携帯・デジカメ

2022年8月 1日 (月)

固定電話=フリーダイヤル専用機

24023450_s

我が家には、一人暮らしを始めた時に買った固定電話があります。
最初の1~2年は使ってましたが、今や使うことはほぼ皆無。現在の住居に引っ越してからも、固定電話専用の番号を取得しているものの、どこにも教えてないので、掛かってくることはありません。なので、普段は電話機そのものの電源を落としています。
しかし、今日久々に使う機会がありました。それはフリーダイヤルに電話を掛けるためです。スマホからだと、別の番号になり、通話料が掛かるから、固定よりフリーダイヤルに掛けることにしました。非常にセコい理由です(苦笑)。
というわけで、我が家の固定電話は実質フリーダイヤル専用機となっています。

普段使うことはないとはいえ、固定電話が全くないのもよろしくないと思ってます。いつスマホが壊れるかわかりませんし。
今月9日に起きたKDDIの通信障害のような例もありますので、予め用意しておくのはよいことかと思います。

通信障害が起きてから、密かに近隣にどれぐらい公衆電話があるか、調べてみました。一応、駅や大型スーパーなどにはあるようです。いざという時のためにここも把握しておいた方が良さそうです。

| | コメント (0)

2022年7月22日 (金)

おそらく自分は対象外となるKDDI通信障害による返金

今月2日、KDDIにて大規模な通信障害が発生し、多大な影響を与えました。
今回、その障害で被害となったユーザーへKDDIが返金を検討しているとの報道がありました。

KDDI障害、数百万人に返金へ 24時間以上使えなかった人が対象
https://www.asahi.com/articles/ASQ7Q541BQ7QULFA00V.html?iref=comtop_Topnews2_02

自分もauのスマートフォンを使ってますから、使えなかったユーザーの一人です。
ただ、データ通信を契約しているので、おそらく返金の対象外になるかと。上記記事によると、音声のみの契約をしているユーザーが対象とのことなので。
まぁ、返金されたとしても、雀の涙程度と思った方がいいかなー。よくて数千円かな?と思ってます。

もしかしたら、これを悪用して大金をせしめようとする輩がいるかも。新たな犯罪のきっかけにならなければいいのですが。

| | コメント (0)

2022年1月 2日 (日)

初めての動画撮影

昨年末、地下鉄に乗るために駅で電車を待っていた時のこと。線路からチョロチョロと水が流れる音が聞こえてきました。
音の方向に目を向けると、線路下の排水溝から水が流れていました。以前、Yahoo!知恵袋にて質問した際に回答していただいた保守員の談話によれば、これはドレン排水というもので、たまに見かける光景です。
密かにこの光景を見るのが好きな私。年末に運良く見ることができたので、「せっかくだから動画を撮っておこう」とスマートフォンを取り出し、撮影開始。約20秒間、ドレン排水の光景を撮影することができました。

実は今回、動画撮影したのは初めて。スマホに限らず、デジカメなどでも動画を撮影したことがありませんでした。
いざ動画撮影してみると、どうしても手ぶれしますね。プロのカメラマンは凄いなーと思う瞬間でした💦

またドレン排水の光景を見た時は、動画撮影しようと思います。次はいつになるかわかりませんが…。

| | コメント (0)

2021年10月17日 (日)

NHKスペシャル選『世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ』

2011年12月に放送された『NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ』。同年10月に亡くなったジョブズを特集したドキュメンタリーです。
今年はジョブズの逝去から10年が経過した節目であるからか、今月23日にアンコール放送されることがわかりました。

多くの方がご存知の通り、ジョブズはアップルコンピュータの創設者です。同社からは様々な商品が開発・販売され、世界中で使われていることはもはや説明不要でしょう。私もアップルが販売するiPhoneの愛好家なので、アップル製品のユーザーの一人です。
とはいえ、iPhoneを使うようになるまではアップル製品とはほぼ無縁であり、ジョブズも遠い存在でした。iPhoneを使うようになったのは、ジョブズが亡くなった後でしたので、こちらのドキュメンタリーは観ておりません。この機会にぜひ観ようと思っています。

サブタイトルに「世界を変えた男」とあります。まさにジョブズにふさわしいネーミングです。彼が開発しなければ、iPhoneもiPadもMacもないわけですから。
一方、先に書いたようにアップルの創設者でありながら、一度同社を追放されています。ドキュメンタリーでは、その経緯も含めてジョブズの軌跡が紹介されるようです。

IT業界に身を置く者としては見逃せない番組ではないかと思います。しっかりと目に焼き付けておかないと…。

| | コメント (0)

2021年5月 4日 (火)

iPhone6→iPhone12 miniに買い替え

Img_2005-1

本日、約6年ぶりに使用しているスマートフォンを買い替えました。
新しいスマホはiPhone12 miniで、容量は64GB、カラーはブルーです。ただいま、auにて「5GB機種変更おトク割」というキャンペーンをしている最中なので、これを利用して機種変更しようと思ったのです。
午前中に近所のauショップに赴き、変更手続きを行いました。持ち帰ってから、データの移行、アプリのインストールと設定を行い、ようやく普通に使えるようになりました。
以前の機種は同じくiPhoneの6なので、インタフェースはほぼ一緒ですが、ホームボタンがなくなっていたり、バッテリーが標準では表示されなかったりと変更点が複数あるため、使い慣れるまで少し時間がかかりそうです。とはいえ、やはり新しいスマホはいいですね😃
なお、画面保護フィルムと手帳型ケースは100円ショップのダイソーで買いました。本当は近所のジョーシン電機で買いたかったけど、臨時休業中なので…。
ダイソーでフィルムとケースを扱ってなかったら、しばらくは本体むきだしのままで使わなければなりませんでした💦

以前からスマホの買い替えは検討してましたが、なかなか実行できませんでした。ようやく買い替えができたという思いです。
一方で6年使っていたiPhone6には、ここまで保ってくれたと感謝しています。どれだけ助けられたか…。

ちなみに今回のiPhone12 miniを含めて、これまで所持したスマホは全てiPhoneです。最初に使ったスマホがiPhone4Sで、iOSに慣れてしまったために、他のスマホを使う気になれなくて、iPhoneに拘っています( ̄ー ̄)ニヤ


| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

「au Online Shop お得割」の対象機になってほしいiPhone SE

少し前に当ブログにて、「次に使うスマホはiPhone SEかも?」と書きました。「割引やキャッシュバックの対象になってから買い替える」とも。
それがちょっと現実的になってきたかも?と思いました。というのも、契約している携帯会社・auが「au Online Shop お得割」というキャンペーンをやっており、今月23日よりiPhone SEの一つ前の機種であるiPhone 11を機種変更の対象としたからです。要は、au Onlline Shopにて既存のスマホをiPhone 11に機種変更すれば、機種代金が割引となるのです。
できれば同じ番号を使い続けたいという思いから、auの携帯を使い始めてから15年間、機種変更のみしてきました。次のスマホ買い替えもぜひ機種変更で行いたいので、早く「au Online Shop お得割」にiPhone SEが対象機になってほしいんですよねー。
ただ、これを待つとなると、買い替えは相当先になるだろうなー。なんせ、いつ割引の対象になるかわかりませんので。
少なくとも年内は無理そうです。

世間では発売されたばかりのiPhone 12に注目が集まっており、過去機種になりつつあるiPhone SEですが、だからこそ手に入れやすくなると思っています。
言い方は悪いけど、もうアウトレットになってもおかしくないんですよね。

来年中にはお得割の対象になって、無事買い替えできたらいいなーと思っています。

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

次のスマホはiPhone SEかも?

長く使っているスマートフォン「iPhone 6」。
まだまだ現役ですが、さすがに5年経過しているとあって、ちょっとガタが来ているように思え、また時代遅れな感もありますね💦

現時点で買い替えは全く予定なしですが、もし次に買うならば、今年4月に発売された「iPhone SE(第2世代)」が有力ですね。なぜなら、今使っているiPhone 6とサイズがほぼ同じであり、更には本体価格もお手頃だからです。
できるだけ、お得に買いたいので、iPhone SEが割引やキャッシュバックの対象になってからにするつもりです。となると、買い替えは最低でも来年になるでしょうねー。
iPhone SEの前に発売されたiPhone 11がまさに今買い替え割引のキャンペーン中なのですが、11はサイズが大きめで本体価格もSEより高いので、やめておきます😃

前述の通り、スマホの買い替えは未定ですが、買い替えた時は必ず記事にします。絶好のネタですから😃

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

いつのまにか故障していたデジカメ

スマートフォンを購入してから、すっかり使用頻度が減ったデジカメ。
特に2台目となる現在のスマホ「iPhone6」に代えてからは、年に数回しか使うことがありません。
つい最近、そのデジカメである「FE-46」(オリンパス製)を使おうとしたのですが、いつのまにやら故障しておりました。電源は入るけれど、ファインダーが行ったり来たりするだけで、一向に撮影ができない状態。電池を入れ替えてみましたが、やっぱり状況は同じ。限界に達していたんでしょうね。
このデジカメはいつ買ったのかと調べてみると、2010年でした。もう10年近く経ってたんですね。実はこのデジカメは2台目で、1台目はソニー製のデジカメを使っておりました。使い心地としては1台目の方が圧倒的に上で、2台目は使いづらさが否めませんでした。
そのため、2台目の購入から2年後にスマホを買ってからは、一気に使用頻度が下がり、年に数回だけ使うという状態に。そして、いつのまにか故障していたというわけです。

使用頻度は下がっているとはいえ、やはりデジカメも所持しておきたいですねー。
冬の賞与の金額によっては買い替えを検討したいです。とはいえ、高機能のものは必要ないから、通販サイトで一番安いデジカメを選ぶのは必然的ですが💦

現時点での候補は↓です。

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

携帯番号の再利用

つい数十分前の話です。
新しいLINE友達追加のお知らせが届いたので、そのユーザー情報を見ると、何と3年前に亡くなった父親の名前がありました。
まさか幽霊!?」と思いましたが、そうではありません。父親が使っていた携帯電話の番号が再利用されたからと思われます。
父の携帯番号は亡くなってすぐに解約しました。それから3年経ち、携帯会社は新しいお客の番号として、父の携帯番号を再利用したのでしょう。
そして、そのお客がLINE登録をした結果、私の携帯に残っている父の携帯番号と同期し、友達追加されたというわけです。
要はとっくの昔に解約してるのにずっと自分の携帯に亡き父の番号を残していたことで、こんな事態が起きてしまったのです。完全に自分の落度ですね💦現在、その番号を使用されている方に申し訳ないです。

調べてみると、解約された番号を再利用するケースは多々あるようです。以下に詳しく記されています。

解約後の電話番号が再利用されるまでの期間は?
http://sumaoji.com/denwa-bango-sairiyou-1611

まぁ、これだけ携帯が世の中に普及している現代です。番号が不足しているのは容易に想像できます。なので、再利用されたとしても全くおかしくはありません。

考えてみると、私が最初に使っていた携帯の番号も15年前に解約しています。これも今は再利用されているのでしょうね。
15年も経ってるので、すっかり忘れています。かろうじて覚えているのは「070-」のところだけ。後はどんな数字だったかなぁ😖

| | コメント (0)

2019年1月17日 (木)

iPhone充電ケーブル買い替えその3

ちょうど一ヶ月前に買ったiPhone充電用ケーブル「LHC-UAL05BK」(ロジテック製)。まだ買ったばかりなんですが、不注意からUSBコネクタ部分を潰してしまい、接続できなくなりました。
マイナスドライバーでコネクタ部分をいじっているうちに何とか接続(=充電)できるようになりましたが、ほぼ無理矢理接続している状態。このまま使い続けるのは危険と判断し、急遽アマゾンで別の充電ケーブルを購入しました。
それが↓です。


今日届いたので、早速充電してみました。結果は問題なく充電できております。とりあえずホッとしました。

↑のケーブルを選んだのは、どのiPhoneのモデルにも対応していることと、3本セットであることです。3本もあれば、仮に1本が潰れても、残りの2本で充電できますから。それに次にスマートフォンを買い換えるにしても、おそらくiPhoneを選ぶだろうから、その後も使い続けられるというのも理由でしたね。

それにしても、わずか半年の間に2回も買い換えるハメになるとは、いかにケーブルを雑に扱っていたかがわかりますね
これからは丁寧に扱うようにします!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧