心と体

2022年8月 5日 (金)

コロナ療養終了

20220805-214727

全く書いてませんでしたが、先週にコロナ感染が発覚し、本日まで療養しておりました。
時系列で書くと、以下の通りです。

7/26 昼間から微熱、加えて鼻水、のどの痛みも発症
   27 発熱外来予約
   28 発熱外来受診。抗原検査の結果、陽性と判明。即座に自宅療養開始
 8/1 パルスオキシメーター到着
    2 自宅療養セット到着
    4 在宅にて仕事復帰
    5 療養期間終了

というわけで、本日は発熱外来受診以来、8日ぶりに外出しました。
療養期間中は、早く外に出たいとばかり思ってましたが、家に居るのに慣れてしまうと恐ろしいもので、逆に外に出るのがちょっと怖くなりました。
明日は色々買い物があるし、まだ治ってない鼻炎の治療のために耳鼻科も行くしで、結構忙しくなりそうです。

正直、どこで感染したかは不明です。二週間前に札幌市営地下鉄大通駅付近に買い物に行ったのですが、そこで感染した可能性が高いです。
もしくは家の近所のスーパーかドラッグストアか。それぐらいしか思いつきません。
とはいえ、この状況だと、どこで感染してもおかしくないでしょうね。

できれば、今回が最初で最後の感染となってほしいですが、実際にはすでに数回感染してる方もいますから、気を付けるしかないんでしょうね。
本当に厄介なウイルスだと改めて思いました。

早くコロナがこの世から消える、もしくは風邪と同等の扱いになってほしいものです。10日間も療養しなくてはならないのは、精神的にも肉体的にもきつかったから…。

| | コメント (0)

2022年6月19日 (日)

3回目の親知らず治療

昨日今日と近所の歯科医で親知らず治療をしてきました。
昨日は抜歯で、今日はその箇所の消毒です。2日合わせて20分程度で終わったと思います。該当の親知らずが抜歯しやすかったのと、抜歯後の経過が順調だったことにより、短時間で終わりました。

今回は左上部の親知らずが対象でした。すでに右の上下の親知らずは抜歯しているので、残すは左下部だけですが、今のところ抜歯の予定はないです。問題なければ無理に抜く必要はないですからね。

親知らずの抜歯は、8年ぶり。すでに経験済とはいえ、前回から8年も経過してるし、何より抜歯自体慣れるものではないので、今回も終わるまでずっとドキドキしてました💧
病院恐怖症は一生付きまといそうです。

なお、今回の治療で一旦は区切りとなったので、次に歯科医に行くのは3か月後の検診となります。
次の検診時は一本も虫歯がない状態にしたいですねー。ずっと検診のループで、治療に入らないのが理想ですが、なかなかそうはならない💦

| | コメント (0)

2022年6月 5日 (日)

コロナワクチン接種3回目終了

本日は引っ越しで延び延びとなっていた、コロナワクチン3回目接種をしてきました。
会場は集団接種会場である、とある区民センター。最初の受付時に、1回目・2回目の接種状況がすぐに確認できず(これも引っ越しが原因)、若干手間取りましたが、後はスムーズに進み、あっという間に終了。結果的に区民センターの滞在時間は20~25分程度でした。

この記事を書いている時点で、接種から2時間が経過しています。まだ2時間とあって、特に副反応はありません。ちょっと腕が痛い程度です。もっとも2回目の時は翌日に発熱し、結構しんどかったので、今回もそうなることを覚悟(?)しています😞
即座に処置できるよう、体温計と解熱剤を準備し、副反応に備えています。↓の注意事項の文書も手元に置いてあります。

Img_1390

現時点で4回目接種の対象は「60歳以上」もしくは「18歳以上60歳未満の基礎疾患を有する場合、その他重症化リスクが高いと医師が認めた場合」となっていますが、国民全員が対象となる可能性が全くないわけではないようです。
また、接種しに行くとなると、手間がかかりますね…。

できればこれを最後にしてほしいなー。

| | コメント (0)

2022年5月29日 (日)

引っ越し後、最初の歯科受診

本日は、近所の歯科に赴き、先月見つかった虫歯の治療をしてきました。
引っ越し後、初の歯科受診であると同時に、札幌の病院を受診したのはこれが初となります。
小さい虫歯だと思ってましたが、実際は結構深かったようです。ちょっと治療に時間がかかりましたね。ただ、そのおかげで次は被せ物をすることになりましたので、この虫歯の治療は早く終わる見込みです。
もっともその後には、同じく虫歯となっている親知らずを抜かなければならないので、最低でもあと3回は行かなければなりませんが💧

現在の住居から徒歩圏内に最低でも3軒の歯科があります。それぞれの歯科のHPを見て、前のかかりつけの歯科と雰囲気が似てそうなところかつ土日も診療してくれるところを選びました。結果的にその選択は間違ってなかったようです。あるスタッフがとても気さくで談笑できましたし😃

今後、受診するであろう病院で他に徒歩圏内にあるのは内科、皮膚科、整形外科で、こちらはいつでも受診できそうです。一方で耳鼻科がやや離れたところにしかないのが気がかりですね。他に耳鼻科がないので、多分そこしか行けそうにないしなー。

生活環境が変わると、良くなるところがあれば、悪くなるところもある。これはこれで受け入れるしかないですねー。

| | コメント (0)

2022年4月27日 (水)

【CM】ムヒER ミミカキスト編

定番のCMネタです。今回はこちら。

 

池田模範堂が販売している「ムヒER」のCMです。
以前も「ムヒER」のCMを紹介していますが、それとは別物で、こちらは最近放送が始まったCMです。「ミミカキスト」というテロップが表示されているので、それを題名としました。
「ムヒER」は一言で言えば、耳の中のかゆみを抑える薬です。他にも耳のかゆみ止めの市販薬はありますが、その中では一番知名度が高いと思います。
前回に「ムヒER」のCMを紹介した記事にも書きましたが、私自身耳のかゆみに長年苦しめられています。
かゆくなった時は、耳鼻科で処方してもらった薬を塗るようにしていますが、一度は「ムヒER」を使ってみようかなーと思っています。できるだけ市販薬は使わないようにしてるけど、もしかしたら「ムヒER」の方が効果があるかもしれないし。
長年苦しんでいるのは、ずっと耳かきで掻いていたのが原因でしょうね。それがかゆみの原因だったと知ったのは、だいぶ後になってからでした。今となっては後悔してます…。

| | コメント (0)

2022年4月17日 (日)

現在のかかりつけ医で最後の歯科検診

本日は、3か月ごとにしている歯科検診の日でした。
いつも通り、歯科衛生士による歯垢の除去→歯のクリーニング→歯間ブラシをしました。この後に医師によるチェックが入り、治療が必要な歯があれば、次回の診療日を予約します。その必要がない場合は、次回の検診日を決めます。
今日はそれらがありません。なぜなら、今日が最後の検診日だったからです。
その理由は、ご承知の通り、「帰郷のために札幌市に引っ越すから」です。今のかかりつけ医は7年間診てもらってました。それだけに愛着があるので、できればずっと診てもらいたいけど、さすがに札幌から通うわけにはいきません。泣く泣く(?)、最後の通院となりました。

今日の検診では小さな虫歯が見つかりました。幸いに小さいので、急いで治療する必要はないけれど、いずれは必要になるでしょう。今のうちに近隣で良さそうな歯科医を見つけ、引っ越し後に診てもらおうと思います。

当然のことながら、引っ越しにより、歯科医だけでなく、他の診療科もかかりつけ医が変わります。そちらの情報も収集しておかないといけないですねー。

先に述べた通り、今の歯科医には7年間診てもらいました。歴代の歯科のかかりつけ医では、2番目ぐらいに長く診てもらったかな?と思ってます。
次のかかりつけ医もそれぐらい長く診てもらえるところを探したいです。

| | コメント (0)

2022年3月18日 (金)

結局、大阪でもらった3冊目のおくすり手帳

先日、当ブログにて「2冊目となるおくすり手帳が埋まった。3冊目は札幌でもらうことになるだろう」と書きましたが、そうなりませんでした。
先週の胃腸炎による体調不良で病院を受診、その際に薬を処方してもらったので、同時に3冊目をもらいました。結果、3冊目も大阪でもらったことになります。
手帳の裏表紙には、もらった薬局の名前が押印されています。できれば3冊目は、札幌の薬局が押印されてほしかったなー。
4冊目こそ、そうしようと思います。

なお、先週の病院受診の際、腑に落ちない出来事がありました。
受診はすぐに終わったのですが、薬を渡されるまで2時間待たされました。通常は病院から患者に処方せんが渡され、患者がそれを薬局で薬剤師に渡し、薬を受け取るという流れですが、その病院ではコロナウイルス感染を防ぐ目的から、病院から直接薬局に連絡することになっているのです。にも関わらず、病院と薬局の疎通が取れていなかったのです。その結果、多くの患者が待合室で長時間待たされることになりました。
更に解せなかったのは、渡される順番がおかしかったこと。どうおかしかったかというと、渡されるのが受診が終わった順番になっていなかったのです。
その被害者である私は、待合室の中では早く受診が終わった方でした。なのに、渡されたのは最後の方。明らかに自分より後に受診が終わった患者の方が先に渡されていました。
ただでさえ待たされて腹が立ってるのに、渡されるのが後回しにされたということで、怒りのあまり受付を問い詰めました。さすがに謝罪がありましたが、その後もちょっと文句を言ってしまいました。それだけ気が立っていたわけです。その時は体調不良だったから、正常な状態ではなかったんですよ💦

このような事例は病院ではよくあることだと思いますが、ぜひ教訓にしてほしいです!病院の都合で、通常とは違う手順となっているのに、それを病院側が自ら反故にするなんて本末転倒でしょうから。

| | コメント (0)

2022年3月10日 (木)

業務スーパーのおかゆ

久々におかゆを食べました。
2日前から下痢が続いています。いわゆる感染性胃腸炎になっているのです。今は自宅療養中です。
おかゆはこういう時に食べるのに適しています。どうせなら、安く手に入れたいので、近所の業務スーパーに赴きました。
そこで売られていたのが3パックセットの「白がゆ」です。他のお店で売られているおかゆは、セットではなく、単品。業務スーパーのおかゆは単品ではなくセットであり、しかも単品で買うよりお得だったので、迷わずこちらを買いました。

おかゆ特有の食感と、ちょうど良いボリュームに魅了されました。当初は2パック同時に食べようかなと思ったのですが、1パックで十分お腹を満たしてくれましたね。
2パック残ってますが、近日中に食べ終わるでしょう。

業務スーパーの「白がゆ」については、以下に詳細が載っています。
https://mitok.info/?p=135004

冒頭に記した胃腸炎ですが、下痢と共に発熱があったため、当初はコロナウイルスかと思いました。病院を受診した際に、「PCR検査受けましょう」と医師から言われたので、受けることに。
結果は陰性で、処方薬が効いたので、すぐに体調は戻りました。なので、明日から職場に復帰しようとしたら、職場の規定で陰性後も2日間は様子見になるとのことで、復帰は来週になりました。
コロナ禍の前だったら、すぐに復帰できていたでしょう。コロナが風邪などと同じ扱いになるのは、まだ当分先みたいですね…。

| | コメント (0)

2022年3月 2日 (水)

3冊目は札幌の薬局でもらう「おくすり手帳」

22826163_s

昨日、皮膚科に行き、手の湿疹に効く薬を処方してもらいました。
毎回、薬を処方してもらうごとに、薬局で薬剤師に渡すのが「おくすり手帳」です。ちょうど昨日で、持参したおくすり手帳のページがほぼ埋まりました。
今の手帳は2冊目です。当然ながら次の手帳は3冊目になりますが、何もなければ3冊目は札幌の薬局でもらうことになるでしょう。
もう大阪で使うことはないと思ってます。

こちらの手帳を使うようになって、10年以上が経過しました。
かつては「そんなの要らない」と思ってましたが、いざ使ってみるととても便利ですね。欲しい薬がすぐわかるし、後から薬の成分などを調べることもできます。
いつのまにか手放せなくなっていました。今後も重宝します。

| | コメント (0)

2022年2月17日 (木)

【CM】メディクイックHゴールド

定番のCMネタです。今回はこちら。

 

ロート製薬が販売する頭皮のかゆみ止め薬「メディクイックHゴールド」のCMです。つらい頭皮のかゆみをメディクイックHゴールドが治すと宣伝しています。
自分の場合、たまに頭皮がかゆくなりますが、薬が必要なほどではありません。よって、現段階ではこの薬を使うことはないです。
もっとも本当に辛くなった時は、市販薬ではなく、病院で処方してもらった薬を使うと思いますが💦

以前は頭皮や耳のかゆみに効く薬は市販されていなかったように思います。上記みたいにCMが制作されるぐらい、その手の市販薬はメジャーな存在になったと言えるでしょうか。
医学が進歩している証拠とも言えますね😃

| | コメント (0)

より以前の記事一覧