ファッション・アクセサリ

2022年7月 9日 (土)

関東と関西で異なる髪の長さの表現

唐突ですが、私は毎月、第二土曜もしくは日曜日に理容室に行って、調髪してもらっています。
当然のことながら、帰郷後は札幌市内の理容室で調髪してもらいます。
今日も理容室で調髪してもらったのですが、長さを店員に伝える際に「二枚で」と表現しました。最初、店員は「え?」という顔をしましたが、すぐに「5ミリのことですよね?」と聞き返してきました。それを聞いた瞬間、「あ、しまった。こっち(札幌)では"〇枚"という表現はしないんだった」と思いました。
"〇枚"というのは、関西での髪の長さの表現です。一方、関東では「〇厘、〇分」と表現することが多く、札幌も同様です。たまたま店員が関西の表現を知っていたので、事なきを得ましたが、もしそれを知らない店員だったら理解できず、困惑されたんじゃないかと思います。

↓のURLに関東と関西の髪の長さの表現が載っています。
https://chokiya.web.fc2.com/marugari.html
https://seikou38.com/blog/?p=2120

前述の「〇枚」の表現を知っていた店員から、「関西の方ですか?」と聞かれ、「いえ、出身は北海道ですが、20年大阪に住んでいたんです」と答えたことをきっかけに、少しだけですが、大阪の話で盛り上がりました。
件の店員は、最近大阪に旅行されたようで、梅田や新世界で見た光景がとても印象的だったとのこと。梅田では大勢の警察官が取り囲んでいた務質問の様子、新世界では昼間からコンビニ前で酒を飲んでいるおじさん達の姿が印象深かったとか。確かに大阪ならば、よく見る光景かもしれませんね😃

やっぱり大阪に長く居すぎましたね。関西弁は全く移らなかったけど、表現はしっかり移っていたようです💦

| | コメント (0)

2022年6月20日 (月)

楽天で一挙に買う予定の速乾シャツ

ようやく札幌も夏の装いとなってきました。この週末は30度近い気温になるようです。
毎年、夏の時季は大量に汗をかくため、速乾シャツを愛用しています。これまではユニクロやジーユーで直に買ってきましたが、今年から楽天市場で買おうと考えています。
↓予定のシャツです。

 


 

昨年に同じメーカーから販売されている長袖の速乾シャツを買いました。そのシャツの着心地が良かったので、では半袖も同じものをと思ったんですね。
デザインおよび材質もユニクロ・ジーユーのシャツとあまり変わらないでしょうし。どうせなら一挙に10枚ぐらい買おうと思ってます。

衣料品を楽天で買うのもすっかり定着したように思います。安いだけでなく、品数が豊富な上に、通販だから家に送ってもらえるというのも利点です。
この後も靴やスーツを楽天で買う予定です。で、それらも紹介していこうと思ってます。いいブログネタになるから😃

| | コメント (0)

2022年5月19日 (木)

スーツ勤務のための買い替え

      4463014_s  1400201_s

長らく作業着で勤務していたのですが、近々スーツでの勤務をすることになるかと思います。
そのために色々と買い替えました。まずはワイシャツ。大阪から持参したワイシャツは長く着用していなかったために、襟や袖に黄ばみが出てしまいました。漂白剤で黄ばみを消すことも考えましたが、もう長く着用していないということもあり、買い替えました。いい具合に近所の紳士服量販店でノーアイロンのワイシャツがセール対象となっていたので、そちらにしました。
2品目はベルト。大阪から持参したベルトは、ワイシャツ同様に長く使っていなかったので、傷んでました。こちらもいい具合に近所のお店でセール対象となっていたので、そちらを購入しました。
そして、3品目がビジネスシューズ。こちらも長く履いていないがために、傷みがありました。最初はアマゾンか楽天市場、もしくは靴屋で直に買おうかと思ってましたが、ヨドバシカメラの通販サイトでいい靴が見つかりましたので、そちらを注文。届いてすぐに履いてみましたが、違和感なく履けました。
いずれも勤務時の着用はまだですが、近日中に着用することになるでしょうね。

冒頭に書いたように、ずっと作業着で勤務していました。15年以上そうでしたね。
勤務時に作業着に着替えるため、通勤時は私服。このスタイルをずっと続けてきました。その分、スーツ着用の機会が著しくなくなったんですよね。
持参してきたスーツはそのまま着れますが、こちらもいずれは買い替えることになるだろうなー。スーツは楽天市場で買います。楽天はアウトレットスーツを多く販売しているので、安く買えるのが魅力です。
スーツもネット通販で買うのが当たり前となりました。紳士服量販店で直に買っていた頃が懐かしく思えます😃

| | コメント (0)

2021年12月 2日 (木)

混在していた「はるやま商事」と「はるやまチェーン」

紳士服専門店の大手「はるやま商事」。これまでに幾度か、同店でスーツやコートを買っています。
実は「はるやま商事」と似通っている紳士服専門店が存在します。それが「はるやまチェーン」です。
同じ紳士服を扱うお店かつ名称が似通っているものの、系列店ではありません。ただし、どちらも創業者が同族兄弟であり、全くの無関係というわけではありません。
最近までこの違いを知らず、完全に自身の中で混在していました。ようやく違いを理解しました。

両店の違いについては、ウィキペディアの「はるやまチェーン」のページに書かれています。詳細はこちらをご覧ください。

「はるやま商事」が全国的に店舗があるのに対し、「はるやまチェーン」の店舗は東日本限定です。東日本と言っても、札幌市に本社を置く関係からか、店舗の展開は北海道内が中心となっています。
思えば、北海道在住時代に幾度か観た「はるやま」のテレビCMは、全て「はるやまチェーン」のものでした。ロゴマークが同店のものでしたので。また、地元にある「はるやま」の店舗もはるやまチェーンでした。

一方で「はるやま商事」の店舗で直接買い物したことはなく、同店での買い物はネット通販の楽天市場でした。楽天ならば、お得に買えるので、店舗で買うことはほぼなさそうです。一度は店舗に行ってみたい気もするけど💦

「はるやまチェーン」も行くことがあるか微妙です。前述したように楽天の方が安く買えるので、どうしてもそちらを選んでしまうでしょう。

なお、自分は社会人になってもう20年目ですが、スーツ姿で勤務したのはそのうちの3年ほど。それ以外は作業着勤務がほとんどです。作業着ということで、通勤は私服。つまり、スーツを着る機会はあまりないんですね。
会社の飲み会でも他の社員がスーツ姿であるのに対し、自分は私服です。そのため、数年前に2次会で知り合いのお店を使わせてもらった時に店主から「何で君だけ私服なの?」と突っ込まれました。「作業着で勤務してるので、通勤は私服なんです」と説明しましたね💦

| | コメント (0)

2021年11月21日 (日)

寒くなる前に準備した衣料品

明後日23日から、急激に気温が低下するとされている大阪府。
今のうちに準備しておかなければと、今日の午前中に近所のスーパーで半ズボン下を買ってきました。
気温が低下するとはいえ、今月中は着用しないと思います。とはいえ、いつでも着用できるようにしておかないと安心できません。なので、万が一に備えて買ってきたんですね。
昨年は倒産したレナウンの半ズボン下がまだ近所のスーパーで売られていたので、そちらを購入しました。が、さすがに今年はもう在庫切れとなったようで、別のメーカーの半ズボン下となりました。
別のメーカーとはいえ、これで寒さはしのげるはずです。

もう一つ購入したのが冬用のパジャマです。いわゆるスウェットタイプであり、ルームウェアとほぼ同じ形状ですが、いかにも暖かそうという感じです。これと半ズボン下を着用すれば、寝る時の防寒はほぼ完璧と思います。

この冬はどれだけ寒くなるか未知数ですが、冬用の衣料品はほぼ必須です。あと暖房も。
あと、今年も秋はとても短かったですね。一か月なかったはずです。やっぱり異常気象?

| | コメント (0)

2021年10月19日 (火)

楽天市場で買う衣料品

2日前にようやく夏→秋の衣替えをしました。よって、現在は長袖シャツを着用しています。
まだ着用していませんが、衣替えの一つとして楽天市場で長袖シャツを5枚ほど購入しました。うち2枚が↓のロングTシャツです。


 


複数の種類が紹介されていますが、私が買ったのは「THE BRONX」とデザインされたシャツです。これが一番良さそうだったので。
今週もしくは次週の土日に初めて着る予定です。

かつて衣料品は専門店やスーパーなどで直に買うことがほとんどでしたが、ここ1~2年の間にネット通販(特に楽天市場)で買うことが多くなりました。種類が豊富、値段も手ごろということで、専門店・スーパーよりも買いやすいという利点があります。

次は冬物パジャマを楽天で買おうと思っています。今、家にある冬物パジャマは毛玉ができやすいので、それを毛玉取りでカットしていたら、パジャマ自体がボロボロになってしまいました💧そのために買い替えが必要なんです。

ネット通販は、もはや生活に欠かせなくなりました。一生これで買い物するだろうなー。

| | コメント (0)

2021年10月 9日 (土)

夏→秋への衣替えは10/16以降か?

本日の大阪は、最高気温30度超えでした。もう10月も半ばにさしかかろうというのに、未だに夏状態。
服装は上半身は半袖シャツです。それに加え、家ではまだ短パンを履いています。
今日の昼間に外出した際、日差しが背中を直撃し、とても暑かったです。当然のことながら、汗をかきます。汗をぬぐいながら「本当に10月かよ?」と何度も思いましたね。

天気予報によれば、大阪は今月15日まで27度を超えるということで、ここまでは半袖で行けるかな?と思ってます。
翌16日は最高気温23度、最低16度であり、ここからは長袖になりそうです。すでに新しい長袖シャツを準備しているので、すぐに着れるでしょう。
よって夏→秋への衣替えは16日以降になりそうな感じです。

今年もこんな状態ということは、秋の期間が極端に短いことになるかもと思っています。今年に限らず、近年の大阪は春と秋の期間が極端に短くなっており、これも異常気象の一つか?と密かに考えています。

| | コメント (0)

2021年9月23日 (木)

大阪メトロとユニクロ・ジーユーがコラボ

大阪メトロ公式サイトにこんなお知らせが載ってました。

Osaka Metro × ユニクロ・ジーユー大阪 「オオサカマニア」コラボ商品がユニクロ、ジーユーから販売されます
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20210913_om_uniqlo.php?_ga=2.40675430.550535394.1632319780-1276611509.1601646314

上記URLによると、計3つのコラボ商品を一部の店舗で販売するとのこと。偶然にも今日、コラボ商品が販売されている店舗に足を運んだのですが、その時はコラボ商品の存在を知らなかったので、実物を見ることはありませんでした。ただし、数日中に別の店に行くかもしれませんので、その時は目の当たりにしようと思っています。
コラボ商品の一つにTシャツがありますが、これからの時季ならば長袖にしてほしかったなーと思います。長袖だったら絶対に買ってましたね😃

なお、コラボ商品は店頭限定のようで、ユニクロ・ジーユーの公式サイトには載っていませんでした。つまりオンラインストアでは買えないんですね。
今後もコラボ商品の販売が続くようならば、オンラインストアでも買えるようになるかな?

| | コメント (0)

2021年2月22日 (月)

同時買い替え:パーカとダウンジャケット

一昨日から今日までの3日間、全国的に暖かい気温となりました。そのため、外出時に着る上着をダウンジャケットからパーカに変えました。
一昨日の外出時、そのパーカを脱いで再度着ようとしたところ、ファスナーのエレメント部分が引っ掛かることに気づきました。その部分が劣化しているのです。
着ることに大きな支障はないですが、ずっとこのままはイヤです。件のパーカは購入から数年経っていたので、この機会に買い替えることにしました。

早速、ユニクロの公式サイトにアクセス。ほぼ同じ形状のパーカが見つかりましたので、それを候補としました。
ついでにダウンジャケットも確認。こちらも購入から数年経っていたので、同時に買い替えようと思ったのです。
ちょうどいい具合に価格が値下げされたダウンジャケットが見つかったので、「よし。これを買うぞ」と決めました。そして、近所のユニクロの店舗に赴きました。

↓が実際に買ったパーカとダウンジャケットです。左:ポケッタブルUVカットパーカ、右:ウルトラライトダウンジャケット(3Dカット)です。

       Goods_09_425028Goods_09_419994

これらの商品の特徴と言えば、軽量であることでしょう。これが最大の売りで、ユニクロの看板商品になりえた要因だと思います。

以前から書いてますが、着る衣料品のほとんどはユニクロもしくはジーユーで買ってます。この2店は、もはや自分の生活に欠かせないものになりましたね。
今後もお世話になります。

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

愛情腹巻

唐突ですが、私は一年中腹巻を着用しています。
理由はお腹が弱いから。腹巻をしていても、お腹を壊すことはよくありますが、多分腹巻を外したら、その頻度は更に多くなると思います。なので、夏の暑い時季でも腹巻は必須です。
今週に入って、腹巻を新調しました。それまでの腹巻はアマゾンで安く売られていたもので、価格としては最適ですが、いかんせん安物ということで着心地はあまりよくありませんでした。油断すると、すぐに腹部からずれてしまうことが度々ありました。
「次に買う腹巻はきちんとしたものを」と思って、選んだのが↓です。肌着専門メーカーが製造元であることから、きちんとしたものだろうと判断しました。

 

実際に着用してみると、腹部全体を覆うことができました。しかもずれることはなく、ほぼ不動。材質も以前のものより良さそうです。
これを計4枚購入しました。これで731円ということで、店頭で買うよりもお得ですね。

何より「愛情腹巻」というネーミングがVery Good!「愛情をこめて、あなたのお腹を守ります」という意味なんでしょうね。
今回買った腹巻がくたびれたら、また同じものを買いたいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧