日記・コラム・つぶやき

2017年11月17日 (金)

何で忘年会で罰ゲーム?

もうそろそろ忘年会シーズンです。
昨年は自社の忘年会に業務で参加できなかったため、今年は参加すると決めていました。すでに幹事には連絡済で、あとは当日を迎えるのを待つのみです。
忘年会の参加は実に2年ぶりです。期待と不安が入り混じっていますsweat01

忘年会と言えば、数年前に「はっきり言って意味がわからない」出し物がありました。
一言で言えばビンゴ大会で、ビンゴになった場合はくじ引きを行い、くじに書かれた景品をもらえるというシンプルなものです。ところがその中に「罰ゲーム」というくじがあるのです。つまりそれを引いてしまうと、罰ゲームをしなければならないのです。
「なんでビンゴになったのに景品をもらえずに罰ゲームをしなければならないの?」と思ったのは言うまでもありません。幸いに自分は罰ゲームになりませんでしたが(それ以前にビンゴにならなかったようなsweat02)、それをするはめになった参加者がとても気の毒でしたね。
まぁ、そこまで硬く考えることはないでしょうが、考えた奴はどういう神経してるんだ?と思います。せっかくビンゴになった参加者を陥れてほくそ笑みたいんでしょうかね。
ちなみに肝心の罰ゲームの内容ですが、全く覚えていませんcoldsweats01内容がくだらなすぎて覚えてなかったのかも?

こんなこと考える輩は数少ないと思ってましたが、どうやら結構いるみたいですね。↓にビンゴ大会および忘年会を盛り上げる方法が書いてますが、そこにしっかり「罰ゲーム」と書いてますし。

https://www.mwed.jp/articles/3185/
http://lipgrape.com/new_year/867.html

くれぐれも自分の参加する忘年会では罰ゲームがないことを祈ります。それで笑い者になったとしたら、場の雰囲気に耐えられそうにないから…。

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

南海電鉄に改善してほしいこと:バスの定期券の販売方法

2年前から南海電車に加え、南海バスも使って通勤するようになりました。
以後、双方の定期券を使っております。当然のことながら、定期券を買い続けなければなりません。
電車の定期券は買うのが楽です。券売機でそのまま買えます。しかし、バスの方は毎回窓口に足を運ぶ必要があります(新規でも継続でも)。これが結構面倒なんです。
しかも、主要ターミナルの一つである難波駅においても、バスの定期券専用の窓口が1箇所しかありません。混んでる時はずっと並んでなければならない。もうちょっと効率良く買えないものかといつも窓口に行くたびに思います。
個人的に提案したいことが2つあります。「バスの継続の定期券は電車同様に券売機で買えるようにする」ということ。これだけでもかなり変わってくるでしょう。
もう一つの提案は、バス定期券専用の窓口を各駅とも2箇所にする(少なくとも難波駅は絶対に2箇所にすべきと思っています)。2箇所あれば、並ぶ頻度が少なくなりそうだし。

ぜひともバスの定期券販売のやり方を改善してほしいですね。増加する外国人観光客への対応に注力する気持ちも分かりますが、日ごろから南海電鉄および南海バスを利用しているお客も沢山いるのですから。

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

無駄なセミナー案内送付

今日はとある技術のセミナーに行ってきました。
自分の業務に直接関係ない技術ですが、新しい技術を学ぶためと現在取得に向けて学習中の資格試験に少々関わりのあるものでしたので、受講することにしました。
計5時間のセミナーでした。感想としては「その技術を使う業務に就いたことがない自分には、結構敷居が高かったなー」ということ。明らかに初心者向けではなかったのです。そのため、セミナーの内容にかなり戸惑いがありました。
といっても、セミナーを受講した意義はありました。新たな発見がいっぱいありましたしね。
都合が付く限り、参加し続けます。

セミナーといえば、かつて在籍した会社の社長がセミナーの案内を郵送してきたことがあります。
しかし、それについての社長からの言葉は一切なく、ただ送ってきただけでした。郵送する前にメールを送るとか、セミナーの案内に付箋で一言添えるとかして、何らかのメッセージを伝えてほしいのに、本当に何も言葉がなかったんです。
後日、真意(?)を聞いたところ、「時間があったら(そのセミナーに)行ってもらおうと思って郵送した」との返事がありましたが、「時間があったらって、そのセミナーは平日の昼間に開催されるじゃないか。その時間帯は勤務してるんだから、どう考えても行けないだろ」と思いました。そもそも郵送する前に行くのが無理ということになぜ気が付かないのかと思ったんですよね。
郵送するにはお金がかかります。わずかな額とはいえ、明らかに無駄な経費を使っているのです。
とにかく言動や行動に意味不明な点が多い社長でした。

ちなみにセミナーに参加した場合は、その日は欠勤扱いにしようとしていたようです。なんで会社命令で行ってるのに、欠勤扱いになるのかがさっぱり分かりませんでしたね。
それ以前に会社に休暇制度がなかったので、完全に法律違反でしたけど…。

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

3週連続土日雨降りに備えて

天気予報によると、この週末の土日の関西地区は雨降りとなっています。
これで3週連続、関西地区は雨降りです。少なくとも関西に住み始めてから3週連続土日雨降りは初めてだと思います。
土日は自転車で買い物に行くので、雨が降るとそれができなくなります。そのため、先週・先々週共に買い物でかなり苦労しました。
今週こそ自転車で買い物に行ける!と思っていたところ、天気予報は土日とも雨…。まさに「ガーン」という気持ちでしたねsweat02

雨降りということは、靴が濡れることを想定しておく必要があります。そして、濡れた場合は乾かさないといけません。
そういうわけで今、玄関前に新聞紙を山積みしています。これで濡れた靴を乾かすのです。

方法は以前当ブログで紹介した↓に書いてあります。
http://mylifestyle40s.com/1920.html

次の三連休こそ快晴になってほしいですね。
しかし、本当に今年は台風の被害が多い年だなー。

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

急遽フォローした大阪市危機管理室

昨日の台風の影響は多大なものでした。
今朝方、通勤に利用している南海電鉄の南海本線が運転見合わせ状態。どう考えても始業時間までに運転再開するとは思えなかったため、徒歩で出勤することに。約1時間で到着し、無事始業に間に合いました。帰宅時にはすでに運転が再開していたので、いつも通りの帰宅ができました。

今朝方の通勤を除けば、台風による被害はほぼ無しですが、自分の住む大阪市住之江区は避難準備ならびに避難勧告の対象となったため、緊急速報が鳴り響きました。
確かに速報には概要が書いてあるものの、肝心の避難所の情報がない。その情報を得るために、1つのTwitterアカウントを急遽フォローしました。そのアカウントとは「大阪市危機管理室」です。
このアカウントをフォローすると、↓のように警報や避難所などの情報が即座に手に入ります。

Kikikanri
結果的に自分の住む町は避難の対象外だったため、活用することはありませんでしたが、今後災害に遭遇した時は大いに活用させてもらいます。いつ遭遇するかわかりませんから。

しかし、今年は台風に限らず自然災害が多いですね…。年内にまた大きな災害がなければいいけどなー。

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

パソコン盗難、犯人は内部なのか外部なのか

大阪市交通局の庁舎内にてパソコンの盗難が発生したそうです。

本局庁舎内における個人情報を含む業務用パソコンの盗難について
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h29_all/20171012_PC_tonan.html

パソコンがあったのは職員しか入室できないところ。そこから消えたということは、内部の人間による盗難の可能性が高い。内部調査を進めていたが、発見できなかったため、警察に被害届を提出したと書かれています。
確かに内部の犯行説の可能性が高いですね。しかし、特定には至らなかった。仮に外部の犯行だとしても、外部の人間が入室するのが難しいところにあったわけで、かなり高い侵入技術(?)がない限り無理だろうし。
実に不思議な事件ですねー。

セキュリティ意識が高まった現代ですが、それでも社内のモノを盗もうとする輩はいるものです。以前も書きましたが、前の職場であからさまにモノを盗んだ奴がいました。
そいつは借用していた電子機器を異動の際に「事業所閉鎖するんだから、返却する必要ないだろ?」という誠に勝手な理屈でそのまま私物にしたんです。そいつは経営職だったから、それを悪用したんですよね。
こそこそ盗む奴もいれば、堂々と盗む奴もいる。ま、どちらにしてもそいつらには天罰が下るでしょう。現に経営職だった奴は、更迭されましたしね。もともと異動したのも更迭されたからなんですけどsmile

話を元に戻して、大阪市交通局のパソコンが無事見つかること、そして見つからなかったとしても悪用されないことを祈りたいです。

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

神戸製鋼所だけではない改ざんと不正

神戸製鋼所のデータ改ざん問題が連日取り沙汰されています。
今日の夕方には社長の謝罪会見が開かれました。

神鋼社長「進退は慎重に考える」 不正で早期辞任は否定
http://www.asahi.com/articles/ASKBF4K7NKBFULFA00X.html?iref=comtop_latestnews_02

大手の鉄鋼メーカーだけに影響範囲は非常に大きいものです。組織ぐるみでの不正だったことは間違いないでしょう。改ざんに関わった従業員はどれぐらいいるでしょうか。
最初は良心の呵責があったと思いますが、不正を続けるうちにそれもなくなったのかなぁ。そうでなければこれだけ大きな事件になってないでしょうしね。

今回の不正、大きな会社だったので、マスコミが大きく取り上げています。もっともマスコミに取り上げられてない企業の不正は山ほどあるはずです。
例えば私がかつて在籍した会社が社員の経歴書を改ざんしていました。所持してない資格を所持しているかのように書いたり、数年前に独学でちょっとだけ勉強した技術をさも実際の業務でやっていたかのように書いたりしてました。
何度も「経歴書を改ざんするのはやめてくれ」と訴えましたが、聞き入れてもらえませんでした。で、改ざんした経歴書を取引先に提出するのです。その都度、取引先からの質問に答えるのに苦労しました。
経営者が経歴書を改ざんする理由は「(私の)アピールポイントがないから」です。確かにそれは私自身の落ち度です。それについては異論はありません。
ただ、だからといって改ざんしていいわけではないでしょう。思い返せば、あの経営者は何かと理由をつけて不正行為を正当化しようと必死でした。結局、その姿勢が会社の評判を悪くする結果だったんですけどね。

今回の神戸製鋼所のニュースを見て、そのことを思い出しました。
今も経歴書に限らず、色々なところを改ざんしてるんだろうなー。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

イヤホンに翻弄された週末

数年間使っていた、耳掛け式イヤホンのスポンジ部分がぼろぼろになってしまい、買い替えることになりました。
アマゾンで候補を検索し、よさそうなのを見つけて注文。それが届いたのが2日前です。早速届いたイヤホンを使ってみると、左耳の掛け部分がポロッと取れてしまいました。どうやら不良品だったようです。保証できるかな?と思ったのですが、どうやら破損は自己責任で保証されないようでした。
仕方なく再度買い替えることになり、昨日の午前中に近所の電器店に赴きました。そこで買い替えたイヤホンは普通に使うことができました。
「ふー、何とか落ち着いた」と思ったのもつかの間、昨日の午後に別の電器店に行ったところ、新しく手に入れたイヤホンが近所の電器店で買った価格よりも安い価格で販売されていました。更には不良品だったイヤホンもアマゾンよりも安かったのです。
「なんだ。最初からここで買えばよかったんだー」と思ったのは当然ですcoldsweats01

ごく稀に買った物が不良品だったという話を聞きます。何もない時は完全に他人事ですが、いざ自分がその立場になるとイヤなもんですねーsweat01

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

今年2度目の帰省終了

特に告知(?)してませんでしたが、16日から今日まで故郷の北海道に帰省してました。
前回の記事で、実父の一周忌が行われたと書いたので、「帰省してたのかー」と思われた方はいるでしょうがcoldsweats01

今回の帰省、一周忌以外は本当にただボーっとしてましたね。
大阪の家では映らないBSのテレビ番組を見たり、北海道の経済誌を読んだり、ゴロゴロゴロゴロ。たまにはこんな帰省もいいかと開き直っておりますsweat01
今回の帰省で一つ良かったのが前述の経済誌の面白さを知ったことです。
その経済紙は、予め母親に買っておいてと頼んでおいたものです。それを帰省中に読もうと思っていました。
そして、帰省して初めて読んだのですが、これが予想以上に面白い。というわけで、最新号を今日新千歳空港で買っておきました。で、それを飛行機の中で読んでいました(実家で読んだのは先々月号)。
いずれ定期購読を申し込むつもりです。

ちなみにその経済誌とは、以前当ブログで数回紹介した北海道限定で発行されている「月刊クォリティ」です。経済誌なので、基本は政治や経済の話が中心ですが、エッセイや小説なども掲載されており、娯楽性を含む雑誌となっています。
北海道にはもう一冊「財界さっぽろ」という経済誌がありますが、これは娯楽性はあまりなく、内容が難解なので読む気になれませんでしたsweat02

もう一つ良かったのが北海道産メロンのアイスクリームを食べられたことです。
↓は食べたアイスのひとつである「メロンモナカ」です。北海道のコンビニ「セイコーマート」限定で販売されています。

Dkkob3lumaaqygg

セイコーマートでは他にもメロンを材料とした商品を販売しています(詳細はこちら)。北海道に来た時は、ぜひ味わってみて下さい。

ごろごろしていた割に、結構北海道を堪能しておりました。毎日道新(北海道新聞のこと)も読めましたしね。
次回はいつになるかわかりませんが、また帰省します。次は何を堪能しようかなー。

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

一周忌が終わりました

昨年の今日は我が父親が逝去した日です。
ちょうど1年が経ったというわけで、今日一周忌が行われました。
無事終わったので、ほっとしております。
何より実家に着いたのが昨日だったので、台風の影響を受けなかったのが一番の救いでしたねhappy01

Dj5eut9vwaajnmn_2

↑は、生前父が在籍していた会社の方から頂いた花です。
とっくの昔に退職しているのによくしていただけるというのは本当に有難いですね。
自分もこのような立場を目指さないといけないと思いました。

来年は三回忌です。また、同時期に帰省しなければなりません。
今回と同じように台風の影響がないことを祈ります!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧