写真日記

2018年4月15日 (日)

2年ぶりのバスケットボール観戦

S_img_1347
本日は府民共済SUPERアリーナ(大阪市此花区)にて、Bリーグ(正式名称:ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ)・大阪エヴェッサ対横浜ビー・コルセアーズを観戦してきました。
バスケットボールの観戦は実に2年ぶり。気がつけば、リーグの名称がbjリーグからBリーグに改められ、エヴェッサの本拠地が住吉スポーツセンターからSUPERアリーナに変わっておりました。2年もご無沙汰していると、当然のことながら状況が変わっていますねsweat01

というわけで、今日のレポートです。

先に結果を書きますと、スコア80-92でエヴェッサの敗北となりました。5連勝中と勢いに乗っていただけでに今日の敗戦はかなり痛かったでしょう。
第1Qと第2Qは接線で、ほぼ同じスコア。第3Qで67-56と一気に引き離したのに、第4Qでまさかの逆転。そのまま試合終了となったのでした。

第1Qの様子↓この時はまだ接線でした。

S_img_1348
第2Qと第3Qの合間にゲストの山本高広のものまねショーがありました。お馴染みの「キター!」の他、梅沢富美男や坂上忍らのものまねも披露し、場内を沸かせておりました。

S_img_1351
彼のネタは予想より面白かったですsmile

↓第4Q終了3分前の時点。この時は6点差でしたが、最終的に12点差にまで広がりました…。

S_img_1352
もっと詳細に試合内容を知りたい方は以下のURLを参照ください。試合のダイジェスト映像を観ることもできます。

https://www.evessa.com/game/?YMD=20180415&DOUBLEHEADERFLAG=false&TAB=R

会場であるSUPERアリーナは、2年前よりエヴェッサのホームアリーナとなりました。今回初めて行きましたが、前のホームアリーナより大きいスケールに圧倒されましたね。
嬉しかったのは、帰り際にコスモスクエア駅まで行けるシャトルバスが無料だったこと。観光バスと同じ型だったため、乗り心地が良かったのもVery Good!でした。

冒頭に書いたように、2年ぶりにバスケットボールを観戦しました。観戦後、「また観に行きたい」と思いましたね。
運が良ければ年内にもう1回ぐらい行けるでしょう。

| | コメント (0)

2018年3月28日 (水)

堺の桜 2018

  

S_img_1339 S_img_1340 S_img_1341

写真は今朝方、出勤前に撮影したものです。撮影地は内川緑地(大阪府堺市堺区/南海電鉄七道駅が最寄)です。
通勤途上なので、平日はほぼ毎日通ります。普段は何の変哲もない通り道ですが、毎年この時季は桜が満開となります。私と同じく写真撮影をしている人が複数おられました。

内川緑地の桜を撮影するのは4年連続となります。すっかり恒例行事化しました。
昨年は内川緑地の後に住吉公園(大阪市住吉区)の桜も見てきました。今年も見る予定ですので、そちらの写真もご期待(?)ください。

| | コメント (0)

2018年3月21日 (水)

十数年ぶりに訪れた札幌・大通

本日夕方に大阪に戻ってきました。
今回の帰省も前回の記事に書いたように、親族および旧友との交流がメインでしたが、もう一つのイベント(というほどのものではないけどcoldsweats01)がありました。それは札幌市の大通りを十数年ぶりに歩いたことです。
札幌の大通りといえば、おそらく北海道内では最大の繁華街でしょう。商業施設の充実度が非常に高いし、札幌の地下鉄3路線全てにおいて駅があるし(プラス市電の駅もある)、JR札幌駅に近い、更に歓楽街のすすきのも近い、何より大通公園を始めとする観光名所が多いのが特徴です。かつて札幌を訪れる時は、ほぼ確実に大通りも訪れてましたね。
近年は帰省しても札幌に行くことがなく、行ったとしてもせいぜいJR札幌駅ぐらいでした。ただ、今回の場合は利用している高速バスの運行時間の関係で少し早めに札幌に着いたこともあり、時間ができたので大通りも行くことができたのです。
名物のさっぽろテレビ塔(↓左)、ならびに狸小路商店街(↓右)を見ることができました。

       

Dyymk_tvmaea21w Dyzacyovqaedvqx

次回の帰省時も時間があったら、この周辺を回りたいですねー。
実はすでに次回の帰省が決まっております(今年の9月下旬)。次回も大通に行けたら、今度は大通公園に行き、名物の焼きとうきびを食べたいです。名物でありながら、一度も食べたことがないのでsweat01

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

連載50周年記念特別展 さいとう・たかを ゴルゴ13

S_img_1217
今月26日まで大阪文化館・天保山(大阪市港区)で開催中の↑「連載50周年記念特別展 さいとう・たかを ゴルゴ13」を見てきました。
文字通り、『ゴルゴ13』の世界を存分に堪能できるイベントです。貴重な原画やゴルゴの愛用銃のモデルガン、さいとうプロダクションの制作過程のパネル、ゴルゴをイメージキャラクターとした省庁や企業のポスターなどが展示されています。
これらが予想以上にボリュームがあったため、全て見終わるまで約1時間半かかりました。しかし、結果は大満足。ますます『ゴルゴ13』が好きになりましたねhappy01
原則展示物は写真撮影不可能ですが、一部のみ撮影可能の展示物がありました。いずれもゴルゴの等身大フィギュアです。

      

S_img_1219_2 S_img_1220 S_img_1221_2

会場である大阪文化館には↓のように大きな垂れ幕が掲げられており、開催中であることを大々的にアピールしています。

S_img_1216
今日こちらの展示会で知ったのですが、『ゴルゴ13』のエピソードは何と500話を超えているのです。
今のところ、読んだのは50話ぐらいでしょうか。全エピソード制覇はおそらく無理でしょうcoldsweats01
とはいえ、先に書いたようにますます『ゴルゴ13』が好きになりましたので、今後も末永く読ませてもらうつもりです。

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

2017年二度目のプロ野球観戦:オリックス対ロッテ

S_img_1159
今日は京セラドーム大阪で行われたプロ野球、オリックス・バファローズ対千葉ロッテマリーンズ戦を観てきました。
プロ野球観戦は今年2度目。前回同様、「大阪市交通局PiTaPa優待観戦デー」を利用しての観戦でした。
今朝の時点でオリックス4位、ロッテ最下位と完全に優勝争いから脱落しているためか、座席に余裕がありましたので、当日券販売開始と同時に購入することができました。

↓一回裏オリックス攻撃時の場面。打者はT-岡田、投手は涌井秀章です。

S_img_1161
↓5回表ロッテ攻撃時に暴投で1点を取られるアクシデントがありました。その直後の写真です。

S_img_1162
↓毎回、7回裏オリックスの攻撃直前に行われるラッキーセブンの様子。今日も沢山のロケット風船が飛び交いました。

S_img_1165
結果は7-3でオリックスの勝利となりました。
5回表に2点を先制されたものの、その裏で逆転。直後の6回表に同点に追いつかれましたが、再び引き離し、そのまま勝利をつかみました。
私が観戦する時は大概ホームチームの敗退となっていたので、貴重な機会と言えそうですcoldsweats01

今回は観戦に夢中になっていたため、写真は上記の4枚しかありません。
よって、詳しい試合経過はこちらをご覧ください。

今年の野球観戦は、おそらくこれで終わりでしょう。
もちろんまた観に行きたいので、来年も機会を見つけて観に行くつもりです。
やはり生で観る野球は面白いですからhappy01

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

だいがく祭・2017

今年も生根神社(大阪市西成区)で開催されただいがく祭。
メインである「だいがく」(櫓のこと)とお祭りの醍醐味である屋台を鑑賞してきました。

だいがく↓

003
屋台↓

001
屋台のほとんどが食べ物を扱っているので、あちこちからいい匂いがします。からあげやチョコレートの匂いが印象に残ってるかな?
本当はそれらを食べたいところですが、あれもこれも食べたいと思ってしまうので、自粛していますcoldsweats01

だいがく祭は、毎年7月24日と25日に開催されます。
今年は月曜日・火曜日と完全に平日の最中に開催されているわけですが、一年に一度のお祭りとあって、大勢の人で賑わっていました。
毎年書いてますが、生根神社周辺は閑静な住宅街です。唯一賑わうのがだいがく祭というわけですね。
初詣の時も多少は賑わうけど、だいがく祭ほどではないです。

明日も祭りは開催されてるので、屋台の雰囲気を存分に味わいたいです。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

2017年最初のプロ野球観戦:オリックス対日本ハム

S_img_1063
今日は京セラドーム大阪で行われたプロ野球、オリックス・バファローズ対北海道日本ハムファイターズ戦を観てきました。
先日、当ブログに書いた「大阪市交通局PiTaPa優待観戦デー」を利用しての観戦でした。おかげで内野指定席が3700円→2200円となりました。このキャンペーンでなければ、まず観に行きませんからsmile
何より地元の日本ハムの試合を観れるというのが嬉しかったですね。オリックスには申し訳ありませんがcoldsweats01

この試合は「KANSAI CLASSIC」というイベントの一環となっており、オリックスの監督・コーチ・選手たちが前身の球団のユニフォームを着用しております。今日、オリックスの選手たちが着たのは阪急ブレーブスのユニフォームでした。
試合前にはOBの福本豊氏によるセレモニーも行われました。

S_img_1065
午後1時プレイボール。1回表日本ハムの攻撃では、1番の西川遥輝が早くも出塁しましたが、この回は無得点に終わりました。

S_img_1068
1回から4番・中田翔の打席を見ることができました。今日は1本ヒットを打ってますが、打点にはならず。

S_img_1069
オリックスの4番・T-岡田の打席。この後、得点につながるヒットを放ちます。

S_img_1071_2
試合は序盤こそオリックス優位であったものの、徐々に日本ハムが盛り返していきました。
3回に逆転、5回に再逆転、そして8回にダメ押しの2点獲得。これが勝利を決定づけたと言えるでしょう。

最後は増井浩俊がビシッと抑えました。

S_img_1074
地元の日本ハムが勝利という、最高の結果に終わった今回の観戦。また年内に観に行きたいです。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

餃子フェスと薬師寺

本日はゴールデンウィーク中ということで、お出かけしてきました。
まず向かったのは大阪城公園。現在開催中のイベント「餃子フェス OSAKA 2017」に行ってきました。
こちらのイベントはその名の通り、餃子のフェスティバルであり、全国の餃子専門店が自身の餃子を出品するというもの。計18店舗が出品されてました。

会場の様子↓

001
炎天下だけに並ぶだけでも一苦労でした。
結果、食べたのは↓の2種類のみでしたが、十分満足できました。
左:牛カルビ餃子(金獅子のヤキニク札幌)、右:究極の大阪一口餃子(餃子専門店 248ニシヤ)。

          S_img_1045 S_img_1047

お腹を満たした後は、一路奈良市に向かいました。世界遺産の薬師寺を見るためです。
近鉄電鉄橿原線西ノ京駅を下車して、すぐのところに薬師寺が存在します。
さすが世界遺産に登録されてるだけあって、建物も仏様も迫力満点です。

大講堂:
S_img_1054
金堂:
S_img_1053

東塔:

S_img_1052
薬師寺に着いてまもなく僧侶による法話が金堂にて始まりましたので、拝聴しました。
一言で言えば薬師寺の紹介をするわけですが、これがユーモアたっぷりなので、とても面白かったです。お話によると、普段は修学旅行生に法話をする機会が多いとのことで、そこで鍛えられたのでしょうねhappy01

映像や写真からも迫力が伝わってきますが、やはり実際に見ると伝わり方が格段に違ってきます。
現地に足を運んだのが正解だったのは言うまでもありません。

薬師寺の後は、大阪へ戻り、行きつけのお好み焼き屋「ゆかり」へ。
いつも注文している豚玉に加え、今日は広島風お好み焼きも注文しました。広島風を食べるのは実に2年ぶりでした。
美味しかったけど、あまりの暑さに口の中を火傷してしまいましたwobbly
S_img_1056

長い時間お付き合いいただいた、ひでき氏に感謝します!

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

新世界で見つけた明石家さんまの看板

Cbaklau0aazjvc
↑は昨日、大阪の歓楽街・新世界(大阪市浪速区)で見つけた看板です。
ご覧の通り、明石家さんまが写っています。推定35年前でしょうか。さすがに若いですねーhappy01当時、さんまがイメージキャラクターを務めていたサントリービールの看板です。
調べてみると、同じ写真を使ったテレホンカードやTシャツも存在しました。ということは、この看板は結構な数が日本全国に流通していたのではないかと思われます。

こうして見ると、さんまは若き日から歯が出ていたんですねー。当たり前ですがcoldsweats01

写真は撮ってませんが、他にも新世界のとある場所でホーロー看板を見つけました。おそらく、探せば他にも昭和時代に作られた看板があるのではないかと思います。
これらの看板、いかにも昭和時代の面影を残している新世界らしいアイテムと言えます。また見つけたら、写真を撮ります!

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

住吉公園の夜桜

今日の定時後に住吉公園(大阪市住吉区)に行ってきました。目的は住吉公園の夜桜を見るためです。

   S_img_1033 S_img_1034 S_img_1035

↑のように、風情のある桜を見ることができました。
懸念していた雨もそれほど降ってなく、バーベキューを楽しむ人々も沢山見られました。
唯一イヤだったのは雨のために地面がぬかるんでいたことでしょうか。これがなければ、完璧でしたねー。

夜桜を見るのは人生初でしたが、予想以上に満足できました。
来年も見に行きたいですhappy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧