ってみるかな?というのも、家から一番近いコンビニがセブンイレブンなんです。ローソンやファミマはちょっと遠いんですなぁ💦
他、スーパーやドラッグストアにもコピー機はあるので、色々使ってみるのもいいかなと思ってます。

以下はネットワークプリントサービスの紹介動画です。参考までに。

| | コメント (0)

2022年5月 7日 (土)

Windows11搭載パソコン買い替え

数か月前に、当ブログにて「年内にWindows11搭載パソコンを買うかも?」と書きました。引っ越し早々、それが現実となりました。
実はもともと使っていたパソコン(こちらはWin10搭載)で、充電されない障害が頻発するようになったのです。それが起きたのは引っ越し直前、つまり先月末です。
それでもだましだまし使ってましたが、もう限界だろうと思い、Win11搭載パソコンを買うことにしました。幸いにヨドバシカメラの通販にて、翌日配送ができることがわかり、そこで注文しました。

そして、本日昼間にパソコンが届き、セットアップしました。ほぼ前のパソコンと同じ状態になり、こうしてブログを書けております。
買ったパソコンはHPの「54H79PA-AAAB」。自宅パソコンでは初となるSSD搭載機です。そのために動作が速いです。
一方でこれまでのパソコンにあった、DVDドライブと有線LANコネクタはありませんが、ほとんど影響なしです。もし必要であれば、別途用意します。

新生活が始まって早々にパソコンを買い替える羽目になるとは思いもしませんでしたが、これも試練(?)かなと思ってます。

| | コメント (0)

2022年4月14日 (木)

小1のITパスポート合格を引き合いに出す輩がいなければよいが…

気になるニュースを発見しました。

ITパスポート試験に7歳の小学1年生が合格、最年少記録を更新 12歳以下の合格者は累計61人に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/14/news109.html

ITの国家資格試験にて、一番下のランクとはいえ、その年齢で合格できたのは素晴らしいですね。自分が合格したのは28歳の時だったから、羨ましくて仕方ありません💦
さらに驚いたのは、12歳以下の合格者が累計61人も居るということ。この方々は頭の出来が常人と違うんだろうなーと思いましたね。

一方で、このことを引き合いに出して、ITパスポートや基本情報技術者試験に合格しろと発破をかける輩がいるのでないかという懸念があります。特にIT企業の経営職とか、専門学校の講師とかに居そうな気がします。
自分がかつて在籍した会社の経営職なら、ほぼ確実に引き合いに出すでしょう。実際、「小学生でも合格できる試験なのに、なぜおまえらは合格できないのか」と発言してましたしね。
はっきり言って、そんな特殊な事例を出されても意味ないです。それよりも一人でも多く合格者を出せるよう、手助けをするべきではないでしょうか。何も手助けなし、ただ合格しろと言うだけ、そんな経営職に従う社員が居ると思うか?と言いたいです。
事実、その経営職および会社は、全員合格を命令しておきながら、何もしてくれませんでした。本当に"口だけ出す"でしたね。

ともあれ、合格した児童には心から拍手を送ります。基本情報技術者試験においても、最年少の合格者が出る日が近いかな?

| | コメント (0)

2022年3月20日 (日)

某設計ソフトに翻弄された一か月間

1か月前、職場にてとある設計ソフトの問い合わせがありました。「近々ライセンスが有効期限切れになる」とのメッセージが表示されたと。
ライセンスの管理元の部署に確認すると、一つ上のバージョンをインストールしろと指示されました。指示通り、インストールしたのですが、同じメッセージが表示されたままです。再度確認すると、「現在有効期限の延長申請をしているところだから問題ない」との返答がありました。
そして、2週間前に有効期限が切れた結果、使用不可となりました。当然、ユーザーからクレームが殺到しました。あわてて管理元に確認すると、「延長申請に時間がかかっている。それまでは古いバージョンを使え」との回答があり、急遽数年前に使用をやめたバージョンをインストールしました。たまたまインストールメディア(DVD-ROM)が残っていたので、対応できたのですが、本来ならこのような対応はできないはずです。
それから一週間後、ようやく延長申請が通りましたので、現在は最新のバージョンを対象のPCにインストールし直しているところですが、本当「翻弄された」という表現がぴったり当てはまる状態でした。累計3回インストールしているPCもあるぐらいです。

そもそも件のソフトはインストールに時間がかかります(完了まで約2時間かかったPCもあり)。更にはそのソフトを動かすのに別途必要なソフトがあり、それを入れておかないとインストールに失敗します。これにも翻弄されましたね。
また、管理部署の説明が二転三転したことも翻弄された要因でした。適当な説明だけで済まされ、手順書も提供されない中、手探りで対応を続けました。「よくここまでやったよな」と我ながら思ってます。

今の職場はこの手の苦労が結構あります。いずれ離れた後に、「回想」シリーズで振り返りたいと思います。お世話になっている反面、難儀したことも多数ありますので…。

| | コメント (0)

2022年2月20日 (日)

年内にWindows11搭載パソコンに買い替えあり?

現在、自宅で使っているノートパソコン「NE574-S38G/F」(ゲートウェイ製)。買ったのは2019年の4月ですから、約3年間使っています。
今も現役ですが、実は色々不具合が出ています。1つ目はキーボード。実は2年前に栄養ドリンクを本体にこぼしてしまい、それから一部のキーの動作がおかしくなっています。なので、外付けの無線キーボードを買い、そちらからキー入力しています。
2つ目は有線LANポート。こちらにLANケーブルを接続しても、有線LANに繋がりません。多分、こちらも栄養ドリンクをこぼしたのが原因です。代替としてUSB型の有線LANアダプタを使って、LAN接続しています。
そして、3つ目はバッテリー。1年前にACアダプタの先っぽ(DCプラグ)が断線してしまい、それからはマルチアダプタで代替しているのですが、これがしょっちゅう切れるんです。充電ランプがついたと思ったら消える、それを10~20回ほど繰り返した後にようやく充電が始まるのですが、バッテリーが摩耗しているようで、完全充電になりません。また、充電しても2時間ほどでバッテリーの容量が底をつきます。

そういうわけで、年内に新しいパソコンへの買い替えもありかなーという感じです。買うとすれば、Windows11が搭載されたパソコンです。
もっとも買うとしても、北海道帰郷後になるでしょう。大阪在住時に買ったパソコンは全てジョーシン電機で買いましたが、北海道にはジョーシンの店舗がないので、ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラのいずれかで買うことになると思います。
実際はネット通販で買うのですが、修理対応の際に店頭に持ち込めるよう、札幌に店舗のある電器店を選びます。となると、前述の3つの電器店になるんですよね。

さて、Windows 11搭載パソコンはどの電器店で買うことになるだろうか…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧