写真日記

2017年5月 6日 (土)

2017年最初のプロ野球観戦:オリックス対日本ハム

S_img_1063
今日は京セラドーム大阪で行われたプロ野球、オリックス・バファローズ対北海道日本ハムファイターズ戦を観てきました。
先日、当ブログに書いた「大阪市交通局PiTaPa優待観戦デー」を利用しての観戦でした。おかげで内野指定席が3700円→2200円となりました。このキャンペーンでなければ、まず観に行きませんからsmile
何より地元の日本ハムの試合を観れるというのが嬉しかったですね。オリックスには申し訳ありませんがcoldsweats01

この試合は「KANSAI CLASSIC」というイベントの一環となっており、オリックスの監督・コーチ・選手たちが前身の球団のユニフォームを着用しております。今日、オリックスの選手たちが着たのは阪急ブレーブスのユニフォームでした。
試合前にはOBの福本豊氏によるセレモニーも行われました。

S_img_1065
午後1時プレイボール。1回表日本ハムの攻撃では、1番の西川遥輝が早くも出塁しましたが、この回は無得点に終わりました。

S_img_1068
1回から4番・中田翔の打席を見ることができました。今日は1本ヒットを打ってますが、打点にはならず。

S_img_1069
オリックスの4番・T-岡田の打席。この後、得点につながるヒットを放ちます。

S_img_1071_2
試合は序盤こそオリックス優位であったものの、徐々に日本ハムが盛り返していきました。
3回に逆転、5回に再逆転、そして8回にダメ押しの2点獲得。これが勝利を決定づけたと言えるでしょう。

最後は増井浩俊がビシッと抑えました。

S_img_1074
地元の日本ハムが勝利という、最高の結果に終わった今回の観戦。また年内に観に行きたいです。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

餃子フェスと薬師寺

本日はゴールデンウィーク中ということで、お出かけしてきました。
まず向かったのは大阪城公園。現在開催中のイベント「餃子フェス OSAKA 2017」に行ってきました。
こちらのイベントはその名の通り、餃子のフェスティバルであり、全国の餃子専門店が自身の餃子を出品するというもの。計18店舗が出品されてました。

会場の様子↓

001
炎天下だけに並ぶだけでも一苦労でした。
結果、食べたのは↓の2種類のみでしたが、十分満足できました。
左:牛カルビ餃子(金獅子のヤキニク札幌)、右:究極の大阪一口餃子(餃子専門店 248ニシヤ)。

          S_img_1045 S_img_1047

お腹を満たした後は、一路奈良市に向かいました。世界遺産の薬師寺を見るためです。
近鉄電鉄橿原線西ノ京駅を下車して、すぐのところに薬師寺が存在します。
さすが世界遺産に登録されてるだけあって、建物も仏様も迫力満点です。

大講堂:
S_img_1054
金堂:
S_img_1053

東塔:

S_img_1052
薬師寺に着いてまもなく僧侶による法話が金堂にて始まりましたので、拝聴しました。
一言で言えば薬師寺の紹介をするわけですが、これがユーモアたっぷりなので、とても面白かったです。お話によると、普段は修学旅行生に法話をする機会が多いとのことで、そこで鍛えられたのでしょうねhappy01

映像や写真からも迫力が伝わってきますが、やはり実際に見ると伝わり方が格段に違ってきます。
現地に足を運んだのが正解だったのは言うまでもありません。

薬師寺の後は、大阪へ戻り、行きつけのお好み焼き屋「ゆかり」へ。
いつも注文している豚玉に加え、今日は広島風お好み焼きも注文しました。広島風を食べるのは実に2年ぶりでした。
美味しかったけど、あまりの暑さに口の中を火傷してしまいましたwobbly
S_img_1056

長い時間お付き合いいただいた、ひでき氏に感謝します!

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

新世界で見つけた明石家さんまの看板

Cbaklau0aazjvc
↑は昨日、大阪の歓楽街・新世界(大阪市浪速区)で見つけた看板です。
ご覧の通り、明石家さんまが写っています。推定35年前でしょうか。さすがに若いですねーhappy01当時、さんまがイメージキャラクターを務めていたサントリービールの看板です。
調べてみると、同じ写真を使ったテレホンカードやTシャツも存在しました。ということは、この看板は結構な数が日本全国に流通していたのではないかと思われます。

こうして見ると、さんまは若き日から歯が出ていたんですねー。当たり前ですがcoldsweats01

写真は撮ってませんが、他にも新世界のとある場所でホーロー看板を見つけました。おそらく、探せば他にも昭和時代に作られた看板があるのではないかと思います。
これらの看板、いかにも昭和時代の面影を残している新世界らしいアイテムと言えます。また見つけたら、写真を撮ります!

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

住吉公園の夜桜

今日の定時後に住吉公園(大阪市住吉区)に行ってきました。目的は住吉公園の夜桜を見るためです。

   S_img_1033 S_img_1034 S_img_1035

↑のように、風情のある桜を見ることができました。
懸念していた雨もそれほど降ってなく、バーベキューを楽しむ人々も沢山見られました。
唯一イヤだったのは雨のために地面がぬかるんでいたことでしょうか。これがなければ、完璧でしたねー。

夜桜を見るのは人生初でしたが、予想以上に満足できました。
来年も見に行きたいですhappy01

| | コメント (2)

2017年4月 5日 (水)

堺の桜 2017

   

001 003 004

上記の写真は、今日の会社帰りに撮影したものです。
撮影地は大阪府堺市堺区。南海電車七道駅近くです。ちょうど通勤途上にあります。

昨年も一昨年もほぼ同時期に同じ場所で撮影しました。そして、それを当ブログに載せています。
いつのまにか、毎年の恒例行事(?)となったようですhappy01

全国各地に桜の名スポットは存在しますが、案外身近でも桜を見れるところはあるものですね。必ずしも名スポットに行く必要はないと思いました。スポット関係者には申し訳ありませんがcoldsweats01



| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

菅原神社・方違神社

今日は特別休暇をもらい、堺市の神社巡りをしてきました。
まず向かったのは菅原神社。地元の方々からは「天神さん」と呼ばれ、親しまれております。

南海バスの停留所・大寺北門山之口前から徒歩3分で到着します。↓鳥居です。

004
早速、メインの本殿にお参りしました。

002_2
薬祖神社もお参りしました。

003
写真はありませんが、狛犬や神牛も観賞しました。
それほど大きくない境内ですが、観るところは結構ありますねー。

続いて向かったのが方違神社。「かたちがいじんじゃ」と読みます。
南海高野線堺東駅から徒歩7分のところにあります。

鳥居↓

005
こちらは現在、社殿が改築工事中のため、仮の本殿となっています。というわけでお参りしたのは↓だけでした。

007
以上、2つの神社に行ってきました。

堺市内の神社に行くのはこれが初めてです。また、昼間に堺東駅周辺を歩いたのも2度目でした。これまでに何度も堺東駅周辺を訪れていますが、目的はほぼ飲み会で、必然的に行くのは夜ばかりでしたので、ある意味新鮮でしたねsmile

個人的に菅原神社の方を気に入りました。こちらの神社は、堺東駅から少し歩かないといけない距離にあるのですが、それが却って方違神社より落ち着いて散策できるのです。要は人や車の往来が方違神社より少なめなので。

堺市に関わるようになって、すでに10年以上が経過してますが、なかなかプライベートで訪れる機会がありません。というわけで、今日の探訪は非常に貴重な機会でありました。

また探訪したいです。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

初詣・2017 IN 生國魂神社

001
二日前の住吉大社に続き、今日も初詣に行きました。今日はいくたまさんこと生國魂神社(大阪市天王寺区)です。
もともと参拝の予定はなかったのですが、たまたま近くを通ったので参拝することになりました。

↓まずはメインの本殿を参拝しました。

002
↓二番目は鴫野社。

004
↓三番目は家造祖神社。

005
↓最後は鞴神社でした。

006
特に参拝してよかったのは鞴神社です。ここは製鉄・製鋼・機械工具などを商う金物業界の守護神だからです。今、自分は製鐵会社の下請けの仕事をやっていますから。

しかも、つい最近その製鐵会社で災害が起こったのです。尚更、お参りしておかないといけない!と思いましたね。

いくたさまんを参拝するのは二度目です。
実はほぼ毎月、近くを通るのですが、参拝することはほぼなし。せっかく近くに来てるのに、なぜ参拝をしていなかったのかと自分自身で思うぐらいしてなかったんですcoldsweats01

ここも住吉大社同様、年内にもう一回ぐらい参拝しておきたいですねー。
さて、次回はいつになるか…。

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

初詣・2017 IN 住吉大社

001
昨日、ようやく今年の初詣に行ってきました。例年通り、住吉大社です。
私と同じく、正月三が日を避けた人々が多かったのか、やや混雑しておりましたので、最低限の社のみ、お参りしてきました。

↓最初はメインである御本殿の第二本宮に参拝しました。

002
↓続いて第一本宮。

003
↓そして最後は大歳社。右端にちらっと写っている行列はパワースポットの「おもかる石」目当ての人々です。

004
冒頭に書いたように、極めて短時間で初詣は終わりましたが、やっと行けたという安堵感でいっぱいです。やはりここに行かないと、一年が始まらないので…。
今年はあと二回行くつもりです。次回はゴールデンウィークかな?

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

串カツ「なにわ 八圓」

数年ぶりに大阪の観光地・新世界を訪れました。
目的は新世界の名物である串カツです。沢山食べたい!という思いから、食べ放題のコースがあるお店を検索して、見つけたのが「なにわ 八圓」です。食べ放題で1人1480円(税抜き)というお得な価格に惹かれて、このお店を予約しました。

お店の外観↓

S_img_0904
お店に入って、早速頼んだ串カツ↓。サクサクの衣、まろやかなソース、ボリュームたっぷりの具材、どれもが一級品でした。

S_img_0901
串カツ以外の一品料理も絶品です。その一例であるたこ焼き↓

S_img_0903
気が付けば、食べた串カツは20本近くになっていました。他にも一品料理をいっぱい食べたので、満腹になりました。
支払った金額は2200円(飲み物も含む)。この金額でいっぱい食べられたのはお得すぎますねhappy01

沢山ある新世界の串カツ店の中で、「なにわ 八圓」はそれほど知名度は高くありません(失礼!)。しかし、前述したように串カツを始めとする料理はみな絶品でした。隠れた名店と言えるのではないでしょうか。
次に新世界で串カツを食べるときは、また「なにわ 八圓」を利用したいです。

お付き合いいただいたひでき氏に心から感謝します!

おまけの写真:
新世界の名物・通天閣です。これを撮るのも久しぶりでした。

001

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

だいがく祭・2016

今年も生根神社(大阪市西成区)で開催されただいがく祭。
メインである「だいがく」(櫓のこと)とお祭りの醍醐味である屋台を鑑賞してきました。

屋台↓

S_img_0822
左端に写っている鶏皮餃子を買って食べました。美味しかったですhappy01

↓生根神社入り口。ここが人でいっぱいになるのは、初詣以来かな?

S_img_0823_2
↓メインのだいがく。毎年見てますが、いつ見ても圧倒されます。

S_img_0824
だいがく祭は、毎年7月24日と25日に開催されます。
つまり今年の開催は今日で終わりということになります。本当、あっという間ですねー。
来年も楽しみですgood

| | コメント (0)

より以前の記事一覧