ファッション・アクセサリ

2018年1月11日 (木)

新たな防寒対策:マフラー着用

今週は全国的な大寒波となっています。国民が連日寒さに耐え忍んでいます。
当然のごとく防寒対策が必須となりますが、私はその一環として新たにマフラーを着用し始めました。実はマフラーを使うのはほぼ初めてのこと。なので、最初は巻き方が分からず四苦八苦しました。
マフラーには色々な巻き方がありますが、今実践しているのはワンループ巻きです。定番だし、一番巻きやすいからです。自分はとにかく手先が不器用ですから、一番簡単なものでいこうと思いました。

巻き方を以下の動画を見て覚えました。


とはいえ、実際はかなり不恰好な巻き具合(?)です。やはり手先が不器用だと、そうなってしまいますねcoldsweats01

もともとマフラーに興味はありませんでした。なぜマフラーを使い始めたかというと、先日買い替えた冬用の上着が首の部分がほぼない状態のものだったため、これじゃ首が寒くなるだろうと思い、首を暖かくするためにマフラーを買ったのです。
おかげでマフラーの魅力を知ることができました。今使っているのは量販店で売られている安物ですが、いずれはきちんとした衣料品店や通販サイトで売っているものを使いたいと考えています。

| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

靴の買い替えは性能を選ばないとダメ

4日前に靴を買い替えました。
3ヶ月前にも買い替えているのですが、これが大外れだったのです。とにかく雨に弱く、雨降りの日に履いた時は靴全体がずぶ濡れ状態。乾かすために新聞紙を沢山使う羽目になりました。
また耐久性も悪く、履き始めて一ヶ月ほどで底が薄くなり始めました。「これはもう完全に見限って、新しい靴を買った方が良い」と思ったため、4日前に買い替えしたのです。
前回の反省から、きちんと防水加工されているものを選びました。履き始めて二日目(つまり昨日)、雨が降る中を歩いてみましたが、全く濡れることはありませんでした。
価格は前のとほぼ変わりませんが、ここまで性能が違うとは。やはり性能を選んで買わないとだめですねぇsweat01

今回買い替えたのは通勤用のビジネスカジュアルシューズです。
実はプライベート用のスニーカーも、今回買い替える前のビジネスカジュアルシューズと同じメーカーであり、そちらも雨に弱いのです。
というわけで、プライベート用のスニーカーも近日中に買い替えます。もちろんこちらも防水加工されている靴にします!

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

やはりくじ運が悪いと実感する出来事が…

先日、ユニクロで衣料品を購入する機会がありました。
いつもユニクロで購入する際にスマートフォンのアプリを使い、バーコードを提示します。このアプリはユニクロのオンラインストアで会員登録をしていると使える機能であり、購入履歴を閲覧したり、会員限定の値下げ商品を購入できるサービスを受けることができたりなどの利点があります。

Uniqro
そのアプリの中に、「SCAN DE CHANCE」というすごろくゲームがあります。これは購入金額1000円ごとに1回遊べる回数が増えるもので、すごろくをして見事に当選すると、お得なクーポン券をもらえます。
先日購入した金額は計3500円。つまり3回すごろくができるということになります。
早速、SCAN DE CHANCEをやったところ、うち2回がはずれ、1回は当選で100円の割引券が当たりました。
その前の時は3回やって全部はずれました。今回も2回はずれているので、本当に「自分はくじ運がないんだなー」と実感しましたねsweat02

年内にあと数回、ユニクロで買い物する機会があると思います。その都度、SCAN DE CHANCEをやるのですが、ずっとため息の連続でしょうねー、このままだと。
くじ運を高める方法はないだろうか?とひそかに探しております。

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

ユニクロ購入履歴でわかること

一年前から使用しているユニクロのアプリ。
このアプリのおかげで、値下げ商品の情報をいち早く入手できます。また、クーポンが配布されるのもVery Good!です。ただ、その中にオンラインストアでしか使えないクーポンがあるのが残念です。これで店舗でも使えるのなら、もっと買い物しやすくなるのになぁ。

愚痴はさておき、このクーポンには一つの機能があります。それは「購入履歴」です。
文字通り、購入した商品の履歴です。これも使える機能の一つです。何を買ったのかがすぐわかりますから。
そして、この機能でもう一つ分かるのがどこの店舗で購入しているかです。↓のスクリーンショットのように。

Img_1114

いざ購入履歴を見てみると、色々な店舗で買い物をしてきたことがわかります。
大半が大阪市中央区内にある店舗でしたが、地元の北海道滝川市や大阪市のお隣・堺市の店舗でも購入してました。
堺市の店舗は今後買い物する機会が増えるかもしれません。その理由は該当の店舗が職場の最寄り駅のすぐそばにあるので、会社帰りに買い物することが可能だからです。

いつのまにやら、ほぼ毎週値下げ商品の情報を仕入れるのが日課になってしまいました。しばらくはこの日課が続きそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

買い替え中の夏物衣料

今週より本格的に半袖姿になっている私。
そのため、夏物衣料を続々買い替え中です。ほぼ毎週ユニクロとジーユーに足を運んでいるような…。
今月買った衣料品は以下の通りです。

ドライEXポロシャツ(黒・紺)
感動パンツ(ウルトラライト・コットンライク)
グラフィックT(コカ・コーラ)
グラフィックT(HONDA)

すでに6点買ってるのですが、まだまだ必要なものが多々あり、しばらくの間はユニクロ・ジーユー通いが続きそうです。
大概行くユニクロの店舗は難波千日前、つまり地下鉄や南海電車の難波駅周辺(大阪市中央区)です。この界隈はユニクロの店舗が実に4つありますから、買い物しやすいです。ただジーユーの店舗がないので、一つぐらいジーユーがオープンしてもいいのになぁと思っています。
また、基本行くのは土日祝ですが、平日でも行こうと思えば行けるのです。なぜなら職場の最寄り駅のそばにイオンモールがあり、そこにもユニクロがあるからです。
いつのまにか自分の行動範囲にユニクロがあるようになっていました。これでジーユーもあれば、もっといいのにsmile

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

ジーユーもコラボシャツを販売

衣料品店のジーユーがコラボシャツを販売していることがわかりました。

詳細:
https://www.fashion-press.net/news/29908

コラボシャツといえば、ジーユーの系列であるユニクロが毎年新作を販売しています。となると、ジーユーが販売したとしてもおかしくはありません。むしろ遅かったのでは?と思うぐらいです。

このことを知って、早速ジーユー公式サイトを覗いてみました。コカ・コーラ、ホンダ、ドラゴンボール、セーラームーンといったように多彩な業種とのコラボシャツが販売されております。買うとしたら、コカ・コーラとホンダでしょうか。ちなみにホンダのコラボシャツはかつてユニクロでも販売されており、私も一枚所持しています。

近々、ジーユーに行ってきます。もちろんお目当てはコラボシャツですhappy01

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

グンゼの半ズボン下

二日前より半ズボン下を着用し始めました。
今日のような寒い日にぴったりの下着ですね。これのおかげでだいぶ寒さが緩和されますが、逆に暖房が効いているところでは、これのせいで汗だくになることも…sweat01
とはいえ、冬の時期に欠かせないアイテムであることは間違いありません。特に北海道に居た頃は幾度となくお世話になりましたよhappy01

先日、近所のしまむらで下着・肌着を買い替えた話を書きましたが、その際に半ズボン下も買い替えました。せっかく下着・肌着が安く買えるところに来ているのだから、半ズボン下も買ってしまおうと思ったのです。
で、選んだのが大手メーカーのグンゼが販売している半ズボン下です。きちんとしたメーカーから販売されている半ズボン下を着用するのは、これが初めてでしょうか。いかに、今までは安さだけでメーカーや品質を軽視していたかがわかりますねcoldsweats01
やはり大手のメーカーが販売しているとあって、肌触りが格別です。いい買い物ができましたねー。
他に三和という会社が販売している半ズボン下も購入しました。こちらはまだ未着用ですが、一応下着・肌着の専門メーカーですから、グンゼよりは劣るかもしれませんけど、いい下着であると信じています。

次に買い替える時もグンゼの半ズボン下を選ぶつもりです。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

アマゾンVSしまむら・ライフ

この冬は、一斉に肌着の買い替えを敢行することになり、今日それを終えました。
当初、新しい肌着はネット通販のアマゾンで買おうと思って、候補となる肌着を「欲しい物リスト」に加えておきました。
ただ、実物を見てみたいというのもあったので、近所にある衣料品店の「しまむら」とスーパーマーケットの「ライフ」に行ってきました。
その結果、全てしまむら・ライフで買い替えてきました。アマゾンよりも1割~2割近く安かったからです。
特にしまむらでは、アマゾンの「欲しい物リスト」に追加していた肌着と同じものが販売されておりました。それならしまむらで買った方が明らかにお得ですから。
そういうわけでアマゾンで買うことはなくなりました。これが実現していたら、初めてアマゾンで衣料品を買ったことになったのに。
まぁ、いずれ機会はあるでしょう。

今回の買い替えで、今後は肌着に関わらず下着全般はしまむらで買うかなーと思いました。結構材質のいいものが多く売られていましたし、いずれも安価だったので。
どちらかというとしまむらはレディースの品物が多く、メンズは少なめです。服を買わない代わりに、下着はここで全部調達できます。自分の中でしまむらは衣料品店ではなく、下着専門店という図式が出来上がりつつありますねsmile

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

【CM】洋服の青山 1996

定番のCMネタです。今回はこちら。

1996年に放送された「洋服の青山」のCMです。
CMキャラクターは三浦友和。実に20年前のCMですが、現在も三浦がCMキャラクターを務めております。情報によると、87年から務めているとのことで、この時点ですでに10年近くのキャリアがありました。気が付けば、もう30年近くもCMキャラクターを務めているのです。息が長いですねー。
さすがに20年前とあって、三浦が若いし、会社のロゴマークも古い。更には今では使われていないジングルが懐かしいです。

昔はスーツを買うとなると、ほぼ洋服の青山でしたが、ここ数年間は他の紳士服量販店も利用しており、洋服の青山で買い物することがなくなっています(というより、公私共にスーツを着る機会が激減してしまったのが一番の要因ですがcoldsweats01)。
もっとも、こちらもネット通販の楽天で買い物できるようになっており、そこで低価格ながら良質なスーツを沢山販売していますので、また買い物する機会があるでしょう。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

着始めたジーユーパジャマ

だいぶ気温が下がってきたのでパジャマを春秋用のものに変えました。
今着ているパジャマは、ジーユーで買ったもの。前々からジーユーもしくはユニクロでパジャマを販売してくれないかと思っていたのですが、遂に実現しました。

69_266194
先月に予め買っておいたジーユーのパジャマにいざ袖を通してみると、ジーユーの衣料品特有の着心地の良さを感じました。「おお、こりゃいいやー」と思いながら着ております。
今のところ、ジーユーのパジャマは春秋用のものしか販売されていません。ただ、パジャマの代わりになるであろう、ルームウェアは販売されており、そちらで代用することも可能です。実際、夏に着ているパジャマは夏用のルームウェアを代用しています。
ただ、やはりできることならパジャマが出てほしいですねー。春秋用だけでなく、夏ものと冬ものも。もし出たら、即座に買うのに。

ジーユー、もしくはユニクロの経営者の方々、ぜひご検討ください!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧