携帯・デジカメ

2017年11月16日 (木)

LINEはスマホよりパソコンで使うことが多い

今やスマホおよびタブレットユーザーで使ってない人はまずいないであろう「LINE」。爆発的な普及で、使ってないとしても存在を知らない人はほとんどいないでしょう。
かくいう私もユーザーの一人ですが、使い始めたのは結構遅かったです。使用歴は2年半かな?今でも使いこなせてませんがcoldsweats01

さて、先に書いたようにLINEはスマホ・タブレット向けのアプリですが、パソコンでも使用可能です。
というか、私はパソコンで使うことが多いです。なぜならパソコンの方が文字が打ちやすいからです。スマホだと打ちにくいし、押し間違えることも多い。そのため、必然的にパソコンで使うことが多くなりました。
ただ、パソコンからだとどうしても文章が長くなっちゃうんですね。相手の文章が2、3行で終わってるのに、自分は5、6行ぐらいになってますから。いつも長文ですいませんと思っておりますsweat01

興味のある方はパソコン版LINEをぜひ使ってみて下さい。

Linepc

| | コメント (0)

2017年9月30日 (土)

パソコンでもスマホでも複数のブラウザを使い分ける

つい数時間前ですが、愛用のiPhoneに「Sleipnir」をインストールしました。「Sleipnir」はパソコンで愛用しているブラウザなので、iPhoneでも使えるかと思ったのです。

392x696bb

ところが、実際にインストールしてみると、意外に使いにくい…。パソコン版と違って、どう使ったらいいのかわからなかったので、インストールして10分後にはアンインストールしてましたsweat01
これまで通り、iPhoneでは標準搭載されているSafariと、購入後に自分でインストールしたGoogle Chromeを使うことにしました。あまり余計なものはインストールしたくないので、ブラウザは2つあれば十分でしょう。

iPhoneのブラウザが2つなのに対し、パソコンのブラウザは4つインストールしています。
それぞれブラウザごとに閲覧するサイトを決めて、使い分けています。Firefoxでは見にくいサイトがChromeでは見やすかったりしますからねー。まぁ、これだけネット全盛の世の中ですから、そういう事例があってもおかしくはないでしょう。

家では好き勝手にブラウザを使っていますが、職場ではそうはいきません。大概、一つのブラウザがその職場での標準となっているため、それ以外のブラウザが使えないのが若干辛いところです。

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

やはりくじ運が悪いと実感する出来事が…

先日、ユニクロで衣料品を購入する機会がありました。
いつもユニクロで購入する際にスマートフォンのアプリを使い、バーコードを提示します。このアプリはユニクロのオンラインストアで会員登録をしていると使える機能であり、購入履歴を閲覧したり、会員限定の値下げ商品を購入できるサービスを受けることができたりなどの利点があります。

Uniqro
そのアプリの中に、「SCAN DE CHANCE」というすごろくゲームがあります。これは購入金額1000円ごとに1回遊べる回数が増えるもので、すごろくをして見事に当選すると、お得なクーポン券をもらえます。
先日購入した金額は計3500円。つまり3回すごろくができるということになります。
早速、SCAN DE CHANCEをやったところ、うち2回がはずれ、1回は当選で100円の割引券が当たりました。
その前の時は3回やって全部はずれました。今回も2回はずれているので、本当に「自分はくじ運がないんだなー」と実感しましたねsweat02

年内にあと数回、ユニクロで買い物する機会があると思います。その都度、SCAN DE CHANCEをやるのですが、ずっとため息の連続でしょうねー、このままだと。
くじ運を高める方法はないだろうか?とひそかに探しております。

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

現代社会の象徴犯罪?スマホ当たり屋

こんなニュースを発見しました。

自らぶつかって修理代請求…「スマホ当たり屋」にご用心
http://www.sankei.com/affairs/news/170730/afr1707300011-n1.html

最初にこの記事を読んだ時、「これは現代社会を象徴する犯罪と言えそうだなー」と思いました。これだけスマホが普及してるわけだから。
しかも、いつ自分が標的になるかわからないので、対策のしようがない。実に厄介な犯罪ですねー。
この記事を読んで、当たり屋を模倣する輩が現れないといいですが…。

本当、いつの時代でも新手の犯罪者が出てきますね。その都度、警察が対応におわれます。犯罪者が完全に撲滅する時代が来てほしいものだなー。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

iOS10.3.3へのアップデート

二日前、ニュースサイトに載っていた「iOS10.3.3公開」の記事↓。

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1071432.html

iPhoneユーザーの自分に関係のある記事なので、即座にアクセスしました。
特に機能の追加はないものの、バグが47件修正されてるとのこと。Wi-Fi使用中に個人情報を盗まれるというバグも修正されているとか。
というわけで、つい数分前に10.3.3へのアップデートを終えました。

iOSはこの秋に、新バージョン「11」をリリースするそうですが、それもリリースされたら早めにアップデートした方がよいでしょうね。
全世界に悪者が沢山いて、いつ攻撃を仕掛けてくるかわからないから。いっそ、この悪者たちを一斉に排除できたらいいのになぁ。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

3ヶ月ぶりにデジカメを使用

昨日の記事にて、桜の写真を掲載しました。
あの写真はデジカメで撮影したものですが、実はデジカメを使うのは相当久しぶり。もともと写真を撮ることは少ないのですが、スマホを購入してからはほとんどスマホで撮影しています。そのためにデジカメを使う機会が減っています。

おそらく前回デジカメを使ったのは、今年の1月だったと思います。ということは3ヶ月ぶりだったわけか…。

どんどん使う機会が減っております。中の乾電池がもったいないsweat01

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

スマホの普及で印刷不要となったWebクーポン

ごく稀ですが、飲食店を利用した際にクーポンを使うことがあります。
その際はスマートフォンにて、その飲食店のWebクーポンを提示します。かつて、Webクーポンを使う時は、毎回パソコンから印刷して持っていきましたが、今はそれもほとんどなくなりました。
スマホおよびタブレットが普及したからですね。

つい最近で言えば、3ヶ月ほど前に焼肉店を利用した際に、ドリンク一杯無料券をスマホで提示しました。これにより、ドリンク一杯が無料になったので、その分安く飲食できました。

↓実際のクーポン

Img_0913
印刷不要となった分、プリンタの使用頻度がどんどん下がっていってます。そろそろトナーを交換しないとまずいんですが、面倒くさいのでやってませんcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

一時代を築いた携帯が消える

こんな記事を発見しました。

「iモード」ガラケー出荷終了へ NTTドコモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HKG_S6A101C1TI5000/

「iモード」という懐かしい響きを見たと思ったら、それがなくなるという残念なニュースでした。
間違いなく一時代を築いた携帯でした。現代のように、スマートフォンが普及する前のドコモユーザーのほとんどがiモードを使っていたのでは?と思うぐらい、世にあふれていましたね。
iモードが生産中止になるとはいえ、今後もガラケーがドコモから販売され続けるはずですので、ガラケーユーザーは悲観的になる必要はありません。

私自身、携帯のキャリアがauであるとあって、iモードとは全く接点がありませんでした。
ただ、人気を博した携帯ですから、心の片隅に記憶が残っておりました。今となっては、一回ぐらい使っておきたかったという思いですね。

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

スマホでも使える「Yahoo!路線情報」

ポータルサイト、Yahooが提供するサービスの一つに「Yahoo!路線情報」があります。普段、電車で移動することが多いため、よく使っております。
普段はパソコンからインターネットを通じて使っておりますが、最近になってスマホでもこのサービスを使うようになりました。専用のアプリが提供されたからです。

↓実際のアプリの画面です。

Norikae
これにより、パソコンのない環境でも容易に乗り換えや時刻表の検索ができるようになり、嬉しく思っています。
機能も豊富で、利用する路線を登録しておけば、その路線で何かしら状況が変わった時(事故による運休など)はすぐに知らせてくれるようにすることも可能です。
使いこなせば、これほど便利なアプリはないと思います。

このアプリ、iPhoneならびにAndroid双方で使えますので、興味のある方はぜひダウンロードしてください。

詳細:
http://transit.yahoo.co.jp/smartphone/app/

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

衣料品店アプリの活用

先日、初めてしまむらで買い物をした話を書きましたが、その後しまむらのスマートフォン用アプリをインストールしました。
更にはジーユーのアプリもインストールし、既存のユニクロのアプリと合わせて、計3つの衣料品店アプリをインストールしたことになります。
今、スマホにはそれらのアプリが横一列に並んでいます。

Shiunigu
年末まで衣料品の買い替えが多く発生しそうなので、これらのアプリを有効活用して、少しでもおトクに買い物したいと思ってます。
先週末もユニクロで夏用のズボンを2本購入しましたが、それもアプリで値下げされていることを知って買いに行きました。つまりアプリのおかげで安く買えたんですねhappy01
今週末はジーユーで買い物予定なので、当然アプリも使いますよー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧