日記・コラム・つぶやき

2018年1月17日 (水)

寒い地方出身者がよく思われること

こんな質問を発見しました。

寒い地方で育っても寒がりなんているの?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0113/833719.htm?g=01

はい、います。というか、自分自身がそうだしsmile
申し訳ありませんが、質問者は相当思い込みが激しいなと思ってます。質問文にあった、以下の文章がそれを物語っていますね。

その地方の方達の中では寒がりだったとしても、温暖な地方の人よりは寒さに強い筈です。少なくとも寒さには慣れている筈です。
夫は20年間実家暮らしだったため、順応して寒さには強い筈なのですが・・・。

当然のことながら、回答者から猛ツッコミを受けています。果たしてこの回答にどう返答するのやら?
これで考え方が変わらなかったら、質問の意味がなくなってしまいますが…。

実際、質問者みたいに「寒い地方出身者は○○○である」と、思い込んでる人は多いです。
「寒さに強い」もそうだし、「スキーやスケートが好き」もそうですね。私は北海道出身ですが、そう言うと「スキーやるの?」と聞かれることが多かったです。で、「やらない」と答えると、「うそぉ?」という反応が返ってくるんですよねぇ。
これが実は結構辛いものなんですsweat01

この質問を大勢の人が見ることにより、少しでも寒い地方出身者への思い込みがなくなればいいなと思ってます。

| | コメント (0)

2018年1月 6日 (土)

36回目の誕生日

今日、36回目の誕生日を迎えられました。
毎年会員登録しているJALより、素敵な壁紙を頂きますが、今年は↓です。

Kabe
また、LINEでも祝福メッセージを頂きました。有難いことですね。ただ、年齢を重ねることに若干の恐怖を覚えるようになった気が…coldsweats01

この1年は、小さい目標を複数立てて、少しずつ達成できるようにしたいと考えています。すでにいくつかの目標を箇条書きにしています。
これはある方からのアドバイスです。これを実現できれば、より自分に自信が付くわけですもんね。

とにかく、悔いのない1年を送れるよう、尽力します!

| | コメント (0)

2018年1月 3日 (水)

一旦は終わる年末年始休暇

本日で今回の年末年始休暇は終わり、明日から仕事始めとなります。
とはいえ、2日出勤すればまた三連休(1/6~8)となりますので、「一旦」終わりということになります。また自分は今月に1日特別休暇を取得する予定なので、それを使ってもう一度三連休を取ろうと思っています。

例年と比べると、特番を観る機会が減っていました。
大晦日と元旦は夕方からほぼテレビに釘付け状態でしたが、それ以外の日(12/29・30、1/2・3)はテレビを消している時間帯の方が長かったしです。
むしろ次の三連休の方が観たい番組が多いです。

と言いながら、今日はこれから放送される『君の名は。』を観ます。ビッグヒットとなった映画なので、一度は観ておこうと思ったのです。せっかく地上波で放送されるんだしhappy01

| | コメント (0)

2018年1月 1日 (月)

謹賀新年・2018

皆様あけましておめでとうございます。
本年もこちらのブログをよろしくお願いいたします。

今回の大晦日および元旦も例年と変わらない状態です。最低限の外出以外はテレビの前に釘付けです。
大晦日は『探偵ナイトスクープ感謝祭』と『笑ってはいけないアメリカンポリス』を観て年越し。
元旦は『笑ってはいけない~』の裏番組だった『くりぃむ VS 林修!超クイズサバイバー』の録画を観て(といっても計7時間あるので、全部観れてませんsweat01)、その後『笑点』、『格付けチェック』、『相棒』となだれ込みます。
明日明後日も観たい番組が沢山あるので、テレビの前に居る時間が長いです。これは次の三連休(1/6~1/8)が終わるまで続くでしょう。三連休中も観たい番組が多いのでhappy01

どうやら昨年と変わらぬスタートのようですね。思えば仕事始めも昨年と変わらないし。
その方が体内時計が狂わなくて済むでしょうから、ある意味いいスタートになったと言えます。

本年も皆様にとってよりよい一年になりますことをお祈り申し上げます。

2018年元旦 てつ

| | コメント (0)

2017年12月31日 (日)

一年の終わり・2017

20171231
2017年も今日で終わりです。
大きな出来事が2つあった昨年に比べると、穏やかな1年だったような気がします。
言い換えれば、いろいろな意味で進歩がなかったようなcoldsweats01

というわけで、来年は「挑」を自分の漢字にしようと思います。
要は様々なことに挑んでいこうかと…。

最後に一言
いつもこのブログを読んでくださってる方々、本当にありがとうございます!
来年以降もよろしくお願いいたします!

               2017年大晦日 てつ

| | コメント (0)

2017年12月 9日 (土)

ブラック企業経営者の座右の銘

たびたび当ブログで話題にしている、私が過去に在籍した会社の社長。とにかく問題点の多い人物でした。
ひたすら会社の利益ばかり優先し、全く社員のことを考えないために社員からの信頼度はほぼゼロに等しかったです。社内はもちろんですが、社外からの評判も悪く、よくトラブルを起こしていると聞いています。
さて、そんな社長の座右の銘を偶然にも知ってしまいました。その座右の銘とは「目的のためには、手段を選ばない」。

「まさしくブラック企業経営者の座右の銘だな」と納得しましたね。これを座右の銘にできるからこそ、あそこまで多くの人を敵に回せられるんだなと。
これを座右の銘にすること自体は否定しません。ただ、目的のために他人を巻き込んでその人たちを不幸にすることはやめろと言いたいです。明らかにあの社長は他人を不幸にしてましたからね…。
試しにこの座右の銘をGoogleで検索したところ、以下のサイトが見つかりました。

目的のために手段を選ばない人の特徴とは
https://ikejo.net/mokuteki-shudan-erabanai-17803

件の社長は、ここで紹介されている特徴にぴったり当てはまりましたね。

すでに退職しているし、今後も関わらないので、今更どうのこうの言っても仕方ありませんが、奴から受けた仕打ちは今も心の傷になっています。
特に命令されて取得した資格試験の受験料を踏み倒されたことが一番の傷ですね。はっきり「受験料を払う」と言っておきながら、踏み倒したんですから…。

ま、その踏み倒したお金が奴が起こしたトラブルの収拾に使われていると思えばいいでしょうね。そうやって払うべきお金を払わないから、バチが当たったんだとsmile

| | コメント (0)

2017年12月 8日 (金)

ご無沙汰状態の伊丹空港

今住んでいる大阪から故郷の北海道へ帰る手段は飛行機です。
飛行機に乗るには空港に行く必要があります。大阪周辺の空港は関西国際空港(大阪府泉佐野市、以下"関空"と呼称)、伊丹空港(兵庫県伊丹市)、神戸空港(兵庫県神戸市)の3箇所あります。
このうち、普段利用している空港は関空です。理由は最寄の南海電車の駅から関空まで直通で行けるからですが、これに加えてLCCの普及が拍車をかけました。ここ数年は関空以外の空港から北海道まで行ったことがほぼなくなっています。
かつては伊丹空港から乗ることが多かったです。兵庫県に住んでいた時はほぼ確実に伊丹からでしたね。今の住居に引っ越してから、空港が変わりました。
というわけで、伊丹とは完全ご無沙汰状態です。今はどんなふうになっているのかなー。

そういえば、伊丹空港の写真って撮ったことがないです。伊丹を利用していた頃はデジカメを持っていなかったからです。今だったら撮影できるのにsweat01

伊丹からもLCCが就航してくれれば、行く機会があるかもしれません。が、現時点では色々な事情から不可能だとか。
当分は関空から乗ることになります。次に伊丹に行くのはいつになるかなー。

| | コメント (0)

2017年11月30日 (木)

札幌・すすきので一度飲んでみたい

唐突ですが、私の社会人としてのスタート地点は完全に大阪でした。
二十歳の春に北海道から一旦上京したものの、わずか二ヵ月半で大阪に引越したため、どう考えてもスタート地点は大阪なんですね。
気が付けば、もう15年が経ちました。すっかり大阪人になってしまったような?

さて、社会人になってから足を運ぶようになったのが歓楽街です。居酒屋、ラウンジ、バー、いわゆる水商売の店ですね。
色々なお店に足を運びましたが、そのほとんどは大阪のミナミが所在地となっています。それ以外で足を運んだことがあるのは、歓楽街ではないところにあるラウンジでした。あとは地元の歓楽街で同級生から紹介されたラウンジかなー。
これも社会人になった証と言えるでしょうね。

そんな中、3ヶ月前から購読している北海道の情報誌「月刊クォリティ」に載っている札幌市の歓楽街、すすきののラウンジに興味を持ち始めました。というより、すすきので飲んだことがないんですね。
すすきのは一度だけ足を運んだことがありますが、当時はまだ学生の身分。とても水商売のお店に行ける状況ではありませんでした。今なら堂々と行くことができます。
一度すすきので飲んでみたいなーと思ってますが、全くツテがないsweat01いや、それ以前に帰省しても札幌に行くことがないので、本当に機会がないんですよねー。

とはいえ、いつかは実現させたいですね。いつも行っているミナミとは違う雰囲気が味わえるだろうし、何より札幌の夜を堪能している満足感が得られるだろうからhappy01

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

感謝の言葉がない=人間性に問題あり?

こんな相談を見つけました。

人間性の問題と言われました…

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1121/827408.htm?g=06

残念ながら相談者は全く自分に非がないと思ってるんですね。
すでに多くのレスが寄せられていますが、これにどう返答するんでしょうか。
素直に反省するか、逆ギレするか、もしくは完全無視(つまり一切返答しない)のいずれかでしょう。予想では「素直に反省する」はなさそうだなと思ってますが…。

確かに人間性に問題ありでしょうね。感謝の言葉が一切ないのは。
経営者ならば感謝はもちろんですが、気遣いも必要です。「体調は大丈夫?」と言うだけでも、経営者に対する印象は変わってきますから。
正直上記の相談者は、人間性だけでなく、何かしら精神的な障害を抱えているのでは?と思います。ここまで感謝の気持ちがないのは、病的とも言えそうだし。

以前から何度もネタにしている、昔在籍していた会社の社長がこの手のタイプでした。感謝や労いの言葉はほぼなかったですね。
加えて賞賛の言葉もない。社長から命令されて取得した資格試験があるのですが、そのことをメールで伝えたら完全無視されました。
そのくせ、やたら「こうなってほしい」「ああなってほしい」と要望が多い。で、それに対する支援や報奨はほとんどなし。上記の相談者と同じで「給料払ってるんだから、社員は自分の要望に全部応えろ」という態度だったんですよね。
なら、そういう態度を取れるぐらいの高い給料を払えよって感じですがね。どう考えても高給ではなかったし。

やはりそのような態度が裏目に出たのか、今その会社は経営を縮小している状況です。
もう会社自体が消える(=倒産する)カウントダウンは始まってるでしょう。
ぜひとも上記の相談を社長に見てもらって、猛省してほしいところです。ま、見たとしても何も心に響かないだろうなー。あいつも完全に病気だったから。

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

何で忘年会で罰ゲーム?

もうそろそろ忘年会シーズンです。
昨年は自社の忘年会に業務で参加できなかったため、今年は参加すると決めていました。すでに幹事には連絡済で、あとは当日を迎えるのを待つのみです。
忘年会の参加は実に2年ぶりです。期待と不安が入り混じっていますsweat01

忘年会と言えば、数年前に「はっきり言って意味がわからない」出し物がありました。
一言で言えばビンゴ大会で、ビンゴになった場合はくじ引きを行い、くじに書かれた景品をもらえるというシンプルなものです。ところがその中に「罰ゲーム」というくじがあるのです。つまりそれを引いてしまうと、罰ゲームをしなければならないのです。
「なんでビンゴになったのに景品をもらえずに罰ゲームをしなければならないの?」と思ったのは言うまでもありません。幸いに自分は罰ゲームになりませんでしたが(それ以前にビンゴにならなかったようなsweat02)、それをするはめになった参加者がとても気の毒でしたね。
まぁ、そこまで硬く考えることはないでしょうが、考えた奴はどういう神経してるんだ?と思います。せっかくビンゴになった参加者を陥れてほくそ笑みたいんでしょうかね。
ちなみに肝心の罰ゲームの内容ですが、全く覚えていませんcoldsweats01内容がくだらなすぎて覚えてなかったのかも?

こんなこと考える輩は数少ないと思ってましたが、どうやら結構いるみたいですね。↓にビンゴ大会および忘年会を盛り上げる方法が書いてますが、そこにしっかり「罰ゲーム」と書いてますし。

https://www.mwed.jp/articles/3185/
http://lipgrape.com/new_year/867.html

くれぐれも自分の参加する忘年会では罰ゲームがないことを祈ります。それで笑い者になったとしたら、場の雰囲気に耐えられそうにないから…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧