お笑い

2017年4月23日 (日)

新世界で見つけた明石家さんまの看板

Cbaklau0aazjvc
↑は昨日、大阪の歓楽街・新世界(大阪市浪速区)で見つけた看板です。
ご覧の通り、明石家さんまが写っています。推定35年前でしょうか。さすがに若いですねーhappy01当時、さんまがイメージキャラクターを務めていたサントリービールの看板です。
調べてみると、同じ写真を使ったテレホンカードやTシャツも存在しました。ということは、この看板は結構な数が日本全国に流通していたのではないかと思われます。

こうして見ると、さんまは若き日から歯が出ていたんですねー。当たり前ですがcoldsweats01

写真は撮ってませんが、他にも新世界のとある場所でホーロー看板を見つけました。おそらく、探せば他にも昭和時代に作られた看板があるのではないかと思います。
これらの看板、いかにも昭和時代の面影を残している新世界らしいアイテムと言えます。また見つけたら、写真を撮ります!

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

引退示唆が現実になるかも…?

心配なニュースが入ってきました。

桂歌丸 肺炎で入院 寄席休演 20日まで 国立演芸場4月中席
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/16/kiji/20170416s00041000326000c.html

ここ数年間、歌丸師匠は入退院を繰り返しています。そのために寄席だけでなく、レギュラー番組『笑点』(日本テレビ系)の収録を欠席することも多くなっていました。
昨年に『笑点』のレギュラーを卒業していますが、卒業の際に落語家としての活動は続行することを明言していました。しかし、その後も寄席を欠席することが続いております。
その歌丸師匠は少し前に引退を示唆する発言を残しています(詳細はこちら)。なんかそれが現実になりそうな気配ですね…。これだけ入退院が繰り返されているのですから、引退されたとしてもおかしくないし。

歌丸師匠の今後の動向に要注目です。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

13回目の命日:いかりや長介さん

2004年3月20日に亡くなった故・いかりや長介さん。
今日で13回目の命日を迎えました。もう13年も経つのかと思うと、月日の経過の早さを感じずにいられません。
さすがに13年も経つと、地上波のテレビ放送で姿を見かける機会が少なくなりました。ここ数年は冠番組だった『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)の地上波での放送がされてませんし、レギュラー出演されていたドラマ『踊る大捜査線』(同じくフジテレビ系)の再放送ならびに劇場版のゴールデンタイムでの放送もありません。
そんな中、久々に姿を拝見できたのは、今月15日放送の『志村けんのだいじょうぶだぁSP』(こちらもフジテレビ系)です。長さん以外のザ・ドリフターズの面々が12年ぶりに全員集合したこの番組内で、過去の『ドリフ大爆笑』のコントが流され、その中に長さんの姿がありました。短時間ではあったけど、久々に地上波で長さんの姿を見ることができました。

残念だけど、長さんはもう過去の人なのでしょう。とはいえ、まだ多くの人の心の中に生き続けているはずです。彼の功績は多大なものですから、そう簡単に消えはしません。

前述の『だいじょうぶだぁSP』を見終わった後、レコーダーに保存していた過去の『ドリフ大爆笑』を見直してみました。
若き日から晩年までの姿がそこにありましたが、常に笑いに対して貪欲な姿勢だったことが伺えました。特に「もしもサービス過剰なお風呂屋さんがあったら…」での身体を張った笑いは、今見ると感動すら覚えます。
彼のようなコメディアンは今後現れないでしょう。

改めてご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

ドリフターズは健在だった!

本日放送された『志村けんのだいじょうぶだぁドリフみんな大集合スペシャル』(フジテレビ系)。文字通り、志村けんの冠番組のスペシャルです。
題名にあるように、今回は志村が属するドリフターズのメンバー全員が集合(というより、志村以外のメンバーがゲスト出演)することが最大の見所でした。冒頭から全員のトークコーナーが設けられ、いきなり相変わらずのマイペースぶりを発揮する高木ブーに他のメンバーが総ツッコミ。これだけでも十分笑えますが、やはりメインは新たに収録された新作コントでしょう。
といっても、完全なる新作ではなく、過去に演じたコントのリメイクです。しかし、リメイクでも腹の底から笑えます。ドリフのコントはどの時代でも通用するということを改めて見せ付けましたね。

現在のドリフターズのメンバー4人の合計年齢は何と302歳!完全に高齢者ですが、同世代の人と比べると、元気が良すぎるのは間違いないです。メンバー全員が登場した寝台車のコントを見れば、それは一目瞭然ですね。

今回は前半におけるドリフのトークコーナーならびにコントがとても際立ってしまい、いつものメンバー(肥後克弘、上島竜兵、磯山さやかなど)が登場するコントが萎んでしまったなぁという印象です。
まぁ、ドリフメンバーの存在感を考えれば、それは仕方ありませんがcoldsweats01

また、全員集合する機会を作ってほしいですね。できれば早いうちに。なぜそう思うのかは、言わなくてもわかりますよね。全員高齢者だから、今すぐ何かあってもおかしくないのでsweat01

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

祝還暦:オール阪神師匠

今月7日に還暦を迎えた大御所芸人がおられます。
その方は漫才コンビ、オール阪神・巨人の阪神さんです。

還暦記念パーティーが開かれ、大勢の方が祝福されました。
その模様が相方の巨人さんのブログに記載されています。

http://blogs.yahoo.co.jp/all_kyojin_blog/47362385.html

↑を見て、遂に阪神師匠も還暦になられたのかーと思いました。
といっても、まだまだ若いし、元気もいっぱいです。衰えを全く感じさせないテンポの速い漫才は今も健在で、演じる漫才は常に大爆笑です。

ああ、またお二人の漫才を観に行きたいなー。
ちょうど1年前に大阪府泉佐野市のショッピングモールで観て以来、ご無沙汰なのでぜひ観たいところですが…。
ちょっと料金が高いけど、本拠地であるなんばグランド花月に行くのが一番よさそうですね。

阪神師匠、本当におめでとうございます!

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

12年ぶりのドリフターズ全員集合

今月15日、フジテレビ系にて放送される『志村けんのだいじょうぶだぁスペシャル』。2007年より不定期に放送されている特番の最新作となります。
もちろん今回も爆笑コントを一挙に放送するわけですが、そのうちの一つは何と志村の属するザ・ドリフターズが全員集合するものです。実に12年ぶりになるとか。

詳細が以下より参照できます。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/05/kiji/20170304s00041000441000c.html

今回の全員集合は、志村の発案によるものだそうですが、まさにGood Job!ですね。もうメンバー全員が完全に高齢者になってしまってるので、さすがに往年の勢いはないでしょうが、熟練のコントを楽しめることは間違いないでしょう。
本当は、ここにリーダーのいかりや長介さんがいればもっといいのですが…。

もちろん見逃さないようにしますが、もしかしたら我が関西地区は15日に放送されず、別の日に振り替えられる可能性があります(関西テレビ制作の番組を優先的に放送させるため)。
過去に2度ほど振り替えに気づかず、見逃したことがありますので、今回はそうならないようにします!

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

2年連続裸芸がR-1チャンピオンに

毎年この時期の恒例であるR-1ぐらんぷり。
今年は決勝進出者9名+敗者復活枠3名の計12名で争われ、チャンピオンに輝いたのはアキラ100%でした。
アキラ100%といえば、全裸で股間をお盆で隠してネタを行う芸風で知られています。下手すれば、放送できない部分が生放送中に出てしまう危険性がありましたが、それをすることなくネタをやり切りました。そして、最後は優勝という最高の結果で終わりました。
昨年のR-1はハリウッドザコシショウが優勝しましたが、彼も裸でネタをやる芸人です。ということで、2年連続R-1のチャンピオンは裸芸をやる芸人がなったのでした。

それ以外の決勝戦進出者も面白かったです。とにかくハイテンションのサンシャイン池崎、芸暦2年目ながらR-1の決勝にまで勝ち進んだブルゾンちえみ、敗者復活戦から勝ち上がったおいでやす小田などが印象に残っています。

ただ、R-1に優勝できたから後は安泰…というわけではありません。
実際、過去の優勝者の中には優勝後もブレイクできず、数年経った現在も未だにアルバイトをしている芸人がいるそうです。
アキラ100%がそうなるかならないかは本人次第です。どこまであの裸芸を続けていけるかも課題でしょうね。

今年の決勝戦を観終わって、「また来年も観て楽しみたい」と思いました。
あと1年ありますが、気長に待つことにします。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

復帰時期はどうなる?狩野英孝

昨年の女性問題に続き、今度は未成年女子との淫行疑惑とまたまたスキャンダルが発覚したお笑い芸人、狩野英孝の記者会見が本日午前中に行われました。
↓その詳細です。

狩野英孝 涙の謝罪会見66分 謹慎処分に 交際認め「恋愛感情あった」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/21/kiji/20170121s00041000099000c.html

報道を全面的に認めた上で、きちんとした謝罪を行っています。
この経緯からおそらく復帰はできるかと思われますが、それがいつになるかはわからないですね。最低1年は謹慎するかな?昨今の状況だと、1年未満なら確実に批判が来そうだし。

しかしながら、狩野は本当に女性に縁があるんだなぁと思います。すでに昨年の6股疑惑でそれを証明していますが、またも女性との交際が発覚しましたからね。
また、なぜか狩野のかつての恋人である加藤紗里に取材をしたメディアがありますが、これはこれで批判されてますね。もう無関係の人に取材してどうする?としか思えないのですが…。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

2016-2017 年末年始に観たバラエティ特番

今日から仕事始めということで、事実上年末年始が終わりました。
今回は6連休で、例年通りいっぱい特番を観ましたねー。以下に列挙してみます。

12/30
うわっ!ダマされた大賞 2016 4時間半SP(日本テレビ)

12/31
探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2016(ABCテレビ)
絶対に笑ってはいけない科学博士24時!(日本テレビ)
くりぃむ VS 林修!年越しクイズサバイバー2016(テレビ朝日)

1/1
笑点 お正月だよ大喜利祭り!(日本テレビ)
芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2017お正月スペシャル(ABCテレビ)

1/2
芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2016お正月スペシャル(ABCテレビ/2016年正月に放送された特番の再放送)
新春!オールよしもと初笑いスペシャル!(ABCテレビ)
浜田が志村とリアクション芸ダメ出しSP3!正月から大御所が体を張る張る(読売テレビ)
ウンナン極限 ネタバトル ザ・イロモネア正月SP ~笑わせたら100万円~(TBS)

1/3
よしもと新喜劇お正月SP こども探偵・藍!犯人はトリ逃がさない(毎日放送)
絶対に笑ってはいけない科学博士!一挙大公開SP!(日本テレビ)

計12本の特番を観ました。他にドラマとアニメの特番も観ましたので、それを含めると15本ぐらいでしょうか。年末年始はほとんどテレビの前に居たということがよく分かりますねcoldsweats01

次の年末年始もおそらくテレビの前に釘付け状態でしょう。
で、上記の特番のほとんどが次の年末年始も放送されることになると思います。前回もほぼ同じラインナップでしたから。

ともあれ、この年末年始の特番も面白いものが目白押しでした。次回もぜひそうなってほしいです。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

となりのシムラ6

今夜放送されたばかりの志村けんの冠番組『となりのシムラ6』(NHK)。
2014年から不定期で放送されているコント番組の最新作で、文字通り第6弾目になります。
この番組の特徴は、普段志村が民放のコント番組で演じるキャラクターを全く演じず、完全に素顔でコントを演じていることです。で、大概の役柄は情けないサラリーマンのおじさん。自分の妻や娘、会社の部下、行き着けの飲み屋のママなどに散々振り回されるのです。
今回の『となりのシムラ』は計8編のコントが放送されましたが、全て他人に振り回される役柄でした。中でも最後の「飲めない人」での部下に散々悪態をつかれた挙句、飲み代をおごらされる課長は、「かわいそう」と思いながら笑わせてもらいましたhappy01他では「いい人」での客なのになぜか飲み屋の店番をやらされるサラリーマンも面白かったです。

この番組のもう一つの特徴は、共演者が俳優ばかりであること(今回の放送分で言えば富田靖子、小林聡美、萩原聖人などが共演者でした)。これも民放のコント番組とは違うところです。また、NHKであるからか、下ネタなど毒のある笑いは一切ありません。
こうした特徴が好評を博し、第6弾まで制作される人気番組となっています。

年内の新作の放送はもうありませんが、来年以降も新作が放送されることでしょう。次回も楽しみにしています!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧